2010年02月10日
オリンピック期間中にCMに出られないキム・ヨナの代替広告とか考えてなかったの?
バンクーバー五輪:ヨナの広告が見られないワケ(朝鮮日報) [20:00]
> バンクーバー冬季五輪の開幕(2月13日)が目前に迫り、韓国でも五輪への熱気が高まっている。
そのため、キム・ヨナをCMでよく目にすることになると思っていた人は多かったはずだ。今回の五輪で最も注目を集めているキム・ヨナが出演する広告は非常に多いため当然、五輪期間中はキム・ヨナの広告があふれるものと予想していた。
しかし、最近になってキム・ヨナが出演する広告は、むしろ減った。現在テレビで見られるのは、サムスンの携帯電話とエアコンのCMぐらいだ。
(中略)
これは、IOCと各国の五輪委員会(NOC)のスポンサーに限って、広告出演が認められているからだ。IOC公式スポンサーのサムスンがキム・ヨナの出演広告を流せるのはそのためだ。
(中略)
なお、五輪期間中にスポンサーシップを締結していない企業が五輪出場選手を広告に出演させた場合、その選手の出場資格がはく奪されるため、企業もIOCの制約を無視することはできない。
しかし、こうした制約に対して不満を抱く企業もある。キム・ヨナを広告モデルとして起用している複数の企業は現在、大韓五輪委員会とスポンサーシップに関する協議を行っている。
(引用ここまで)
……オリンピック出場者の商業利用にオリンピック期間中に枷があるなんてことは、昨日や今日始まった話でもあるまいに。
商業的に成功できる可能性のあるアスリートっていうのがはじめてなんで、しょうがないのかねぇ。
最悪、オリンピック期間中にCMを放送して、出場資格剥奪なんてこともあるのかもしれない。
ちなみにこういった話をちゃんと把握している日本の場合、こんな感じになってます。あ、音が出るのとブラウザサイズを強制的に拡げられるので注意ね。
ちゃんとこのあたりまでフォローすりゃいいのに。
……先進国でもないかぎり無理か。すまん。
rakukan at 20:19│コメント(4)│トラックバック(0)
sスポーツ | 韓国人vs.外国人
1. Posted by tatasu 2010年02月10日 20:39