これは Google に保存されている http://togetter.com/li/7911 のキャッシュです。 このページは 2010年3月4日 23:05:09 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細

テキストのみのバージョン
 
(cache) Togetter - まとめ「人事部の戦い」
新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられていると考えるべきです。

    jinjibu
    2010-03-03 22:50:36
  • 仰る通り、人間としての総合力を色々な角度から見ています。 RT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられていると考えるべきです。

    kuniyaki
    2010-03-03 23:04:36
  • 私も同感です。実際にそうしていました。 RT @jinjibu: 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられていると考えるべきです。

    maestro_recruit
    2010-03-03 23:28:11
  • 学生の方、これ本当のことですからね RT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられていると考えるべきです。

    k1_koide
    2010-03-03 22:54:11
  • いちいち上から目線だなRT @k1_koide: 学生の方、これ本当のことですからね RT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられていると考えるべきです。

    hurano
    2010-03-03 23:10:42
  • それは私のことでしょうか? RT @hurano: いちいち上から目線だなRT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられていると考えるべきです。

    jinjibu
    2010-03-03 23:14:44
  • そうですねRT @jinjibu: それは私のことでしょうか? RT @hurano: いちいち上から目線だなRT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられている

    hurano
    2010-03-03 23:25:26
  • どうしてそのように思われたのですか? RT @hurano いちいち上から目線だなRT @k1_koide: 学生の方、これ本当のことですからね RT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子

    k1_koide
    2010-03-03 23:21:25
  • 上下関係の前提を意識せざるを得ない発言だったのでRT @k1_koide: どうしてそのように思われたのですか? RT @hurano いちいち上から目線だなRT @k1_koide: 学生の方、これ本当のことですからね RT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テス

    hurano
    2010-03-03 23:28:12
  • 学生さんへのアドバイスのつもりでしがた、上からに見えたら申し訳ございません。しかし、企業名を掲げたアカウントでそこまで失礼な発言をされるのには驚きを禁じえません。RT @jinjibu: それは私のことでしょうか? RT @hurano: いちいち上から目線だな

    jinjibu
    2010-03-03 23:33:51
  • これも解釈の違いなのかもしれないですが、学生の方も選考を「辞退」する権利は持っているのですから、立場は対等と私は考えます RT @hurano 上下関係の前提を意識せざるを得ない発言だったのでRT @jinjibu 採用がみているのは

    k1_koide
    2010-03-03 23:34:21
  • 対等以外の何者でもないと考えています。上からなんて考えたこともありません。RT @k1_koide: これも解釈の違いなのかもしれないですが、学生の方も選考を「辞退」する権利は持っているのですから、立場は対等と私は考えます

    jinjibu
    2010-03-03 23:40:00
  • 入社後も労使は対等。正論です RT @jinjibu 対等以外の何者でもないと考えています。上からなんて考えたこともありません。RT @k1_koide: これも解釈の違いなのかもしれないですが、学生の方も選考を「辞退」する権利は持っているのですから、立場は対等と私は考えます

    k1_koide
    2010-03-03 23:42:25
  • 人事部さんは失礼に感じても、就活生には留飲の下がる思いだった人もいるはず。オープンな場では誰に対して誠実であるかという戦略もあると思うRT @jinjibu 上からに見えたら申し訳ございません。しかし、企業名を掲げたアカウントでそこまで失礼な発言をされるのには驚きを禁じえません。

    yusuke3ta
    2010-03-03 23:44:16
  • 我々採用も一挙手一投足を常に学生さんから見られていると意識しています。説明会や面接会場以外の場での態度や言葉遣いを含め。RT @k1_koide: 入社後も労使は対等。正論です RT @jinjibu 対等以外の何者でもないと考えています。上からなんて考えたこともありません。

    jinjibu
    2010-03-03 23:46:03
  • @jinjibu きっと諸々価値観の違うところにいる者同士と思いますが、発言を見ての率直な感想を述べたつもりです。学生も同じく感じる可能性を受け止めていただければと思い、敢えて。そして、企業名をさらしている事の腹括りも私にはあるつもりです。企業名を晒して同じツイートしてみて下さい

    hurano
    2010-03-03 23:47:24
  • そうですか、感じ方は様々ですね。勉強になります。 RT @hurano はい。立場は対等です。でもあの発言を見た側の率直な感想です。

    k1_koide
    2010-03-04 00:02:55
  • 誠実であることと失礼な言動は全く異なることかと思います。RT @yusuke3ta: 人事部さんは失礼に感じても、就活生には留飲の下がる思いだった人もいるはず。オープンな場では誰に対して誠実であるかという戦略もあると思う

