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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1267793103359.jpg-(46793 B)サムネ表示
46793 B無念 Name としあき 10/03/05(金)21:45:03 No.105484404 del 23:07頃消えます
車の寿命

俺の軽自動車は12年12万キロ乗ってるんだけど
修理しても修理しても問題が起こるので
2年後の車検切れのときに、画像の車を買おうと思ってるんだけど
20年以上乗りたいんだ、可能かな?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:46:45 No.105484738 del 
工業製品でも当たり外れはあるからな・・・
運だとしか言いようが無い
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:46:56 No.105484779 del 
ちゃんと手入れすれば
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:47:16 No.105484854 del 
日本車だから西暦3000年まで大丈夫だよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:48:45 No.105485163 del 
壊れるまでは壊れないよ!!
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:48:47 No.105485171 del 
部品さえあればいくらでも…
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:49:00 No.105485215 del 
>2年後の車検切れのときに、画像の車を買おうと思ってるんだけど
ワークスが出るまで今のでねばれ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:49:29 No.105485310 del 
    1267793369624.jpg-(80732 B) サムネ表示
80732 B
オイル漏れ?
そんなものは故障の内には入らない!
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:50:23 No.105485501 del 
14年12万キロでオーバーホールしましたが?
売る気も買い換える気も全くありません
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:50:31 No.105485524 del 
時々思うんだがそんなに頻繁にトラブルっておきるのか?
11年16万キロのオデッセイに乗ってて今まで大きいトラブルに出くわしたことがないんだが
定期的に見て貰ってるから起きないだけなのか
乗り側が神経質なだけなのか
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:50:45 No.105485575 del 
>オイル漏れ?
>そんなものは故障の内には入らない!
三菱の専売特許取るな
オイル漏れたら継ぎ足せばいいだろ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:51:04 No.105485648 del 
>部品さえあればいくらでも…
おれは車の心はエンジンだと思ってるんだ
これを交換しないといけなくなったら寿命だと思ってる
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:51:27 No.105485736 del 
>オイル漏れたら継ぎ足せばいいだろ
そういう問題か?
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:51:34 No.105485754 del 
>オイル漏れ?
>そんなものは故障の内には入らない!
スバルやマツダはエンジンが止まらないかぎり故障ではないと従兄に聞きました
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:51:51 No.105485821 del 
NA1800のロードスターを25万キロ転がしたけどそれ程大きなトラブルはなかったよ
出費がデカかったのはラジエター交換くらいだった
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:52:08 No.105485869 del 
ディーラーに「総走行距離10万キロ行ったら買い替え時」と言われたが
借りた代車は28万キロ走ってたでござる
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:52:08 No.105485872 del 
>時々思うんだがそんなに頻繁にトラブルっておきるのか?
>11年16万キロのオデッセイに乗ってて今まで大きいトラブルに出くわしたことがないんだが
12年越えたあたりから波のように不調が起こりだしたな
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:52:09 No.105485875 del 
今は何に乗っているの?
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:52:15 No.105485900 del 
>おれは車の心はエンジンだと思ってるんだ
車の命は車台番号の刻印だ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:52:29 No.105485962 del 
>今は何に乗っているの?
ミラ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:53:19 No.105486142 del 
普通車に比べたら軽の方が故障しやすいのだろうか?
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:53:51 No.105486261 del 
>普通車に比べたら軽の方が故障しやすいのだろうか?
高回転までまわすからね
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:53:53 No.105486267 del 
ホンダのクーペ乗ってたけど11年目でも特に故障はなかったよ
エンジン絶好調

どこからともなくギシギシアンアン音がするのと窓枠の
樹脂がボロボロなのを気にしなければあと数年は
無問題ぽかった
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:53:54 No.105486270 del 
>12年越えたあたりから波のように不調が起こりだしたな
うちのオデッセイも11年目なんだが・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:54:13 No.105486340 del 
今のATミッションは20万キロ持つ設計って聞いた
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:54:21 No.105486371 del 
プラとか樹脂部品があればそれが経年劣化で一斉に悲鳴をあげ始める
電装品や機械部品やらなんたらなんてトラブルに遭遇するなんて初期不良くらい
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:54:27 No.105486405 del 
>オイル漏れたら継ぎ足せばいいだろ

漏れるってことはちゃんとオイルが入ってるってことだろ?

何も問題無いでしょ?
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:54:38 No.105486441 del 
>どこからともなくギシギシアンアン音
それは車の中にちっちゃいカップルが住んでるんだな
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:55:24 No.105486633 del 
>漏れるってことはちゃんとオイルが入ってるってことだろ?

