ch統合後の管理単位(2010/02/21) (2010/02/22修正) (2010/03/05追加) 2010年2月10日、ch制を廃止してマップ制(?)に移行。詳細はここに。 ■管理単位 表の見方が判り辛いと言われたので説明を追加。
■移行前 新月など特定の場所に多く人が集まったり敵がポップしたりするとラグが発生するが、対象地域以外にもラグの影響が及ぶ。 この問題を回避するためと今後の拡張を考えてch制からマップ制に移行する、と言うのが運営の言い分。 鯖の負荷という点から見ると負荷軽減の効果が大きいように思われるが、蔵からするとch分に分散していたキャラを纏めて描画する必要があり負荷が増えると思われる。 この辺りが有耶無耶のうちに『1つのマップは、基本的に1つ1つ分散し、全体への負荷が軽減されます』と鯖側だけの理由で統合されてしまった。 ただ、上の表を見る限りでは必ずしもマップ毎に分散処理されている訳ではなさそう。 ■移行後 予想通り人が多いエリア(新宿バベルなど)では夕方〜深夜に掛けてラグラグの状態となった。 現在はキャラ表示にディレイを入れることである程度改善されているが移行前よりは重い状態となっている。 ただし、PCが表示されるまでに時間が掛かるために別の問題も出てきている(トレ相手、クラメン、フレなどが見えない) エリア切り替え中はチャット・ログが途切れるなどの問題も発生している トレリス、PTリストの取得に時間が掛かるがこれは鯖側の負荷が原因と思われる。 |