    jinjibu
    2010-03-03 23:49:01
  • なので、@yusuke3taさんの言わんとしていることを感じ取ってみてください。オープンな場での活動法則について貴重な提言ですRT @jinjibu: 誠実であることと失礼な言動は全く異なることかと思います。RT @yusuke3ta: 人事部さんは失礼に感じても、就活生には留飲

    hurano
    2010-03-03 23:54:11
  • 難しいですね。すぐにうまい返答が思いつかない。ただ、オープンな場の勘みたいなものが、人事部さんは弱いからいろいろ言われやすいのかなと感じてます。納得できるような回答を考えてみます。 RT @jinjibu 誠実であることと失礼な言動は全く異なることかと思います。

    yusuke3ta
    2010-03-04 00:03:35
  • @hurano 異論を受け入れたくないのではありません。適切な表現をしていただければ、しっかり議論させていただきたいと思います。失礼な表現を正当化する理由には全く思えませんでした。仮に上からに見えたにせよ、それを「いちいち」と表現するのは相手の発言の理由なき全否定です。

    jinjibu
    2010-03-03 23:59:57
  • 多くの方にフォローいただいたこのアカウントですが、本日を持って休止させていただきます。学生さんにとって有益な情報になればと思い、非営利で続けてきたのですが、色々と誤解を受け、虚しくなってしまいました。今後は就活学生の皆様を陰ながら応援させていただきます。ありがとうございました。

    jinjibu
    2010-03-04 00:19:30
  • @jinjibu @hurano 突然失礼いたします。お二方のやり取りを見てました。もったいないと感じます。価値観や意見の違いはあると思います。しかし、感情的にならず冷静な言葉を選べば、お二人とも気分を害されることは無かったのではないでしょうか。勘違いでしたら申し訳ありません。

    nya_ro_
    2010-03-04 00:19:35
  • @jinjibu 有益でした。ありがとうございました

    mekura
    2010-03-04 00:21:34
  • えぇ、就活生じゃないけど密かに読んでたから残念。。 RT @jinjibu: 多くの方にフォローいただいたこのアカウントですが、本日を持って休止させていただきます。学生さんにとって有益な情報になればと思い、非営利で続けてきたのですが、色々と誤解を受け、虚しくなってしまいました。…

    solemon
    2010-03-04 00:22:14
  • @jinjibu えええええ!休止されてしまうのですか!?虚しくなってしまったのなら仕方が有りませんが、jinjibuさんの発言を参考にしていた私としては残念でなりません。今まで大変ありがとうございました。もし復活する事があれば、またよろしくお願いします。

    ginger893
    2010-03-04 00:22:57
  • @jinjibu ええええええ。今まで直接Replyをしたことはありませんが、いつも見させていただいていました。今までありがとうございました。お疲れ様です。

    _ANTO_12
    2010-03-04 00:23:09
  • @jinjibu ええええ!初期の頃から色々参考にしていたのに(´・ω・`)残念です。続けてほしいです。

    ayakany
    2010-03-04 00:23:18
  • @jinjibu そうなのですか...あまり発言は出来ませんでしたが,密かに(?)よくjinjibuさんのツイートを読んでいたので残念です。。ありがとうございました。

    ahirucocoa
    2010-03-04 00:24:15
  • @jinjibu 突然すみません。つい先程フォローさせていただきました。非常に興味深く、面白いついーとなので、是非続けていただきたいと思います。自分勝手なお願いですが、もう一度考えなおしていただけませんか?

    HIMA_person
    2010-03-04 00:24:20
  • @jinjibu jinjibu様のツイートは毎回楽しみにそして参考にしていたので非常に残念です。今までありがとうございました。

    hinaren
    2010-03-04 00:26:07
  • @jinjibu 休止、非常に残念です。駆け出し採用担当として、勉強になるお話や共感出来るお話ばかりで、毎日とても有難く拝読していたのですが…。本業での更なるご活躍をお祈り申し上げます。

    tomo_kawa
    2010-03-04 00:26:10
  • @jinjibu 知らないうちになぜこんなことに…双方ともに意見の相違はそれほどないでしょうに…残念としか言いようがありません。

    yamachan_run
    2010-03-04 00:26:24
  • @jinjibu ご事情は図りかねますが、就活を終えた身の私も、数多くの有益な情報をいただくことができました。心より感謝いたします。春から社会人として頑張ることで、その恩返しができたらと存じます。本当にありがとうございました!!

