【事務所報告】桜井淳の最近のマスコミ対応
テーマ:ブログ桜井淳は、最近、通常の原稿執筆の他、つぎのようなマスコミ対応をしました。
(1)1/29(金)にテレビ朝日「スーパーJチャンネル」からJR函館線における特急「スーパーカムイ24号」とダンプの衝突事故について電話インタビューを受け、当日、18:20に関連映像に合わせて音声のみ放送されました。桜井は、インタビューを受けた時、茨城県笠間市稲田の浄土真宗西念寺(JR水戸線稲田駅から1.5km)の調査のため、稲田駅を下車して、すぐ近くの国道50号線を徒歩で移動中でしたが、歩きながらインタビューに応じました。
(2)2/2(火)に朝日新聞社論説委員から2/29(金)に発生した東海道新幹線「こだま659号」の架線事故による約3.5時間の停止不祥事ついて電話インタビューを受けました。安全管理のためのATCやCTCから、ドクターイエローによるレール・架線の診断、車両所や車両基地での点検修理、人材・品質管理について説明しました。
(3)2/22(月)の14:40に日本テレビ「ズームインSUPER」から鉄道マニアによる特急走行妨害事件に対する取材の申し込みがありましたが、青森県に向かうため、すでに、東北新幹線東京発14:56の「はやて23号」の車内におり、電話によるインタビューなら対応できましたが、その日のインタビュー撮影を要求されたため、対応できませんでした。
(4)3/4 0:15 毎日新聞社大阪本社社会部の記者から、3月3日に博多発東京行きの「(700系)のぞみ56号」が西明石-神戸間で生じた車軸異状にともなう停止トラブルについてのインタビューを受けました。JR東海大阪第一車両所での3/4午前の調査では、ギアボックスのケース外壁が大きく破損していることが分かりました。オイルが漏れ、ギアの発生熱でオイルが過熱したため、異臭・発煙につながったと推定されます。(3/4補足)
同じテーマの最新記事
- 【事務所報告】桜井淳の三度目の六ヶ所村… 03月01日
- 【事務所報告】桜井淳の「千寺巡礼」 03月01日
- 【事務所報告】「第5回(観梅期)弘道館… 03月01日