ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]ネットを起動して、すぐにさがす

【韓フルタイム】韓国の「サイバーテロ攻撃計画」思わぬ所がとばっちり?

2010年02月28日21時46分 / 提供:韓フルタイム

【韓フルタイム】韓国の「サイバーテロ攻撃計画」思わぬ所がとばっちり?
韓国の「テロ対応連合」のサイト
昨日、韓国の一部のネチズンの間で「2ちゃんねる」を標的にしたサイバーテロ攻撃が計画されているとお伝えしたが、この記事が韓国ではすでに翻訳されて紹介されていた。この事態を日本側がどう捉えているのか気になったのだろうか?

韓国の「朝鮮日報」でもサイバーテロ攻撃を憂慮する記事を掲載し、実際にサイバー攻撃が行なわれれば法律に違反する可能性があるとテロ攻撃中止を呼びかけている。しかし、韓国のネット上では今のところ、事態がいったん大きく盛り上がってしまったからだろうか、もう止められないといった雰囲気だ。特に、攻撃日時となっている三一節(3月1日)は祝日である。学校が休みの子どもたちが面白半分にこの計画に参加するケースは多いとみられる。

しかし、このサイバーテロ攻撃計画のせいで、思わぬとばっちりを受けている人もいるようだ。現在、韓国の最大ポータルサイト「NAVER(ネイバー)」では、テロを警戒してか「2ch」と検索しても「2ちゃんねる」の直通アドレスは表示されない。グーグルなど他のサイトから検索しなくてはならないのだが、今回の作戦に賛同している一部のネチズンの中には「2ちゃんねる」をあまり知らない人も多いとみられている。そのため、「2ちゃんねる」をあまり知らない一部のネチズンが普段から使い慣れた「ネイバー」で「2ch」を検索し、間違ったサイトにテロ攻撃を行なってしまう可能性があるというのである。

現在、「ネイバー」で「2ch」と検索すると、「2ちゃんねる」の会話を翻訳しているサイトや、ニコニコ動画のネタなどを集めたサイトが上位に表示される。これらはどれも韓国のサイトなのだが、「2ちゃんねる」を見たこと無い人ならば、間違えてここに誤爆する人がいてもおかしくはないのである。そのため、一部のサイトではテロ攻撃が過ぎ去るまで閉鎖したり、攻撃先を間違えないように「2ちゃんねる」のアドレスを表示したりと誤爆回避を行なっているようだ。

一方、このようなテロ攻撃の盛り上がりも、キム・ヨナの金メダル獲得で少し雰囲気が変わりつつあるという。韓国ネチズンの間からは「ノーゴールドの日本が可哀想だ」「両国の消耗的なサイバー戦は、被害があるだけで良いことなんてない」といった意見が出始めているそうで、キム・ヨナの金メダルが韓国ネチズンの雰囲気を緩和しているという。

参照:一部のネチズンによる「三一節サイバーテロ」憂慮 - 朝鮮日報

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。
■関連記事
タバコを吸いながら街を闊歩する中学生が話題に
韓国の「2ちゃんねる」サイバーテロ攻撃、本命は3月1日か?
2ちゃんねるの「キム・ヨナ」批判コメントが韓国でニュースに、韓国人憤慨!

関連ワード:
韓国  サイバーテロ  2ちゃんねる  ネチズン  テロ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:韓国

海外アクセスランキング

注目の情報
エンゼルバンク ~転職代理人
発想を変えれば人生も変わる。
人生逆転のヒントあります!
毎週木曜よる9時 テレビ朝日系にて放送!


→詳しくはコチラ!

写真ニュース

【韓フルタイム】韓国の「サイバーテロ攻撃計画」思わぬ所がとばっちり? 【韓フルタイム】タバコを吸いながら街を闊歩する中学生が話題に ソルビ、「無限ガールズ2」降板 チェ・ミンス主演ドラマ「父の家」、監督版でオンライン上映
SS501「新アルバム、5月1日に発売予定」 【写真】扇を持って演技する浅田真央 【写真】キム・ヨナ、‘優雅の極致’ 【写真】笑顔であいさつするキム・ヨナ
【写真】‘フィギュア女王’キム・ヨナのエキシビジョン 【噴水台】審判 「見た目重視の韓国料理は残念」(上) 【コラム】韓国に「アリババ」がない理由(上)

特集

ビクター「HA-FX700」

ビクター「HA-FX700」

更なる進化を遂げたビクターのウッドドームユニット搭載ヘッドホン

ヤマハ「YSP-4100」

ヤマハ「YSP-4100」

完成。次世代型フルスペック ホームシアターオーディオ

抱擁のかけら

抱擁のかけら

愛から逃げて、愛と出逢う――。ペネロペ・クルス主演最新作

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: