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オークショントラブルについて。

popo3200popoさん

オークショントラブルについて。

新品屋外用ガスストーブ(背の高いよくカフェとかにあるタイプ、ドイツ製)を落札しました。

商品を買う前の商品説明の注意事項には、
未確認ですが本機のガスホースとLPボンベを接続するのに、
別途アダプターが必要になるかもしれません
落札者様の方で、ガス屋さんご確認ください
お安くお出ししていますので、ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル、ノーサポート
をご理解願います。

と、ありました。

ガスホースとLPボンベを接続するのにガス屋さんに聞いたら合う物が無いといわれ使えませんでした。
使えないので、
出品者さんに「これでは使い物になりませんので、宜しくお願いします。」と、メールをしましたら、

「お返事はオークション出品時の説明文(特に注意事項欄)をよく読まれていないようですが、再読をお願いします。
全くの不良品をお売りしたわけではないので、出品説明文にお安く出していますのでノークレーム、ノーリターン、
ノーキャンセル、ノーサポートをご理解願いますと記載させていただきました。
宜しくお願いしますとは具体的にどういった対応をお望みでしょうか。」と言う回答でしたので

「返金をお願いします」とお返事したら、

返金をご希望とのことですが、商品の説明オークション質問への回答欄
(他の方が質問)をご覧頂いたうえの発現でしょうか?
オークション質問回答欄より引用
・お安く出していますので、自己負担でお楽しみ下さい。
商品の特性は事前に私の知りえる範囲について説明しております。簡単に返金という言葉が出てくることに
疑問を感じます。どうしてもという場合は、当方の担当弁護士に相談の上検討したいと思います。

とのお返事でした。
事前に詳細は上記の事以外はありませんでした。接続出来る物があるのならば問題ないのですが探しても
ガス屋さんに無いと言われた以上使いようがありません。
あと、他の方が質問して回答した事で言われてもそれは説明した事にはならないと思います。

長くなってしまいましたが、こう言う場合どうしたらよいのでしょうか。
良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

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回答

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skunk7soulさん

他のかたの回答した事を言われても説明にならない。
これは理にかなっていると思いますが。。。

今回は出品者側に説明記載されているので、返金に応じてもらおうと思っても無理でしょう。

仮にあなたが訴訟をおこしても、不利だと思います。

他の方達の回答にもあるとおり、無駄にしくないのであれば、アダプターを探すか、接続できる方法を探すのが一番ではないでしょうか。

choiwaru_bizenyaさん

今回のオークションの中で解決策を探すのは止めましょう。
ストーブがお使いになれましたらハッピーなんですよね!
決してお安いストーブではなかったと存じますが・・

お尋ねになりましたガス屋さんが手持ちの中にフィットする
「ジョイントアダプター」が無い......っという事だけで
ドイツ製のストーブのガスホースと国内のボンベを繫ぐジョイント
この世に無い訳ではございません・・

もし手持ちのストックの中に合うジョイント・アダプターがなけれ
他を探す手段を講じましたか、そのガス屋さんは?
必ずあります.......もしどぅしてもない場合でもワンオフで作れます。
↓ ↓ こぅいう会社で作ってくれます・・

http://www.sk-parts.co.jp/2010/2010_005.html

http://www.ipros.jp/ipros/contents/products.do?bannerId=6&syouhinId...

製作してもらう場合は、ガス屋さんに間に入ってもらって
詳細な規格を伝えてもらえば良いと思います
ジョイントのお値段は若干するかも知れませんが
ストーブは使えないし返品にも応じてもらえない・・
場合によっては弁護士さんを・・(不毛な出費です)

こんな事に時間と手間とお金を浪費するより
よっぽど正当な出費だと思いますよ!..( ^ω^) !

n07520さん

諦めるしかないと思います

確かに質問回答を引き合いに出すのは疑問を感じますが、
質問欄以前に商品説明にアダプターが必要になるかもしれない旨は書かれているのですから、
事後それが見つからないという理由での返品は常識外れだと思いま

担当弁護士と検討してくれるそうですからそうしてもらえば法的に納得いく回答が得られるでしょうが、
100%返金は無理だと思いますし、費用請求とか話がこじれるかも知れませんのでやめた方がいいでしょう


メーカー、取り扱い会社、輸入元に問い合わせるなど、
前向きに部品を探されては?

ymy16181125さん

別途のアダプターが必要になるかもしれないって事は、
説明にあったのですよね?
この場合、入札前に確認しておくのが普通ですが。

また、他の方への質問も回答した事にはなりますよ。
回答は、質問した方以外にも見えるのですし
例えば、貴方がなにか質問をしようとしたときに、既に同じ質問があり、回答もされていたら質問はしないのでは?

