真央に4回転!ソチへプル様伝授 

 エキシビションで妖艶な演技を披露する浅田真央=パシフィックコロシアム(撮影・立川洋一郎)
 エキシビションで妖艶な演技を披露する浅田真央=パシフィックコロシアム(撮影・立川洋一郎)

 「バンクーバー五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(27日)

 日露同盟結成?フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(19)=中京大=が、男子の銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(27)=ロシア=から4回転ジャンプ挑戦へのお墨付きをもらった。エキシビションで共演し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をSPとフリーで計3回決めながら銀メダルに終わった浅田に、4回転ジャンプを武器にするトリノ五輪の王者は合同練習を提案。28日の閉会式の旗手にも決まった浅田が、2014年ソチ五輪の金メダルへ、浅田が新たな武器を手にするかもしれない。

  ◇  ◇

 4回転ジャンプを決めながら銀メダルにとどまったプルシェンコと、現役の女子では2人しかできないトリプルアクセルを3回も成功させて銀メダルに終わった浅田。同じような境遇をたどった2人が、ソチでのリベンジへ共同戦線を張る可能性が出てきた。

 朝の練習で対面を果たすと、浅田の方からほおにキスをして、あいさつしたという。“世界最高のジャンパー”の練習風景もじっくりと見学し「プルシェンコ選手の練習はすごく勉強になった。エキシビションなのに、4回転を普通に跳んでしまう。自分は4回転はまだだけど、トリプルアクセルをあれだけの確率で跳べるようになりたい」と目を輝かせた。

 プルシェンコも共感するものがあるのか「彼女はとても強い。トリプルアクセルを3回も決めるなんてとんでもないことだ」と絶賛した。さらに「彼女は4回転が跳べるかって?Yes, she can.(彼女ならできる)。着氷に難はあるが、回転が速いからね」と、4回転ジャンプへの挑戦に太鼓判。「何なら、オレが助けてあげてもいい。彼女が望むなら一緒に練習もしたいな」と、合同トレーニングまで提案した。

 浅田は以前から「五輪が終わったらやってみたい」と、バンクーバー後の4回転挑戦を示唆しており、実現すれば最高の“教材”を手にする。仮に今季のプログラムの3回転トーループを4回転に変えれば、基礎点で5・8点の上積みが可能。ソチへの大きな武器になるのは間違いない。

 エキシビションでは、扇子を手に「24のカプリース」を優雅に舞った。選手紹介では“クイーン・オブ・トリプルアクセル”とアナウンスされ「自分のトレードマークだし、うれしい」と、照れ笑いを浮かべた。

 閉会式の旗手に決まり「大変名誉なことで、うれしく思う。すごく緊張すると思うが、しっかり歩きたい。銀メダルの選手が複数いるので、みんなで交代して、この大役を分かち合いたい」と意欲満々。バンクーバーのフィナーレを、浅田がしっかりと締めくくる。

(2010年2月28日)

主要ニュース一覧

スコア速報