>何も問題無いでしょ?
kawasaki乗り自重
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:55:38 No.105486683 del 
>漏れるってことはちゃんとオイルが入ってるってことだろ?
スズキさんは帰ってください
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:55:41 No.105486696 del 
>普通車に比べたら軽の方が故障しやすいのだろうか?
メンテちゃんとしてるかどうかによるだろう
最低でもオイル交換とタイヤの点検(空気圧・残り溝)はマメにしといたほうがいい
あとバッテリーやらベルト類の交換は消耗品だから故障のうちには入らないぜ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:55:59 No.105486769 del 
>漏れるってことはちゃんとオイルが入ってるってことだろ?
しかし漏れてるうちに継ぎ足さないと大変なことになるぞ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:56:07 No.105486805 del 
スズキで20年......ありえん、トヨタでも20年までにはエンジン乗せかえるが....。
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:56:38 No.105486922 del 
職場の近所の爺さんがいまだに360CCのポーターキャブに乗っている。だがどうみてもメンテとかしてない様子なんだが…
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:04 No.105487023 del 
壊れてくれた方が車メーカーは儲かるんだから
壊れやすく作ってんじゃねえの
安直な考えだが
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:08 No.105487044 del 
>オイル漏れ?
>そんなものは故障の内には入らない!
ヘッドパッキン交換すれば無問題ですょ
もしくはオイルを粘度の高いモノにすれば漏れにくくなるし、
異音も出にくくなるょ
俺の相棒(インプワゴン・GF8)は平成7年式・10万キロだけど
いまだに漏れはないょ
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:22 No.105487109 del 
としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:26 No.105487127 del 
>普通車に比べたら軽の方が故障しやすいのだろうか?
そんな事はないんだけど軽に金かけて直すのは恥ずかしいとか思ってる人は居るみたい
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:31 No.105487143 del 
車が古くなってくるとエアコンのガス漏れとか
電装品やら樹脂パーツが劣化で壊れるのは仕方ない
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:49 No.105487200 del 
MT車はガタがきやすい印象
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:51 No.105487213 del 
あー世界一走行距離の長いロードスターって何キロだっけ?
いままでどんなトラブルがあったか知りたい
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:57:55 No.105487228 del 
>壊れやすく作ってんじゃねえの
昔のホンダの車はそういう風に言われていたな
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:58:28 No.105487344 del 
>そういう問題か?
前にシグマHTのターボ(シリウスエンジン)乗ってたがそれで十分だった
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:58:34 No.105487365 del 
>スズキさんは帰ってください
スズキさんはオイルも一緒に燃やして走りますから
漏れません
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:58:43 No.105487403 del 
>MT車はガタがきやすい印象
それは無い
が、クラッチは消耗品です
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:58:44 No.105487406 del 
>だがどうみてもメンテとかしてない様子なんだが…
その家には小人さんが居るかその車自体がスタンドの可能性が高いな
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:59:01 No.105487469 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
走行中ブレーキオイルが全部抜けた
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:59:10 No.105487506 del 
>昔のホンダの車はそういう風に言われていたな
シビックとか68万キロ走るのに不満なんだろうか・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:59:19 No.105487545 del 
>トヨタでも
そんな壊れやすい車の話されても・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:59:20 No.105487552 del 
>昔のホンダの車はそういう風に言われていたな
ホンダタイマーか
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:59:26 No.105487571 del 
>普通車に比べたら軽の方が故障しやすいのだろうか?
普通車に比べてエンジン回すし、部品が小さいからそりゃそうだろ
その分、部品代も安いけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)21:59:40 No.105487632 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
群馬の工場から俺に無許可で
500km乗ってこられた
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:00:01 No.105487706 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
パワステの突然死
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:00:22 No.105487790 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
バルブが折れてエンジン停止→リコールのはずが闇改修
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:00:27 No.105487817 del 
>オイル漏れ?
>そんなものは故障の内には入らない!
ですよね〜
ただ、マツダ車は樹脂部品が劣化しやすいらしく、内装がだんだんとね・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:00:39 No.105487864 del 
>オイル漏れ?
>そんなものは故障の内には入らない!
ラジエター割れる→入院、交換→ホースが新品のラジエターの快調な水の通りに耐えかねて破損→入院
このコンボと高速走行時にエンジンストールはあった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:00:48 No.105487888 del 
スバル車のクラッチ系
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:00:51 No.105487897 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
エンジンブロー
冷却水のパイプが劣化してて水漏れてるのに気づかなかった
それ以来水温計の無いくるまには怖くて乗れない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:01:04 No.105487951 del 
>走行中ブレーキオイルが全部抜けた
それは酷い
よく生きてるな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:01:22 No.105488015 del 
>20年以上乗りたいんだ、可能かな?
不可能ではないが逆に不経済
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:01:26 No.105488032 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
意図しない暴走はあった
いきなりフル加速しだして超あせった
Nに入れて無理やりエンジン切って停めたけど
原因はエアクリーナーのゴムパッキンがちぎれてスロットルバルブに落ちて
スロットル全開状態になってた
自分でエアクリ点検したときにパッキンが留め具に挟まってちぎれたっぽいから
悪いのは自分だけどね
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:01:43 No.105488099 del 
    1267794103274.jpg-(50026 B) サムネ表示
50026 B
取り説に1000kmごとにオイルを1L継ぎ足せって書いてあった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:01:52 No.105488123 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
センサー系のトラブルでエンジン強制停止
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:02:06 No.105488176 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
エンジンブロー→炎上
まあレーサーだから当たり前なんだがな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:02:19 No.105488224 del 
>ただ、マツダ車は樹脂部品が劣化しやすいらしく、内装がだんだんとね・・・
俺のそんな事なってないぞ
始めからカタカタ言ってるけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:02:20 No.105488229 del 
ホンダって自動車業界のソニーだろ?
熱烈な信者がいて、ファッショナブル(失笑)で、タイマーが付いてるかのように壊れるという
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:02:21 No.105488233 del 
>だがどうみてもメンテとかしてない様子なんだが…
俺の近所にも2ストのフロンテ乗ってる一人暮らしの老人が居る
誰がメンテしてるのか不思議で仕方が無い
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:02:46 No.105488339 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
見た目で大きいのはあれだな

マフラーがもげた

とりあえず止まれるところを探して引きずりながら走ってたもんだから
車の下から火花が出てるの見て、後ろ走ってたおばちゃんが目丸くしてた
塩カルって怖いね
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:02:52 No.105488362 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
走行中に燃料ポンプ死亡くらいかな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:02:54 No.105488372 del 
実家にあるミラバンは15年式で11万キロ
買ったのは1年前で、その時、既に10万キロだった
元営業車だったみたいだけど、キチンと整備されてたお陰か物凄く調子が良い
しかも、営業車にあちがちな内装の汚さも無くて、かなりキレイ
オイル漏れや異音は皆無
このままいけば最低でもあと5年、5万キロは乗れるわ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:03:26 No.105488505 del 
>センサー系のトラブルでエンジン強制停止
止まる分には安全だ
105487469じゃないがブレーキ系のトラブルが一番怖い
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:03:29 No.105488515 del 
>取り説に1000kmごとにオイルを1L継ぎ足せって書いてあった
空冷という名の油冷だしターボなら当然と言えば当然
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:03:32 No.105488528 del 
去年、トヨタだかホンダだか忘れたが
35年間、数十万`乗ってた車を乗り換えた人が
メーカーから「大切に乗り続けてくれてありがとう」と
表彰されてニュースになったぜ
しかも買い換えた理由が「車の底が抜けたから」
つまりまだ走ることは走ったんだ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:03:33 No.105488530 del 
>>部品さえあればいくらでも…
>おれは車の心はエンジンだと思ってるんだ
>これを交換しないといけなくなったら寿命だと思ってる
別にオーバーホールで事足りるだろう
焼きつきとか起こしたらブロックの交換ね
大抵は工賃と部品代考えたらリビルドの方が安いからそっちか、あるいは廃車になるだけ
拘りがあるならお金かければいいのよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:03:48 No.105488601 del 
    1267794228328.jpg-(294776 B) サムネ表示
294776 B
>取り説に1000kmごとにオイルを1L継ぎ足せって書いてあった
コイツも、同じことが言われてるな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:03:48 No.105488603 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
バッテリー上がり
今現在はウォーターポンプの漏れを観察中
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:03:50 No.105488610 del 
今の車でもならしって必要?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:09 No.105488686 del 
ジムニーを8年・96000キロ乗ってるが問題は全くないな
傷は所々にあるが
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:17 No.105488715 del 
カーグラフィックのプリウスタクシーの記事で
いまどきの車はライフサイクルを意識してるから
10万キロ前後で安全性に影響のない部品は
いろいろへたってくるように作られてるらしい
(エアコンとかオルタネーター?)
逆に持ちすぎるような場合はMCとかFMCで調整するとか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:21 No.105488737 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
全長3Kmのトンネンルの真ん中でエンジンブロー
電話かけに外まで歩いて出るのが恥ずかしいやら情けないやら
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:26 No.105488757 del 
>取り説に1000kmごとにオイルを1L継ぎ足せって書いてあった
マジか
水冷ならおk?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:27 No.105488760 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
運転中世紀末モヒカン的な連中に襲われた事
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:29 No.105488764 del 
タクシーの走行距離見れば三十万キロは行ける
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:29 No.105488768 del 
>いままでどんなトラブルがあったか知りたい
都内の交差点でアクセルのケーブルが切れたのが一番ビビった
アイドリングのままそっとクラッチを繋いで交差点脱出して
そのままのろのろと近所のディーラーまで走った
歩くより遅い
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:43 No.105488825 del 
>マフラーがもげた
AZ1のときにやらかしたことがある
腐食するもんだな、と思ったよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:04:55 No.105488877 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
実家帰ったら廃車になってた
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:05:01 No.105488908 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
走行中、ウインカーとライトが全くつかなくなった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:05:02 No.105488909 del 
今、ダイハツのミラに9年80000km乗ってるんだけど
次の職場では毎日80kmくらい高速乗らないといけない
かもしれないんだ
普通車の方がいいよねこの場合
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:05:09 No.105488936 del 
>今の車でもならしって必要?
別に
ただ機械としてちゃんと車を考えるなら必要
意味を理解してくれるかは別の問題ね
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:05:19 No.105488968 del 
>今の車でもならしって必要?
特に意識しなくてもいいけど
1000キロあたりまではレッドゾーンまで回さないとかはしたほうがいいんじゃないかな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:05:46 No.105489093 del 
>タクシーの走行距離見れば三十万キロは行ける
タクシーは消耗品も含めてガンガン交換するから
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:05:48 No.105489102 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
親の名義になって実家に持っていかれた
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:18 No.105489211 del 
    1267794378303.jpg-(13578 B) サムネ表示
13578 B
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
冷却タンクが破断して冷却水ドバァ
エンジン点けて1分したら温度メーターが即MAX
ビビッてABにもってった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:31 No.105489256 del 
>今の車でもならしって必要?
準備体操みたいなものだからしておいて損はないと思う
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:31 No.105489261 del 
>水冷ならおk?
996は大丈夫だった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:33 No.105489271 del 
    1267794393781.jpg-(23342 B) サムネ表示
23342 B
>それは酷い
>よく生きてるな

