PR:
“元”朝青龍 高砂部屋の激励会で謝罪
|
大阪場所を前に行われた高砂部屋の激励会で壇上から挨拶し、手を振る元横綱・朝青龍
Photo By スポニチ |
2月4日に暴行問題の責任を取って引退した大相撲の元横綱・朝青龍(29、本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)が6日夜、大阪市内で行われた高砂部屋の激励会に出席。濃紺のスーツ姿で登場した元朝青龍は約1300人の後援者らの前で引退を報告するとともに、初めて一連の問題について謝罪した。出席者から拍手で激励された朝青龍は10月3日に予定されている引退相撲への支援、協力も呼びかけた。
注目の第一声は「皆さん、こんばんは。朝青龍です。元…」だった。大阪後援会員らへのあいさつは、この日予定されていなかった。開演から40分後の午後7時10分、司会者の「ステージにご注目ください」の声とともに、笑顔の朝青龍がさっそうと登場。会場は騒然となり、壇上の周辺には大勢の支持者が人垣をつくった。
朝青龍は「大好きな大阪で皆様に会えて本当に幸せいっぱいです」とあいさつ。背筋を伸ばして姿勢を正すと「残念ながらわたし、優勝しながらいろんな騒ぎを起こして申し訳ないです」と一連の問題を初めて謝罪した。泥酔暴行問題の責任を取って引退を表明したのが2月4日。直後の引退会見でも謝罪の言葉はなかったが、ついに自らが招いた不祥事をわびた。
服装は濃紺のスーツ姿にストライプのネクタイ。2月24日の来日時はポニーテールだったが、この日は髪を結って登場した。関係者によると、現役時代に大銀杏(いちょう)を結ってもらった元特等床山・床寿の日向端(ひなはた)隆寿さんに整えてもらったという。
引退表明後は米ハワイ、ニューヨークを経て2月24日に再来日。その後は福岡などにも出向くなど、あいさつ回りに奔走した。壇上では「マスコミだけでなく、皆さんの支えがあって25回も優勝することができました」と感謝の意を表明した。
「弱冠29歳。今年で30歳になります。第二の人生に向けて精いっぱい頑張っていきたい」と話すと、会場からは「頑張れ」と激励の声も飛んだ。これには「ありがとうございます」と答え、「本当に幸せだね」としみじみ。最後は「10月3日に東京で断髪式とパーティーを考えさせてもらいます。皆様の力をもう一度お借りしたいと思います。よろしくお願いします」と締め、右手を振って会場を後にした。昨年の同じ大阪での激励会では「来年はここにはいないかも」と意味深発言をした朝青龍だったが、ここまでの激動は予期していなかっただろう。
ただ、自ら「最愛の地」と公言してきた大阪で“けじめ”をつけたこともあり、来週中にもモンゴルに帰国するプランが浮上。激励会に出席した複数の関係者も近日中の帰国を示唆したが、暴行問題に関して警視庁からの事情聴取はまだ受けていない。警察サイドへのアピールの意味もあって、この日になって謝罪した可能性もあるが、いずれにしてもまだまだ朝青龍の動向からは目が離せない。
関連ニュース
PR
関連写真
- 足立がFR予選でトップ(シンクロ) [ 03月07日 11:32 ]
- 尾崎直55位、青木75位(ゴルフ) [ 03月07日 10:03 ]
- 吉沢はフル出場で13得点(バレーボール) [ 03月07日 09:33 ]
- “元”朝青龍 高砂部屋の激励会で謝罪(相撲)
- 朝青龍 大好きな大阪で“けじめ”判断(相撲)
- 高砂親方 謝罪も裏口から“逃走”(相撲)
- 好調白鵬「朝青龍関の分まで頑張りたい」(相撲)
- あのプロレスラーの親せき 棚橋が新弟子検査(相撲)
- 男児救出の杉本「関取を目指す」(相撲)
- 藍 快挙射程圏内だ!2打差6位(ゴルフ)
- Vなら節目!宮里 国内15勝到達へ(ゴルフ)
- 有村イーグル締め68!1打差4位に急浮上(ゴルフ)
- 諸見里 開き直りで69、6位浮上(ゴルフ)
- さくら34位に後退「あしたこそ」(ゴルフ)
- 及川 男500メートルで2位(スピードスケート)
- 近江谷“家族対決”は「チーム青森」の勝ち(カーリング)
- 清水氏引退セレモニーで“夢のタイム”も(スピードスケート)
- 渡部 後半距離で盛り返して8位に(ノルディック複合)
- W杯順延で愛子ら日本代表がエア披露(フリースタイルスキー)
- 織田&鈴木 アイスショーで五輪後初滑り(フィギュアスケート)
- 双子の清水兄弟 アジア大会出場権に意欲(マラソン)
- ホノルル目指し 三浦マラソン1万人超が参加(マラソン)
- 早大 2季ぶり大学王座奪回へ始動(ラグビー)
- 埼玉 新助っ人大活躍で連敗ストップ(バスケット)
- レブロン40点!キャブスが6連勝(バスケット)