書類通過率をあげる秘訣がここにある!自己PR100選
応募書類の中でも特に人事が注目するといわれている自己PR。しかし何でも自由に書けるスペースだからこそ、何を書けばいいのか分からない!という方も多いはず。そんなアナタの為に例文を100コ集めてみました!
職種別で見るも良し、人気の自己PRをまずは参考にするも良し!書き方のコツを盗んで、人事に響く自己PRを完成させよう!
職種別で見るも良し、人気の自己PRをまずは参考にするも良し!書き方のコツを盗んで、人事に響く自己PRを完成させよう!
人気の自己PRを一部抜粋!まずは下記の自己PRを参考にしよう
【CHECK!!】やる気・性格をアピール
自分に課した3つのルール
元マーケティング27歳
長年、マーケティング担当として自社の製品やサービスの成長を後押ししてきた私は、とにかく現場の声、消費者の声を大切にし続けてきました。彼らが何を見聞きし、何を想い、何を感じたか、そこにしか答えはないと考えるからです。そのため、私は日々の生活で次の“ルール”を自分に課し続けてきました。@友人が「好きだ」「はまっている」といった商品やサービスを分析し、友人たちの心の琴線にどうふれているのか、徹底的に考え抜く A世間で「ヒットした」と言われるものに関しては、とにかく自分で試してみる。その感想を文章でまとめる Bモニターからの声に徹底的に耳を傾ける。どんなに小さな意見についても、その発言の背景を深堀して分析する。こうして培ってきたマーケティングスキルの土台は、御社に入社後も必ず活かせると確信しています。
【CHECK!!】実績・評価をアピール
貪欲に前へと突き進む精神をアプローチしたい!
元提案営業32歳
「新しいことに果敢に挑戦する」というのが私のポリシーです。本来「印刷」の分野で事業展開をしてきた弊社ですが、Web媒体の台頭により、かなりの打撃を受けたのは言うまでもありません。しかし、長年「紙」という媒体だけを取り扱っていたため、社内の誰しもがその他の知識をほとんど持ち合わせていませんでした。そこで私自身が先頭にたち、Webソリューション事業部を立ち上げました。全くのゼロベースから進めていきましたが、書籍や外部セミナーなどに参加し、知識を蓄積。営業成績も当初の2倍にあがり、現在では紙とWebの2媒体による幅広いソリューションの提案を可能にする会社へと変化させることに成功しました。この経験を糧に、御社でも率先して新たな提案をしていきたいと考えています。
【CHECK!!】実績・評価をアピール
売上げ拡大を実現した行動力とマネジメント力をアピール!
元店長32歳
店長として、接客、販売促進、店舗運営管理を3年間経験しました。私の強みは以下の2点です。【1】売上向上を意識した行動力。まず、客層や顧客の傾向を徹底的に調査し、お客様が興味を持つ商品を選定。商品の注目度を高めるためのディスプレイのパターンや商品の魅力を最大限に伝えるためのセールスワードを盛り込んだ販売マニュアルを作成してスタッフ全員と共有していました。また、リピートの顧客への販促(DM・ポイントカード作成)を徹底し、再来店率70%を実現しました。【2】マネジメントスキル。スタッフ数30名という大型店舗だったため、スタッフの教育・指導、情報共有を重視しました。配属当時は、スタッフの知識や経験に差があったため、月に1度の経験年月別での勉強会、及び個人での業務目標設定面談を実施。スタッフのモチベーション維持につながり、2009年度の優秀店舗に選出されました(全20店舗中、1店舗のみ)。
【CHECK!!】実績・評価をアピール
組織を円滑に動かすための“潤滑油”
元ネットワークエンジニア28歳
わたしはコツコツ努力することができる人間です。前職では大規模ネットワークの構築・運用・保守を経験しました。当初は下流工程のポジションという限られた仕事がほとんどでした。しかし、積極的に周りの人とコミュニケーションを取り、就業後も残って勉強を続けた結果、徐々に仕事の幅が広がっていき、会社の資格取得支援を活用しCCNPも取得しました。数年後には設計に携われるようになること、CCIEを取得することを目標に置き、ネットワークエンジニアのプロフェッショナルを目指しています。今後はより上流の工程にチャレンジしていき、チームを牽引できるプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーへとキャリアアップしたいと考えています。
【CHECK!!】スキル・経験をアピール
成長するモバイル業界で自身の成長も遂げたい!
元組み込み系SE26歳
モバイルという分野は未経験ですが、組み込みOS、C++の経験を活かしたいと考えています。モバイル分野は急成長を遂げており、とりわけユーザーインターフェースが今後のモバイル事業の成長を大きく担う要素だと思っています。今までの私の組み込み開発では、主に民生品を手がけていたため、クライアント側だけでなくユーザー側のニーズを把握することに注力してきました。さらにユーザーに近い位置で仕事に取り組んでいきたいと考え、貴社でのモバイルユーザインターフェースの開発に携わりたいと熱望しております。ユーザーのニーズを把握し、開発にダイレクトに活かしていく部分では、私の経験・知識も微力ながら活かせると考えております。もちろん、これからモバイル分野の勉強を行い、世の中に新しいユーザーインターフェースを仕掛けたいと思っています。
【CHECK!!】スキル・経験をアピール
開発会社で得た知識を事業会社で活かしたい
元オープン系SE34歳
転職回数が多いのですが、いずれも「2・3次請けから元請けへ」「自社プロダクトを持つ会社へ」といったキャリアアップを目指した理由の転職でした。 今までさまざまな環境で開発を経験して参りましたが、そのとき初めて触れる技術分野にも即座に対応してきました。また、企画段階から保守運用まで全工程を担当でき、工数管理、外注管理などのマネジメントも経験しております。中でも上流工程を得意としており、前々職●●株式会社では、顧客の担当者様(課長級)と業務を通じてご信頼を頂き、営業担当者経由ではなく私に直接仕事の引き合いを頂いた経験もございました。業界知識と致しましては、旅行業、不動産業についての業務知識がございます。今後は、これまでの上流工程経験やマネジメント経験を生かして、ユーザーに近い立場で、常に業務を意識したシテム開発を行い、企業をITの面からサポートし事業の発展に貢献したいと考えております。
【CHECK!!】やる気・性格をアピール
現場主義のポリシーをアピール
元経営コンサルタント35歳
私の仕事のモットーは「現場主義」です。業務改善コンサルティング/BPRの提案・その他/内部統制構築・運用等に関するコンサルティング業務全般を行ってきたなかで企業のトップから現場社員まで様々な方と対話をしてきました。私が重要視していたのは彼らに対し“単なる提案”や“報告書の提出”をするのではなく、現場で働く社員と同じ目線に立ち、気持ちを汲み取りながら改革を進めること。その結果、会社と会社の付き合いではなく「●●さんだから」という個人名での指名が増えてきました。今後は前職で培った経験を活かして、より幅広いお客様に対してコンサルティングを提供できる仕事に就きたいと考えています。
【CHECK!!】やる気・性格をアピール
ものづくりの楽しさを伝えていきたい
元生産管理35歳
小さいころから、ものづくりが好きでした。誰よりも長い時間、工具をいじってモノを組み立てることができたし、誰よりも細かな部分に、工夫を凝らすことができた。けれども、結果として何ができるかに、あまり頓着はしませんでした。目標となる最終型をイメージしながら、プロセスの一つ一つを正確に確実に進めていく。それ自体に喜びを感じていたのだと思います。しかし最近、仕事としてものづくりをし続けるにつれて、そうした意識に少し変化が出てきました。自分以外の多くの人に、ものづくりの楽しさを伝えていきたい、と思うようになったのです。今回、現場を取りまとめるマネージャー職で応募をさせていただいたのも、そうした理由からです。ものづくりの現場で長年経験を積んできた自分だからこそ、チームのメンバーに、そして同僚に伝えられる何かはあるはず。そう信じています。
【CHECK!!】実績・評価をアピール
経験の広さをアピール
元施工管理32歳
新卒入社以来8年間にわたり大手住宅メーカーにて施工管理の経験を積んできました。施工件数はのべ●●●件。お客様と直接お話する機会も多くあり、まだ形になっていない要望を会話の中から汲み取り、図面に起こしたり、プランニングする部分も担当しました。二つとして同じものがない注文住宅が本当に大好きで、一つ一つの現場が飽きることがありませんでした。経験を積めば積むほど仕事の面白さにのめりこみ、もっとこの仕事を究めたいと昨年は一級建築施工管理技士の資格を取得しました。今後は住宅という枠に捉われず、新しい分野で自分の好奇心や技術力を活かしたいと考えています。
【CHECK!!】実績・評価をアピール
課題解決力を活かしたい!
元広告制作29歳
「クライアントの課題解決」これが、私が制作を手がける上で心がけているモットーです。今までセールスプロモーション会社にて、ポスター・パンフレット・チラシ、Web求人広告などを手がけてきましたが、お客様の抱えている課題把握に重点を置き、購買のためのプロモーション、マーケティング、採用方針などあらゆる角度から課題を分析、解決策を制作物に落とし込んできました。大手自動車メーカー●●様の販促に携わった際には、注目度の上昇しているエコロジーの観点から、紙媒体とWebを連携させた新たな広告表現で売上数値を1.5倍まで伸ばすことに成功しました。約5年に亘り培ってきた私の課題解決力は、全てビジネス成功のための原点となるスキルであると自負しております。今回は御社のWebマーケティングという、新規事業を支える要となるポジションにて、私の課題解決力を存分に発揮したいと考えております。
【CHECK!!】やる気・性格をアピール
限られた時間の中でパフォーマンスを発揮
元組み込み系エンジニア25歳
私は業務に取り掛かる上で「時間」と「パフォーマンス」を常に意識して仕事をしています。独学でマクロや簡易なプログラムを勉強し、日々の業務の中で繰り返し行う作業は自動化するなど、通常業務の最適化を計ってきました。業務の最適化により作られた時間を、最新の技術の導入を検討する時間にあてたり、プロジェクトがより円滑に進むようなフローを考える時間にあて、限られた時間の中でパフォーマンスを発揮するように努めております。効率良く仕事をこなし、ハイパフォーマンスを発揮することを常に意識し、貴社に入社後は一日でも早く成果が残せるよう努力したいと思います。
【CHECK!!】やる気・性格をアピール
クリエイターとして、ロゴの位置一ミリにこだわる
元デザイナー35歳
「ロゴの位置一ミリを調整するために、徹夜なんかするんじゃない」。こんな風に、上司に怒られたことがあります。確かに、組織全体としての生産性を考えれば、非効率的と言わざるを得ないかもしれない。しかし、その1ミリでデザインの印象が変わり、クリエイティブ全体の完成度が左右され、結果、その仕事が担っているミッションの達成度も変化する。クリエイティブの分野ほど、「細部にこそ神は宿る」という言葉が通じる領域はないと信じています。だからこそ、私は自分が持ちうる最大限の時間を掛けて、少しでも良いものを生み出したい。そのための徹夜なら少しも厭わないし、それでクライアントが喜んでくれるのであれば、また頑張ろうと思える。これが、10年以上クリエイターとして生きてきた私の、仕事に対する姿勢です。