画像の右後輪から一気に抜けてた

交差点を右折してる途中突然抜けて
床まで踏み込んだらゆっくり止まった
真夜中で他の車が全くいなかったのが幸いした
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:38 No.105489286 del 
>普通車の方がいいよねこの場合
一ヶ月約25日間で600キロ乗る人に軽は勧められない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:39 No.105489294 del 
JA11のジムニーだが14万キロ走ってようやくエンジンにアタリが出てきたよ
バリバリ走ってくれる
今は点火時期をいじってハイオク仕様だがな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:39 No.105489296 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
クラッチマスターからオイル漏れ
クラッチペダルが戻らなくなったので足で戻しつつしばらく乗り、
適当な所で修理した
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:46 No.105489323 del 
>別にオーバーホールで事足りるだろう
普通の人はオーバーホールって言う発想はないやね
壊れる=買い換えだから

修理してものを大事に乗するという考えはどこへやら…
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:50 No.105489343 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
弟が俺の初めての車を勝手に乗って事故った
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:56 No.105489357 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
一回だけABSが効かなかったことがある
前の車と車間距離は開けていたから追突しなくてすんだ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:06:59 No.105489364 del 
>今の車でもならしって必要?
モータースのおっさんはいらん、と言うな
さすがに1000キロまでは怖くて回せないが
そういや1000キロ越えたあたりでアイドリングの回転数が落ちた気がするが、なんか仕込んであるのかもな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:07:00 No.105489368 del 
    1267794420376.gif-(120559 B) サムネ表示
120559 B
>コイツも、同じことが言われてるな
ロータリーは構造上オイルを燃料と一緒に燃やしてるから仕方ない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:07:04 No.105489377 del 
>普通車の方がいいよねこの場合
そうだね、でもケチってコンパクトカーとかはやめたほうがいいよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:07:15 No.105489426 del 
>今の車でもならしって必要?
不要だと思う人は、それでいいんじゃないかな?
オレは、機械である以上は必要だと思ってるけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:07:17 No.105489432 del 
>今の車でもならしって必要?
RX-8は
説明書にならしと暖機運転しろと書かれてるいまどき珍しい車
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:07:46 No.105489541 del 
壁のある車庫と海沿いでない事
あとは適切な運転方法と使用時間なら
何年でも動くだろ・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:08:15 No.105489639 del 
タクシー
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:08:16 No.105489643 del 
>一回だけABSが効かなかったことがある
逆にABSで怖い目見てからころころした
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:08:22 No.105489658 del 
一番大きいわけじゃないが、1週間前に当て逃げされた
ターンシグナルとか破損したんでディーラー持ってったら
部品が無いと言われたんでネットで捜索中
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:08:30 No.105489696 del 
>普通の人はオーバーホールって言う発想はないやね
>壊れる=買い換えだから
前述したとおりO/Hは工賃が大部分だから高い
>修理してものを大事に乗するという考えはどこへやら…
結局コストパフォーマンスの問題だし
中古エンジンに載せ替えるとかリビルドエンジンに載せ替えるにしても
投資に見合うかで考える方が普通だろう
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:08:47 No.105489760 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
床上浸水
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:08:55 No.105489781 del 
>別にオーバーホールで事足りるだろう
68万キロエンジンオーバーホールした所でどうするんだよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:08:59 No.105489807 del 
うちの母ちゃんのマーチK11も17年で18万だがなにもメンテしていないのにいまだに現役だな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:05 No.105489824 del 
経団連の奥田はトヨタ時代「車は5年もてば充分」発言の元
徹底した品質管理のコスト削減をした、結果今の状態
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:19 No.105489880 del 
>なんか仕込んであるのかもな
ないない
アタリがついて単に機械的なフリクションが減っただけじゃないのか?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:19 No.105489881 del 
>おれは車の心はエンジンだと思ってるんだ
>これを交換しないといけなくなったら寿命だと思ってる
エンジンは載せ変えなりOHでなんとでもなる
モノコックボディーとシャーシはそうはいかない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:28 No.105489920 del 
>修理してものを大事に乗するという考えはどこへやら…
そもそも日本人が機械音痴すぎるから日本車も必然的にメンテフリー同然の丈夫さになったんだよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:42 No.105489962 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
行き降り積もる深夜、何の気なしにウォッシャー液出してワイパーかけたら一瞬でフロントガラスのワイパーが通過するゾーンが凍り付いてなにも見えなくなった
即ハザード出して脇に寄せたが深夜で助かったぜ俺
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:43 No.105489965 del 
車はキューブなんだけど
10万キロ近く走ったので
タイミングベルトの交換時期かと
思って費用を検索したら
キューブにはタイミングベルトが
チェーン式で交換不要だったと知った
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:56 No.105490012 del 
修理してものを大事に乗するという考えはどこへやら…
「エコカーに買い換えるのは本当にエコか?」ってのは、よく議論されるな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:09:58 No.105490018 del 
>RX-8は
>説明書にならしと暖機運転しろと書かれてるいまどき珍しい車
ロータリーは冷えたときにエンジン止まるとしばらくかからないと聞くけど本当なのか?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:10:05 No.105490049 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
R32型スカイライン(GTSタイプM)乗ってた頃、
運転中にオルタネーターのベルトが突然切れた
そのままではバッテリーが上がってしまうので、
しょうがなくコンビニでパンスト買って代用した
しかし、自分でも思うが、むさいオッサンが
深夜の山奥のコンビニでパンストだけ買うというのは・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:10:38 No.105490172 del 
>68万キロエンジンオーバーホールした所でどうするんだよ
質問の意味がわからん
可能か不可能かの問題なら可能だろう?
後はコストの問題でな

上から読み返すんだ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:10:46 No.105490206 del 
おまえら1年点検してる?
案内のハガキが来てたんだけど
するべき?費用は幾らぐらい?
車はビッツ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:10:56 No.105490245 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
ナビ買った翌月サスペンションオイル右前全部漏れた
どうせならと車高調に変えたから二ヶ月で40万ちょっと消えていった…
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:01 No.105490264 del 
中古車屋あきです

