ここから本文です
[PR]

キム・ヨナの作り方=4000万円のトレーニング費代と800万円の整形手術代?!―中国

3月7日13時9分配信 Record China

キム・ヨナの作り方=4000万円のトレーニング費代と800万円の整形手術代?!―中国
拡大写真
2010年3月、韓国紙・中央日報は、キム・ヨナ選手のようなトップフィギュアスケーターを育てるのに必要な費用を算出している。その「お値段」は10年で5億ウォン(約3970万円)にのぼる。写真はキム・ヨナ選手。
2010年3月、韓国紙・中央日報は、キム・ヨナ選手のようなトップフィギュアスケーターを育てるのに必要な費用を算出している。その「お値段」は10年で5億ウォン(約3970万円)にのぼる。5日、環球網が伝えた。

世界新記録での五輪金メダル獲得。偉業を達成したキム・ヨナ選手は韓国の英雄となった。娘を持つ親ならば誰でも「第二のキム・ヨナに育て上げたい」と願うのは無理からぬところ。しかしそのためには多額のお金が必要となるようだ。

【その他の写真】

冬季スポーツ専門家の崔清楽教授は、その費用を次のように算出している。競技を始めるのに最もふさわしいのは6歳。ジュニアを卒業し、成人向けの大会に出られるようになる16歳まで10年間かかる。まず必要な費用はトレーニング代。コーチの費用とリンクのレンタル費を合わせれば年1000万ウォン(約79万円)が必要だ。数人の選手で費用を分割することは可能だが、どんなに工夫しても月5万ウォン(約3970円)の入場料は節約できない。

さらにトップフィギュアスケーターを目指すならば海外でのトレーニングも欠かせない。コーチのレベルで費用は異なるが、1時間でだいたい30万ウォン(約2万3800円)が必要。このほかに航空チケット、宿代、リンクのレンタル料なども必要となる。夏休みと冬休みに年2回、4週間ずつの海外トレーニングを積むとして、その費用は年4000万ウォン(約317万円)に。

合計すると、年に5000万ウォン(約397万円)、10年間で5億ウォン(約3970万円)が必要だ。このほかに海外の試合に出場するための遠征費がかかるほか、娘をサポートするために親が仕事を辞める必要もあるのだとか。

「いやいや、もっと必要な費用があるじゃないか」と言うのは、口さがない中国のネットユーザー。莫大な整形手術代が必要だったと主張している。中国ではキム・ヨナ選手の整形疑惑が話題。子どもの頃の写真を元に「二重に変えたな」「歯並びを治した」「鼻にも手を入れたな」などとネット掲示板は侃々諤々(かんかんがくがく)。その費用に1億ウォン(約793万円)はかかっているだろうと噂されている。(翻訳・編集/KT)

【関連記事】
バンクーバー五輪の美女選手トップ10=キム・ヨナがランクイン
<女子フィギュア>全観客を魅了したキム・ヨナ=興奮したカナダ人観客が絶叫―中国メディア
<女子フィギュア>世界3大メディア、キム・ヨナの金メダルを報じる
<女子フィギュア>キム・ヨナ選手のホテルをつきとめろ!韓国メディアが大追跡―カナダ
<女子フィギュア>キム・ヨナ選手、最強の肉体の秘密とは?―韓国メディア

最終更新:3月7日13時9分

Record China

 

この話題に関するブログ 5件

関連トピックス

主なニュースサイトで キム・ヨナ の記事を読む

注目の情報
春休み旅行特集 Yahoo!トラベル 春休みに行きたい旅行先はここ!

大人気の夕食バイキングや、家族でグループで盛り上がれる湯遊び宿など、人気の世界遺産に行くツアーなど、春休みにぴったりの格安旅行プランがいっぱい。
春休み旅行特集 Yahoo!トラベル
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法
PR