ラ・ピュセル 光の聖女伝説 基本情報
PSP版 ラ・ピュセル†ラグナロック
発売日:2009年11月26日発売
予定価格:通常版 5,229円(税込) 限定版 7,329円(税込)
公式サイト:http://nippon1.jp/consumer/lapucelle_ragnarok/
携帯ゲRPG板:http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1251460897/l50
PS2版 ラ・ピュセル 光の聖女伝説 2周目はじめました。
発売日:2004年10月21日(旧版は2002年1月31日発売)
標準価格:2,940円(税込)
公式サイト:http://www.nippon1.co.jp/contents/game/lapu_r/
攻略スレ
11:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1110070744/l50
データベース
2009.12.07 【†ラグナロック】 小ネタ追加と少し更新。
【†ラグナロック】
【システム基礎知識】 【魔導合成】 【浄化・大奇跡】
【アイテム】
【魔界アイテム】 【要素表】
【スキル】 【魔法】 【主要キャラ固有技】 【モンスター固有技】
キャラデータ 【主要キャラ】 【魔物1】 【魔物2】 【ボス】
【魔物について】
【戦闘マップ情報】
【経験値について】
【小ネタ】
FAQ
Q. これから始めるんだけど、これだけはやっとけってことある?
A. 特になし。旧版と違ってクリアデータを引き継いで最初からプレイできるので、1周目は深く考えずに進めるのがおすすめ。ただし、最終話のマップ「天への光」に入る前のデータは残しておいた方がいいかも。
稼ぎ
Q. お金がなかなか貯まりません。
A. 中盤までは大奇跡連鎖。アンケートで浄化経験値3倍にすれば結構稼げる。中盤以降は練武の洞窟で。
Q. レベル上げはどこでやったらいい?
A. 武器の攻撃力を上げながら、天人たちの夢の跡→練武の洞窟4→神の試練。バールを仲間にできるようになった後は、バールを並べて撃破→ワールドマップに戻る、の繰り返し。何度も繰り返してるとダレるので、適当に魔界巡礼やバール城を織り交ぜるのがいいんじゃないでしょうか。
Q. でも箱固いよ?
A. ブレイブハートやマジックアップで攻撃力を上げる。2倍まで重ねがけ可能。箱のHPはそれほど高くないので、ダメージが入るようになればもう少し。
Q. 魔導合成で強い魔物送りたいんだけど、どれがお勧め?
A. 箱とかゾンビ王とか。魔王になった後は強さに応じてヘカトンケイル、バールの手下、バールの順番で。
Q. 合成のベースにするアイテムのお勧めは?
A. 基本的には好きな名前の奴でok。遠くに移動したい場合に装備を付け替えるのが面倒なら、運動靴や天使のくつを育てると楽。
Q. アイテムにつける属性は何がいい?
A. 「死者の集会所」をクリアせずに残してるなら雷。それと大奇跡を連鎖させやすい水。後は適当に。
Q. アイテムにつける特殊効果は何がいい?
A. とりあえず「浄化」「経験値UP」「HP回復」。「危機一髪」は「HP回復」と組み合わせると一対一で無敵になれる。「毒」「眠り」「堕落」も役に立つけれど、ボス系や高レベルの相手には効かない。「必殺」「ダメージ減少」は1つあれば十分。
基礎知識
Q. 味方を倒すと何かデメリットある?
A. 魔物の場合はご機嫌度が下がる。それ以外には特になし。
Q. パラメータのレベルは先に上げた方が得?後の方がいい?
A. どっちでも同じ。画面に表示されるパラメータは、「本来の値×(100+対応するパラメータレベル)/100+対応するパラメータレベル」になっている。
Q. ATKアイコンが99のアイテムを2つ装備しても意味なし?
A. 意味はある。ステータス表示では「×99」になるけど、ちゃんと2倍の速度で成長する。
Q. キュロットの成長率が途中で変わるって聞いたんだけど。
A. 成長率は変わらない(あるいは、変化しても誤差の範囲内)。ただし、途中で全パラメータに+10のボーナスがつく。2周目でも同じボーナスを獲得できるかどうかは不明。
Q. 武器についてる浄化○○%ってどんな効果?
A. 通常攻撃を行ったとき、○○%の確率で浄化コマンドとほぼ同じ効果が発動する。洗礼撃とも重複する。
Q. 堕落ってどんな効果?
A. HPとSP以外のパラメータが半分になる。
Q. 危機一髪ってどんな効果?
A. 発動すると、HPが1になってしまう。基本的には不利な効果だけど、一撃でやられてしまうような場合でも生き残れるという利点もある。
Q. 毛玉化ってどんな効果?
A. 魔法以外の「とくしゅ」が使えなくなる。
Q. ときどきパラメータが下がってることがあるんだけど。
A. 闇の地場に乗った状態でターン終了したり、特殊攻撃を行ったりすると、地場の影響を受けた後のパラメータが表示されてしまう模様。
Q. 魔物は何体まで仲間にできる?
A. 111体。(旧版は113体。)
アイテム・特殊技
Q. 取り逃したり合成したりすると二度と手に入らないアイテムはある?
A. 旧版では以下の通り。「2周目はじめました」では、「天使のくつ」「女神の指輪」は1周につき1個ずつ入手できる。
・天使のくつ … 第四話をスペシャルエンドでクリアする。
・女神の指輪 … 第八話をスペシャルエンドでクリアする。
・全知全能の杖 … RQ商会のお得意様ランクを「超」まで上げると1回だけ陳列される。(旧版では購入するまで陳列されている。)
・ゴッドハンド … 「練武の洞窟5」のゾムビーキングを倒す。(旧版は裏技で複数入手可能。)
・超合金ロボスーツ … 「神の試練」のバールを倒す。(旧版は裏技で複数入手可能。)