比較的壊れにくい車だとか、
ウィークポイントは有るけど修理費用がかさまない車とかがあります

頑張って調べて、そう言う車を買うと幸せになれると思います
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:22 No.105490344 del 
>徹底した品質管理のコスト削減をした、結果今の状態
日本車の部品原価の安さは異常だぜ
経理畑の人間が会社のトップになるとロクなことにならん
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:25 No.105490357 del 
>中古エンジンに載せ替えるとかリビルドエンジンに載せ替えるにしても
>投資に見合うかで考える方が普通だろう
状態が分からないエンジンならノーマルパーツでキチンと組む選択もアリかと
削り物はすべきだけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:26 No.105490362 del 
>おまえら1年点検してる?
>案内のハガキが来てたんだけど
>するべき?費用は幾らぐらい?
>車はビッツ
ハガキに費用書いてない?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:31 No.105490386 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
平成2年のアルトで10万キロの時にタイミングベルト切れ
直したさ…今は17万キロだ
4月でお疲れ様してもらうよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:40 No.105490417 del 
>するべき?費用は幾らぐらい?
ディーラーに聞けよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:40 No.105490418 del 
>深夜の山奥のコンビニでパンストだけ買うというのは・・・
一緒にナイフを買えば完璧
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:41 No.105490420 del 
>しょうがなくコンビニでパンスト買って代用した
昔の車の本にはよく書いてあった応急処置方だがホントに何とかなるんだ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:42 No.105490425 del 
>修理してものを大事に乗するという考えはどこへやら…
>「エコカーに買い換えるのは本当にエコか?」ってのは、よく議論されるな
それ専用に抜き型起して作る事が果たしてエコなのか?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:56 No.105490474 del 
>床上浸水
よくあることだ
そんなもん水抜いてイナフだ
ジムニー(1979)だが
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:11:56 No.105490476 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
エンジンがまったく掛からなくなった、セル回し過ぎてバッテリー上がりとセルモーターの破損
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:12:35 No.105490614 del 
>するべき?費用は幾らぐらい?
>車はビッツ
先月ジムニーでやったら工賃8000円+部品交換費用だった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:12:39 No.105490627 del 
1年点検は法に定められた点検だからしてないと整備不良で減点じゃなかったか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:12:54 No.105490697 del 
>するべき?費用は幾らぐらい?
知ってるが
お前の態度が
気に入らない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:12:55 No.105490698 del 
>ハガキに費用書いてない?

書いてない
1年点検の時期なんで
連絡下さいと書いてあるだけで
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:12:56 No.105490702 del 
>頑張って調べて、そう言う車を買うと幸せになれると思います

そして転売
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:13:15 No.105490764 del 
>修理してものを大事に乗するという考えはどこへやら…
>「エコカーに買い換えるのは本当にエコか?」ってのは、よく議論されるな
まめに点検整備して乗り換えないエコってどこかが宣伝してた気がする
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:13:21 No.105490788 del 
>おまえら1年点検してる?
>案内のハガキが来てたんだけど
普段何もしてないで整備は車検時にするって発想だったなら出せばいい
別に出さないとどうにかなるんだろうかという程度の考えなら出さないでもいい
>するべき?費用は幾らぐらい?
何をついでにするかによって違うし
点検だけで済むのか油脂類も替えるのか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:13:23 No.105490794 del 
>1年点検は法に定められた点検だからしてないと整備不良で減点じゃなかったか

うそーん
俺してないぞ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:14:10 No.105490985 del 
>運転中世紀末モヒカン的な連中に襲われた事
潰し屋か?
峠走ってて上のほうから鉄パイプかなんかで車を叩く音がして全力で下った事はあるな
最大のトラブルは11月の夜中の箱根の有料道路を飛ばしてたら凍結していて左前輪のタイヤを曲げたことだなー
スペアタイヤってホント必要だと思ったわ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:14:17 No.105491007 del 
>おまえら1年点検してる?
>案内のハガキが来てたんだけど
>するべき?費用は幾らぐらい?
>車はビッツ
半年点検ならともかく、「法定」点検なんだから受けとけよ
別に罰則はないが一応義務だ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:14:17 No.105491008 del 
>1年点検は法に定められた点検だからしてないと整備不良で減点じゃなかったか
義務だけど罰則はないよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:14:24 No.105491032 del 
一番デカイ故障はクラッチ割って交差点セル回して脱出したことかな
長く乗るんだったらモデルが長い商用車がいいんじゃないか
プロボックスとかハイエースとか
マーチなんかもモデルが長いし新型が出るしいいかもな
あと社外品が多いスポーツカーなんかも金さえかければ何十年も乗れるぞ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:14:28 No.105491052 del 
>可能か不可能かの問題なら可能だろう?
クランクが突き破ってシリンダー傷付けてるのにか?
OHどころか作り直しだぞ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:05 No.105491208 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
高速でトランスミッションもげて落ちた
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:10 No.105491221 del 
>壁のある車庫と海沿いでない事
>あとは適切な運転方法と使用時間なら
>何年でも動くだろ・・・
やっぱ雨ざらしにすると寿命は縮まるの?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:12 No.105491235 del 
>状態が分からないエンジンならノーマルパーツでキチンと組む選択もアリかと
社外パーツ組まれてると開けた時に困るな
交換部品がもう出なかったらイヤでも仕様変更になる
>削り物はすべきだけど
バルブ周りとヘッド面研が最低限かねえ
あとは懐と相談しながらメニューを考えればいい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:26 No.105491279 del 
>潰し屋か?
珍な皆さんかもしれんぞ?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:28 No.105491289 del 
平成15年式の中古ワゴンRで
走行距離が約4万、車検は来年
これで税込み70万って高い安い?
MTなのがネックだし
軽は10万キロが限界って聞くし
どうでしょ?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:35 No.105491322 del 
>ロータリーは冷えたときにエンジン止まるとしばらくかからないと聞くけど本当なのか?
んー、8はそれほどでも
FDの方は、かかりにくくは無いけど、回転数が安定するまで時間がかかるな
暖気が終了する前にエンジンとめて、再度かけるときのほうがかかりにくい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:50 No.105491371 del 
>>しょうがなくコンビニでパンスト買って代用した
>昔の車の本にはよく書いてあった応急処置方だがホントに何とかなるんだ
Vベルトで一本で済ませてる車とかは無理よ〜
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:15:57 No.105491404 del 
寿命云々より増税がむかつく
点検、修理を繰り返して新車の時と燃費も変わってないのに期間が来たから増税ってのは納得いかない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:16:01 No.105491421 del 
>おまえら1年点検してる?
1年点検は法定点検だから受ける義務があるっていうのはタテマエだけど
君の車が新車保証期間内であるなら受けたほうがいいよ
ヴィッツなら5年or10万キロだ
もしなにか故障した場合に保証で修理するときに
点検受けてないと保証を適用してもらえない場合があるから
点検費用は部品交換とか内用にもよるけど5千円〜7千年くらいじゃないだろうか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:16:06 No.105491433 del 
>義務だけど罰則はないよ

