zoology
あなたも質問に答えられます!
ウォッチリストに追加
Twitterでつぶやく
- 状態:回答受付中
- 回答数:2 / 5件
- 回答ポイント:70ポイント
- 登録:2010-02-19 14:54:17
- 終了:--
- カテゴリー:
ビジネス・経営
ウェブ制作
>1・「当選」「はずれ」はどの時点で決まるのでしょうか。
抽選元によって違うので、一概には言えない。
>2・誤った番号を入れると、指摘されますが、当然、番号を発行するシステムや規則性が存在していると思われます。どういうシステムでしょう。
ハッシュ番号を生成できるもの。
>3・ういう懸賞システムを考えたのは誰?、もしくはどんな会社で、いつから始まったのでしょう。海外にもあるのでしょうか?
知らない。
>4・実際のアクセス率はどの程度でしょう。
アクセス率の定義が判らない。
残念ながら、答えになっていません。
番号の生成については見当が付きますが、偶然性の排除がどの程度可能なのか。
正解は企業秘密でしょうからw 自分ならこうするという推論です
1)締切までの時系列の予想当選曲線数を設定しておき、予想曲線とのズレにより当選確率を設定中心から上げ下げする。(懸賞に対する法律などで制限されているかも)
2)まず印刷する登録番号の中に生成多項式などのルールを入れておいて弾く(各桁の和が13の倍数になるようにしておき、そうならない登録番号は無効など。生産工場によって重ならないようにルールを組めば同じ番号は発行されない。)
登録番号が重複しないのは入力された番号はデータベースに登録しておいて弾く。
3)もっと単純なのは見たけど、複数毎を登録するのは見たこと無いです。
4)それこそ企業秘密でしょう。プロダクトマネージングデータだし。
ありがとうございます。ただ、確定情報がないのが残念です。
おとなり質問
この質問・回答へのコメント
お二方からお答えをいただきましたが、残念ながら納得いく内容ではありません。
はてなでこういった込み入った内容を質問したこと自体がまずかったのかとも思い、キャンセルしようかどうか悩んでおります。
はてなでこういった込み入った内容を質問したこと自体がまずかったのかとも思い、キャンセルしようかどうか悩んでおります。
zoology さんのご意志にお任せします。