・超時空エンジン … 魔界を魔王エンドでクリアする。
・10億光年砲 … 魔界を大魔王エンドでクリアする。
・超能力増幅装置 … ディスバールを倒す。
・ミャオの杖 … ファントムバールを倒す。
・超魔王の証 … 真バールを倒す。
Q. 「ヌシ召喚」を覚えるには?
A. ヌシの子のレベルを20以上に上げて、森に返せばok。ただし、第7話以降はイベントが発生しなくなる。
Q. ヌシの子はどうやって仲間にするの?
A. 第3話をバッドエンドでクリアした後、再び「獣の聖地」をクリアするとイベントが起きる。
エクストラダンジョン
Q. 魔のほこらの先の「????」に進めません。
A. 11話以降に出現する「練武の洞窟」でゾムビーキングを倒してゴッドハンドを入手すると、先に進めるようになる。
Q. バール城ってどうやったら出現するの?
A. 2周目以降、バールを倒すと出現する。倒すバールは味方でも構わない。
Q. 新・バール城をクリアしたんだけど、これで終わり?
A. 最後の1つは大魔王になると出現する。
Q. 遺跡の洞窟の一番奥の「????」に進めません。
A. 8話のイベント後は何も無い模様。
魔界・魔王プリエ
Q. 床が繋がってない場所に敵や不浄点があるんだけど。
A. 超時空エンジンを装備すれば行けるようになる。無かったら無視するしかない。
Q. 魔界のモンスターは仲間にならないの?
A. 仲間になるのは「ハニ」だけ。外見や特殊はランダムで、名前に「ハニ」がついている。
Q. ボスやキノコドラゴンは仲間にならないの?
A. 魔王になれば、一部のボスや人間を除いて仲間にできるようになる。
Q. 魔王になったんだけど、バールとかその手下とか、浄化しても無反応なんだけど。
A. 浄化力が200程度のキャラでも、浄化100%付きの装備で通常攻撃を当てれば、一発で浄化できる。
普通の浄化は相手のレベルが高いとマイナス補正がかかるため、レベル差が大きい場合にはほとんど効かなくなる。
Q. 魔王になるには?
A. 第10界でLv509以上のボスを倒してクリア。
Q. ちなみに大魔王になるには?
A. 魔王になる条件を20回以上満たした後、第10界でLv709以上のボスを倒してクリア。
(旧版ではLv1000(1009?)以上のボスを倒す必要がある。)
Q. レベル709以上のボスが全然出てこないんだけど。
A. 1界の敵レベルが350〜420以上ならok。魔導合成で強いキャラを魔界に送って活躍させれば、隠し魔界化指数が上がっていく。
Q. 第7話で魔界ゲートが開きません。
A. エスカル号の中では、魔界ゲートは開かないようになっている。
シナリオ分岐
Q. 各話のスペシャルエンド、グッドエンドの条件が分かりません。
A. 以下の通り。
第1話 … 「鳥かご」「真実の間」でイベントを起こす。(孤児院の少年から1プリカを貰っておく必要がある。)
第2話 … 「4番地民家」を調べる。「慈悲の泉」でシスター・オリーヴを救出する。
第3話 … 「嘆きの森」でエリンギャーに「キノコじるのもと」を渡す。「獣の聖地」で森のヌシと戦う前に教会に戻り、病室でのイベントを見ておく。
第4話(スペシャル) … 「港町マイオネーズ」で大怪獣(ATK150前後、DEF400前後)を倒す。以後はグッドエンドと同様。
第4話(グッド) … 「タルト山のふもと」で大怪獣を守る。「キノコピア」をクリアする。(別ルートあり。)
第5話 … 「森の入口」クリア後、「バルソムの家」に行く前に街に戻ってイベントを見ておく。「バルソムの家」でシュザンヌを守る。
第6話 … 「逃避する心」「あきらめの心」でイベントを見る。
第7話 … 「エンジンルーム」の前に他のエリアをすべてクリアする。
第8話(スペシャル) … 未知の巨大生物(ATK700前後、DEF600前後)を弱体化させずに倒す。
第8話(グッド) … 未知の巨大生物を弱体化させて倒す。
第9話 … マンティコラを倒さずにクリアする。
第10話 … 兵士を倒さずにクリアする。
魔界 … 第10界でボスを倒す。(例外あり。【小ネタ】の駆け抜け魔王を参照。)
Q. ちなみにバッドエンドの条件は?
A. 以下の通り。
第1話 … 「鳥かご」でイベントを起こさない。
第2話 … 「慈悲の泉」でシスター・オリーヴを救出しない。
第3話 … 教会に戻らずに森のヌシと戦う。または、エリンギャーに「キノコじるのもと」を渡さない。
第4話 … 「タルト山のふもと」で大怪獣を倒す。
第5話 … 「森の入口」クリア後に街に戻らずに「バルソムの家」に行く。
第9話 … マンティコラを倒す。
Q. 第10話で兵士に囲まれているところはどうやったらいいの?
A. ベースパネルの右側に囮を2人出してターン終了。運が良ければ左側の細長い袋小路に入れるようになるので、さらに別の囮をそちらに移動させて引き付ける。駄目だったら前のマップに戻ってやり直し。
Q. 結局クロワは戻ってこないの?
A. 離脱したら最終戦まで戻らない。そんなわけで、練武の洞窟には連れて行けない。
Q. エンディングは1つなの?
A. 魔王関連を除けば1つ。「2周目〜」でも変化なし。
要確認 … ヌシの子や伯爵を魔界送りにした場合、次の周回でちゃんと仲間にできるかどうか。
【解析メモ】
【レジェンド冷やし中華】