ダウンロードの法律みたいなもんか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:16:09 No.105491446 del 
>1年点検は法に定められた点検だからしてないと整備不良で減点じゃなかったか
与太はいい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:16:29 No.105491526 del 
>うそーん
>俺してないぞ
嘘だから気にしないでいい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:16:36 No.105491551 del 
仕事で高齢者の家に訪問するのだが未だ現役の古い車結構見かける(田舎なんでほとんどの世帯に車がある)
今日はオースターと鯨クラウン見かけたよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:17:01 No.105491642 del 
>おまえら1年点検してる?
俺はユーザー車検なんだがその検査項目は1年どころかもうしょっちゅう点検やってる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:17:15 No.105491694 del 
>クランクが突き破ってシリンダー傷付けてるのにか?
>OHどころか作り直しだぞ
頭悪いんじゃないの?
それがこの話に当てはまるかわからないのか?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:17:34 No.105491755 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
元年式レガシィで冷却水抜けきってることに気づかず
エンジン焼きつかしたうちの親父
その前の日にフォレスターのカタログを俺から持ってったのは何の因果か
(結局フォレスター買いました
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:17:34 No.105491756 del 
>潰し屋か?
酔っ払い軍団です
ヒント:成人式
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:17:58 No.105491868 del 
>平成15年式の中古ワゴンRで
>走行距離が約4万、車検は来年
>これで税込み70万って高い安い?
税込みってか諸経費込み?
50万くらいで買えないだろうか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:18:00 No.105491877 del 
>クランクが突き破ってシリンダー傷付けてるのにか?
>OHどころか作り直しだぞ
もうブロックもコンロッドも何もかも交換しろよ
可能か不可能かの話なんだから構成部品の大部分が変わってもいいんならな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:18:13 No.105491929 del 
>やっぱ雨ざらしにすると寿命は縮まるの?
中身はよくわからんが外側はマメにワックスかけてれば
10年たってもそこそこピカピカを維持できるよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:18:31 No.105491990 del 
>これで税込み70万って高い安い?
高いね
もう少し探せば同じようなので10万くらいは安いのがありそうだけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:19:11 No.105492120 del 
マツダセーフティチェックの契約してると
半年点検と老いる高官とワイパー交換してくれるから
俺の走行距離でちょうどいい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:19:23 No.105492170 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?

買ったばかりの時に連れが社内で牛丼ぶちまけた事
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:19:34 No.105492214 del 
軽の中古ってなんか割高なの多くね?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:19:38 No.105492234 del 
>ジムニー(1979)だが
SJ10?SJ20?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:19:40 No.105492240 del 
>仕事で高齢者の家に訪問するのだが未だ現役の古い車結構見かける(田舎なんでほとんどの世帯に車がある)
「お、ハチロクだ」と思ったら、普通のおばちゃんが降りてきた
マニア以外には、ただの乗用車だもんな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:20:11 No.105492358 del 
    1267795211520.jpg-(144363 B) サムネ表示
144363 B
明日のpimp my rideを見れば
何が起きても大丈夫な気分になれる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:20:21 No.105492396 del 
>半年点検と老いる高官とワイパー交換してくれるから
何処の領事館にお勤めですか?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:20:38 No.105492460 del 
>買ったばかりの時に連れが社内で牛丼ぶちまけた事
俺の友人はプリンぶちまけられてたな、まぁゲロよりはマシか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:20:41 No.105492476 del 
>やっぱ雨ざらしにすると寿命は縮まるの?
雨というか水分はやっぱ痛みに直結する
屋根つきの場所でずっと保管してる俺の趣味車は15年落ち15万キロだが年式的に
新しいくせに雨ざらしの車よりずっと程度がいい

だが長く乗らない車なら正直そんなの関係ないと思う
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:21:02 No.105492561 del 
>仕事で高齢者の家に訪問するのだが未だ現役の古い車結構見かける(田舎なんでほとんどの世帯に車がある)
こないだイエローのユーノス・コスモ見たよ
・・・「3ローター」って書いてた
(同町内にSVXも生息
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:21:08 No.105492578 del 
>軽の中古ってなんか割高なの多くね?
それでも売れるからその値段で置くだけ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:21:18 No.105492614 del 
軽で10万kmが限界とかマジか?
ターボ付Keiで今10.5万kmなんだがまだ全然元気だぞ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:21:39 No.105492692 del 
>やっぱ雨ざらしにすると寿命は縮まるの?
雨と太陽は車に限らずいい影響はないと思ったほうがいいぜ
まず塗装(色にもよるが)が痛むし
ゴム(タイヤとかワイパーとか窓のパッキンとか)も痛みやすい
車内が日光に晒されまくってると内装パーツの劣化も早くなるしな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:22:04 No.105492793 del 
>軽で10万kmが限界とかマジか?
そんなのメンテナンス次第というか
掛けた整備費用次第というか
一概に語るようなことじゃない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:22:14 No.105492831 del 
今日8年14万キロ乗ったMAXとお別れして
新車のスイスポとこんにちはしてきた
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:23:11 No.105493057 del 
整備ってオイル・オイルフィルター交換くらいでしょ?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:23:20 No.105493089 del 
>税込みってか諸経費込み?

諸経費は入ってません
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:23:21 No.105493095 del 
この前軽の箱バン見に行ったが割高だねぇ
10万キロ超えてやっと値段が20万切る感じだ
結局買ったのは7万キロちょいのサンバーSCだけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:23:48 No.105493197 del 
>としあきの経験した中で一番大きいトラブルって何?
親父のトラブルだけど、幼稚園の夏休みに親父が買って2ヶ月のシビックで俺がゲロしたことだな
新潟の山奥でどうしようもなく工事現場の水を借りて中を洗ったそうな
速攻で売ろうか悩んだらしい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:23:59 No.105493236 del 
エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:24:13 No.105493275 del 
いまさらだが
>三菱の専売特許取るな
>オイル漏れたら継ぎ足せばいいだろ

10年以上前に12年もののギャランΣ借りた時
大阪−岡山日帰り往復でエンジンオイルが3リッター消えたのはどうかと思った
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:24:14 No.105493277 del 
>軽で10万kmが限界とかマジか?

俺のムーブは9万キロで
マフラーに穴が空いた
エンジン音が五月蝿くなった

でもナンダカンダで16万は走った
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:24:33 No.105493361 del 
>軽の中古ってなんか割高なの多くね?
需要があるから店としてはオイシイ商材だからな
やっぱアシ車としての軽の需要は別格だ
大抵の場合中古の軽を売ったほうが新車の軽売るより儲かるんだもの
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:25:00 No.105493451 del 
タイミングチェーン式の軽で10万km超えてて18万って安い?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:25:03 No.105493457 del 
車両はここ数年で何でも値上がりしたよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:25:27 No.105493538 del 
>諸経費は入ってません
それもしもディーラ系だとしても絶対に高いよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:26:05 No.105493680 del 
34万kmR33海苔の知人から
「劣化はしてるが壊れてない」
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:26:08 No.105493689 del 
13年間ずっと車庫保管で外装のレベルが最高の20セルシオC仕様をついこの前個人売買で売った
知り合いの整備工場を通して知り合ったちょっとアホっぽい子が大喜びで買ってね
「20セルの極上が20万っすか!まじすか!」
まあ外見綺麗だけどね、それ28万キロなんだよね
いいかと聞いたらいいというので売った
まあ元はワンオーナー物(自分で2オーナー)で整備状態は最高レベルだし当分は平気だろう
売りつける先を気長に探して良かった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:26:11 No.105493703 del 
>エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
普通の車ならしなくていい
走行距離にもよるが1年に一回換えるくらいでいいよ
峠走ってるとかサーキット持ってくとかなら話は別だ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:26:28 No.105493763 del 
>エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
オイル交換2回に1度というのがありがちな答えっぽいケド
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:26:42 No.105493804 del 
>整備ってオイル・オイルフィルター交換くらいでしょ?
お前の考える「整備」だろうと思うよ、それは
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:27:12 No.105493906 del 
>整備ってオイル・オイルフィルター交換くらいでしょ?
最低でもそれはして欲しいな
あとはLLCの交換、これはラジエターコアの中だけ交換すれば十分だ
ブレーキフルードも容器の中だけでも換えるといい
あとエアコンやパワステのVベルトや平ベルトの張り具合も
5万キロ超えるならプラグの焼け具合もした方がいいな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:27:25 No.105493951 del 
明日ディーラーにもっていく予定
内装からきしみ音が大合唱レベルでするようになった
それも割りと急激に

