japan.internet.com
japan.internet.com メンバーID
Twitter
RSS
  • ニュース
  • コラム
  • リサーチ
  • ヘッドライン
  • 特集
  • ブログ
  • プレスリリース
  • 専門チャンネル
  • イベント
  • ランキング
  • ホワイトペーパー
2010年2月26日
文字サイズ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大
Webブラウザは何を使ってますか?
IE(Internet Explorer)
Mozilla Firefox
Google Chrome
Sleipnir
Opera
この中にはない
投票締切 3/1 12:00
Webマーケティング2010年2月25日 17:00

若者が新聞を読まない理由は「料金がかかるから」――M1・F1総研調べ

国内国内internet.com発の記事
  • Post to Twitter
  • Post to Facebook
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • この記事をクリップ!
  • Buzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • newsing it!
  • この記事をokyuuへインポート
20歳から34歳までの若者層のマーケティング調査機関である M1・F1総研は、2010年2月25日、若者と新聞の関係性に着目したトピック Vol.26「若者と新聞」を発行した。

それによると、普段からよく新聞を読んでいる男性の割合を年代別に比較すると、若い層では新聞を読む層は減少傾向にあるといえる(20〜24歳:34.9%、25〜29歳:38.7%、30〜34歳:36.4%、35〜39歳:43.4%、40〜44歳:49.3%、45〜49歳:54.4%)。

ただし、若い層の「活字を読むのは好きな方である」とする割合は、上の年代と比べて決して低くなく、「雑誌」や「フリーペーパー」、「インターネットニュースサイト」といった活字媒体を読む頻度はむしろ上の年代よりも高い。若者が上の世代ほど新聞を読まない要因として、“活字離れ”が影響しているわけではないと考えられる。

普段新聞を読まない M1層(20〜34歳男性)が「新聞を読まない理由」としては、「料金がかかるから(62.6%)」が1位で最大の理由となっている。また、「他のメディアから得られる情報で足りているから(24.5%)」も上位に挙がっており、他で間に合う情報に対してわざわざお金を払うことに抵抗を感じている様子がうかがえる。

また、「読むのに時間がかかるから」「余計な情報が多いから」なども多く、新聞を読まない層からは、情報収集に手間がかかるメディアと捉えられている様子が明らかになった。

新聞を読まない理由
新聞を読まない理由

一方で、新聞を読む M1層の「新聞を読む理由」としては、「効率的に情報収集できるから」「幅広い情報が得られるから」「情報量が丁度良いから」などが挙がり、新聞を読まない層とは真逆の認識となることが明らかになった。

また、M1層は上の世代よりも情報収集に効率を優先する(M1:86.2%、M2:75.5%)というデータもあることからも、M1層が新聞を読むか否かの分岐点は、新聞の効率性を認めているかにあると言える。

新聞を読む理由
新聞を読む理由

したがって、料金を気にする若者にもっと新聞を読んでもらうためには、新聞で得られる情報の質や日常生活に役立つ点などを謳うよりも、“効率的”に幅広い情報を“賢く”情報収集できる点を訴求していくべきだと結論づけられる。

  • プリンター用
  • 記事を転送
  • Post to Twitter
  • Post to Facebook
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • この記事をクリップ!
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • newsing it!
  • この記事をokyuuへインポート
最新トップニュース
【第6回】マーケティングセミナー 開催決定!
進化するモバイルマーケティング 〜最新手法と必要性〜
2010年3月9日(火)13時〜 >>詳細はこちら
過去のセミナー一覧はこちら
おすすめ iPhone アプリ/mixi アプリ
おすすめ iPhone アプリ/mixi アプリ
あなたは IT 用語パーフェクト?―mixi アプリ「IT 用語★学さん」(2月26日)
百式のネットビジネス研究
百式のネットビジネス研究
シンプルで使いやすい日程調整サービス「Meetifyr」(2月25日)
週刊-サイト別アクセス状況データ
週刊-サイト別アクセス状況データ
ビデオリサーチインタラクティブ調査(月間インターネットオーディエンスデータ)(2月25日)
ソーシャルウェブ活用のヒント
ソーシャルウェブ活用のヒント
「ダダ漏れ」時代到来。あなたの会社は大丈夫?(2月23日)
アイレップの SEM フロンティア
アイレップの SEM フロンティア
VSEO 動画検索エンジンへの最適化(前編)―DAO(Part.1)(2月23日)
エンジニア転職ノウハウ開発室
エンジニア転職ノウハウ開発室
日本独自のGoogleロゴを描く川島優志のイノベーション(2月23日)
CodeGuru
CodeGuru
ASP.NETで画像のアップロードとサムネイルの作成を行うには(2月23日)
生活者の力をマーケティングに活かそう
生活者の力をマーケティングに活かそう
mixi アプリを利用したプロモーションが進化。「ヤマサ鮮度の一滴」のキャンペーン(2月22日)
アドネットワークが変えるオンラインマーケティングの世界
アドネットワークが変えるオンラインマーケティングの世界
効果のある最適化配信とは?(2月19日)
DevX
DevX
編集距離アルゴリズムを使って文字列を変換する(2月19日)
Copyright 2010 internet.com K.K. (Japan) All Rights Reserved.