    nakkilake
    2010-03-04 00:27:14
  • @jinjibu えー!!!やめないでください!色々とためなる話があって楽しみにしてるんですorz

    nannosono
    2010-03-04 00:28:42
  • @jinjibu 私にとって、とても貴重なつぶやきでした。非営利でありながら、学生の質問にも付き合っていただき、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

    NegativeMind
    2010-03-04 00:29:19
  • @jinjibu 色々と勉強になりました。人の考えは十人十色だと思います。あまり気負わないでくださいね(^_^;)ありがとうございました!

    yazaki_o
    2010-03-04 00:29:39
  • .@jinjibu 若造からのしょうもない人間観察ですが、聞いてください。あなたはほんとうにまっすぐで実直がゆえに140文字では思いを伝えきれなかったのだと思います。いつの日か戻ってきていただけることを心から願っています。

    yamachan_run
    2010-03-04 00:29:45
  • @jinjibu 人事部さんは誠実であったとは思いますが、twitterの特性をうまく使いこなせていないだけなのに...また、オープンな場では、いかに観客を味方につけるかがカギです。そういうところが不器用で誤解を招いてしまったのかなと。ここで対話をあきらめてしまうのが、残念です。

    yusuke3ta
    2010-03-04 00:29:56
  • 我々は今一人の英雄を失った。 RT @jinjibu 多くの方にフォローいただいたこのアカウントですが、本日を持って休止させていただきます。学生さんにとって有益な情報になればと思い、非営利で続けてきたのですが、色々と誤解を受け、虚しくなってしまいました。今後は就活学生の皆様を陰な

    kojette
    2010-03-04 00:30:26
  • ですね。学生の皆さんにとっては貴重な情報のひとつが途絶えてしまいましたね。 RT @yamachan_run: @jinjibu 知らないうちになぜこんなことに…双方ともに意見の相違はそれほどないでしょうに…残念としか言いようがありません。

    maestro_recruit
    2010-03-04 00:30:27
  • @jinjibu 採用担当者の本音が出ていて毎日楽しみにしていただけに残念です。。感情的だったり無礼な発言が多くてTwitterもやはりこうなってしまうか、と。お疲れ様でした。

    nori76
    2010-03-04 00:32:37
  • まあもう何も言うまい。だってブロックされたみたいだから!途中で席を立たれてしまったら理解の進めようもない。

    hurano
    2010-03-04 00:15:34
  • @hurano jinjibuさんアカウントを本日を持って休止するみたいです!

    penpen46
    2010-03-04 00:25:58
  • なるほど・・・。そういう判断になっちゃうかぁ・・・RT @penpen46: @hurano jinjibuさんアカウントを本日を持って休止するみたいです!

    hurano
    2010-03-04 00:34:08
  • @hurano 途中からのぞいてた者です。 ブロックというか、アカウントを休止されるそうで……。採用面接で「色々と誤解を受け、虚しくなってしまいました」と、席を立つ学生がいたらどうされるんでしょうね。

    minoshige
    2010-03-04 00:31:34
  • ほんと、そういうことなんですよね。席立っちゃうってRT @minoshige: @hurano 途中からのぞいてた者です。 ブロックというか、アカウントを休止されるそうで……。採用面接で「色々と誤解を受け、虚しくなってしまいました」と、席を立つ学生がいたらどうされるんでしょうね。

    hurano
    2010-03-04 00:36:00
  • @jinjibu すべての人に受け入れられる必要はないと思います。大人気のキムタクでさえ「嫌い」と思う人は多いのですから。お忙しい中色々なお話をツイートしていただきありがとうございました。いつかのカムバック期待しております!

    Rirakki
    2010-03-04 00:35:52
  • @jinjibu @hurano 突然失礼いたします。お二方のやり取りを見てました。もったいないと感じます。価値観や意見の違いはあると思います。しかし、感情的にならず冷静な言葉を選べば、お二人とも気分を害されることは無かったのではないでしょうか。勘違いでしたら申し訳ありません。

    nya_ro_
    2010-03-04 00:19:35
  • @nya_ro_ 有難うございます。本音を本気で知りたいと思ったときに言葉を選んで丁寧にというのが意味を成すのか、特に文字制限されたこの場で、多くの学生さんの衆目のもとでそれをする覚悟でやっていたつもりだったのですが、至らぬところだったと思います。