なんだっつうんだ…
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:27:28 No.105493964 del 
    1267795648323.jpg-(251460 B) サムネ表示
251460 B
うちのジムニーは10年式7万qで全然走ってないし
車検の時しかメンテしてないけど
壊れる気配無いな車って丈夫だな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:27:33 No.105493986 del 
>エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
はっきりいって無駄
こだわるならそれでもいいが、適当な所で買い替えたりするつもりの車には無駄
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:27:35 No.105493992 del 
>エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
一般的には2回に1回でいいと思う
車種や年式にもよるけどね
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:28:43 No.105494206 del 
>それも割りと急激に
>なんだっつうんだ…
普通に気のせい
普段は気にしてなかったのが耳に入るようになっただけ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:28:56 No.105494243 del 
>エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
新車中古問わず最初の一回目以外はオイル交換2回毎だなあ俺
エンジンOHしてまで乗った車が一台しかないにわかだけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:29:05 No.105494273 del 
>タイミングチェーン式の軽で10万km超えてて18万って安い?
情報が少なすぎてなんとも言えんよそれじゃ
年式が10年以上経ってるとか事故車とかなら妥当な値段だろう
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:29:22 No.105494324 del 
>タイミングチェーン式の軽で10万km超えてて18万って安い?
K6Aジムニーなら破格、他の車種ならそんなモン
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:30:35 No.105494572 del 
>ジムニー
前に個人から買い上げたJA71がメーターで4万キロだった
年式から考えて14万かと思ってた
そしたら17万キロでTベルト交換してたのだわ
24万だったというオチ
しばらく乗って4ヵ月後にまた売った
4万で買ったが売れた値段は8万だった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:30:55 No.105494640 del 
>タイミングチェーン式の軽で10万km超えてて18万って安い?
車何よ?
ウチのスクラムが15キロでそれくらいだったかな
土方リース上がりだからボロボロ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:30:56 No.105494645 del 
>マニア以外には、ただの乗用車だもんな
亡くなった旦那さんの愛車だといってカルマンギアを大切にのってる婆さんを知っている(まぁ金持ちで普段はアウディのってるが)
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:31:25 No.105494740 del 
>K6Aジムニーなら破格、他の車種ならそんなモン
K6AのKeiで無事故車、WエアバックABS付キーレスアルミホイールだた
まぁ個人売買だから手続きとかは全部自分でやったんだけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:31:30 No.105494758 del 
>エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
せいぜい80キロくらいしか出さないから半分くらい目詰まりしてても問題は無い
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:31:40 No.105494794 del 
>4万で買ったが売れた値段は8万だった
なんという錬金術…
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:31:41 No.105494796 del 
>なんだっつうんだ…
虫の知らせ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:31:45 No.105494805 del 
>まあ元はワンオーナー物(自分で2オーナー)で整備状態は最高レベルだし当分は平気だろう
>売りつける先を気長に探して良かった
出たわね?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:31:54 No.105494836 del 
アッシュってオイル使ってるとっしーいる?
居たら感想を聞きたいんだ

自分はスーパー7KENTエンジンモデルと旧ミニなので最近のサラサラなオイルでは相性良くないので
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:32:47 No.105494986 del 
>まあ外見綺麗だけどね、それ28万キロなんだよね
国産なら余裕じゃないの?
メンテしとけば

逆に28万走ってるってことはちゃんとメンテされてるって証拠になる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:33:06 No.105495046 del 
>自分はスーパー7KENTエンジンモデルと旧ミニなので最近のサラサラなオイルでは相性良くないので
何という車道楽、羨ましい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:33:49 No.105495209 del 
>なんという錬金術…
個人売買はそんなもんなのよ
買って乗りながら買い手を捜すパターンだと手を入れつつ、出費分が取り戻せれば成功の部類
利ザヤを上げようとか思わなきゃ買い手は見つかるし
そもそもメカトラブル起こしそうな車は最初から買わないから足は出ない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:33:58 No.105495231 del 
>アッシュってオイル使ってるとっしーいる?
>居たら感想を聞きたいんだ
あれめちゃめちゃ高くねぇか・・・?
鉱物オイル不使用だとかいうやつだっけ
スポーツカー乗ってるとかじゃないと正直違いはわからないと思う
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:34:18 No.105495298 del 
>K6Aジムニーなら破格、他の車種ならそんな
大穴でアルトワークスだったりして
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:34:20 No.105495306 del 
軽でいっつも高速道路走るのと下道走るのどっちが
痛みが早いんだろう
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:34:28 No.105495329 del 
セルシオは歴代モデル全てがオーバークォリティー
作って売ったトヨタには旨みが無い車の一台
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:34:43 No.105495367 del 
>>取り説に1000kmごとにオイルを1L継ぎ足せって書いてあった
>コイツも、同じことが言われてるな
I型とVI型あたりじゃその辺全くの別物に近いな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:02 No.105495427 del 
>20セルシオC仕様をついこの前個人売買で売った
70スープラオーナーでもあるとっしーかなあ
いや70は探してたんだっけ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:08 No.105495440 del 
>タイミングチェーン式の軽で10万km超えてて18万って安い?

10万走ってたら色々とガタが来てる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:15 No.105495465 del 
そういえばATFオイルって換えてる?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:33 No.105495530 del 
>エレメント交換って毎回やったほうがいいの?
オイル交換二回に一回フィルター交換で十分だな
オイルは3000キロ毎交換を薦めるよ
あと結構な距離を走ってるなら少し固めのオイルを入れるといいよ
摩擦で削れてピストンとシリンダーの隙間が増えるみたいだから
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:35 No.105495546 del 
>軽でいっつも高速道路走るのと下道走るのどっちが
そら高速道路のほうだろうよ
エンジンだけじゃなくてタイヤや足回りにも負担が大きいし
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:45 No.105495588 del 
    1267796145217.jpg-(261238 B) サムネ表示
261238 B
>国産なら余裕じゃないの?
>メンテしとけば
書いたとおり整備状態は新車から最高レベルなので全然問題ない
だから前オーナーから貰ったわけだし
貰った時のメーター写真ね
売る前も写真とっておきたがったが忘れちゃったの・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:53 No.105495608 del 
>国産なら余裕じゃないの?
ブッシュとか交換してれば掘り出し物すぎる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:35:58 No.105495627 del 
雪国在住なんだが4駆にするか悩むわ
燃費悪いし値段も高いし
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:36:51 No.105495802 del 
>そら高速道路のほうだろうよ

