<< 2010年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

北教組問題に関する自民党の調査団報告について

2010/02/28 10:09

 

 

 3日前、25日付の産経朝刊社会面に、民主党の小林千代美衆院議員への1600万円の裏献金問題が発覚した北海道教職員組合が、内部文書でこれまで同様に選挙運動を強めるよう組合員に呼びかけていた--という記事が載っていました。まったく、この人たちには反省の欠片も見えませんね。ファクスの感熱紙がくちゃくちゃになってしまったので少々読みにくいですが、まあ以下のような文書です。

 

   

 

 これまで何度も繰り返し書いてきた通り、教員の選挙活動は教育基本法や教育公務員特例法などで原則禁止・規制されているというのに、これですから。世間も法律もなめているとしか思えません。記事によると、文書内容は支会長から学校単位の組合代表者、分会長の会議を通じて末端の組合員に伝えられたそうです。やれやれ。

 

 北教組は日教組の中でも過激な単組、いわゆる武闘派として知られています。私がよく取り上げる山梨県教組などは、県内支配は盤石で選挙運動は熱心でも、反日イデオロギー教育などに関しては穏健派とされますから、一口に日教組といってもいろいろあるわけです。まあ、穏健派の方が問題が顕在化しにくく、深く静かに県政に根を張るので困ったものだという点もあるのですが。

 

 そこで本日は、自民党の北教組問題調査団(メンバーは義家弘介参院議員、馳浩、北村茂男両衆院議員)が23日にまとめた報告書の内容を抜粋して紹介しようと思います。いつもの言い訳ですが、全文打つのはなかなか労力的にきついので。

 

 【自民党道議会議員からの聞き取り調査】

 

  前々回の総選挙で札幌市教組が配布した文書(※下の写真)によると、北政連(※北教組の政治団体)の候補として「横路孝弘」「鉢呂吉雄」、推薦候補として「三井わき雄」「荒井聡」「小林千代美」の名前が挙がっており、それぞれに専従者などを配置することになっている。前回の選挙における北教組の支援体制はどうだったのか

 

   

 

 A いずれの者も北教組の恒常的な支援を受けており、小林千代美衆院議員の選対関係者は、前々回の総選挙では横路孝弘選対にいた者である。前回は、横路は勝利すると予測して、小林陣営を北教組の丸抱えにして選挙を行った。小林陣営の選挙違反の捜査過程で、今回の裏金疑惑が明らかになっており、他の民主党議員も教組から資金提供を受けていた可能性が高いと考えており、実態解明に努めたい。

 

 【北海道教育委員会からの聞き取り調査】

 

  北教組が職場討議資料の中で(※竹島の領有権について)「歴史的事実を冷静に紐解けば、韓国の主張が事実にのっとっていることが明らか」としており、それに基づく学習資料を配付しているとされるが、資料を入手しているか

 

  職場討議資料の件は承知している。学習資料は入手していない。

 

 【現職教員からの聞き取り調査】 

 

  北教組の活動について、例えば「日の丸・君が代」反対など、現場での実態はどうか。

 

 A 北海道でも、地域や学校ごとに違いが出ている。若い教員には組合活動を敬遠する雰囲気もあるが、1人でも強力な活動家がいると、職場全体が影響される。

 校務分掌で卒業式の係になった者から、「日の丸・君が代」が入っていない形で、式次第が提案される。国歌の指導は音楽の授業で行われておらず、卒業式などの練習の段階で、教頭が教えている。組合員は一切、協力しない。

 (中略)音楽教師は伴奏を行わないので、教頭がカセットテープにて「君が代」を流す。起立したまま行事を開催することになるので、「修礼」も行わない。

 

  各種選挙における動員や資金カンパなど、具体的な指示は北教組からあるか

 

  (※選挙候補者の)支持者カード集めについては、10枚程度のノルマがあった。勤務時間終了後に、校内で会議が行われたりもした。市町村など選挙の規模や北政連の候補者であるかによってノルマの差がある。北政連の候補者である場合は、ノルマが厳しい

