(cache) 「強力な温暖化基本法案を」 民主党議員ら集会で - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 「強力な温暖化基本法案を」 民主党議員ら集会で

     政府が今国会に提出予定の地球温暖化対策基本法案に関し、内容が不十分になる恐れが強いとして、環境保護団体が合同で2日、議員会館内で緊急集会を開催。参加した国会議員から、温室効果ガスの排出削減を確実に実現する法律にすべきだとの意見が相次いだ。

     集会には、約20人の与野党の国会議員が参加。保護団体側が、排出量取引制度は、事業者の生産量当たりの排出量に上限を設ける方式でも容認し、排出総量の確実な削減につながるとは限らない仕組みとなる方向で法案の協議が進んでいるほか、再生可能エネルギーの導入促進策も不十分となる恐れがあることを説明。民主党のマニフェスト(政権公約)に反する内容となる可能性も指摘した。

     民主党議員から「温暖化対策は新政権の大きな目玉。ここは踏ん張らないといけない」「首相は『25%削減』という数字だけでなく、二酸化炭素の排出が少ない社会をつくる政治的意思を示した。そのための骨太の法案にしなければならない」などと、弱い内容の法案になることへの危機感が示された。

      【共同通信】