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問題の解決: Dell™ Inspiron™ 1501 オーナーズマニュアル

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問題の解決

Dell™ Inspiron™ 1501 オーナーズマニュアル

  Dell Diagnostics(診断)プログラム

  ドライブの問題

  E-メール、モデム、およびインターネットの問題

  エラーメッセージ

  ExpressCard の問題

  キーボードの問題

  フリーズおよびソフトウェアの問題

  メモリの問題

  ネットワークの問題

  電源の問題

  プリンタの問題

  スキャナーの問題

  サウンドおよびスピーカーの問題

  タッチパッドまたはマウスの問題

  ビデオおよびディスプレイの問題

  ドライバ

  ソフトウェアおよびハードウェアの非互換性の解決

  オペレーティングシステムの復元



Dell Diagnostics(診断)プログラム

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

Dell Diagnostics(診断)プログラムを使用する場合

コンピュータに問題が発生した場合、デルテクニカルサポートに問い合わせる前に、フリーズおよびソフトウェアの問題にあるチェック事項を実行してから、Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行してください。

作業を始める前に、これらの手順を印刷しておくことをお勧めします。

注意: Dell Diagnostics(診断)プログラムは、Dell コンピュータ上でのみ機能します。
メモ: 『Drivers and Utilities CD』はオプションなので、出荷時にすべてのコンピュータに付属しているわけではありません。

お使いのハードドライブまたは『Drivers and Utilities CD』から Dell Diagnostics(診断)プログラムを起動します。

Dell Diagnostics(診断)プログラムをハードドライブから起動する場合

Dell Diagnostics(診断)プログラムは、ハードドライブの診断ユーティリティ用隠しパーティションに格納されています。

メモ: コンピュータに画面イメージが表示されない場合は、デルまでお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。
  1. コンピュータをシャットダウンします。

  2. コンピュータがまだコンセントに接続されていない場合、コンピュータをコンセントに接続します。

  3. コンピュータの電源を入れます(または再起動します)。

  4. Diagnostics(診断)は次の 2 つの方法で開始することができます。

    1. コンピュータの電源を入れます。DELL のロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します。起 動メニューから Diagnostics(診断)を選択し、<Enter> を押します。

メモ: ここで時間をおきすぎてオペレーティングシステムのロゴが表示された場合、Microsoft® Windows® デスクトップが表示されるまで待ちます。次に、コンピュータをシャットダウンして、もう一度やりなおします。
    1. システムが起動する間、<Fn> キーを押し続けます。

メモ: 診断ユーティリィティパーティションが見つからないことを知らせるメッセージが表示された場合は、『Drivers and Utilities CD』から Dell Diagnostics(診断)を実行します。

起動前システムアセスメントが実行され、システム基板、キーボード、ハードドライブ、ディスプレイの初期テストが続けて実行されます。

    • このシステムの評価中に、表示される質問に答えます。

    • 問題が検出された場合は、コンピュータはビープ音を出して停止します。システムの評価を止めてオペレーティングシステムを再起動するには、<n> を押します。次のテストを続けるには <y> を押します。障害のあるコンポーネントを再テストするには、<r> を押します。

    • 起動前システムアセスメントの実行中に問題が検出された場合は、エラーコードを書き留め、デルにお問い合わせください。

起動前システムアセスメントが無事に終了した場合、Booting Dell Diagnostic Utility Partition. Press any key to continue. (Dell Diagnostics(診断)ユーティリティパーティションの起動中。続けるには任意のキーを押します。)というメッセージが表示されます。

  1. 任意のキーを押すと、ハードドライブ上の診断プログラムユーティリィティパーティションから Dell Diagnostics(診断)プログラムが起動します。 

『Drivers and Utilities CD』からDell Diagnostics(診断)プログラムを起動

  1. 『Drivers and Utilities CD』を挿入します。

  2. コンピュータをシャットダウンして、再起動します。

DELL のロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します。

ここで時間をおきすぎて Windows のロゴが表示されたら、Windows のデスクトップが表示されるまで待ちます。次に、コンピュータをシャットダウンして、もう一度やりなおします。

メモ: 次の手順は、起動順序を一回だけ変更します。次回の起動時には、コンピュータはセットアップユーティリティで指定したデバイスに従って起動します。
  1. 起動デバイスの一覧が表示されたら、IDE CD-ROM デバイスの CD/DVD/CD-RW ドライブをハイライ ト表示して <Enter> を押します。

  2. 表示されたメニューから Boot from CD-ROM オプションを選択し、<Enter> を押します。

  3. 1 を入力して CD メニューを開始し、<Enter> を押して続行します。

  4. 番号の付いたリストから Run the 32 Bit Dell Diagnostics を選択します。複数のバージョンがリストに・ る場合は、コンピュータに適切なバージョンを選択します。

  5. Dell Diagnostics(診断)プログラムの Main Menu が表示されたら、実行するテストを選びます。

Dell Diagnostics(診断)プログラムのメインメニュー

  1. Dell Diagnostics(診断)プログラムのロードが終了すると、Main Menu 画面が表示されるので、必要 なオプションのボタンをクリックします。

オプション

機能

Express Test

デバイスのクイックテストを実行します。通常このテストは 10~20 分かかり、お客様の操作は必要ありません。最初に Express Test を実行すると、問題を素早く特定できる可能性が増します。

Extended Test

デバイスの全体チェックを実行します。このテストは通常 1 時間以上かかり、質問に定期的に応答する必要があります。

Custom Test

特定のデバイスをテストします。実行するテストをカスタマイズできます。

Symptom Tree

検出した最も一般的な症状を一覧表示し、問題の症状に基づいたテストを選択することができます。

  1. テスト実行中に問題が検出されると、エラーコードと問題の説明を示したメッセージが表示されます。エ ラーコードと問題の説明を記録し、画面の指示に従います。

エラー状態を解決できない場合は、デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

メモ: 各テスト画面の上部には、コンピュータのサービスタグが表示されます。デルにお問い合わせいただく場合は、テクニカルサポート担当者がサービスタグをおたずねします。
  1. Custom Test または Symptom Tree オプションからテストを実行する場合、該当するタブをクリックし ます(詳細に関しては、以下の表を参照)。

タブ

機能

Results

テストの結果、および発生したすべてのエラーの状態を表示します。

Errors

検出されたエラー状態、エラーコード、問題の説明が表示されます。

Help

テストについて説明します。また、テストを実行するための要件を示す場合もあります。

Configuration

選択したデバイスのハードウェア構成を表示します。

Dell Diagnostics(診断)プログラムでは、セットアップユーティリティ、メモリ、および各種内部テストからすべてのデバイスの構成情報を取得して、画面左のウィンドウのデバイスリストに表示します。デバイス一覧には、コンピュータに取り付けられたすべてのコンポーネント名、またはコンピュータに取り付けられたすべてのデバイス名が表示されるとは限りません。

Parameters

テストの設定を変更して、テストをカスタマイズすることができます。

  1. 『Drivers and Utilities CD』から Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行している場合、テストが終了 したら CD を取り出します。

  2. テストが完了したら、テスト画面を閉じて Main Menu 画面に戻ります。Dell Diagnostics(診断)プロ グラムを終了しコンピュータを再起動するには、Main Menu 画面を閉じます。