そういうもんなんだ
頻繁に発停繰り返す下道は結構負担かかるのかなって
思ってたんだけど違うのか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:37:04 No.105495843 del 
>雪国在住なんだが4駆にするか悩むわ
4駆しかない車にすれば悩む必要ないわよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:37:14 No.105495876 del 
>70スープラオーナーでもあるとっしーかなあ
>いや70は探してたんだっけ
そうだよ、お久しぶり?
80と70しか今はガレージにいなくなっちゃったよ
まあせルシオは外に雨ざらしだったけどね
あと探してるのはセリカXXなんだけど、資金が出来たのでそろそろ買うかも
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:37:46 No.105495975 del 
>あれめちゃめちゃ高くねぇか・・・?
>鉱物オイル不使用だとかいうやつだっけ
鉱物もあるよ
ベースオイルが良いから添加剤が少なくてオイルのヘタリが少ないから通常よりオイルの寿命が長い
エンジンのクリアランスが広いのに合う種類もあるからそれ入れればいいよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:38:00 No.105496031 del 
>軽でいっつも高速道路走るのと下道走るのどっちが
下道でストップアンドゴーを繰り返すより高速走る方がなんか良さそうな気がするが
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:38:46 No.105496198 del 
    1267796326974.jpg-(150871 B) サムネ表示
150871 B
たぶん今はこうなってると思われる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:39:03 No.105496256 del 
>雪国在住なんだが4駆にするか悩むわ
俺東北でFFだけど一回しかスタックしたこと無いよ
地域によるんだろうけどな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:39:08 No.105496276 del 
高速で何km/hで走るかにもよるな
軽で120km/h巡航とか続けてれば即効ぶっこわれそう
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:39:27 No.105496346 del 
>軽でいっつも高速道路走るのと下道走るのどっちが
下道5000回転
上道8000回転(エアコン怖くて入れられません!)

もうすぐ16万キロだけどいつまで乗れるのやら…
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:39:41 No.105496393 del 
>下道でストップアンドゴーを繰り返すより高速走る方がなんか良さそうな気がするが
普通車なら兎も角軽は駄目でしょ
エンジン回しすぎになる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:40:09 No.105496483 del 
>売る前も写真とっておきたがったが忘れちゃったの・・・
とうとう売ったんだ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:40:19 No.105496513 del 
>上道8000回転(エアコン怖くて入れられません!)
回転数異様に高くね?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:40:46 No.105496615 del 
>雪国在住なんだが4駆にするか悩むわ
パートタイム四駆オススメ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:40:46 No.105496616 del 
>たぶん今はこうなってると思われる
客を仲介してくれた工場は普段はあまり付き合いが無い
名義変更は俺がしたので書き換えた車検証を売ったあとに持っていったが、
既にエアロが組まれようとしてた
察するに今頃は素敵仕様で走ってると思う
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:40:54 No.105496643 del 
ジムニーだな!
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:41:07 No.105496696 del 
>下道5000回転
>上道8000回転
VIVIO?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:41:31 No.105496770 del 
12万走行した車でも買取するかな?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:42:13 No.105496921 del 
>そういうもんなんだ
実際は高速走るのも一般道でノロノロはしるのも
負担かかる部分が違うだけで車に負担かかるのは同じだから
気にしないでも全く問題ない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:42:20 No.105496940 del 
4月から東名阪で毎日片道30kmくらい通勤するようになるんだが軽自動車なんで不安だ
まぁ速度制限が60km/hなんでそんなに飛ばさないと思うけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:42:22 No.105496946 del 
>>下道5000回転
>>上道8000回転
>VIVIO?
ビートという可能性も
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:42:32 No.105496971 del 
>察するに今頃は素敵仕様で走ってると思う
たぶんエアサスが今年中にパンクするな
下回りはガリガリに
ブッシュは潰れてる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:42:36 No.105496981 del 
>とうとう売ったんだ
H9年車だしね
今年が今年が車検だったし、自動車税も来るし
まあ20ならいいかと売ったのよ
ちなみに俺の取り分が20なので実際に売買された金額は知らない
5万は最低でも乗せたろうなと
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:43:05 No.105497092 del 
>上道8000回転(エアコン怖くて入れられません!)
高速道路で燃費リッターどんなもん?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:43:17 No.105497138 del 
>12万走行した車でも買取するかな?
価値があるかで全然変わるし
車種次第ね
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:43:46 No.105497261 del 
軽でもターボ車なら余裕
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:43:59 No.105497308 del 
リーフサスでもレカロなら一日10時間運転もへっちゃらだぜ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:44:16 No.105497366 del 
>回転数異様に高くね?
言い過ぎた7000回転くらいかしら
Hのちっこいのよーとっしー

