中国新聞オンライン
中国新聞 購読・試読のお申し込み
サイト内検索

包装は「美少女」…食品続々 '10/3/3

 「萌(も)え系」と言われる美少女イラストをパッケージにした食品が、中国地方で続々と誕生している。もみじまんじゅうやキムチなど商品は多彩。老舗メーカーも参入し、若い客層の開拓を狙う。全国ではまちおこしにつながった例もあり、「オタク文化」に期待が膨らんでいる。

 しゃもじを手にした愛らしい少女とシカ。1922年創業の後藤製菓(廿日市市)が昨年12月に発売した、もみじまんじゅう「もみまん。」のパッケージだ。

 絵は「厳島神社に仕える少女」との設定。8個入り700円で中身は通常のもみじまんじゅうだが、後藤政彦社長は「修学旅行生の人気になれば」と話す。

 水産物加工販売の宮原水産(呉市)が同月発売したちりめんじゃこ「宮原家の倉橋ちりめん物語」は、包装にきょうだいのキャラクターを配した。倉橋島の風景のポストカードのおまけ入りで100グラム630円。26年創業の老舗で、「若い人に倉橋を訪れてもらうきっかけにしたい」と宮原泉美社長。

 両社の図案はともに、キャラクターデザインを請け負うグループ「広島オタクマップ」が手掛けた。川崎まみ代表は「同業者との違いを出したい企業の関心が高い。老舗でも萌え系への抵抗感はないようだ」とみる。

 女子高校生とキムチを結び付けた「女子高生キムチ」を昨春発売したのは北備建設(庄原市)。建設不況で新分野に参入した商品の第1弾。広島県の補助金も受け「全国から引き合いがある」という。

 ひざを抱えて座る高校生の図案は、庄原市出身で少年誌に連載を持つ漫画家瀬尾公治さんが描いた。松森悦子社長は「お願いしたら快諾してくれた」と喜ぶ。

 一宮酒造(大田市)は、世界遺産の石見銀山遺跡をPRする梅酒に美少女イラストをあしらっている。

 萌え系イラストを使った食品は全国で増えている。秋田県羽後町のJAうごが美少女のパッケージで販売したあきたこまちはヒット商品となった。

【写真説明】美少女のイラストをあしらった食品。左から「もみまん。」「女子高生キムチ」「宮原家の倉橋ちりめん物語」


  1. コンビニ強盗未遂で映像公開
  2. 合併前に掘削 温泉源泉放置
  3. 広島県が不動産取得税ミス
  4. 子ども見守るカメラ運用開始
  5. バス事故防止へセミナー
  6. 下水など浄化し工業用水製造
  7. 3工場閉鎖で再就職支援強化
  8. 岩国基地問題で県議連36人に
  9. 市制70周年で航空写真 下松
  10. 白アスパラ長期収穫で大臣賞
  11. 府中市ツジ遺跡で区画溝発見
  12. クリーニング店レジ袋有料化
  13. 園児が防火たこ揚げ 府中市
  14. 石風呂体験いかが 周防大島
  15. 将棋女流2冠の里見さん表彰<動画あり>
  16. 東京でカープの思い無料配布
  17. 広島銀がカープ預金売り出し<動画あり>
  18. シダレヤナギ春の目覚め
  19. 記者も真剣 本社で消防訓練<動画あり>
  20. 流しびなに園児願い 君田<動画あり>
  21. 瀬戸田ではキッズがひな行列


MenuTopBackNextLast
安全安心