ドライブの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

Microsoft® Windows® がドライブを認識しているか確認します  —  スタート ボタンをクリックして、マイコンピュータ をクリックします。フロッピー、CD、または DVD ドライブが一覧に表示されない場合、アンチウイルスソフトウェアでウイルスチェックを行い、ウイルスを調査して除去します。ウイルスが原因で Windows がドライブを検出できないことがあります。

ドライブをテストします  —

  • 元のフロッピーディスク、CD、または DVD に問題がないか確認するため、別のディスクを挿入します。

  • 起動ディスクを挿入して、コンピュータを再起動します。

ドライブまたはディスクをクリーニングします  —  バッテリー駆動時間の詳細に関しては、 コンピュータのクリーニングを参照してください。

CD ドライブトレイのスピンドルに CD がきちんとはまっていることを確認します

ケーブルの接続を確認します

ハードウェアの非互換性を確認します  —  ソフトウェアおよびハードウェアの非互換性の解決を参照してください。

Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します  —  Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください。

CD および DVD ドライブの問題

メモ: 高速な CD ドライブや DVD ドライブの振動は一般的なもので、ノイズを引き起こすこともあります。CD や DVD ドライブの故障ではありません。
メモ: 様々なファイル形式があるため、お使いの DVD ドライブでは再生できない DVD もあります。

CD/DVD-RW ドライブへの書き込み問題

その他のプログラムを閉じます  —  CD/DVD-RW ドライブはデータを書き込む際に、一定のデータの流れを必要とします。データの流れが中断されるとエラーが発生します。CD/DVD-RW に書き込みを開始する前に、すべてのプログラムを終了してみます。

CD/DVD-RW への書き込みの前に Windows のスタンバイモードを無効にします  —  バッテリー駆動時間の詳細に関しては、省電力モード を参照してください。

書き込み処理速度を低く設定します  —  お使いの CD または DVD 作成ソフトウェアのヘルプファイルを参照してください。

CD、CD-RW、DVD、または DVD+RW ドライブトレイが取り出せない場合

  1. コンピュータの電源が切れていることを確認します。

  2. クリップをまっすぐに伸ばし、一方の端をドライブの前面にあるイジェクト穴に挿入します。トレイの一 部が出てくるまでしっかりと押し込みます。

  3. トレイが止まるまで慎重に引き出します。

聞き慣れない摩擦音またはきしむ音がする場合

  • 実行中のプログラムによる音ではないことを確認します。

  • ディスクが正しく挿入されていることを確認します。

ハードドライブの問題

コンピュータが室温に戻るまで待ってから電源を入れます  —  ハードドライブが高温になっているため、オペレーティングシステムが起動しないことがあります。コンピュータが室温に戻るまで待ってから電源を入れます。

チェックディスクを実行します  —  

  1. スタート ボタンをクリックして、マイコンピュータ をクリックします。

  2. ローカルディスク C:を右クリックします。

  3. プロパティ をクリックします。

  4. ツール タブをクリックします。

  5. エラーチェック で、チェックする をクリックします。

  6. 不良なセクタをスキャンし、回復する をクリックします。

  7. 開始 をクリックします。


E-メール、モデム、およびインターネットの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: モデムは必ずアナログ電話回線に接続してください。デジタル電話回線(ISDN)に接続した場合、モデムは動作しません。

Microsoft Outlook® Express のセキュリティ設定を確認します  —

 E-メールの添付ファイルが開けない場合、次の手順を実行します。

  1. Outlook Expressで、ツールオプション とクリックして、セキュリティ をクリックします。

  2. ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない をクリックして、チェックマークを 外します。

電話線接続をチェックします
電話ジャックをチェックします
モデムを直接電話ジャックに接続します

 
他の電話線を使用してみます  —

  • 電話線がモデムのジャックに接続されているか確認します。(ジャックは緑色のラベル、もしくはコネクタの絵柄の横にあります。)

  • 電話線のコネクタをモデムに接続する際に、カチッという感触が得られることを確認します。

  • モデムから電話線を外して、電話に接続します。電話の発信音を聞きます。

  • 留守番電話、FAX、サージプロテクタ、またはラインスプリッタなど、その他の電話デバイスで回線を共有している場合、これらをバイパスし、モデムを直接電話ジャックに差し込みます。3 m 以内の電話線を使用します。

Modem Helper 診断プログラムを実行します  —  スタート ボタンをクリックし、プログラム をポイントします。Modem Helper をクリックします。画面の指示に従って、モデムの問題を識別し、その問題を解決します (一部のコンピュータでは、Modem Helper を利用できない場合があります)。

モデムが Windows と通信しているか確認します  —

  1. スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。

  2. プリンタとその他のハードウェア をクリックします。

  3. 電話とモデムのオプション をクリックします。

  4. モデム タブをクリックします。

  5. モデムの COM ポートをクリックします。

  6. Windows がモデムを検出したか確認するため、プロパティ をクリックし、診断 タブをクリックして、モ デムの照会 をクリックします。

すべてのコマンドに応答がある場合、モデムは正しく動作しています。

インターネットへの接続を確認します  —  ISP(インターネットサービスプロバイダ)との契約が済んでいることを確認します。E-メールプログラム Outlook Express を起動し、ファイル をクリックします。オフライン作業 の横にチェックマークが付いている場合、チェックマークをクリックしてマークを外し、インターネットに接続します。問題がある場合、ご利用のインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。

コンピュータでスパイウェアをスキャンします —  コンピュータのパフォーマンスが遅いと感じたり、ポップアップ広告を受信したり、インターネットとの接続に問題がある場合は、スパイウェアに感染している恐れがあります。アンチスパイウェア保護を含むアンチウィルスプログラムを使用して(ご使用のプログラムをアップグレードする必要があるかもしれません)、コンピュータのスキャンを行い、スパイウェアを取り除いてください。詳細に関しては、support.jp.dell.com にアクセスし、スパイウェアというキーワードを検索してください。


エラーメッセージ

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

メッセージが一覧にない場合、オペレーティングシステムまたはメッセージが表示された際に実行していたプログラムのマニュアルを参照してください。

補助デバイスエラー  —  タッチパッド、トラックスティックまたは外付けマウスに問題がある可能性があります。外付けマウスを使用している場合、ケーブル接続を確認します。セットアップユーティリティで ポインティングデバイス オプションを有効にします(セットアップユーティリティ画面の使い方を参照)。問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

コマンド名またはファイル名が違います  —  正しいコマンドを入力したか、スペースの位置は正しいか、パス名は正しいかを確認します。

障害によりキャッシュが無効になりました  —  マイクロプロセッサに内蔵の 1 次キャッシュに問題が発生しました。デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

CD ドライブコントローラエラー  —  CD ドライブが、コンピュータからのコマンドに応答しません。ドライブの問題を参照してください。

データエラー  —  ハードドライブからデータを読むことができません。ドライブの問題を参照してください。

使用可能メモリ減少  —  メモリモジュールに問題があるか、またはメモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおし、必要に応じて、メモリモジュールを交換します。メモリを参照してください。

ディスク C: 初期化失敗  —  ハードドライブの初期化に失敗しました。Dell Diagnostics(診断)プログラムの Hard Drive テストを実行します。Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください。

ドライブの準備ができていません  —  操作を続行する前に、ベイにはハードドライブが必要です。ハードドライブベイにハードドライブを取り付けます。ハードドライブを参照してください。

PCMCIA カードの読み取りエラー  —  コンピュータが、ExpressCard を認識できません。カードを挿入しなおすか、別のカードを使用してください。ExpressCardを参照してください。