まさか二十歳ちょっとで買って(通勤用)
三十路過ぎても乗ってるとは思わなかった・・・
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:44:22 No.105497383 del 
>まあ20ならいいかと売ったのよ
いい値段ついたね
やっぱ需要のある車は違うわ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:44:29 No.105497413 del 
みんなセル回すときどうしてる?
1回キーを捻って燃料ポンプの作動が止まるまで待ってクランキングする?
自分はそうしてるんだけどそんなヤツいないと言われたんだけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:45:06 No.105497552 del 
>資金が出来たのでそろそろ買うかも
そだそだ XX欲しがってたんだねゴメン
あの時携帯だったんでログ保存出来なくて記憶もぼんやりだった
週末退院で色々処分中なんだ 日曜には車も持ってってもらう運びになった
いいXX見つかるといいな 応援するよ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:45:07 No.105497555 del 
>たぶんエアサスが今年中にパンクするな
>下回りはガリガリに
>ブッシュは潰れてる
4本とも過去に交換済みだしブッシュはアームの一部は組み替えてる
パンクするとしたらその中で一番古いエアサスだろう
でもどうせ関係ないと思うけどね、コントローラーでベタベタに落とすだろうし
エアが漏れててもあんまり影響しない
むしろエアコンプレッサーが先に壊れるだろう、放置してれば
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:45:29 No.105497626 del 
高速で追い越し車線をすっ飛ばしても横行車線をクルーズコントロールでだらだら流しても
到着時刻にあんまり差がない事に最近気付いた
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:46:12 No.105497780 del 
>下道5000回転
>上道8000回転
高速で何キロ出してるのよ、俺のローギヤードな11でも7500回転で129キロだぜ?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:46:43 No.105497890 del 
>みんなセル回すときどうしてる?
ボタン式なのでそんなこと聞かれても困る
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:46:47 No.105497904 del 
>いい値段ついたね
>やっぱ需要のある車は違うわ
ほとんど外装の値段ね
外観が悪ければそれじゃ買う方も乗り気にならないだろうし
デモに出す前の日に洗車してポリッシャーでぎゃんぎゃん磨いたから
それこそ自分の車なら絶対にしないくらいに強めに磨いた
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:46:49 No.105497913 del 
>みんなセル回すときどうしてる?
ウチの2代目レガシィ(BD)はコールドスタートの時はしばらくポンプ動かしてやらないとエンジンかからない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:46:52 No.105497931 del 
>でもどうせ関係ないと思うけどね、コントローラーでベタベタに落とすだろうし
だから一年くらいでパンクするってこと
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:47:05 No.105497970 del 
>12万走行した車でも買取するかな?
たとえばプロボックスなら18万キロになっても大して値段変わらない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:47:08 No.105497980 del 
>いいXX見つかるといいな 応援するよ
ありがとー
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:47:36 No.105498078 del 
>4月から東名阪で毎日片道30kmくらい通勤するようになるんだが軽自動車なんで不安だ
>まぁ速度制限が60km/hなんでそんなに飛ばさないと思うけど
そんなことで壊れるわけないでしょ
と半月ばかりサンバーで東名&一般道片道60km走行した俺が言ってみる
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:47:47 No.105498124 del 
>高速で追い越し車線をすっ飛ばしても横行車線をクルーズコントロールでだらだら流しても
>到着時刻にあんまり差がない事に最近気付いた
途中で休むからな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:48:07 No.105498199 del 
>到着時刻にあんまり差がない事に最近気付いた
同じ距離を黄信号をできるだけ止まらないように走るのと
できるだけ黄信号でちゃんと止まるように走るので
到着時刻の差は3分以内って実験結果があったそうな
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:48:34 No.105498298 del 
>みんなセル回すときどうしてる?
>1回キーを捻って燃料ポンプの作動が止まるまで待ってクランキングする?
>自分はそうしてるんだけどそんなヤツいないと言われたんだけど
点火前に余計にクランキングしたくないならそれでもOK
だがこだわるほどの車じゃないならあまり意味がない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:50:28 No.105498706 del 
>だから一年くらいでパンクするってこと
どっちにしろ同じ事なんじゃないか?
あれからどうなったか知らんがもう人の車なのでどうでもいい
売ったら後は知らない、これが個人売買の基本ルールだしね
おまけに今回は直接売った形じゃないので更に知った事じゃない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:50:29 No.105498713 del 
>4月から東名阪で毎日片道30kmくらい通勤するようになるんだが軽自動車なんで不安だ
なんで23号線使わないの?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:51:01 No.105498815 del 
>到着時刻の差は3分以内って実験結果があったそうな
片側2車線の国道をで50kmくらいの距離だと気合い入れて追い越ししても
ダラダラ走ったときと5分くらいしか到着時間変わらないんだよな
リスク背負う程の意味がない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:51:58 No.105499033 del 
>なんで23号線使わないの?
尾張旭の方から都心部抜けて港まで行かないといけないから
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:51:59 No.105499035 del 
>ボタン式なのでそんなこと聞かれても困る
ボタン式でも燃料ポンプ作動させないとスターターボタン押しても燃焼室にガスが来ないのじゃないの
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:52:28 No.105499130 del 
>高速で何キロ出してるのよ
8000だとリミッターあたるわよ
5000で100ちょっとぐらいじゃないかしら

最近はもう車も自分も年なのであんまり飛ばさない
そういや車の年齢とにゃんこの年齢って同じくらいだよねぇ…20年のれるかな…
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:52:41 No.105499180 del 
普通車を高速で80km巡行するとすると燃費どのくらい?
俺の軽だとリッター10km切ってたから普通車に変えようと
思うんだが
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:53:04 No.105499258 del 
SUZUKI車ってリミッター135km/hくらい?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:53:15 No.105499293 del 
>到着時刻にあんまり差がない事に最近気付いた
トラック協会のデータで似たようなのが無かったっけ
走行車線を80km/hでずーっと走るのと
追い越しも使いながら120km/で飛ばす車との差が
100kmで3、4分しか差が無いとかいうやつ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:53:15 No.105499295 del 
>そういや車の年齢とにゃんこの年齢って同じくらいだよねぇ…20年のれるかな…

にゃんこに乗ると申すか
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:53:43 No.105499384 del 
>ボタン式でも燃料ポンプ作動させないとスターターボタン押しても燃焼室にガスが来ないのじゃないの
まるで燃ポンの動作が別制御のような書き方をするな?
ボタン式の車は押した時に通電がセットだから
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:53:58 No.105499426 del 
>俺の軽だとリッター10km切ってたから普通車に変えようと
80km/h巡航でリッター10km行かないとかどんな軽だよ
うちの軽でも13kmは高速で走るぞ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:54:49 No.105499611 del 
>尾張旭の方から都心部抜けて港まで行かないといけないから
結論から言っておくと朝渋滞するから上と下の差が無い
事故で渋滞頻発するから下手に乗るより10分早く出なさい
環状線から乗るんだろ?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:55:15 No.105499721 del 
>8000だとリミッターあたるわよ
>5000で100ちょっとぐらいじゃないかしら
うちの子の場合、6速で5000も回したら大変なことになる
260キロ超えちゃう
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:55:25 No.105499757 del 
>走行車線を80km/hでずーっと走るのと
>追い越しも使いながら120km/で飛ばす車との差が
>100kmで3、4分しか差が無いとかいうやつ
その計算はおかしいだろ
前者は1時間で80km進むのに対して
後者は1時間で120km進むわけだから
120km地点で後者はゴールしてるのに、前者はあと30分かけて40km走らないといけない
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:56:27 No.105500001 del 
>結論から言っておくと朝渋滞するから上と下の差が無い
>事故で渋滞頻発するから下手に乗るより10分早く出なさい
>環状線から乗るんだろ?
そうなのか、いいこと聞いた
多分環状線から乗る
でも早出で早朝出勤もあるらしいから
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:57:21 No.105500212 del 
>120km地点で後者はゴールしてるのに、前者はあと30分かけて40km走らないといけない
追い越し車線をとろとろ走るパイロンどものこと忘れてやしないかい
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:57:23 No.105500223 del 
>にゃんこに乗ると申すか
にゃんこに乗られたいです

初めて高速乗ったときリッター20近くでたよー
悪くても12は切らないぞ…
航続距離300`ちょっとしかないけど
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:58:04 No.105500387 del 
>SUZUKI車ってリミッター135km/hくらい?
どうだろうか?
俺のは7500回転でエアバイパスが効いてもう回らなくなるな
ちなみに7000回転からレッドゾーンだが
軽は速度より回転数でリミットあるんじゃないか?
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:58:11 No.105500416 del 
>その計算はおかしいだろ
昼間の高速での実測だったと思う
飛ばしても時間はあんまり変わんないんだから
安全運転でいきましょうね☆というPRだった
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:58:47 No.105500569 del 
>その計算はおかしいだろ
巡航なら理論上そうだろうけど
実際には前に出れずに減速とかもあるでしょ
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:59:28 No.105500708 del 
>パイロンどものこと忘れてやしないかい
パイロンって言っても碌に減速もせずにがんがん抜かしていくじゃない120km/h車は
無念 Name としあき 10/03/05(金)22:59:53 No.105500804 del 
>多分環状線から乗る
大森の辺りから時計周り?
それとも逆?
どっちにしろ郊外で一番混む周辺からスタートになるから
真夜中以外ず〜と渋滞してる
無念 Name としあき 10/03/05(金)23:00:08 No.105500866 del 
渋滞回避のために早目に家を出て下道使う
早くに会社に着いたらオフィスなり玄関なり掃除しとく
昇給とか期待すんな 入社1年目のたしなみみたいなもん
無念 Name としあき 10/03/05(金)23:01:50 No.105501262 del 
>大森の辺りから時計周り?
>それとも逆?
下で行くなら時計回りの方が早いのかな
名古屋高速は高いから会社が交通費出してくれないような気がする


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