    hurano
    2010-03-04 00:32:36
  • @hurano お返事ありがとうございます。確かに、感情を載せた方が見ている人には伝わると思います。しかし私見ですが、対話相手には丁寧に伝えたほうが話を聞いてもらえると考えています。そうすれば、意見の相違からより良い意見が生まれると思うのです。

    nya_ro_
    2010-03-04 13:29:30
  • @hurano 若造の言葉ですので、失礼かとは思いました。ですが、huranoさんの考えを聞かせてもらうことができました。ありがとうございます。

    nya_ro_
    2010-03-04 13:30:57
  • @jinjibu さんが退会すると聞いてPOSTを読み返してみた。どうやら「上から目線」だとかでモメたらしい。でも、どう見ても対当な意見をいってるとしか思えない。社員さんがキチンとした対応されてるのに失礼な態度を取ることがオカシイ。これを許容するなら学生が上から目線とおもうね。

    SumKz
    2010-03-04 00:36:03
  • @jinjibu 残念です。もう働き始めてだいぶ時間が経ちましたが、いつも興味深く拝読していました。またお気持ち変わられることがありましたら、是非つぶやいてください。

    k1_koide
    2010-03-04 00:36:39
  • とツブヤイてみるテスト、、、ではありません。御礼を兼ね、速攻で返信いただいた方をRTさせていただきました(意味不明で鬱陶しかったら申し訳ありません)。それでは皆さん、ごきげんよう、またどこかで、さよなら~。

    jinjibu
    2010-03-04 00:38:19
  • どっちが上から目線なのだろう。少なくとも @hurano の人とは商売の上では絶対に一緒になりたくない手合いであることは理解した。 QT @hurano: いちいち上から目線だなRT

    gtk
    2010-03-04 12:38:43
  • 外から見れば『他人をアカウント停止に追い込んだ暴言癖のある某企業人事担当者』というヘッドラインが作れるなあ、としか。 QT @hurano: なるほど・・・。そういう判断になっちゃうかぁ・・・

    gtk
    2010-03-04 12:45:11

コメント

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • 就活学生と企業が対等だ、というツイート。働かなければメシも食えない、という基本構造の上で、選ぶ側の企業と選ばれる側の学生が対等な立場とは思えないな。どうしてこうなった。

    inavacarroll
    2010-03-04 08:58:55
  • 人事部の方と就活生は「いち個人」としては対等でしょうが、会社と就活生では全くもって対等ではないのでは。人事部の方の私的なつぶやきと、会社人事部の公的な立場表明とは全く別物ですよね。

    hazardlamp
    2010-03-04 10:51:18
  • 一方の当事者の後のかきこみも追加してはどうか( http://twitter.com/hurano/status/9928607594 , http://twitter.com/hurano/status/9927886214 , http://twitter.com/hurano/status/9928681742

    TakahashiMasaki
    2010-03-04 11:51:51
  • RT @kuniyaki: 仰る通り、人間としての総合力を色々な角度から見ています。 RT @jinjibu 採用がみているのは、ES内容・テスト結果・面接での様子だけではありません。電話での受け答えや面接待ち時間の様子、その他のあらゆることがみられていると考えるべきです。

    gussan1
    2010-03-04 13:05:05
  • 「人事部」とか「採用担当」ってだけで、肩書きややっている仕事には権力性が発生するんですよね。とくに、面接官と学生との間には明確に権力関係がある。担当者はこういうことを肝に命じなきゃいけないと自戒

    kikukikuchan
    2010-03-04 13:17:12
  • 追加しました。

    kei_cataract
    2010-03-04 14:12:08
  • 追加しました。

    kei_cataract
    2010-03-04 14:12:12
  • いや、議論が噛み合ってないだけだと思うんだけどなぁ…。学生と人事が対等とか、それは当初からお互い了承してると思うのだけど…。 @jinjibu さんが、そう見えたならすみません、けどこういう観点です、と返せばそれで済んだような。

    htomine
    2010-03-04 20:34:03
  • 当事者の@jinjibuです。上記まとめの中にまるで私が先方をブロックしたかのような内容がありますが、そのような事実は一切ございません。ここまで一方的に貶められると怒りを通り越して悲しくなってしまいます。

    jinjibu
    2010-03-04 23:21:21

コメント

2010-03-04 01:06:56 kei_cataract さんが作成しました。
2010-03-04 14:12:08 kei_cataract さんが更新しました。
2010-03-04 14:12:12 kei_cataract さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

Add to Google Subscribe with livedoor Reader