 電話かけは当然であるが、校内では行わず、組合事務所や自宅で行う。ただし、保護者や教え子には電話しない。動員も当然。動員表などを作り、役員が配分している。各種のノルマがあるが、自主的活動という位置づけ。

 「平和闘争資金」という名称のカンパがあり、選挙前は1人1000円ぐらい組合費に上乗せされる。組合費は月額1万円程度で、以前は天引きだったが、給与が振り込みになった後は、「ろうきん」(北海道労働金庫)との提携で引き落とされる。

 選挙の際は、運動員としてポスティングや個別訪問が多い。勤務時間外に地元以外で行う。(中略)基本的に、校長や教頭も組合上がりなので、心情的に組合活動を応援する傾向がある。

 

   

 

  選挙運動などで違法行為を行っているという自覚はあるか

 

  ない。通常の公務員は自身が関係する法律について詳しく勉強するが、教員にはそれがない。教員は他の公務員に比べ、極度に法律について無知である。職員会議の議事録を公開したら、大問題になる

 

 【現職小・中学校長、退職校長からの聞き取り調査】

 

  教職員は学校行事の際に国歌を斉唱しているか

 

  していない。国旗・国歌法制定前は、反対闘争が厳しかった。具体的には、職員会議の後に「話し合い」が行われていた。法制定後も、「日の丸・君が代」に反対の考えの者はいる。

 北海道では、20年前ころより「フロアー方式」という、ステージを使わないで、卒業生と在校生が対面する方式の卒業式が行われている。これはステージ上への国旗掲揚を防ぐためである。国歌については、斉「唱」ではなく、斉「聴」としている。なお、ステージ上で卒業式を行う際は、子供の絵などを一面に装飾して、国旗を掲揚する場を作らせない。

 

 【まとめと今後の課題】

 

 北教組が小林千代美衆院議員の陣営に提供した裏金の原資は、(※組合が徴収した)主任手当のプール金あるいは資金カンパではないかと指摘されている。しかし、教職員組合の政治資金については収支報告の義務がなく、資金の流れに透明性が欠けている。

 (中略)現状においては、北教組の政治資金の流れについて制度的に調査する方法はなく、北教組からの収支報告の任意的な公開を求めるしかない。これについては、 教職員組合に政治資金にかかわる収支報告書の提出を義務付けるなどの法的な対応も含めて、検討する必要があろう。

 

 …このエントリで掲載した3枚の写真のうち、下の2枚は北教組傘下の札幌市教組が2005年8月に組合員に配布した「第44階衆議院選挙闘争のとりくみについて」という内部文書に書かれていたものです。北教組の人たちは、教育基本法改正が審議されているときには、国会前に授業をほっぽり出して数百人単位で座り込みをするなど、ホントに困ったものですね。

 

 ただ、最近この問題で興味深いというか少し風向きが変わってきたなと思うのは、あの朝日新聞がけっこう批判的に取り上げていることです。先日も社説でこの北教組や山教組の例を引いて労組のカネや労組ぐるみの選挙について疑問を示していました。朝日というと、以前は日教組と思想・信条上の同志でもあり、日教組から広告の出稿を受けていることもあってか、日教組批判はほとんどしてこなかったと思うのですが。

 

 まあ、小沢氏の不動産問題もそうですが、直接法律に触れようと触れまいと、おかしいものはおかしい、変なものは変だとしつこく指摘することが大事なのだろうと思っています。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(21)  |  トラックバック(26)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1480428

コメント(21)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/02/28 11:31

Commented by kazu-haya さん

阿比留記者様お疲れ様です。

朝日は自分が日教組教師の教育を受けていた頃(20数年前)とは随分様変わりをしている気がしますね。
その当時は天声人語を読め(文章表現などを学ぶにはという建前はありましたけど)としつこく言われましたが、自宅は産経だったので産経抄でも良いのか?と聞き返すと言葉に詰まりながら嫌そうに認めてくれました(笑)

特に昨年の鳩山氏や小沢氏の資金問題が顕在化してからはなかなか鋭い記事もあると感じております。
世間の風を呼んだのか…風見鶏的な転身の速さは伝統かも知れません。
逆に産経に疑問符が付く記事も散見されたりで、どうなってるの?と思う事もしばし。
それなりに多くの記者さんがいれば、色々あるのかも知れませんが…。

 
 

2010/02/28 11:41

Commented by 亜細亜大臣 さん

「おかしいものはおかしい、変なものは変だとしつこく指摘する事が大事。」
その通りだと思います。

今ネツトでは、五輪女子フィギュアーのジャッジがおかしいと話題です。

女子が男子を上回る点をとる競技はほとんどありません。

前代未聞の点数に納得するのはコリアだけでしょう。

どんな展開になっても勝てるように裏工作した。イ・ジヒ審判が自国選手に不利にならないように、とも言っている。

日本のマスコミはこの工作に取りこまれている、ジャナーリズムも存在しない。

それに、日韓併合と浅田真央選手とは何の関係もありません。

話題が違ってすみません。

 
 

2010/02/28 12:05

Commented by Bero さん

三重もどちらかど言えば、思想面より利権保全的色合いの濃い教組かと思いますが、やはり組織率の高さ故でしょうか、その異常性に気付いていない人が多いと思います。組合内部の人も、一般の人も同様に。

おっしゃるとおり、まずはそこに気付いてもらえるよう「粘り強い」拡散に努めるしかないのでしょうが、阿比留さんのような立場ではありませんので、発信力もなく、どちらかと言うとこちらが変人扱いされる、というのが実情でさびしい限りです。

 
 

2010/02/28 12:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

kazu-haya様
 >産経抄でも良いのか?と聞き返すと言葉に詰まりながら嫌そうに認めてくれました(笑)…ははは、なんか光景が目に浮かぶようです。そしておっしゃる通り、どの社にもいろいろな記者がいることと思います。全体の社論にはおおむね傾向があるにしろ。

 
 

2010/02/28 12:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

亜細亜大臣様
 五輪のことはよく分かりませんが…。まあ、ネット時代にはいろんな疑問への指摘が、それ以前とは全然違う勢いで広がっていくものだろうと思います。

 
 

2010/02/28 12:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 三重県教組は北朝鮮サイドと親密ぶりを示すなど、山梨に比べると思想性が強い気もしますが、全体としては同様に>利権保全的…なのでしょうね。孤独な戦いは大変ですが、引いてもらっては困るので、頑張ってくださいというしかありません…。

 
 

2010/02/28 13:41

Commented by 一閑 さん


> 北海道教職員組合が、内部文書でこれまで同様に選挙運動を強めるよう組合員に呼びかけていた...

「運動の推進・強化」ですかい...カエルの面に小便ですな...

上記調査中、資金集めに於ける「ろうきん」との提携と言う点に胡散臭いものを感じるのは杞憂ですかね? 一応金融機関だから会計報告義務ある筈だけど、互助組合の実態って碌に知らないものですから...

ともあれ、法令遵守義務を疎かにする団体が支持する政党のトップもまた法令遵守に鈍感なのはある意味当然なのでしょうかね♪ そんなのが立法府を牛耳っている現状を許容し続けられるか...ちょっと考え込んでしまいますね。

 
 

2010/02/28 16:52

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 >法令遵守義務を疎かにする団体が支持する政党のトップもまた法令遵守に鈍感なのはある意味当然なのでしょうかね♪…身も蓋もないような気がしますが、まあそうかもしれませんね。なんとも度し難い…。

 
 

2010/02/28 21:04

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 まさしく北教組は亡国の度し難い人達ですね。

 小沢氏が宮内庁長官を批判した言い方のように、「選挙運動、政治運動をしたければ、職を辞してやるべき」です。小沢氏の発言は間違いですが、日教組に対してはきっちりと当てはまります。国民は決して特定の政治運動をさせるために公務員や教員を雇っているのではないのです。

