投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

トップ | ログイン

般若心経  

2010年 02月 27日

               ◇創価学会員は、爾前経に満足できない。
般若心経。
その要約を以下に記す。
「観世音菩薩が、深遠でこの上ない智慧の完成を実践されていたとき、
この世の成り立ちは全て空(くう)であると見きわめ、
あらゆる苦しみを取りのぞいた。
形あるものは空であり、空でありながら形つくっている。
感じたり、思ったり、意志を持ったり、知ったりする心の動きも、実体がないのだ。
実体がないのだから、生じもせず、滅しもせず、汚れもせず、
浄(きよ)らかにもならず、増えもせず、減ることもない。
感じたり、思ったり、意志を持ったり、知ったりすることもない。
目で感じることもなく、耳で感じることもなく、鼻で感じることもなく、
舌で感じることもなく、身体で感じることもなく、心で感じることもない。
形もなく、声もなく、香りもなく、味もなく、触感もない。
眼で見える世界から、意識される世界まで、すべては存在しない。
こうして、老いも死もないというところに到る。
苦しみも、苦しみがやってくるところも全てない。
過去、現在、未来におられる無数の仏たちは、智慧の完成の中に安心し、
この上ない正しい悟りの境地に入った」

創価の友よ。どう思うか。
これが、爾前経(にぜんきょう)の実力である。
我々は、目で感じ、耳で感じ、鼻で感じ、舌で感じ、身体で感じ、心で感じている。
その感じていることを、感じていないとしか説かない般若心経は欠陥経典である。
このような粗経を、極上の経典とする他宗は哀れである。
釈尊は、法華経こそ真実であると説いた。釈尊の真実の悟りは法華経である。
ガラクタとは言わないが、法華経と比べれば天地ほどの開きがある。
法華経こそ、円教である。諸経の王である。
創価が円満にして崩れざるは、法華経を根本としているからである。
過去の法華経寿量品の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
Tags: 

by sokanomori | 2010-02-27 22:42 | 他宗教・他思想 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/13833874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hermann at 2010-02-27 22:51 x
叔父の家は、真言だったか天台だったか忘れましたが
昔、叔父の葬儀で般若心経を読まされました。

はっきり言って、般若心経を唱えてて気持ち悪かった。
最悪の気持ちで、落ち込んでしまいました。。。

私の汚点の一つで有ります。
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-28 07:02 x
ヘルマンさん、おはようございます。
般若心経は、多くの宗派が唱えていますね。
短くて、覚えやすいということが理由だと思います。加えて、「空」という悟りの経典ですから、葬式に相応しいと考えているのかも知れません。
無量義経では、「有に非ず、無に非ず」と説きます。あの有名な三十五の「非(あら)ず」です。すなわち、有の存在として現ずることもあるし、無の状態になることもあるというのです。
法華経においては、様々に変化する生命の根本に仏という生命があり、その命は過去、現在、未来へと永遠不滅であると説いています。この教えこそが、本当の仏教の奥義ですよね。^^

さて、ヘルマンさん、叔父様の葬儀での出来事ですが、汚点ではありませんよ。叔父様の家では、その宗教がご家族の信じるところのものですから。般若心経も真理の一部を説明しているもの。釈尊の懐かしい説法の一部です。
私たちには最強の法華経がある。それが根本にあれば大丈夫です。私などは、博物館で古い縄文土器や石器を見るようにおおらかに接しています。
ただ、真言宗のヘンなうなり声のような奇怪なお経?には閉口しますが。(笑)
Commented by Hermann at 2010-02-28 15:30 x
真言のうなり声と言いますか・・・
あれは、真言「マントラ」と言い所謂・・・
呪文の様な物です。(^_^;)
Commented by 菊川広幸 at 2010-02-28 18:55 x
ヘルマンさん、お詳しいですね。^^
マントラという呪文ですか。あれは最低最悪ですよね。
空海は、超能力的、神秘的なことを宣揚し、天台宗凋落の原因を作った僧。あのうなり声、いや、呪文を聞くと、「外道め!」とムッときます。
Commented by eco◆Smw69BiSBO at 2010-03-01 00:53 x
この命自体が「解而不信」の顕れであり、表は創価でも心は爾前の信心しかしていない
・・・と言う事にもなりますよねw

大聖人の御書にも書いてあるじゃないですか?
ところで、外道とか、仏とか、平然と分類していますが
創価学会は裁判官なのでしょうか?
選民思想は儒教と一緒の発想ですよね。 

さすが創価ロボット(その割には上目線で逃げているだけ)

こういう発言一つ一つにも あなたの命が顕れてくるんじゃないでしょうかね
天台教学しかやっていない観念論の勘違い机上バカだった・・・と
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-01 07:00 x
ecoさんが、アンチであることがよく分かる文章なので公開します。
>外道とか仏とか、平然と分類しているが、創価学会は裁判官なのでしょうか?
いいえ、裁判官ではありません。
真の幸福とを追求する宗教です。^^

※ecoさんがリンクしている創価王道は、ecoさんとは無関係です。
Commented by Breakfast-Club at 2010-03-01 09:10 x
菊川さん、お早うございます。
良いお葬式でした。この事は後日記事にします。もう公開で良いですよ。
それはそうと、ecoはかまってちゃんですから、菊川さんの気持ちは判りますが、相手にしないほうが良いですよ。
無意味な煽りしかできないのですから、時間の無駄です。
Commented at 2010-03-01 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-01 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-01 21:57 x
ブレックファーストクラブさん、こんばんわ。
そうですよね~。ecoさんの正体がよく現れていたものですから、つい。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-01 21:58 x
非公開コメントNo.1さん、情報提供ありがとうございます。
まったく、訳わかりませんね、ecoくん。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-01 22:00 x
非公開コメントno.2さん、こんばんわ。
そうですよね。確かに彼の言動は見苦しい。
まあ、このような記事には、必ずこういうコメントが来るもので。^^
勉強材料にどうかと思ったのです。(笑)
名前 :
URL :
非公開コメント
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード設定 :

< 前のページ 次のページ >