拡張メモリの容量が変更されています  —  NVRAM に記録されているメモリ容量が、実際に取り付けられているメモリ容量と一致しません。コンピュータを再起動します。同じエラーが表示される場合、デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

コピーするファイルが大きすぎて受け側のドライブに入りません  —  指定のディスクにコピーするにはファイルサイズが大きすぎます。またはディスクがいっぱいで入りません。他のディスクにコピーするか容量の大きなディスクを使用します。

ファイル名には次の文字は使用できません: \ / : * ? " < > |  — これらの記号をファイル名に使用しないでください。

Gate A20 エラー  —  メモリモジュールがしっかりと接続されていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおすか、必要であれば交換します。メモリを参照してください。

一般的な障害  —  オペレーティングシステムはコマンドを実行できません。通常、このメッセージのあとには具体的な情報(例えば、Printer out of paper [プリンタの用紙がありません])が付きます。適切な対応策に従います。

ハードディスクドライブ設定エラー  —  コンピュータがドライブの種類を識別できません。コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを取り外し(ハードドライブを参照)、コンピュータを CD から起動します。次に、コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。Dell Diagnostics(診断)プログラムの Hard-Disk Drive テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

ハードディスクドライブコントローラエラー 0  —  ハードドライブがコンピュータからのコマンドに応答しません。コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを取り外し(ハードドライブを参照)、コンピュータを CD から起動します。次に、コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決しない場合、別のドライブを取り付けます。Dell Diagnostics(診断)プログラムの Hard-Disk Drive テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

ハードディスクドライブエラー  —  ハードドライブがコンピュータからのコマンドに応答しません。コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを取り外し(ハードドライブを参照)、コンピュータを CD から起動します。次に、コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決しない場合、別のドライブを取り付けます。Dell Diagnostics(診断)プログラムの Hard-Disk Drive テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

ハードディスクドライブ読み取りエラー  —  ハードドライブに問題がある可能性があります。コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを取り外し(ハードドライブを参照)、コンピュータを CD から起動します。次に、コンピュータをシャットダウンし、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決しない場合、別のドライブを取り付けます。Dell Diagnostics(診断)プログラムの Hard-Disk Drive テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

起動用メディアを挿入します  —  オペレーティングシステムが起動用以外の CD から起動しようとしています。起動可能 CD を挿入します。

システム情報が間違っています。セットアップユーティリティを実行してください  —  システム設定情報がハードウェア構成と一致しません。メモリモジュールの取り付け後などにこのメッセージが表示されることがあります。セットアップユーティリティ内の対応するオプションを修正します(セットアップユーティリティ画面の使い方を参照)。

キーボードクロックラインエラー  —  外付けキーボードを使用している場合は、ケーブル接続を確認します。Dell Diagnostics(診断)プログラムの KeyBoard Controller テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

キーボードコントローラエラー  —  外付けキーボードを使用している場合は、ケーブル接続を確認します。コンピュータを再起動し、起動ルーチン中にキーボードまたはマウスに触れないようにします。Dell Diagnostics(診断)プログラムの KeyBoard Controller テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

キーボードデータラインエラー  —  外付けキーボードを使用している場合は、ケーブル接続を確認します。Dell Diagnostics(診断)プログラムの KeyBoard Controller テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

キーボードスタックキーエラー  —  外付けキーボードまたはキーパッドの、ケーブル接続を確認します。コンピュータを再起動し、起動ルーチン中にキーボードまたはキーに触れないようにします。Dell Diagnostics(診断)プログラムの Stuck Key テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリアドレスラインエラー  —  メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおして、必要であれば交換します(メモリを参照)。

メモリの割り当てエラー  —  実行しようとしているソフトウェアが、オペレーティングシステム、他のアプリケーションプログラム、またはユーティリティと拮抗しています。コンピュータをシャットダウンし、30 秒待ってから再起動します。プログラムを再度実行します。エラーメッセージが依然として表示される場合、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。

アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリデータラインエラー  —  メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおして、必要であれば交換します(メモリを参照)。

アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリダブルワードロジックエラー  —  メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおして、必要であれば交換します(メモリを参照)。

アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリ奇数 / 遇数ロジックエラー  —  メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおして、必要であれば交換します(メモリを参照)。

アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリ読み書きエラー  —  メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおして、必要であれば交換します(メモリを参照)。

起動デバイスがありません  —  コンピュータがハードドライブを見つけることができません。ハードドライブが起動デバイスの場合、ドライブが適切に装着されており、起動デバイスとして区分(パーティション)されているか確認します。

ハードドライブにブートセクターがありません  —  オペレーティングシステムが壊れている可能性があります。デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

タイマーチック割り込み信号がありません  —  システム基板上のチップが誤動作している可能性があります。Dell Diagnostics(診断)プログラムの System Set テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

メモリまたはリソースが不足しています。いくつかのプログラムを閉じてもう一度やりなおします  —  開いているプログラムの数が多すぎます。すべてのウィンドウを閉じ、使用するプログラムのみを開きます。

オペレーティングシステムが見つかりません  —  ハードドライブを取り付けなおします(ハードドライブを参照してください)。問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

オプション ROM のチェックサムが違います  —  オプション ROM に問題があります。デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

必要な .DLL ファイルが見つかりません  —

 実行しようとしているプログラムに必要なファイルがありません。プログラムを削除してから、再インストールします。

  1. スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。

  2. プログラムの追加と削除 をクリックします。

  3. 削除したいプログラムを選択します。

  4. 削除 ボタンまたは 変更と削除 ボタンをクリックし、画面の指示メッセージに従います。

  5. インストール手順については、プログラムに付属されているマニュアルを参照してください。

セクターが見つかりません  —  オペレーティングシステムがハードドライブ上のセクターを見つけることができません。ハードドライブが不良セクターを持っているか、FAT が破壊されている可能性があります。Windows のエラーチェックユーティリティを実行して、ハードドライブのファイル構造を調べます。手順に関しては、Windows ヘルプとサポートセンターを参照してください。ヘルプとサポートセンターにアクセスする方法については、Windows ヘルプとサポートセンターを参照してください。多くのセクターに障害がある場合、データをバックアップして、ハードドライブを再フォーマットします。

シークエラー  —  オペレーティングシステムがハードドライブ上の特定のトラックを見つけることができません。

シャットダウンが失敗しました  —  システム基板上のチップが誤動作している可能性があります。Dell Diagnostics(診断)プログラムの System Set テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

内部時計の電力低下  —  システム設定が破損しています。コンピュータをコンセントに接続してバッテリーを充電します。問題が解決されない場合、セットアップユーティリティを起動してデータの復元を試みます。それからすぐにプログラムを終了します。セットアップユーティリティ画面の使い方を参照してください。メッセージが再び表示される場合は、デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

内部時計が停止しました  —  システム設定をサポートする予備バッテリーに、再充電が必要である可能性があります。コンピュータをコンセントに接続してバッテリーを充電します。問題が解決しない場合、デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

時計が設定されていません。セットアップユーティリティを実行してください  —  セットアップユーティリティで設定した時刻または日付が内部時計と一致しません。Date(日付)および Time(時間)オプションの設定を修正します。セットアップユーティリティ画面の使い方を参照してください。

タイマーチップカウンタ 2 が失敗しました  —  システム基板上のチップが誤動作している可能性があります。Dell Diagnostics(診断)プログラムの System Set テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