 教育公務員法などの法律を無視し、傍若無人な教育現場の在り方は、決して許されるものではありません。教育長、首長までが日教組に取り込まれ、正常化もできない状態はまさしく亡国の状況でしょう。

 こういう状況では保護者や国民が直接、市や県に説明を求めることですね。私も時々「市長や知事への手紙」などをメールで送りますが、一応は当たり障りのないような返事をして来るところもあります。山梨県の場合はさすがになしのつぶてでした。

 この日教組の利権は戦後65年かけて作り上げてこられたものです。55年体制の中では自民党も政治的妥協で甘く容認してきました。

 しかし、自民政権から民主党政権に変わり、日教組問題は亡国の象徴となりました。つまり、政府を構成する政党や議員が法律違反をしても、法律違反の片棒を担いでも恥じないというモラルハザードが全面に出てしまったのです。

 鳩山首相、小沢幹事長は、日本国民を代表する政治家としては、法的制裁は受けなくても、モラルの低さや見識のなさでは失格です。まして法律違反を繰り返す日教組と手をつなぐ民主党はモラル破壊の極致でしょう。政府を構成するなら、民主党は日教組と手を切るしかありません。

 
 

2010/03/01 09:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

dpal451様
 こんにちは。>選挙運動、政治運動をしたければ、職を辞してやるべき」です。小沢氏の発言は間違いですが、日教組に対してはきっちりと当てはまります…なるほど、全くそうですね。>政府を構成するなら、民主党は日教組と手を切るしかありません。…まあ、鳩山首相自ら「日教組とともにこの国を担う覚悟だ」と言い切っているのですから…ため息。

 
 

2010/03/01 10:40

Commented by 人生 さん

>仙谷大臣、学生時代の“窃盗”告白 薬局の「ケロちゃん」失敬

タレント気取りか?

バカにつける薬無し…

 
 

2010/03/01 11:20

Commented by じょんくん2世 さん

>朝日は自分が日教組教師の教育を受けていた頃(20数年前)とは随分様変わりをしている気がしますね。
その当時は天声人語を読め(文章表現などを学ぶにはという建前はありましたけど)としつこく言われましたが、

・・30年前受験生の頃はよく言われましたね。
ただその後確か「書き手が代わった」辺りから文章に含蓄や深み、論理性が無くなり(低下し)、読み物としては面白くなりました。たしか高校時代の後半だったか社会人になった頃か忘れましたけど・・・。「あ、筆者が変わったな」と思った記憶はありますね。

 
 

2010/03/01 15:15

Commented by 亜細亜大臣 さん

今日3月1日に、コリアが日本の2ちゃんねるサイバー攻撃をかける、と噂があったのですが、今2ちゃんねるは、本当にやられているようです。

 
 

2010/03/01 16:11

Commented by thx1138 さん

ついに、北教祖幹部ら4人が逮捕されました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100301/crm1003011509013-n1.htm

この際小林陣営以外も徹底的に調査して、事実関係を明らかにして欲しいですね。

 
 

2010/03/01 17:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

人生様
 少なくとも、自分でとくとくと語るような話ではありませんね。

 
 

2010/03/01 17:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

じょんくん2世様
 私は、そもそも「天の声」を「人語」にするというとてつもなく傲慢なコラム名が気に入らないので、普段は全く読みません。

 
 

2010/03/01 18:56

Commented by こまいぬ さん

阿比留様
TBさせていただきました。m(_ _)m

 
 

2010/03/01 20:52

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
北教組の四人組み逮捕の報、極めて当然の結果ですね。こういう事態が予想されていたにも拘わらず政治活動を堂々とやれなどと指令を出す組合幹部は一体どんな神経をしているのでしょうか。世の中をナメテいるとしか思えません。
全く北海道の子どもたちが可哀そうですな。

 
 

2010/03/01 21:49

Commented by koku さん

阿比留さま

政権政党になったがためにスポットライトを浴びて失態がデカデカと取り上げられるようになりました。よいことです。
民主党を支持しプッシュしてきた人達には、民主党のどこらへんが良いのか、政権交代して何一ついいことがないこの体たらくを、いま一度説明してもらわなければなりません。(屋山さんのことじゃないです)

 
 

2010/03/01 23:42

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんばんは。

 今日たまたまテレビを見ていたら、自民党の馳浩議員が北教組問題で質問をしていました。時間の都合もあるのか徹底追求とはいかなかったようですが、鳩山首相、川端文科相は一応神妙に答えており、教員の政治活動に対する罰則規定を設けるかどうかを検討するとの答弁を得ました。

 次期国会でもしつこく検討内容について答弁を求めるようにお願いしたいと思います。

 現状、特定(民主党候補者)の政治活動、選挙運動を行っていても、罰則規定がないため、「みんなで渡れば怖くない」(馳議員の表現)状態でやりたい放題の現状が浮かび上がりつつあります。このみんなには教育長や首長まで含まれているのですから、こそこそ(政治活動は校区以外の時間外)しても怖いものなしです。

 こそこそする理由は市民の目です。普通の市民が怖いのです。公務員や教員には信用失墜行為による懲戒処分があります。ですから、市民は教員などの不正行為、不法行為を見つけたら、すぐに地元市や県に通報することです。

 現状では一つ一つ不正不法行為の芽をつんでいくことしかありません。

 
 

2010/03/02 14:18

Commented by bbfshin さん

阿比留様

 記事を拝読しこの犯罪者集団の行状を具に知るにつけ、胸が悪くなり、
吐き気を催してきました。朝日までがこの問題には批判的、とのことです
が、朝日が批判しているのは「カネと政治」に関わる部分だけでしょう。
教職員と政治との関わりも許し難いことですが、私は日教組の最大の罪は、
その歪んだ反日思想と偏向した教育だと考えています。一番の被害者は、
このような教職員に教えを受けなければならない生徒であり、その保護者
です。このような日教組の実態は、最近世間一般にも広く知れ渡るように
なってきましたが、これは阿比留様をはじめとする貴紙の本問題に対する
真摯な取り組みの賜物です。今後も一層のご尽力をお願い申し上げます。

 話が飛んでしまいますが、こんな反社会的な連中に教育されたという
ことであれば、服装問題で日本の恥を晒してくれた、北海道出身のあの
スノボ五輪代表の言動もむべなるかな、と思うのは牽強付会に過ぎるで
しょうか?この問題も社説で取り上げてくれたのは貴紙だけでした。朝日
に到っては、天声人語で「たかだか21才の未熟な人間の些細な過ち」を
一方的に糾弾するなんてトゲトゲしい世の中になったものだ、と慨嘆する
始末。21才であろうが国費で派遣されている以上、日本国代表に相応しい
立ち居振舞いを要求されるのは当然であり、代表に選ばれながらそのような
自覚さえ持たずに行動したのが「些細な過ち」とは・・・。あれは若者の個性
であり文化なんだから認めてやれなどという擁護意見もありましたが、
咎められたら形だけとは言えあっさり謝罪してしまう程度の、信念の裏付
などカケラもない薄っぺらなものを、個性だの文化だのと僭称できる思考
にも閉口しますね。

 
 
トラックバック(26)

2010/02/28 11:44

民主「議員開き直り」考2 [博士の独り言]

 

多くの有権者が気づかなかった、「北教組の代弁者」の正体 &nbsp; 「北教組」裏金もさもありなん 「小林千代美」発言  興味深い誌面を頂...

 

2010/02/28 12:24

【腐敗】村木元局長に無実の罪を着せ、石井議員等を貶めようとした巨悪は徹底的に糾すべきだ【冤罪】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 これまでも何度か拙ブログでも取り上げている 「障害者割引郵便悪用事件」 であるが、これまでの公判での各証人の証言により、厚労省の村木厚子元局長の冤罪は明らかであり、 民主党の石井一参院議員を貶めようと…

 

2010/02/28 18:00

≪北教組問題≫札幌市教組が2005年8月に組合員に配布した「第44階衆議院選挙闘争のとりくみについて [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

北教組問題に関する自民党の調査団報告について 2010/02/28 10:09 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1480428/ 3日前、25日付の産経朝刊社会面に、民主党の小林千代美衆院議員への1600万円の裏献金…

 

2010/02/28 18:18

トヨタが米国に叩かれるのは鳩山政権がだらしないから! [憂国、喝!]

