
新年あけましておめでとうございます。
今年もDolls見聞録や、つくりえいとをよろしくお願いします。

とは言え、こうして我々が日々の出来事を語るのも
あとわずかになってしまいましたね。

ああ、やっぱりそうなんだ。

それはそうですよ。
デバッグ期間が終わって、正式公開されてしまえば、我々の役目は終わりです。

そっか。
制作期間が長かったから、これからもずっとこのままな感じがしてたけど、
私達って1つの作品の登場人物に過ぎないわけだもんね。

ええ。
久しぶりにスモル島の実家へ帰り、
ベクターさんの作者IDとパスワードも無事取得できましたし、

その時は確実に近づいています。

そう言えば、今後の方向性はどうなるんだっけ?

星屑は色々と詰め込みすぎましたから、
次回作は"コンパクト"を"コンセプト"にするようです。

"コンタクト"で"インパクト"ねぇ...

とりあえず、チカチカ発行するコンタクトをつければ、
それなりのインパクトはあると思うんです。
目をつぶっても眩しいのは、ちょっと健康に良くないですけどね。

いや、話がズレてるから。

誰のせいですか誰の・・・ぶつぶつ

現段階では、シナリオを突き詰めるアドベンチャー形式と、
謎解きを突き詰めるアクションパズル形式の企画を考えていますね。

ああ、確かに。
星屑を真っ二つに割ったら、そういう方向性に分かれて進むような気がするわ。

お話系は"Mrs.独りランチ"っていう書きたいストーリーがあって、
パズルはパズルで、"AIで動く人形達に指示を出して道を切り開く"ものを作りたいのですよ。

Mrs.独りランチ・・・?

ええ、お昼時に人間観察するのが趣味の男の話ですよ。
ある日、何も注文しないでただじっと座っているだけの女性と出会い、
それをきっかけに事件に巻き込まれていくというショートストーリーです。

なるほどねぇ

最初はストーリーがそれで、
戦闘システムがAI人形を使うっていうRPGを考えていたのですが、
やっぱり星屑みたいに詰め込みすぎになってしまうと思って...

ストーリーはストーリー、
システムはシステムで別作品にする方向で検討しているわけね。

ええ。詰め込むことは悪いことではないですが、
ストーリーを見たい人と、パズルを解きたい人ってやっぱり別なのかなぁって、
星屑βテストの反応を見ていると思ってしまうのですよ。

それに、何より、あれこれ詰め込むと時間がかかります。
1年程度で1作品出すためには、何かに的を絞る必要があるのです。

それはもっともな理由だと思う。
でもさ、あんた、肝心なことを忘れているわよ。

私達は営利でやっているわけじゃないの。
そこにマーケティングは必要ないし、人気が出なくても企画が倒れたりはしない。
作りたいものを作れば、私はそれでいいと思うけどなぁ。

それは・・・そうですが・・・
やっぱり人気が出ないとモチベが上がらないですし・・・

人気が出ても、それが作りたいものと違ったとしたら、
必ずしもモチベを維持できるとは思えないけどね。

・・・・・・

『作る楽しみ』『人気』『地位』『名誉』『お金』
何を求めるかによるんじゃないかしら。

まぁ、どの道いい区切りだし、
よく考えるのがいいかもしれないわね。

う〜ん・・・