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ちょっとしたトラブルで困っています…。 実は私が出品した物が無事に落札されまし...

colorscookさん

ちょっとしたトラブルで困っています…。

実は私が出品した物が無事に落札されました
しかし問題はその後なんです……。
商品説明文にも記載していたんですが、お支払い方法は【ゆうちょ銀行】か【UFJ】だとしていました。
でも支払い方法をヤフー簡単経済にして欲しい…と言われてしまって……。
上記の二つ以外は受け付けないとも説明文に記載してありましたのに落札してからのいきなりの注文だったので本当に困っております…。
それで、少々申し訳ない気持ちを抱えつつもお断りの連絡を差し上げました。
すると、簡単経済にしたい理由として……

【振込み手数料が別途に必要になる】……

…という事らしいのです。
しかし、オークションを利用する以上は必要最低限の費用かとも思えますし、私としては銀行振込み以外はお受け出来ない状態ですし……。

削除という案も一瞬だけ脳裏をよぎったのですが、この場合ですとどちらの理由ですれば良いものなのか……。
やはり、簡単経済をお受け出来ない状態にしている自分がいけないのでしょうか…?
しかし、初めからお支払い方法は上記の2点以外はお受け出来ませんとも記載していたのに、質問も無しに落札してからの要求というのも如何なものなのかな…とも思う訳でして……。


私はどうしたら良いのでしょうか?
ちなみに相手の方の評価は199で悪い評価は無いようです。



皆さん、どうか宜しくお願い致します。

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回答

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koko_kiki_0911さん

ん?簡単決済やって結構な手数料かかりますよ。
変な落札者ですね~
ひょっとしたら、現在手持ちの金がないからクレジット支払いにしたいだけかもよ。


そんな得手勝手な落札者は顧客ではありません。
私なら、削除ボタンを「ポチっとな」って押しちゃいます。

chai_0805さん

断ったらよろしいだけのことです。
要望を受ける方向でという回答も見受けられますが、それはかんたん決済での支払いを受けるために必須となるかんたん決済受け取り口座の登録が携帯からできないことを知らない回答者の回答です。
かんたん決済受け取り口座を登録できない環境にある以上、落札者からの要望を受ければトラブルになることはあなたもわかるはずです。

落札者から提示していない支払い方法の利用の要望をあっただけで落札者を削除するのはあまりにも早急な判断ですので、携帯のみの利用であるという理由で断るもよし、言い訳がましい理由などつけずにとにかく対応できないと断るもよし、全てあなたの判断です。

blbxb2007さん

> 私はどうしたら良いのでしょうか

Yahoo!かんたん決済での支払いの申し出に対して即諾できない事情が貴方にある以上、記載した支払い方法(【ゆうちょ銀行】か【UFJ】)で払っていただくしか、仕方ないのではないでしょうか。
ここで質問するまでもないと思いますが。

※Yahoo!かんたん決済に未対応ということで、あなたの出品アイテムへの入札を見合わせた方もいらっしゃるかもしれません。
どのようなことになろうと、その方たちが、がっかりしないような配慮もしてあげてください。
商品説明文に記載のない支払い方法を、臆面もなく申し出てくるような、配慮のない落札者です。
取引条件にない対応をごり押しして了承された件を評価に書かれでもしたら、貴方に失望される方も少なくないと思いますが。

lforest_nexusさん

質問者さんに落ち度はありません。拒否される権利はありますよ。商品の情報頁に明記してあれば、これを了承して取引をする事を認めたことになり、これは立件された際も、証拠となり得ます。

但し、かんたん決済を、今からでも許可する事が出来るのであれば、譲歩してあげるかどうかはあなた次第です

もし、あなたに、かんたん決済を許可しない何らかの理由があるなら、理由が公開出来る物なら説明し、公開出来ない理由なら、事前に通告してあるのだから利用は許可出来ない旨、連絡すれば良いだけの事です。許可しない理由を公開する義務も、基本的にはありませんので。

また、かんたん決済により、振込手数料を軽減して落札したいなら、これを許可しているオークションに入札すれば良いだけの事で、これは、落札者の確認義務不履行に当たります。

どの金融機関でも振込手数料が均等、あるいは無料ならともかく、現実に、各金融機関で設定している手数料は、ガイドライン以前の問題として「発送による商品の授受の取引上常識に照らして発生すると思われる費用」に含まれます。

zig_zag_pailotさん

かんたん決済を受け付けない理由が分かりませんので、

なんともいえませんが

支払い手続きではなく、口座に入金後に発送とすれば、

あなたにリスクはないので、対応してあげたらいかがでしょうか。

カード決済なら給料日払いみたいなもんですから

落札者には便利だと思いますよ。

wolf359_sさん

ゆうちょの方が手数料のことを考えると良いと思うのですが。
落札金額が1万を超える場合などはかんたん決済の方が高額な
手数料がかかるのですが..。変な落札者に当たってしまいましたね。
対応できない支払い方法は毅然としてムリだと押し通した方が良い
と思います。かんたん決済OKにすると入札率も上がるのでこれを
に検討するのもよいかと。悪評0に落札者都合で削除→報復悪評の
危険があります。記載されていない支払い方法を強引に要求する常
のない人間ということは判断できるのでなにをするかわかったものではあり
ません。報復をまったく気にしないのならナビで警告してから削除。互いの
コメントであなたの正当性は一目瞭然。落札金額が安い場合は、削
しないで取引お流れ、手数料を支払いダメージを受け入れる選択肢
あります。説得してゆうちょやUFJで支払いを納得させれれば1番なのですが。

