【ホンダ CR-Z 発表】CR-X の後継なのか?

2010年3月1日(月) 22時47分
ホンダの画像
ホンダの画像
ホンダの画像
ホンダの画像
ホンダの画像

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorクリップに登録 del.icio.usに登録 Twitterでつぶやく

2月25日に発表されたホンダ『CR-Z』が“あのクルマ”に似ていると思えるのは記者だけではないだろう。あのクルマとは、かつてホンダが発売していた『CR-X』である。果たして、CR-ZはCR-Xの後継モデルなのだろうか?

そんな疑問に対して、「CR-Xは人気のあった車種ですし、いろんな雑誌でも(CR-Xの後継と)書かれていますよね」と笑いつつも「新しいCR-Xを作ろうとしたつもりはありませんし、まったく意識していません」と否定するのは開発責任者である本田技術研究所主任研究員の友部了夫(ともべのりお)さん。

しかし……。コンパクトなボディにワンモーションフォルムの躍動的なデザイン、そしてエクストラウインドウを組み合わせることでスパッと切り落としたテールエンドはCR-Zの特徴であると同時にCR-Xの特徴。それからコンパクトボディの4シーターでありながら、居住性は無視してドライバーを車体の中央付近に座らせるパッケージングなんかもCR-X譲りだ。

「ホンダの中には“スポーツカーはライトウェイト”というのが根底にあるのです。だから、小さなスポーツカーを作ろうとホンダが考える要素を組み合わせた結果として、似た存在になってしまったということでしょうね」

新しいスポーツカーのCR-Zとしてこのクルマを選ぶ人にとっては、20年以上前のモデルであるCR-Xの血が流れている否かなんてどうでもいいことではある。しかし、かつてスポーツモデルに熱狂したオヤジ世代にとっては、かつての人気モデルにノスタルジィを感じるのも自然なことだ。そして、かつてのモデルとの関連性があればいっそうの親近感を覚えることになる……のだが。

ちなみにデザインに関しては「一部CR-Xをモチーフにした部分もあります」(友部さん)とのこと。なんだ、やっぱり。

《工藤貴宏》
CR-Zの画像
CR-X初代(1983年)の画像
CR-Zの画像
CR-Z 2代目(1987年)の画像
CR-Zの画像
CR-Zの開発責任者、友部了夫さんの画像
  • [PR]
  • 転職ならen
  • 派遣ならen

注目ニュース

【ジュネーブモーターショー10】ケーニグセグ、新スーパーカー発表…MAX395km/hオーバー

スウェーデンのケーニグセグ(Koenigsegg)社は、2日に開幕するジュネーブモーターショーで、新型スーパーカー、『アゲーラ』(AGERA)を公開する。

モリスピードの住鉱、「オングス」でオイル添加剤に再参入

モータリゼーション発達期に大ヒットしたモリブデン系オイル添加剤「モリスピード」を販売してきた住鉱潤滑剤株式会社は、今月より新ブランド「オングス」で同市場に再参入し年間50万本の販売を目指す。

RSS

編集部ピックアップ

ピックアップフォト

楽天でキーワードをチェック