RPGツクール2000/演出 ■スポットライト処理 (更新:2007/05/26) 主人公の周りだけ明るくするスポットライト処理を作成します。 今回は持っているアイテムによって、 3種類のスポットライトを表示する設定を行います。 ▼アイテムなし ▼アイテム「ランプA」を持っている ▼アイテム「ランプB」を持っている ☆画像の準備 画像はスポットライトの表示サイズにつき、2枚の画像を用意します。 1枚は周りが真っ黒な画像です。 もう1枚は透明度50%で表示する半透明の画像です。 この2枚の画像を合体させてスポットライトの表示を行います。 尚、スポットライトの表示は、ピクチャーを使って行います。
3種類のスポットライトのサイズに合わせて画像を準備して下さい。 準備しました画像は、素材管理のPictureのフォルダへインポートして下さい。
名前を付けて画像を保存を選択してパソコン内へ保存して、 この画像をインポートして使用しても問題ありません。 加工も自由に行って下さい。 ※この画像は実際の画像サイズの約4分の1に縮小して表示しています。 ☆イベントの設定 スポットライトを表示するイベントを設定します。 このイベントはマップイベントとして作成して下さい。 イベント開始条件は定期的に並列処理する。 イベント実行内容は以下の通りに設定します。 ◆変数の操作:[0001:画面X]代入,主人公の画面X ◆変数の操作:[0002:画面Y]代入,主人公の画面Y ◆変数の操作:[0003:現在の表示状態]代入,1 ◆条件分岐:ランプAを持っている ◆変数の操作:[0003:現在の表示状態]代入,2 ◆ :分岐終了 ◆条件分岐:ランプBを持っている ◆変数の操作:[0003:現在の表示状態]代入,3 ◆ :分岐終了 ◆条件分岐:変数[0004:前の表示状態]がV[0003]以外 ◆変数の操作:[0004:前の表示状態]代入,変数[0003]の値 ◆条件分岐:ランプBを持っている ◆ピクチャーの表示:1,表示:大01,(V[0001],V[0002])(透明度:50%) ◆ピクチャーの表示:2,表示:大02,(V[0001],V[0002])(透明度:0%) ◆ :それ以外の場合<ランプBを持っていない ◆条件分岐:ランプAを持っている ◆ピクチャーの表示:1,表示:中01,(V[0001],V[0002])(透明度:50%) ◆ピクチャーの表示:2,表示:中02,(V[0001],V[0002])(透明度:0%) ◆ :それ以外の場合<ランプAもBも持っていない ◆ピクチャーの表示:1,表示:小01,(V[0001],V[0002])(透明度:50%) ◆ピクチャーの表示:2,表示:小02,(V[0001],V[0002])(透明度:0%) ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆画面の表示:フェードイン ◆ :分岐終了 ◆ピクチャーの移動:1,(V[0001],V[0002]),0.0秒(透明度:50%) ◆ピクチャーの移動:2,(V[0001],V[0002]),0.0秒(透明度:0%) ◆ このスポットライトを表示するマップへ移動する場合は、 移動する時に設定するイベントコマンド:場所移動の前に、 ◆変数の操作:[0004:前の表示状態]代入,0 を設定して下さい。 ▼設定例 ◆変数の操作:[0004:前の表示状態]代入,0 ◆場所移動:〜スポットライトのマップ〜 ☆燃料を設定する アイテム「ランプA」や「ランプB」に入れる燃料として、 アイテム「燃料タンク」とアイテム「ランプの燃料」を設定します。 「ランプの燃料」は、一歩歩くごとに1つ減ります。 「ランプの燃料」が0になりますと、「燃料タンク」がある場合は、 「燃料タンク」が1つ減って「ランプの燃料」が99になります。 「燃料タンク」も「ランプの燃料」も持っていない状態になりますと、 ランプを持っていても、一番小さいスポットライトの状態になります。 歩いているかどうかを判断するイベントは、 歩くと実行するイベントを使用しています。 【歩くと実行するイベントの紹介ページを見る】 アイテム「燃料タンク」「ランプの燃料」を種別:通常物品として、 データベース:アイテムに設定して下さい。■ ■ 上記のイベント設定からの追加設定は以下の通りです。 ◆変数の操作:[0001:画面X]代入,主人公の画面X ◆変数の操作:[0002:画面Y]代入,主人公の画面Y ◆変数の操作:[0003:現在の表示状態]代入,1 ◆条件分岐:ランプAを持っている ◆変数の操作:[0003:現在の表示状態]代入,2 ◆ :分岐終了 ◆条件分岐:ランプBを持っている ◆変数の操作:[0003:現在の表示状態]代入,3 ◆ :分岐終了 ◆変数の操作:[0005:現在のXY]代入,主人公のX座標 ◆変数の操作:[0005:現在のXY]乗算,1000 ◆変数の操作:[0005:現在のXY]加算,主人公のY座標 ◆条件分岐:変数[0006:前のXY]がV[0005]以外<異なる座標になった(移動した) ◆変数の操作:[0006:前のXY]代入,変数[0005]の値 ◆条件分岐:変数[0003:現在の表示状態]が2以上<ランプを持っている時 ◆条件分岐:ランプの燃料を持っていない<ランプの燃料が無い時(オプション:ON) ◆条件分岐:燃料タンクを持っていない<燃料タンクも無い時(オプション:ON) ◆変数の操作:[0003:現在の表示状態]代入,1<燃料が無いので一番小さい表示 ◆ :それ以外の場合<燃料タンクからランプの燃料を取り出す ◆アイテムの増減:燃料タンクを1減らす ◆アイテムの増減:ランプの燃料を99増やす ◆ :分岐終了 ◆ :それ以外の場合<ランプの燃料を持っている時 ◆アイテムの増減:ランプの燃料を1減らす ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆条件分岐:変数[0004:前の表示状態]がV[0003]以外 ◆変数の操作:[0004:前の表示状態]代入,変数[0003]の値 ◆条件分岐:変数[0003:現在の表示状態]が3 ◆ピクチャーの表示:1,表示:大01,(V[0001],V[0002])(透明度:50%) ◆ピクチャーの表示:2,表示:大02,(V[0001],V[0002])(透明度:0%) ◆ :それ以外の場合 ◆条件分岐:変数[0003:現在の表示状態]が2 ◆ピクチャーの表示:1,表示:中01,(V[0001],V[0002])(透明度:50%) ◆ピクチャーの表示:2,表示:中02,(V[0001],V[0002])(透明度:0%) ◆ :それ以外の場合 ◆ピクチャーの表示:1,表示:小01,(V[0001],V[0002])(透明度:50%) ◆ピクチャーの表示:2,表示:小02,(V[0001],V[0002])(透明度:0%) ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆画面の表示:フェードイン ◆ :分岐終了 ◆ピクチャーの移動:1,(V[0001],V[0002]),0.0秒(透明度:50%) ◆ピクチャーの移動:2,(V[0001],V[0002]),0.0秒(透明度:0%) ◆ ☆補足 このイベント処理では、ランプを手に入れたり、逆にランプを失ったりしますと、 自動的に持っているランプの状況に合わせて、スポットライトの状態が変わります。 ランプAとランプBの両方を持っている場合は、ランプBが優先的に使われます。 |