プロテクトモードで予期せぬ割り込みがありました  —  キーボードコントローラが誤動作しているか、メモリモジュールの接続に問題がある可能性があります。Dell Diagnostics(診断)プログラムの System Memory テストおよび Keyboard Controller テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

x:\ にアクセスできません。デバイスの準備ができていません  —  ドライブにディスクを入れ、もう一度試してみます。

警告: バッテリーが極めて低下しています  —  バッテリーの充電量が不足しています。バッテリーを交換するか、コンピュータをコンセントに接続します。または、休止状態モード をアクティブにするか、コンピュータをシャットダウンします。


ExpressCard の問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

ExpressCard をチェックします  —  ExpressCard が正しくコネクタに挿入されているか確認します。

Windows でカードが認識されているか確認します  —  カードがデバイスマネージャにリストされていることを確認してください。スタート ® コントロールパネル ® システム ® ハードウェア ® デバイスマネージャ とクリックします。

デルから購入した ExpressCard に問題がある場合  —  デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

デル以外から購入した ExpressCard に問題がある場合  —  ExpressCard 製造元にお問い合わせください。


キーボードの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: Dell Diagnostics(診断)プログラムまたはセットアップユーティリティを実行するときは、内蔵キーボードを使用します。外付けキーボードをコンピュータに接続しても、内蔵キーボードの機能はそのまま使用できます。

外付けキーボードの問題

メモ: 外付けキーボードをコンピュータに接続しても、内蔵キーボードの機能はそのまま使用できます。

キーボードケーブルを確認します  —  コンピュータをシャットダウンします。キーボードケーブルを取り外し、損傷していないか確認して、ケーブルをしっかりと接続しなおします。

キーボード延長ケーブルを使用している場合、延長ケーブルを外してキーボードを直接コンピュータに接続します。

外付けキーボードを確認します  —

  1. コンピュータをシャットダウンし、1 分たってから再度電源を入れます。

  2. 起動ルーチン中にキーボードの Num Lock、Caps Lock、および Scroll Lock のライトが点灯しているこ とを確認します。

  3. Windows デスクトップで スタート ボタンをクリックし、プログラム ® アクセサリ とポイントして、メ モ帳 をクリックします。

  4. 外付けキーボードで何文字か入力し、画面に表示されることを確認します。

これらの手順を確認ができない場合、外付けキーボードに問題がある可能性があります。

外付けキーボードによる問題であることを確認するため、内蔵キーボードを確認します  —

  1. コンピュータをシャットダウンします。

  2. 外付けキーボードを取り外します。

  3. コンピュータの電源を入れます。

  4. Windows デスクトップで スタート ボタンをクリックし、プログラム ® アクセサリ とポイントして、メ モ帳 をクリックします。

  5. 内蔵キーボードで何文字か入力し、画面に表示されることを確認します。

内蔵キーボードでは文字が表示されるのに外付けキーボードでは表示されない場合、外付けキーボードに問題がある可能性があります。デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

キーボードの診断テストを実行します  —  Dell Diagnostics(診断)プログラム の PC-AT Compatible Keyboards テストを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。テスト結果によって外付けキーボードの問題であると示された場合、デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

入力時の問題

テンキーパッドを無効にします  —  文字の代わりに数字が表示される場合、<Num Lk> を押して、テンキーパッドを無効にします。NumLock ライトが点灯していないことを確認します。


フリーズおよびソフトウェアの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

コンピュータが起動しない

AC アダプタがコンピュータとコンセントにしっかりと接続されているか確認します

コンピュータの応答が停止した

注意: オペレーティングシステムのシャットダウンが実行できない場合、データを消失する恐れがあります。

コンピュータの電源を切ります  —  キーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータから応答がない場合、コンピュータの電源が切れるまで、電源ボタンを 8~10 秒以上押します。次に、コンピュータを再起動します。

プログラムの応答が停止するか、プログラムがクラッシュを繰り返す

プログラムを終了します  —

  1. <Crtl><Shift><Esc> を同時に押します。

  2. アプリケーション タブをクリックし、反応しなくなったプログラムを選択します。

  3. タスクの終了 をクリックします。

メモ: コンピュータを再起動したときに chkdsk プログラムが実行されることがあります。画面に表示される指示に従ってください。

プログラムのマニュアルを参照します  —  必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。   通常、ソフトウェアのインストールの手順は、そのマニュアルまたはフロッピーディスクか CD に収録されています。 

プログラムが以前の Microsoft® Windows® オペレーティングシステム向けに設計されている

プログラム互換性ウィザードを実行します  —  Windows XP には、Windows XP オペレーティングシステム環境とは異なるオペレーティングシステムに近い環境で、プログラムが動作するよう設定できるプログラム互換性ウィザードがあります。

  1. スタート ボタンをクリックし、プログラム ® アクセサリ の順にポイントして、プログラム互換性ウィ ザード をクリックします。

  2. プログラム互換性ウィザードの開始画面で、次へ をクリックします。

  3. 画面に表示される指示に従ってください。

画面が青色(ブルースクリーン)になった

コンピュータの電源を切ります  —  キーボードのキーを押したり、マウスを動かしてもコンピュータから応答がない場合、コンピュータの電源が切れるまで、電源ボタンを 8~10 秒以上押します。次に、コンピュータを再起動します。

その他のソフトウェアの問題

トラブルシューティング情報については、ソフトウェアのマニュアルを確認するかソフトウェアの製造元に問い合わせます  —

  • コンピュータにインストールされているオペレーティングシステムと互換性があるか確認します。

  • コンピュータがソフトウェアを実行するのに必要な最小ハードウェア要件を満たしているか確認します。詳細に関しては、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。

  • プログラムが正しくインストールおよび設定されているか確認します。

  • デバイスドライバがプログラムと拮抗していないか確認します。

  • 必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。

すぐにお使いのファイルのバックアップを作成します

ウイルススキャンプログラムを使って、ハードドライブ、フロッピーディスク、または CD を調べます

開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了して、[スタート] メニューからコンピュータをシャットダウンします

コンピュータでスパイウェアをスキャンします —  コンピュータのパフォーマンスが遅いと感じたり、ポップアップ広告を受信したり、インターネットとの接続に問題がある場合は、スパイウェアに感染している恐れがあります。アンチスパイウェア保護を含むアンチウィルスプログラムを使用して(ご使用のプログラムをアップグレードする必要があるかもしれません)、コンピュータのスキャンを行い、スパイウェアを取り除いてください。詳細に関しては、support.jp.dell.com にアクセスし、スパイウェアというキーワードを検索してください。

Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します  —  すべてのテストが正常に終了したら、不具合はソフトウェアの問題に関連しています。Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください。


メモリの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

メモリ不足を示すメッセージが表示される場合  —  

  • 作業中のすべてのファイルを保存してから閉じ、使用していない開いているすべてのプログラムを終了して、問題が解決するか調べます。

  • メモリの最小要件については、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。必要に応じて、メモリを増設します(メモリを参照)。

  • メモリモジュールを取り付けなおして、お使いのコンピュータがメモリと正常に通信しているか確認します(メモリを参照)。

  • Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。

その他の問題が発生する場合  —

  • メモリモジュールを取り付けなおして、お使いのコンピュータがメモリと正常に通信しているか確認します(メモリを参照)。

  • メモリの取り付けガイドラインに従っているか確認します(メモリを参照)。

  • Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します(Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照)。


ネットワークの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

ネットワークケーブルのコネクタを確認します  —  ネットワークケーブルがコンピュータ背面のネットワークコネクタおよびネットワークジャックの両方に、しっかりと差し込まれているか確認します。

ネットワークコネクタのネットワークライトを確認します  —  ライトが点灯しない場合、ネットワークと通信していないことを示しています。ネットワークケーブルを取り替えます。

コンピュータを再起動して、再度ネットワークにログオンしなおします

ネットワークの設定を確認します  —  ネットワーク管理者、またはお使いのネットワークを設定した方にお問い合わせになり、ネットワークへの接続設定が正しくて、ネットワークが正常に機能しているか確認します。


電源の問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

電源ライトを確認します —  電源ライトが点灯または点滅している場合は、コンピュータに電源が入っています。電源ライトが点滅している場合、コンピュータはスタンバイモードに入っています。電源ボタンを押してスタンバイモードを終了します。ライトが消灯している場合、電源ボタンを押してコンピュータの電源を入れます。

メモ: スタンバイモードについては、省電力モードを参照してください。

バッテリーを充電します  —  バッテリーが充電されていないことがあります。

  1. バッテリーを取り付けなおします。

  2. AC アダプタをコンピュータとコンセントに接続して使用します。

  3. コンピュータの電源を入れます。

メモ: バッテリー駆動時間(バッテリーが電力を供給できる時間)は、時間の経過に従って短くなります。バッテリーの使用頻度および使用状況によって駆動時間が変わるので、コンピュータの寿命がある間でも新しくバッテリーを購入する必要がある場合もあります。

バッテリーステータスライトを確認します  —  バッテリーステータスライトが橙色に点滅しているか橙色に点灯している場合は、バッテリーの充電が不足しているか、または充電されていません。コンピュータをコンセントに接続します。

バッテリーステータスライトが緑色と橙色に点滅している場合、バッテリーが高温になっていて、充電できません。コンピュータをシャットダウンし、コンピュータをコンセントから抜いて、バッテリーとコンピュータの温度を室温まで下げます。

バッテリーステータスライトが速く橙色に点滅している場合、バッテリーが不良である可能性があります。デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。

バッテリーの温度を確認してください  —  バッテリーの温度が 0 ℃ 以下では、コンピュータは起動しません。

コンセントを確認します  —  電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。

AC アダプタを確認します  —  AC アダプタケーブルの接続を確認します。AC アダプタにライトがある場合、ライトが点灯しているか確認します。

コンピュータを直接コンセントへ接続します  —  お使いの電源保護装置、電源タップ、および延長コードを取り外して、コンピュータの電源が入るか確認します。

電気的な妨害を除去します  —  コンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、ハロゲンランプ、またはその他の機器の電源を切ります。

電源のプロパティを調整します  —  省電力モードを参照してください。

メモリモジュールを再度取り付けます  —  コンピュータの電源ライトは点灯しているのに、ディスプレイに何も表示されない場合、メモリモジュールを取り付けなおします(メモリを参照)。

コンピュータへの十分な電力の確保

お使いのコンピュータは 65 W AC アダプタを使用するように設計されています。最適なシステムパフォーマンスを得るため、90 W AC アダプタを使用することもできます。90 W AC アダプタを使用すると、お使いのコンピュータのバッテリーを再充電する時間を減らすことができます。


プリンタの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: プリンタのテクニカルサポートが必要な場合、プリンタの製造元にお問い合わせください。

プリンタの電源が入っているかどうか確認します

プリンタケーブルの接続を確認します  —

  • ケーブル接続の情報については、プリンタのマニュアルを参照してください。

  • プリンタケーブルがプリンタとコンピュータにしっかり接続されているか確認します。

コンセントを確認します  —  電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。

Windows でプリンタを検出します  —

  1. スタート ボタンをクリックし、コントロールパネル をクリックして、プリンタとその他のハードウェア をクリックします。

  2. インストールされているプリンタまたは FAX プリンタを表示する をクリックします。

プリンタが表示されたら、プリンタのアイコンを右クリックします。

  1. プロパティ をクリックして、ポート タブをクリックします。パラレルプリンタの場合、印刷先のポートLPT1:プリンタポート に設定します。USB プリンタの場合、印刷先のポートUSB に設定されて いるか確認します。

プリンタドライバを再インストールします  —  手順については、プリンタに付属しているマニュアルを参照してください。


スキャナーの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。
メモ: スキャナーのテクニカルサポートについては、スキャナーの製造元にお問い合わせください。

プリンタのマニュアルを確認します  —  プリンタのセットアップおよびトラブルシューティングの詳細に関しては、プリンタのマニュアルを参照してください。

スキャナーのマニュアルを確認します  —  スキャナーのセットアップおよびトラブルシューティングの詳細に関しては、スキャナーのマニュアルを参照してください。

スキャナーのロックを解除します  —  スキャナーに固定タブやボタンがある場合、ロックが解除されているか確認します。

コンピュータを再起動して、もう一度スキャンしてみます

ケーブルの接続を確認します  —

  • ケーブル接続の詳細に関しては、スキャナーのマニュアルを参照してください。

  • スキャナーのケーブルがスキャナーとコンピュータにしっかりと接続されているか確認します。

Microsoft Windows がスキャナーを認識しているか確認します  —

  1. スタート ボタンをクリックし、コントロールパネル をクリックして、プリンタとその他のハードウェア をクリックします。

  2. スキャナとカメラ をクリックします。

お使いのスキャナーが一覧に表示されている場合、Windows はスキャナーを認識しています。

スキャナードライバを再インストールします  —  手順については、スキャナーに付属しているマニュアルを参照してください。


サウンドおよびスピーカーの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

内蔵スピーカーから音が出ない場合

Windows で音量を調節します  —  画面右下にある黄色のスピーカーのアイコンをダブルクリックして、音量つまみを調節してください。音量が上げてあること、ミュートが選択されていないことを確認します。音の歪みを除去するために音量、低音または高音の調節をします。

キーボードのショートカットを使用して音量を調節します  —  <Fn><End> を押して内蔵スピーカーを無効(ミュート)、または再び有効にします。

サウンド(オーディオ)ドライバを再インストールします  —  ドライバおよびユーティリティの再インストールを参照してください。

外付けスピーカーから音が出ない場合

サブウーハーおよびスピーカーの電源が入っているか確認します  —  スピーカーに付属しているセットアップ図を参照してください。スピーカーにボリュームコントロールが付いている場合、音量、低音、または高音を調整して音の歪みを解消します。

Windows のボリュームコントロールを調節します —  画面右下角にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあること、ミュートが選択されていないことを確認します。

ヘッドフォンをヘッドフォンコネクタから取り外します  —  コンピュータの前面パネルにあるヘッドフォンコネクタにヘッドフォンを接続すると、自動的にスピーカーからの音声は聞こえなくなります。

コンセントを確認します  —  電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。

電気的な妨害を除去します  —  コンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、またはハロゲンランプの電源を切り、干渉を調べます。

オーディオドライバを再インストールします  —  ドライバおよびユーティリティの再インストールを参照してください。

Dell Diagnostics(診断)プログラムを実行します  —  Dell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください。

メモ: MP3 プレーヤーの音量調節は、Windows の音量設定より優先されることがあります。MP3 の音楽を聴いていた場合、プレイヤーの音量が十分か確認してください。

