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経済

トヨタ叩きは米国の“謀略”

フォードにも多い苦情

週刊朝日 2010年03月12日号配信掲載) 2010年3月4日(木)配信

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 だが、こうした米政府の強硬な姿勢に対し、アンフェアだとの声は少なくない。企業の危機管理を専門とする元帝京大学教授の宮崎貞至氏は、今回のトヨタ騒動にまつわる情報を精査し、こう指摘する。

「近年の苦情総件数をみる限り、米国のフォードのほうがトヨタよりも多いとみられる。ここには急加速についてのものも含まれる。また、ゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーにも急加速の報告があり、現に訴訟になっている例もみられる。急加速の問題はトヨタだけでなく、全メーカーに共通する課題です。にもかかわらず、トヨタだけがやり玉に挙げられている。公聴会が開かれたのもトヨタに対してだけ。まるで狙い撃ちで、アンフェアと言う以外にありません」

 宮崎氏の発言を裏付けるデータも存在する。

 フォード 2806件
 トヨタ  2515件
 GM   1192件

 これは、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)のデータで、04〜09年の間、政府に寄せられた苦情件数を示している。トヨタよりフォードへの苦情件数のほうが多いのである。

 また、米国で消費者向けに発行されている「コンシューマー・リポート」誌はNHTSAのデータを基に、08年以降の急加速に関するフォードへの苦情件数が結構多いことを指摘している。

続きを読む : さらに、急加速などを原因と…

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