記事入力 : 2010/03/05 15:02:23
創刊90周年:韓国に対する好感度に温度差=本紙調査
ロシア・中国で50%台と高く、イタリア・ドイツは低い
本紙が創刊90周年を迎えるに当たって実施した「韓国のイメージに対する国際調査」で、調査対象国の主要8カ国(G8)国家および中国のうち、韓国について最も良い印象を持っている国はロシアで、次いで中国という結果が出た。
「韓国に対する好感度」を問う質問で、ロシア(57.5%)と中国(53.9%)は1、2位となり、「韓国との関係は良好」という評価も、ロシア(86.6%)と中国(75.5%)が最上位圏だった。国家イメージだけでなく、これらの国では韓国製品に対する使用経験率もそれぞれ93.1%、84.4%で1、2位を占めた。韓国製品の品質に対する肯定的評価も、やはりロシア(93.1%)と中国(92.2%)で最も高かった。
韓国ギャラップのホ・ジンジェ理事は、「社会主義系の国家として、過去に韓国の敵国だったロシアと中国が、最近になって韓国の経済的成果を高く評価している。携帯電話や家電製品、自動車分野での韓国製品のシェアが急速に伸びたことで、全般的に韓国のイメージも良くなったとみられる」と話した。それに比べ、イタリアやドイツでは、韓国に対する好感度や国家関係についての評価が相対的に低かった。「近くて遠い」日本は、韓国に対する好感度がロシアと中国に次いで3番目に高かったが、韓国との「国家関係」については、「良くない」(42.9%)という否定的な評価が、調査対象国の中で最も高かった。
辛殷珍(シン・ウンジン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
- 創刊90周年:韓国のイメージ、2倍向上=本紙調査 2010/03/05 14:05:07
- 創刊90周年:韓国の好感度、10カ国中8位=本紙調査(上) 2010/03/05 14:07:34
- 創刊90周年:韓国の好感度、10カ国中8位=本紙調査(下) 2010/03/05 14:07:38
- 創刊90周年:「韓国との関係は良好」58%=本紙調査 2010/03/05 15:00:43
- 創刊90周年:韓国製品・企業イメージ向上=本紙調査(上) 2010/03/05 16:02:41
- 創刊90周年:韓国製品・企業イメージ向上=本紙調査(下) 2010/03/05 16:02:46
- 創刊90周年:本紙調査の手法とは 2010/03/05 16:06:05
- 【社説】創刊90周年に北の兄弟姉妹の苦難を思う(上) 2010/03/05 17:00:01
- 【社説】創刊90周年に北の兄弟姉妹の苦難を思う(中) 2010/03/05 17:00:23
- 【社説】創刊90周年に北の兄弟姉妹の苦難を思う(下) 2010/03/05 17:00:45
- 【萬物相】創刊90周年をたたえる 2010/03/05 17:02:12
- 創刊90周年:本紙調査の手法とは 2010/03/05 16:06:05
- 創刊90周年:韓国製品・企業イメージ向上=本紙調査(下) 2010/03/05 16:02:46
- 創刊90周年:韓国製品・企業イメージ向上=本紙調査(上) 2010/03/05 16:02:41
- 創刊90周年:韓国に対する好感度に温度差=本紙調査 2010/03/05 15:02:23
- 創刊90周年:「韓国との関係は良好」58%=本紙調査 2010/03/05 15:00:43
- 創刊90周年:韓国の好感度、10カ国中8位=本紙調査(下) 2010/03/05 14:07:38
- 創刊90周年:韓国の好感度、10カ国中8位=本紙調査(上) 2010/03/05 14:07:34
- 創刊90周年:韓国のイメージ、2倍向上=本紙調査 2010/03/05 14:05:07
- 工事の騒音で牛にストレス、施工会社に賠償命じる 2010/03/05 11:44:26
- 駐韓大使夫人が江南の皮膚科で肌の悩み相談 2010/03/05 11:00:06