今日のお天気

JR運行情報

TBS「ニュース★芸能」

モバイルでもニュースが見られる!
芸能情報も配信中!


注目キーワード


最終更新:2010年2月26日(金) 9時3分

ソマリアから帰国、アグネスさんが会見


動画を他のプレイヤーで見る

 内戦で無政府状態が続くアフリカ東部ソマリアを日本ユニセフ協会の大使として訪れたタレントのアグネス・チャンさんが25日、都内で帰国会見を行いました。

 「(現地の人は)今、誰と誰が戦っているかわからなくなってきたというんです。軍隊が家に入ってくるんだそうです。スパイがいるんじゃないかとか、誰を応援しているんだとか。人を殺したり、女性がベールをかぶっていない場合はぶたれたり。彼女の友達は首を切られたという」

 こう話すのは、アフリカ東部・ソマリアの視察を終えた日本ユニセフ協会のアグネス・チャン大使。今回、アグネスさんは、北西部の都市・ハルゲイサにある避難民キャンプや孤児院などを訪れ、現地の人々と交流しました。

 ソマリア南部にある首都・モガディシオでは、暫定政府=TGFと反政府武装勢力=アル・シャバーブが対立し、激しい内戦が続いています。

 しかし、アグネスさんによりますと、避難民キャンプに逃れてきた人々は、「現在、エチオピア軍やアフリカ連合軍、イスラム過激派など内戦に関わっている部隊が多過ぎて、誰が誰と戦っているのかわからないぐらい内戦が激化している」と現地の厳しい状況を語るといいます。

 会見でアグネスさんは、「ソマリアの情勢が落ち着くのを待つのはやめよう。安定しなくても援助する。命懸けで活動している人々を支援したい」と涙ながらに訴えました。(25日23:03)



2月25日(木)のニュース一覧

社会

政治