ここから本文です。現在の位置は トップ > エンターテインメント > 芸能 > 小泉今日子:映画「トウキョウソナタ」試写 写真一覧です。

写真一覧

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

小泉今日子:過去の夜尿症と夢遊病を告白 映画「トウキョウソナタ」試写

写真
衝撃告白をした小泉今日子さん(左)と香川照之さん
もっと見たい方は↑写真↑をクリック!

 今年のカンヌ映画祭で「ある視点」部門の審査員賞を受賞した映画「トウキョウソナタ」(黒沢清監督)の完成披露試写会が17日、東京都内で開かれ、主演の香川照之さん(42)、妻役の小泉今日子さん(42)らが舞台あいさつをした。夫婦と息子2人の4人家族がそれぞれ秘密を持ち始めたことでバラバラになっていく様を描いた映画にちなんで「秘密にしていたこと」を聞かれた小泉さんは「子供のころ、夢遊病と夜尿症に悩んでました。そろそろ母が病院に連れて行かなくちゃと思っていた小学校高学年でピタッとと止まったんですけどね」と告白。香川さんも「おれもそうだった」と、意外な部分で息のあった様子を見せていた。

 この映画は「アカルイミライ」(03年)や「LOFT ロフト」(06年)などで海外でも高い評価を受けている黒沢監督が初めて家族を描いた意欲作。リストラされたことを家族に話せない父(香川さん)、ドーナツを作っても食べてもらえない母(小泉さん)、アメリカ軍に入隊する兄(小柳友さん)、こっそりピアノを習う弟(井之脇海さん)の一家は、それぞれ秘密を持ち、いつの間にか家族の溝が深まっていた。だがそれぞれがお互いを思いやるうちにその不協和音が一つの美しい旋律に変わり……という家族のきずなを見つめ直すヒューマン・ストーリー。先生役でお笑いコンビ「アンジャッシュ」の児島一哉さん(36)、ピアノの先生役で井川遥さん(32)も出演している。

 舞台あいさつ後の会見で衝撃の告白について聞かれた小泉さんは「みんな子供の時、そうじゃないですか。秘密が思いつかなくて、どうでもいいこと言っちゃった」とあっけらかん。同い年の小泉さんと夫婦を演じた香川さんは「(感覚が同じなので)話さなくていいことが多くて、すごくラクだった」、小泉さんも「私のことをすごくよく理解してくださって、頼りがいがあった」と時折見つめ合うなど映画さながらの“おしどり夫婦ぶり”を見せていた。また小泉さんは、カンヌ映画祭のレッド・カーペットを歩いた時に香川さんの息子にスカートをめくられた話を披露。「先に息子さんと秘め事をしてしまいました」とオチをつけた。

 映画はインドの映画祭でグランプリを受賞したほかフランス、オランダ、イスラエルなど世界20カ国での上映が決まった。国内では、27日から東京・恵比寿ガーデンシネマ、シネカノン有楽町ほか全国でロードショー予定。【細田尚子】

 2008年9月18日

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

PR情報

エンターテインメントトップ

ニュースセレクトトップ

ライフスタイルトップ

 

ヘッドライン

注目ブランド

おすすめ情報