サブカテゴリー

大騒ぎでした!3閣僚「遅刻したことをおわび申し上げる」

参院予算委に遅刻し、陳謝する(左から)原口総務相、前原国交相、仙谷国家戦略相
参院予算委に遅刻し、陳謝する(左から)原口総務相、前原国交相、仙谷国家戦略相
Photo By 共同

 2010年度予算案を審議する3日午前の参院予算委員会に閣僚3人が遅刻、これに野党側が反発し、委員会開会が約15分遅れるハプニングがあった。10年度予算案は2日に衆院を通過し、年度内成立が確定したばかりとあって、鳩山政権の気の緩みを指摘する声も出てきそうだ。

 遅刻したのは前原誠司国土交通相、仙谷由人国家戦略担当相、原口一博総務相。簗瀬進予算委員長は冒頭「遺憾の意を表明する」と発言。閣僚側は「おわび申し上げます」(前原氏)、「誠に申し訳ありません」(仙谷氏)、「反省しています」(原口氏)とそれぞれ陳謝した。

 鳩山由紀夫首相は平野博文官房長官に対し「強い緊張感を持って審議に臨むように」と注意するよう指示。これを受け平野氏は午前の委員会終了後、3閣僚に口頭で注意した。

 予算委は通例、午前9時に開会するが、この日は冒頭で10年度予算案の趣旨説明をするため8時50分になっていた。原口氏らは平野氏に「事務的連絡ミスだった」と説明。平野氏は「事務方のミスとはいえ、監督するのは大臣だ。しっかりおわびするように」と伝えた。

 平野氏は記者会見で「予期せぬ事態だ。委員会に迷惑を掛け、極めて遺憾だ」と不快感を示し「事務方にもこういうことが二度と起きないよう官邸から通達を出す」と述べた。

 原口氏は記者団に「参院軽視ではない」と釈明。開会予定の8時50分を過ぎた同52分に、短い文章を掲載する交流サイト「ツイッター」に書き込んだことを認めた上で「ツイッターで遅れたわけではない」と述べた。

 委員会で最初に質問した自民党の林芳正氏は「連絡の不行き届きだったのではないか。鳩山内閣を象徴する話だ」と批判した。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年03月03日 11:51 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

注目アイテム

ニュース

クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