インプ大好き☆てんのひとりごと

スバルインプレッサに愛情そそいでます。
気が向いたときに、さらっと書くブログ。

データの活用

2010-03-01 20:03:06 | インプレッサ
関東以南ではタイムアタックシーズン中?(もうじき終了?)ですが、東北はようやくシーズンインです。

SUGOはもう走れるみたいですね。わたくしは2年位走ってませんが…

仙台ハイランドも約2週間後にオープンです

さて、わたくしはハイランドを「ホーム」と勝手に決めてセッティングしてます。
(自己満足ですが)

セッティング変更しても出来る限り同じ感覚で乗って「タイム」を基準に「善し悪し」を決定してます。

車高調やタイヤのエアーを一通り調整して「最速タイム」が出た所に調整します。
(あたりまえか!?)
でも、フィーリングとタイムがリンクしない時もあったりしますが…

で!です。

フィーリングってのは自分の主観な訳で、

『客観的』に評価する手段は?っていうと、

『ロガー』なんでしょうね。。。


確かに有効な手段だと思います。

データを解析してラインの研究、それに関連してブレーキングの追求、アクセルオンのタイミング、アシの仕様変更、デフのセッティング等々…


『でもね!』


わたくしは『気持ちよく走りたい派』なのです。
(じゃー客観的な評価必要ないっていわれればそれまで。)

当然「タイム」は追求しますが、

今のところ(今後しばらく)

「自分のドライビングスタイルに車を合わせる」

という路線で走ろうと思ってます。

(ただ単に「ロガー」の見方が解らない「アナログ人間」って話はナイショです。)

あえてカッコつけて言わせてもらえば
「自分の感覚を磨いてタイムにつなげたい」ってことです。

「ホーム」でロガー解析してタイムアップしたとして、「アウェイ」でそこそこのタイムをポンっと出せるようになるんでしょうか???

ドライビングが上手くなったって言えるのかなと…

誤解のないように言いますが、これは「わたくしレベル」の話であって、

究極を追求しているプロの方々やそれに近い方々は当然『必須』だと思ってます。

「ロガー」に合わせて「気持ち良さ」を削って走るのはどうかなと。。。

タイムアップしたら気持ちよいのかな?

そしたら「データ依存症」になってしまいそうで怖い

つーことで、今年も「楽しく走ってなんぼ」のスタイルで行きます
コメント (1) | トラックバック (0) | この記事についてブログを書く |   | goo

コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイル (てん@管理人)
2010-03-01 21:15:33
走りのスタイルは、人それぞれでいいよね〜♪

管理人は…あたって砕けろ!!
なので、時々コースオフ(;_;)

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL