|
サービス内容に関するお問い合わせ |
BB.exciteの接続サービス(光ファイバー、ADSL)、オプション、コンテンツに関するお問い合わせについてご案内いたします。 |
NTTのフレッツサービスについて |
|
■Bフレッツについて
Q. |
Bフレッツでの通信速度はどれくらいですか? |
A. |
Bフレッツでは、理論上の最大通信速度は100Mbpsまたは10Mbpsとなっておりますが、ベストエフォート方式となっており、実際の通信速度は保証されておりません。また、お客様のご利用環境によりましては、通信速度の低下が生じる場合がございます。 |
|
▲トップへ |
Q. |
ADSLのように、収容局からの距離によって通信速度が低下することはありますか? |
A. |
ADSLとは異なり、距離による速度低下はございません。ただし、光ファイバーは光を使って通信しているため、ケーブルの曲げが生じると速度低下の原因となります。 |
|
▲トップへ |
Q. |
電話と同じ回線で使用できますか? |
A. |
マンションタイプ(PNA方式)以外のBフレッツの場合、電話と共用することはできません。マンションタイプ(PNA方式)の場合は個別にPNA等アダプタ を設置していただくことで、電話回線を共用することができます。その際のアナログ回線またはISDN回線の基本料金は別途必要となります。 |
|
▲トップへ |
Q. |
一緒に使えない電話サービスはありますか? |
A. |
基本的には別回線となるため、特にございません。ただし、マンションタイプでPNAを設置し、アナログ回線またはISDN回線と共用する場合、ガス漏れ等の 自動通報および、電気・ガス・水道等の自動検針、遠隔制御等のサービスをご利用になるには、別途配線工事等が必要となるケースがございます。(詳しくはご契約の事業者もしくはNTTから工事のご連絡があった際にお問い合わせください) |
|
▲トップへ |
Q. |
Bフレッツの回線タイプを変更したいのですが? |
A. |
下記のような変更の場合はNTTへの回線タイプ変更手続きが必要となります。局番なしの「116」で、NTTへお問い合わせください。BB.excite接続サービスはそのままご利用いただけます。
Bフレッツ(ニューファミリータイプ)→Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)
Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)→Bフレッツ(マンションタイプ)
下記のような変更の場合は、NTTへの回線タイプ変更手続きに加え、BB.excite接続コースの変更も必要となります。
Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)→Bフレッツ(ベーシックタイプ)
Bフレッツ(ファミリー100タイプ)→フレッツ・光プレミアム(ファミリータイプ)
Bフレッツ(マンションタイプ)→フレッツ・光プレミアム(マンションタイプ) |
|
▲トップへ |
■フレッツ・光プレミアムについて
Q. |
フレッツ・光プレミアムでの通信速度はどれくらいですか? |
A. |
フレッツ・光プレミアムでは、理論上の最大通信速度は100Mbpsとなっておりますが、ベストエフォート方式となっており、実際の通信速度は保証されておりません。また、お客様のご利用環境によりましては、通信速度の低下が生じる場合がございます。 |
|
▲トップへ |
■フレッツ・ADSLについて
Q. |
フレッツ・ADSLは、1.5M・8M・12M・24M・40M・47Mに対応していますか? |
A. |
はい、すべてのタイプに対応しております。 |
|
▲トップへ |
Q. |
フレッツ・ISDNを利用している場合、フレッツ・ADSLは使えますか? |
A. |
フレッツ・ISDNはISDN回線の提供サービスです。現在のところ、ISDN回線でのADSLサービスは提供されておりませんので、加入電話回線(アナログ回線)に変更する必要がございます。 |
|
▲トップへ |
Q. |
ISDN回線からアナログ回線に切り替えた場合、電話番号は変わりますか? |
A. |
変わりません。以前は、ISDNからアナログ回線への切替えの際に電話番号が変更となる場合がありましたが、現在は同一電話番号のままでの切替えが可能となりました。 |
|
▲トップへ |
Q. |
サービス提供地域内でも、フレッツ・ADSLが利用できないことがありますか? |
A. |
サービス提供地域内であっても、NTTの設備状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。(詳しくはNTTから工事のご連絡があった際にお問い合わせください) |
|
▲トップへ |
Q. |
フレッツ・ADSLが利用できないケースはどのような場合ですか? |
A. |
基本的に、サービス提供地域外はご利用いただけません。ただし、サービス提供地域内でもお客様のご住所等によりご利用いただけない場合がございます。(詳しくはNTTから工事のご連絡があった際にお問い合わせください) |
|
▲トップへ |
Q. |
マンションに住んでいる場合、フレッツ・ADSLの利用に問題はありますか? |
A. |
ほとんどの場合ご利用になれますが、次の点にあてはまる場合、ご利用になれないことがあります。(詳しくはマンションの管理会社またはNTTから工事のご連絡があった際にお問い合わせください)
・NTT局とマンションの間が光ファイバーになっている
(光収容替え工事を行なえば、利用できるようになります)
・PBX(ホームホンなど)が入っている
・電話回線を使ったセキュリティシステムを利用している
・マンション全体でLCRなどの機器を利用している 等 |
|
▲トップへ |
Q. |
他ADSL回線業者から接続サービスに乗り換える際の留意点はありますか? |
A. |
他ADSL回線業者のサービス解約を承りましたお客様の回線は、2週間ほどでジャンパ解除作業が完了いたします。ただし、NTT側の撤去工事の都合により遅くなる場合もございますので、ご了承ください。 |
|
▲トップへ |
Q. |
フレッツ・ADSLの速度を変更したいのですが? |
A. |
NTTへの回線タイプ変更手続きが必要となります。局番なしの「116」で、NTTへお問い合わせください。BB.excite接続サービスはそのままご利用いただけます。
ただし、下記のような変更の場合は、BB.excite接続コースの変更も必要となります。
NTT東日本のフレッツ・ADSL(エントリータイプ)←→フレッツ・ADSL(エントリータイプ以外) |
|
▲トップへ |
■フレッツ・その他のサービスについて
Q. |
無線LANのMフレッツ/フレッツ・スポットには対応していますか? |
A. |
はい、BB.excite接続サービスの会員の方は無料でご利用いただけます。その際にはフレッツ接続IDとパスワードをご利用ください。
※Mフレッツ/フレッツ・スポットへのお申込みはBB.exciteのお申込みとは別になります。詳しくは局番なしの「116」で、NTTへお問い合わせください。
NTT東日本のMフレッツについて>>
NTT西日本のフレッツ・スポットについて>> |
|
▲トップへ |
Q. |
NTTの「ひかり電話」は使えますか? |
A. |
NTT東日本の場合はBフレッツ(ハイパーファミリー/マンションタイプ)、NTT西日本の場合はフレッツ・光プレミアムであればご利用は可能です。
詳しくはNTT東日本・NTT西日本のページをご覧ください。 |
|
▲トップへ |
|
|
|