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  • 編集日時:2010/2/26 02:18:18
  • 回答日時:2010/2/26 02:16:39

ichigocafe1234さん

非常に困りますね。
ただ、これは貴方は毅然とした態度で対応するべきです。
【上記の二つ以外は受け付けないとも説明文に記載】しているのならなおさらです。
【振込み手数料が別途に必要になる】のは当たり前です。
私なら、次のようにします。
①ゆうちょに口座を持っているか作れば手数料はかからないと案内する(反応を待つ)
②(それでも何か言ってきた場合)ここまで真摯に案内してきたがこれ以上の案内はできない。商品情報欄に記載している通りなのでダメなら削除させて頂く、その場合そちらに自動的に悪い評価がついてしまう
こうすると思います。
①の時に削除の話は出さない方が利口です。
繰り返しになりますが即削除でもいいパターンですから、貴方は毅然とした態度で対応しましょう。
それで貴方に悪い評価がついてもいいじゃないですか。コメントでその事実を書けば、皆は変なのにひっかかっちゃたんだ、としか思いませんから印象は悪くなりませんよ。

nocopynocopyさん

Yahooかんたん決済でも費用はかかるはずですが、振込手数料より安く済むとか手間がかからないからですかね?

これからも出品予定があれば、Yahoo!かんたん決済をりようできる様にしても良いのではないですか。

出品した際は振込で入金されるよりも、手続き完了のメールが即時届くのでかえって便利です。
(仮に郵貯オンライン等もログインが面倒だし)

事前に確認しなかった落札者が悪いのは明確ですが。

aterviningさん

相手がどんな表現を使っているかわかりませんが…
『可能ならばかんたん決済でお手続きしたいのですが…』くらいでしたら、
『当方、かんたん決済の利用手続きはしておりませんので、ご利用いただけません』と事実を説明すれば納得してもらえるのではないでしょうか?
落札者の方が、あなたがかんたん決済の利用手続きをしていないことを知らないのかもしれません。
まずは指定の支払い方法しか利用できないことを再度説明し、その後の落札者の反応で対応を検討してはいかがでしょうか。

fujirajirujiさん

かんたん決済にも手数料はかかります。
金額によっては安いと言っても そんなには変わらないと思いますが、
それが払えないという事はどういう事なんでしょうね。

落札者の本意が見えませんので よくわかりませんが、事情をよく聞いて対応を考えてみてください。
正直、落札者がゆうちょの口座を作るのも(送金手数料無料)、あなたが かんたん決済に登録するのも簡単な事だと思います。

記載のある以上 非は落札者にありますが、
トラブルにしてしまうには些細な事柄だとも思います。
本意を探ってみてください。

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wohecafeiさん

質問者さんに非はまったくありません。

私だったらこう対応します。
↓ ↓ ↓

『商品説明にもきちんと、お支払い方法はUFJまたはゆうちょの2点以外はお受け出来ませんとも記載しておりますので、ヤフー簡単決済でのご入金は出来かねます。ご了承いただいた上での入札だと思いますので、どちらかをお選びください。』

とあたりさわりのないような回答をし、再度ヤフー簡単決済を要求してくるようでしたら

『落札者様が、きちんと説明をお読みにならず落札したのは事実です。誠に残念ですがUFJまたはゆうちょに入金いただけないようでしたら、落札者様都合ということで入札を削除させていただきます。そうすると落札者様には自動的に非常に悪いの評価が就いてしまうことになりますが、いかがいたしましょうか。』

とし、それでもどちらかに入金の意志をいただけないようなら、落札者都合で削除。

『初めからお支払い方法はUFJまたはゆうちょの2点以外はお受け出来ませんとも記載していたのに、質問も無しに落札してから簡単決済を要求し、らちが明かないようでしたので削除しました。』
と非常に悪いの評価をつけます。

christmas_angel_kiss2さん

商品説明にも謳ってあるんだから、断わっちゃってOK。

商品説明に決済に関するお約束を記述してあります。
銀振りにご了承いただけないのであれば、
キャンセルも承りますが、その際は落札者都合での削除に
なりますことをご承知くださいませ。

こうして返事をおけば、殆どの人が銀振に応じてくれる。

商品説明もロクに読めないような人間に対して下手にでる必要は無いよ。

richer_stayさん

質問者に非はないので落札者の要求なんぞに応じなくてもよいかと

あんまり無理強いをされるなら、一度通告して削除もありですかね

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/26 01:40:57

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