ヘッドフォンから音が出ない場合

ヘッドフォンのケーブル接続を確認します  —  ヘッドフォンケーブルがヘッドフォンコネクタにしっかりと接続されているか確認します(オーディオコネクタを参照)。

Windows で音量を調節します  —  画面右下角にあるスピーカーのアイコンをクリックまたはダブルクリックします。音量が上げてあること、ミュートが選択されていないことを確認します。


タッチパッドまたはマウスの問題

タッチパッドの設定を確認します  —

  1. スタート ボタンをクリックし、コントロールパネル をクリックして、プリンタとその他のハードウェア をクリックします。

  2. マウス をクリックします。

  3. 設定を変更してみます。

マウスケーブルを確認します  —  コンピュータをシャットダウンします。マウスケーブルを取り外し、損傷していないか確認して、ケーブルをしっかりと接続しなおします。

マウス延長ケーブルを使用している場合、延長ケーブルを外してマウスを直接コンピュータに接続します。

マウスによる問題であることを確認するため、タッチパッドを確認します  —

  1. コンピュータをシャットダウンします。

  2. マウスを外します。

  3. コンピュータの電源を入れます。

  4. Windows デスクトップで、タッチパッドを使用してカーソルを移動し、アイコンを選択して開きます。

タッチパッドが正常に動作する場合、マウスが不良の可能性があります。

タッチパッドドライバを再インストールします  —  ドライバおよびユーティリティの再インストールを参照してください。


ビデオおよびディスプレイの問題

警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全手順に従ってください。

画面に何も表示されない場合

メモ: お使いのコンピュータに対応する解像度よりも高い解像度を必要とするプログラムをご使用の場合は、外付けモニタをコンピュータに取り付けることをお勧めします。

バッテリーを確認します  —  コンピュータをバッテリーで動作している場合は、充電されたバッテリーの残量が消耗されています。AC アダプタを使ってコンピュータをコンセントに接続して、コンピュータの電源を入れます。

コンセントを確認します  —  電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。

AC アダプタを確認します  —  AC アダプタケーブルの接続を確認します。AC アダプタにライトがある場合、ライトが点灯しているか確認します。

コンピュータを直接コンセントへ接続します  —  お使いの電源保護装置、電源タップ、および延長コードを取り外して、コンピュータの電源が入るか確認します。

電源のプロパティを調整します  —  Windows の ヘルプとサポートセンター でスタンバイというキーワードを検索します。ヘルプとサポートセンターにアクセスする方法については、Windows ヘルプとサポートセンターを参照してください。

画面モードを切り替えます  —  コンピュータが外付けモニターに接続されている場合は、<Fn><F8> を押して画面モードをディスプレイに切り替えます。

画面が見づらい場合

輝度を調節します  —  <Fn> と上下矢印キーを押します。

外付けのサブウーハーをコンピュータまたはモニターから離します  —  外付けスピーカーにサブウーハーが備わっている場合は、サブウーハーをコンピュータまたは外付けモニターから 60 センチ以上離します。

電気的な妨害を除去します  —  コンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、ハロゲンランプ、またはその他の機器の電源を切ります。

コンピュータの向きを変えます  —  画質低下の原因となる日光の反射を避けます。

Windows のディスプレイ設定を調節します  —

  1. スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。

  2. デスクトップの表示とテーマ をクリックします。

  3. 変更したいエリアをクリックするか、画面 アイコンをクリックします。

画面の解像度画面の色 で、別の設定にしてみます。

画面の一部しか表示されない場合

外付けモニターを接続します  —

  1. コンピュータをシャットダウンして、外付けモニターをコンピュータに取り付けます。

  2. コンピュータおよびモニターの電源を入れ、モニターの輝度およびコントラストを調整します。

外付けモニターが動作する場合、コンピュータのディスプレイまたはビデオコントローラが不良の可能性があります。デルにお問い合わせください。デルへのお問い合わせを参照してください。


ドライバ

ドライバとは?

ドライバは、プリンタ、マウス、キーボードなどのデバイスを制御するプログラムです。すべてのデバイスにはドライバプログラムが必要です。

ドライバは、デバイスとそのデバイスを使用するプログラム間の通訳のような役目をします。各デバイスは、そのデバイスのドライバだけが認識する専用のコマンドセットを持っています。

お使いの Dell コンピュータには、出荷時に必要なドライバおよびユーティリティがすでにインストールされていますので、新たにインストールしたり設定したりする必要はありません。

注意: 『Drivers and Utilities CD』には、お使いのコンピュータに搭載されていないオペレーティングシステムのドライバも収録されている場合があります。インストールするソフトウェアがオペレーティングシステムに対応していることを確認してください。

キーボードドライバなど、ドライバの多くは Microsoft® Windows® オペレーティングシステムに付属しています。次の場合に、ドライバをインストールする必要があります。

  • オペレーティングシステムのアップグレード

  • オペレーティングシステムの再インストール

  • 新しいデバイスの接続または取り付け

ドライバの識別

デバイスに問題が発生した場合、問題の原因がドライバかどうかを判断し、必要に応じてドライバをアップデートしてください。

  1. スタート ボタンをクリックし、コントロールパネル をクリックします。

  2. 作業する分野を選びます にある、パフォーマンスとメンテナンス をクリックします。

  3. システム をクリックします。

  4. システムのプロパティ ウインドウの ハードウェア タブをクリックします。

  5. デバイスマネージャ をクリックします。

  6. 一覧を下にスクロールして、デバイスアイコンに感嘆符([]の付いた黄色い丸)が付いているものが ないか確認します。

デバイス名の横に感嘆符がある場合、ドライバの再インストールまたは新しいドライバのインストールが必要になる場合があります。ドライバおよびユーティリティの再インストールを参照してください。

ドライバおよびユーティリティの再インストール

注意: デルサポートサイト(support.jp.dell.com)および『Drivers and Utilities CD』では、Dell™ コンピュータ用に認定されているドライバを提供しています。その他の媒体からのドライバをインストールした場合は、お使いのコンピュータが適切に動作しない恐れがあります。
メモ: 『Drivers and Utilities CD』はオプションなので、出荷時にすべてのコンピュータに付属しているわけではありません。

Windows XP デバイスドライバのロールバックの使い方

新たにドライバをインストールまたはアップデートしたためにシステムが不安定になった場合は、Windows XP のデバイスドライバのロールバックにより、以前にインストールしたバージョンのデバイスドライバに置き換えることができます。

  1. スタート ボタンをクリックし、コントロールパネル をクリックします。

  2. 作業する分野を選びます にある、パフォーマンスとメンテナンス をクリックします。

  3. システム をクリックします。

  4. システムのプロパティ ウインドウの ハードウェア タブをクリックします。

  5. デバイスマネージャ をクリックします。

  6. 新しいドライバをインストールしたデバイスを右クリックしてから、プロパティ をクリックします。

  7. ドライバ タブをクリックします。

  8. ドライバのロールバック をクリックします。

ドライバのロールバックで問題が解決しない場合、システムの復元( Microsoft Windows XP のシステムの復元の使い方を参照)を使用して、新しいデバイスドライバをインストールする前の稼動状態にコンピュータを戻します。

Drivers and Utilities CDの使用

メモ: 『Drivers and Utilities CD』はオプションなので、出荷時にすべてのコンピュータに付属しているわけではありません。

デバイスドライバのロールバック またはシステムの復元を使っても問題が解決されない場合、『Drivers and Utilities CD』からドライバを再インストールします。

