1月に会社更生法の適用を申請した日本航空は26日、09年4~12月期連結決算を発表した。国内外で需要が低迷し、本業のもうけを示す営業損益は1208億円の赤字(前年同期は88億円の赤字)となった。1月に発表した再生計画では、10年3月期連結業績は2651億円の営業赤字を見込んでいるが、企業再生支援機構の中村彰利専務は「(破綻(はたん)に伴う)大きな混乱は避けられ、損益は相当程度改善される」と赤字縮小の見通しを示した。
09年4~12月期の売上高は前年同期比27%減の1兆1448億円。最終(当期)損益は1779億円の赤字(前年同期は19億円の赤字)だった。10~12月の国際線の旅客数は前年同期比5%減(全日空は15%増)で、客単価は35%減(同34%減)。国内線は旅客数が12%減(同9%減)、客単価は2%減(同3%減)だった。
再生計画は営業損益を11年度に黒字化し、12年度に904億円の黒字に改善することを目指すが、「そこまでのV字回復は難しい」との見方が強く、いばらの道が続きそうだ。
また、日航は同日、過去の経営に法令順守上の問題がなかったかを調査、管財人に報告する「コンプライアンス調査委員会」(委員長・才口千晴前最高裁判所判事)を3月2日付で設置すると発表した。【大場伸也】
毎日新聞 2010年2月27日 東京朝刊