必要なパーツですが、ガス屋さん以外で探す事はできませんか?
ホームセンター等で相談してみるとか。。

パーツが必要になる場合もあると書いてあって、それでも落札したって事は、
パーツが必要になった場合の対処も全てご自身でするべきです。
返品・返金は諦めるべきかと思いますよ。

納得できないのであれば、出品者さんに交渉するしかないです。
「落札者様の方で、ガス屋さんご確認ください。」
→落札者様の方で・・とあったので、落札者になった後に確認しましたとでも言ってみます?
ある意味、ただの屁理屈ですが。。

スムーズに返金・返品はムリかと思います。

kurarinchanpoさん

諦めて自分で出品or廃棄するか、他の「ガス屋さん」に問い合わせるなどして対応する物を取り寄せる。
「ご近所のガス屋さん」では対応出来ないタイプだったり、製造メーカーじゃなければ「無い」のは当然では。

・・・というか、入札前に調べるもんですよ
メーカー名・型番などがわかれば簡単です。
記載がなければ質問しておけばいいんです。

「これだけあれば使えます」とされていたわけではないし、ノーサポート等も当然かと。

w175_n57_ayさん

はぁ?何言ってんのアンタ。
未確認、必要になるかもしれないと最初の方にアンタ自分で相手の商品説明書いてんじゃんよ。
相手はその点については確認してないしアダプタが必ず必要とは言ってません、日本語理解できないくせに文句言ったり返金要求しないように

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/5 01:00:41

mattttanさん

どう考えても落札したしまったあなたに非がありますね。落札前に調べることは出来たはずです。不安だったらやめるべき。説明文にも書いてあるとおり。まさにそのとおり。あなたはそれを承知で買ったのですから返金は無理ですね。

bb_358さん

>popo3200popoさん
ヤフオクは日本語の理解をできない人の参加を禁じています。安く…の前置きはともかく
>ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル、ノーサポートをご理解願います
というのを選んで入札・落札しておいて【返金要求】はおかしい。

普通はそんな文面がある以上、【万が一使用不可能な可能性も考慮の上、承諾前提の入札】である筈。貴方の返金要求に正当性は微塵も感じられない。相手も「正当な理由ではない(落札者の身勝手な要求)」に対して返金義務はないと思いますよ?

>あと、他の方が質問して回答した事で言われてもそれは説明した事にはならないと思います。
ヤフオクなら質問に回答すれば、誰でも閲覧可能。その閲覧可能なものをみないのは他者の自由だけど、回答されているなら【不特定大多数】が確認可能=説明文の一端という解釈も十分あり得る。

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  • 編集日時:2010/3/5 01:02:27
  • 回答日時:2010/3/5 00:57:49

re_na_1377さん

出品者の言い分はとてもわかります
要は使えようが使えないがわからないが、それを承知の上で落札してね

ということなのでしょ

ですが、落札してみて、いざ使えないでは落札した意味がないし、あとは知らないでいいのか??
とも思います

出品者も出品しているのであれば、接続するにあたって、
その旨連絡したときに、こちらでも調べてみます、申し訳ないの一言でも言えば誠意ある対応に感じるのに。。

そして、あとは知らない的な文章が書かれてるのに、落札してしまったのは、
落札者にも責任があるので、
多少お金がかかってしまっても、ガスやさんとは別にそういった専門業者などに、
特注サイズなどで作るしかないのはないでしょうか?

返金、返品を希望してもこういった場合は対応してもらえないことが多いと思います

ikeikeyanyanさん

普通は入札する前に確認するものですがねぇ・・・。それをしなかったのは
貴方の不手際以外のなにものでも有りませんが・・・。

>他の方が質問して回答した事で言われてもそれは説明した事にはならな
>いと思います

意味が解りませんが・・・。質問の回答ってのは

>お安く出していますので、自己負担でお楽しみ下さい。

ですよね?それってオークションページに書かれていた

>お安くお出ししていますので、ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル、
>ノーサポートをご理解願います。

と同じ事じゃん・・・

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