  1. 開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。

  2. 『Drivers and Utilities CD』を挿入します。

ほとんどの場合、CD は自動的に実行されます。実行されない場合は 、Windows エクスプローラを起動し、CD ドライブのディレクトリをクリックして CD の内容を表示し、次に autorcd.exe ファイルをダブルクリックします。CD を初めて使用する場合、セットアップファイルをインストールするよう表示されることがあります。OK をクリックして、画面の指示に従って続行します。

  1. ツールバーの 言語 ドロップダウンメニューから、ドライバまたはユーティリティに適切な言語(利用可 能な場合)をクリックします。Dell システムをお買い上げくださり、ありがとうございます 画面が表示 されます。

  2. 次へ をクリックします。

CD は自動的にハードウェアをスキャンして、お使いのコンピュータで使用されているドライバおよびユーティリティを検出します。

  1. CD がハードウェアのスキャンを終了したら、他のドライバやユーティリティも検出できます。検索基準 で、システムモデルオペレーティングシステム および トピック のドロップダウンメニューから適切な カテゴリを選びます。

コンピュータで使用される特定のドライバとユーティリティのリンクが表示されます。

  1. 特定のドライバまたはユーティリティのリンクをクリックして、インストールするドライバまたはユー ティリティについての情報を表示します。

  2. インストール ボタン(表示されている場合)をクリックして、ドライバまたはユーティリティのインス トールを開始します。画面の指示に従ってインストールを完了します。

インストール ボタンが表示されない場合は、自動インストールを選択できません。インストールの手順については、該当する以下の手順を参照するか、または 解凍 をクリックして展開手順に従い、readme ファイルを参照してください。

ドライバファイルへ移動するよう指示された場合、ドライバ情報ウィンドウで CD のディレクトリをクリックして、そのドライバに関連するファイルを表示します。

ドライバの手動インストール

  1. 前項で記述されているように、お使いのハードドライブにドライバファイルを解凍してから、スタート ボタンをクリックして、マイコンピュータ を右クリックします。

  2. プロパティ をクリックします。

  3. ハードウェア タブをクリックして、デバイスマネージャ をクリックします。

  4. インストールするドライバのデバイスのタイプをダブルクリックします(たとえば、モデム または 赤外 線デバイス)。

  5. インストールするドライバのデバイスの名前をダブルクリックします。

  6. ドライバ タブをクリックして、ドライバの更新 をクリックします。

  7. 一覧または 特定の場所からインストールする(詳細)をクリックして、次へ をクリックします。

  8. 参照 をクリックして、あらかじめドライバファイルをコピーしておいた場所を参照します。

  9. 適切なドライバの名前が表示されたら、次へ をクリックします。

  10. 完了 をクリックして、コンピュータを再起動します。


ソフトウェアおよびハードウェアの非互換性の解決

オペレーティングシステムのセットアップ中にデバイスが検知されないか、検知されても間違って設定されている場合は、ハードウェアに関するトラブルシューティングを使って非互換性の問題を解決します。

ハードウェアに関するトラブルシューティングを開始するには、次の手順を実行します。

  1. スタート ® ヘルプとサポート とクリックします。

  2. 検索 フィールドでハードウェアに関するトラブルシューティングと入力し、次に、矢印をクリックして 検索を始めます。

  3. 検索の結果 の一覧で、ハードウェアに関するトラブルシューティング をクリックします。

  4. ハードウェアに関するトラブルシューティング 一覧で、コンピュータにあるハードウェアの競合を解決 します をクリックして、次へ をクリックします。


オペレーティングシステムの復元

次の方法で、お使いのオペレーティングシステムを復元することができます。

  • Microsoft® Windows® XP システムの復元は、データファイルに影響を与えることなく、お使いのコンピュータを以前の動作状態に戻します。データファイルを保護しながら、オペレーティングシステムを復元する最初の解決策として、システムの復元を使用してください。手順については、Microsoft Windows XP のシステムの復元の使い方を参照してください。

  • Symantec による Dell PC リストアは、お使いのハードドライブを、コンピュータを購入されたときの状態に戻します。Dell PC リストアはハードドライブのすべてのデータを永久に削除し、コンピュータを受け取られてから後にインストールされた全てのアプリケーションも取り除きます。システムの復元でオペレーティングシステムの問題を解決できなかった場合のみ、PC リストアを使用してください。手順については、Symantec による Dell PC リストアの使い方を参照してください。

  • コンピュータに『オペレーティングシステム CD』が付属していた場合は、この CD を使ってオペレーティングシステムを復元できます。ただし、『オペレーティングシステム CD』を使用すると、ハードドライブ上のデータもすべて削除されます。システムの復元でオペレーティングシステムの問題を解決できなかった場合のみ、この CD を使用してください。手順については、オペレーティングシステム CD の使い方を参照してください。

Microsoft Windows XP のシステムの復元の使い方

ハードウェア、ソフトウェア、またはその他のシステム設定を変更したためにコンピュータが正常に動作しなくなってしまった場合、Microsoft Windows XP オペレーティングシステムのシステムの復元を使用して、コンピュータを以前の動作状態に復元することができます(データファイルへの影響はありません)。システムの復元の使い方については、Windows ヘルプとサポートセンターを参照してください。ヘルプにアクセスするには、Windows ヘルプとサポートセンターを参照してください。

注意: データファイルのバックアップを定期的に作成してください。システムの復元は、データファイルを監視したり、データファイルを復元したりしません。
メモ: このマニュアルの手順は、Windows のデフォルトビュー用ですので、お使いの Dell™ コンピュータを Windows クラシック表示に設定していると動作しない場合があります。

復元ポイントの作成

  1. スタート ® ヘルプとサポート とクリックします。

  2. システムの復元 のタスクをクリックします。

  3. 画面に表示される指示に従ってください。

コンピュータの以前の動作状態への復元

デバイスドライバをインストールした後に問題が発生した場合、まずデバイスドライバロールバック(Windows XP デバイスドライバのロールバックの使い方を参照)を使用してみます。それでも問題が解決しない場合は、システムの復元を使用します。

注意: コンピュータを前の動作状態に復元する前に、開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。システムの復元が完了するまで、いかなるファイルまたはプログラムも変更したり、開いたり、削除したりしないでください。
  1. スタート® プログラム® アクセサリ® システムツール® システムの復元 とクリックします。

  2. コンピュータを以前の状態に復元する が選択されていることを確認して、次へ をクリックします。

  3. コンピュータを復元したいカレンダーの日付をクリックします。

復元ポイントの選択 画面に、復元ポイントが選べるカレンダーが表示されます。復元ポイントが利用できる日付は太字で表示されます。

  1. 復元ポイントを選択して、次へ をクリックします。

カレンダーに復元ポイントが 1 つしか表示されない場合、その復元ポイントが自動的に選択されます。2 つ以上の復元ポイントが利用可能な場合は、希望の復元ポイントをクリックします。

  1. 次へ をクリックします。

システムの復元がデータの収集を完了したら、復元は完了しました 画面が表示され、コンピュータが自動的に再起動します。

  1. コンピュータが再起動したら、OK をクリックします。

復元ポイントを変更するには、別の復元ポイントを使用してこの手順を繰り返すか、復元を元に戻します。

最後のシステムの復元を元に戻す

注意: 最後に行ったシステムの復元を取り消す前に、開いているファイルをすべて保存して閉じ、実行中のプログラムをすべて終了してください。システムの復元が完了するまで、いかなるファイルまたはプログラムも変更したり、開いたり、削除したりしないでください。
  1. スタート ® プログラム ® アクセサリ ® システムツール ® システムの復元 とクリックします。