 

「恥を知れトヨタ!」女性証言は疑問だらけ 「暴走」レクサス、転売された後はトラブルなし ・・・・・・・・・・・・・・・・ これね。 鳩山と小沢が悪い!w 民主党政権が悪いってことね。 もち…

 

2010/02/28 19:48

「小沢幹事長は5月辞任」と大胆予想-中田 宏  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

【週刊・中田宏】(15)「小沢幹事長は5月辞任」と大胆予想 (産経新聞 2/28) 長崎県知事選で当選を決め、万歳する中村法道氏(中央)=�...

 

2010/02/28 22:51

民主党のパチンコ換金合法化5 パチンコ業法の内容 [カジノとパチンコの論理学]

 

民主党娯楽産業健全育成研究会」(娯楽研)は、05年6月にパチンコの換金を合法化する「遊技場営業の規制及び業務の適正化等に関する法律案�...

 

2010/02/28 23:24

浅田真央選手の使命 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の八つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2010/03/01 02:26

【ネガキャン】立命館大は一刻も早く正気を失った加持某を雇い止めにすべきだ!【品性下劣】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 劇的な政権交代実現と言う結果に終わった昨夏の衆院総選挙からちょうど半年が過ぎた。  この半年間、鳩山政権は歴代の宦官ジミン政権が積み上げてきた巨大な負の遺産と、利権談合政治の復活を目論む「検報複合体…

 

2010/03/01 05:37

駄々っ子の山岡、鳩山、小沢は「政治とカネ」の問題で逃げている卑怯者!物事の道理が分らない愚か者である [憂国、喝!]

 

自民審議復帰 疑惑隠し政党に問題あり 【主張】  民主党は「政治とカネ」に関する一連の疑惑を「隠蔽(いんぺい)」する政党に宗旨変えしたのか。  鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の関係者の証人喚問な…

 

2010/03/01 06:19

不思議の国日本−歴史と魂を奪われた [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

現下の日本の状況は桜井会長はじめ理事の諸先生が報告されたようにまさに危機的です。 ・国家自体が液状化している。歴史を奪われて日本人�...

 

2010/03/01 09:56

一阿のことば 47 「ケルトの木 3」  [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

美しい心を持ち、勇敢で、地球を汚さず、自然と共に生きた、見事な民族ですが、 この民族 は今は地球上に存在しません。

 

2010/03/01 10:24

昨日、自民党福岡県連大会で夫婦別姓、永住外国人参政権反対の特別決議が採択 [なめ猫♪]

 

昨日の自民党福岡県連の大会で夫婦別姓、永住外国人参政権反対の特別決議が決議されました。 平成5年でしたか、福岡県議会はじめ各級議会�...

 

2010/03/01 11:56

文例:「子供手当てを、外国人の母国に残した子供の分まで支給することへの反対意見書」 *利用、改変可* [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

【今般の主旨】 今般、当ブログのコメント欄で ●夕刻の備忘録さま ●だいあのつぶやきさま ●詳細のお問い合わせ先 厚生労働省 代表 03-52...

 

2010/03/01 12:15

盛況!「あの戦争とは何だったのか?」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

西村慎吾氏と中條高徳氏が大いに語る  大東亜戦争 は 今 も 心 の 中 で 継続中  人種差別 、 植民地主義 と 戦 った 日本 中條高徳氏と西村慎吾氏、二人の保守論客による特別講演会「あの戦争とは何だったのか?…

 

2010/03/01 12:43

福岡県教委・久留米市教委への久留米市立高校教師による差別はがき事件に関する申し入れ内容 [なめ猫♪]

 

2月26日付けで久留米市教委、福岡県教委へ提出した申し入れです。 内容は両教委、ほぼ同じですが、申し入れ事項がそれぞれに対応する内�...

