(cache) 農政連の自民離れ進む 参院選アンケート - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 農政連の自民離れ進む 参院選アンケート

     共同通信社は1日までに、農協(JA)グループの政治団体、全国農業者農政運動組織連盟(農政連)傘下の47都道府県団体を対象に今夏の参院選に向けたアンケートを実施、約3割に当たる15団体が比例代表に自民党から系列候補を擁立してきた全国農政連の従来の対応を見直すべきだとの考えを示した。「見直すべきでない」はゼロで、各地の農政連で自民党離れが進んでいることを裏付けた。

     内訳としては、自民党からの系列候補擁立や支援の在り方を「何らかの形で見直すべきだ」が14団体、「系列候補擁立自体をやめるべきだ」が1団体(熊本)。「分からない」13団体、「その他」9団体だった。10団体はアンケートに無回答。

     今夏の参院選比例代表への具体的対応としては、自民党が農政連の推薦を待たずに公認した元全国農協青年組織協議会会長の門伝英慈氏(47)を「単独で支援すべきだ」とした団体はなく、民主、自民両党からの候補擁立を見送り「自主投票」を求める意見が青森、秋田、埼玉、大阪、熊本の計5団体から出た。「民主党公認で擁立」「民主、自民双方から擁立」はともにゼロだった。

      【共同通信】