 

2010/03/01 12:54

揺らぎ始めた6年制の教員養成 [普通のおっさんの溜め息]

 

日教組の政策丸呑みの民主党マニフェスト  朝日新聞が教員養成、公約の「6年制」にこだわらず で次の様に伝えています。・民主党マニフェストに掲げた「教員養成6年制」について、鈴木寛文部科学副大臣は27…

 

2010/03/01 18:13

あ〜あ!民主党の事務担当者が逮捕されたぁ! [憂国、喝!]

 

しかも、四人だよ!どうする? 鳩山、小沢、民主党に恋焦がれている擁護派は、 裁判が終わるまで逮捕じゃないとか言うの?w それに、また、選挙に負けたし、なんか可哀想な気もするけど、 小沢の存在が…

 

2010/03/01 18:58

仙谷氏「窃盗体験を語る」 [博士の独り言]

 

仙谷由人氏「窃盗体験を語る」の巻 &nbsp; 仙谷大臣、学生時代の&ldquo;窃盗&rdquo;告白 薬局の「ケロちゃん」失敬  仙谷由人国家戦略担当相�...

 

2010/03/01 19:00

悪い自民党にお灸を据えたらもっと悪い民主党が政権を取ったでござるの巻 [今日も卵焼きが旨いです。]

 

>北教組幹部ら逮捕 民主議員陣営に1600万円の不正資金提供 日教組系の連中が民主党のために政治活動をしていたのは以前から問題になってましたよね? ようやく逮捕ですか。 この裏金問題もそうですが、公務員…

 

2010/03/01 19:51

『日教組=民主党』の深い闇 [日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ]

 

札幌地検、北教組幹部ら4人逮捕 小林議員側に1600万円 昨年8月の衆院選をめぐり、民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=の陣営に1600万円を不正に提供したとして、札幌地検は1日、政治資金規正法…

 

2010/03/01 20:45

逮捕「北教組幹部ら4人」考 [博士の独り言]

 

北海道教組幹部ら4人逮捕 &nbsp; 北教組幹部ら4人逮捕&nbsp; 小林氏側に選挙資金提供容疑−計1600万円・札幌地検  民主党の小林千代美衆院議�...

 

2010/03/02 06:58

「教育公務員特例法18条2項の削除」についての雑感 [ほろ酔い浅慮]

 

教員の政治活動に刑事罰検討 首相、特例法改正に言及 (2010年3月1日、asahi.comより) 鳩山由紀夫首相は1日の衆院予算委員会で、教員が禁止された政治活動をしても刑事罰を受けないこ�....

 

2010/03/02 09:22

橋下知事は問題のある夫婦別姓法案の危険を認識しているか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

橋下知事は問題のある夫婦別姓法案の危険を認識しているか  現在、大阪府議会では3月定例会が開催されているが、26日の代表質問に立った�...

 

2010/03/02 10:15

舛添がみんなの党と政策が近いと言うとる (-。-)y-゜゜゜ [みんなの党を適当に応援しよう]

 

人為的バブルを起こすべきじゃという、 スカポンタンな政策のことじゃ (^o^)丿 舛添はインタゲをやれと前から吠えとる、 東大法学部卒じゃ (-"-) どあほが、おんどれのハゲをコントロールできんとおんなじように …

 

2010/03/02 11:26

我慢は限界、声を上げたドイツ! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

EUでも歴史は終わっていない 「ヒトラーの犯罪」で帳消し?そう は いかない、ドイツ人の財産返せ   「正論」4月号が届きました。雑誌正論も表紙カバーが変わってから読み応えのある内容となって、やはり保守には欠…

 

2010/03/04 11:08

「教育とは、魂を磨くこと」・天職・切磋琢磨 [【 日々の感謝 】]

 

母親は、子供の魂に愛情という栄養を注いで育み育てると申しましたが、子供を慈しみ育てる養育の時が過ぎれば、教育の時になります。 いずれも、養うこと、教えることに意味があるのではありません。 育てることに…