  2. 以前の復元を取り消す を選択して、次へ をクリックします。

システムの復元の有効化

200 MB しか空容量のないハードディスクに Windows XP を再インストールした場合は、システムの復元は自動的に無効に設定されています。システムの復元が有効になっているか確認するには、次の手順を実行します。

  1. スタート ® コントロールパネル とクリックします。

  2. パフォーマンスとメンテナンス をクリックします。

  3. システム をクリックします。

  4. システムの復元 タブをクリックします。

  5. システムの復元を無効にする にチェックマークが付いていないことを確認します。

Symantec による Dell PC リストアの使い方

注意: Dell PC リストアを使用すると、ハードドライブのすべてのデータは永久に削除され、コンピュータを受け取られてから後にインストールされたすべてのアプリケーションプログラムやドライバも取り除かれます。PC リストアを使用する前にデータをバックアップしてください。  システムの復元(Microsoft Windows XP のシステムの復元の使い方を参照)でオペレーティングシステムの問題を解決できなかった場合のみ、PC リストアを使用してください。
メモ: Symantec による Dell PC リストアは、一部の国および一部のコンピュータでは使用できない場合があります。

Symantec による Dell PC リストアは、お使いのオペレーティングシステムを復元するための最終手段としてのみ使用してください。PC リストアは、お使いのハードドライブを、コンピュータを購入されたときの状態に戻します。コンピュータを受け取られてから追加されたデータファイルを含むどのようなプログラムやファイルも永久にハードドライブから削除されます。 データファイルには、コンピュータ上の文書、表計算、メールメッセージ、デジタル写真、ミュージックファイルなどが含まれます。PC リストアを使用する前にすべてのデータをバックアップしてください。

PC リストアは、以下の手順で実行します。

  1. コンピュータの電源を入れます。

起動プロセスの間、画面の上部に青色のバーで www.dell.com と表示されます。

  1. 青色のバーが表示されたら、すぐに <Ctrl><F11> を押します。

<Ctrl><F11> を押すのが遅れた場合は、いったんコンピュータがスタートし終わるのを待って、もう一度再スタートします。

注意: PC リストアをこれ以上進めたくない場合は、次の手順で 再起動 をクリックします。
  1. 次の画面で 復元 をクリックします。

  2. 次の画面で 承認 をクリックします。

復元プロセスが完了するまでに、約 6~10 分かかります。

  1. プロンプトが表示されたら、終了 をクリックしてコンピュータを再起動します。

メモ: コンピュータを手動でシャットダウンしないでください。終了 をクリックし、コンピュータを再起動させます。
  1. プロンプトが表示されたら、はい をクリックします。

コンピュータが再起動します。コンピュータは初期の稼動状態に復元されるため、エンドユーザーライセンス契約のようにいちばん初めにコンピュータのスイッチを入れたときと同じ画面が表示されます。

  1. 次へ をクリックします。

システムの復元 画面が表示され、コンピュータが再起動します。

  1. コンピュータが再起動したら、OK をクリックします。

Dell PC リストアの削除

注意: Dell PC リストアをハードドライブから永久に削除すると、PC リストアユーティリティがお使いのコンピュータから削除されます。Dell PC リストアを取り除いた後は、それを使ってお使いのコンピュータのオペレーティングシステムを復元することはできません。

PC リストアを使用すると、オペレーティングシステムを、コンピュータをご購入になった時の状態に戻すことができます。ハードドライブのスペースを増やすためであっても、お使いのコンピュータから PC リストアを削除しないことをお勧めします。ハードドライブから PC リストアを削除すると、今後、PC リストアを呼び出すことができず、PC リストアを使用してコンピュータのオペレーティングシステムを、出荷時の状態に戻すことができなくなります。

PC リストアを削除するには次の手順を実行します。

  1. コンピュータにローカルのシステム管理者としてログオンします。

  2. Windows エクスプローラで、c:\dell\utilities\DSR に移動します。

  3. DSRIRRemv2.exe ファイルをダブルクリックします。

メモ: ローカルのシステム管理者としてログオンしていない場合は、ローカルのシステム管理者としてログオンするようメッセージが表示されます。Quit(終了)をクリックして、ローカルのシステム管理者としてログオンします。
メモ: お使いのコンピュータのハードドライブに PC リストア用パーティションがない場合、パーティションが見つからないことを知らせるメッセージが表示されます。Quit(終了)をクリックしてください。削除するパーティションがありません。
  1. OK をクリックして、ハードドライブの PC リストア用パーティションを取り除きます。

  2. 確認のメッセージが表示されたら、はい をクリックします。

PC リストア用パーティションが削除され、新しくできた使用可能ディスクスペースが、ハードドライブのフリースペースの割り当てに加えられます。

  1. Windows エクスプローラで ローカルディスク(C)をクリックし、プロパティ をクリックして、空き領 域 に追加されたスペースが加えられていることを確認します。

  2. 終了 をクリックして、PC リストアの削除 ウィンドウを閉じます。

  3. コンピュータを再起動します。

オペレーティングシステム CD の使い方

作業を開始する前に

新しくインストールしたドライバの問題を解消するために Windows XP オペレーティングシステムを再インストールすることを検討する前に、Windows XP のデバイスドライバのロールバックを試してみます(Windows XP デバイスドライバのロールバックの使い方を参照)。デバイスドライバのロールバックを実行しても問題が解決されない場合、システムの復元を使ってオペレーティングシステムを新しいデバイスドライバがインストールされる前の動作状態に戻します。Microsoft Windows XP のシステムの復元の使い方を参照してください。

注意: インストールを実行する前に、お使いのプライマリハードドライブ上のすべてのデータファイルのバックアップを作成しておいてください。標準的なハードドライブ構成において、プライマリハードドライブはコンピュータによって 1 番目のドライブとして認識されます。

Windows XP を再インストールするには、以下のものが必要です。

  • Dell『オペレーティングシステム CD』

  • Dell『Drivers and Utilities CD』

メモ: 『Drivers and Utilities CD 』には、コンピュータの組み立て時に工場でインストールされたドライバが含まれています。『Drivers and Utilities CD 』を使って必要なドライバをロードします。お使いのコンピュータの購入場所、CD の注文の有無によっては、『Drivers and Utilities CD』と『オペレーティングシステム CD』がコンピュータに付属されていない場合もあります。

Windows XP の再インストール

再インストール処理を完了するには、1~2 時間かかることがあります。オペレーティングシステムを再インストールした後、デバイスドライバ、アンチウイルスプログラム、およびその他のソフトウェアを再インストールする必要があります。

注意: 『オペレーティングシステム CD』は、Windows XP の再インストールのオプションを提供します。 オプションはファイルを上書きして、ハードドライブにインストールされているプログラムに影響を与える可能性があります。このような理由から、デルのテクニカルサポート担当者の指示がない限り、Windows XP を再インストールしないでください。
注意: Windows XP との拮抗を防ぐため、システムにインストールされているアンチウイルスソフトウェアを無効にしてから Windows XP を再インストールしてください。手順については、ソフトウェアに付属されているマニュアルを参照してください。
  1. 開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。

  2. 『オペレーティングシステム CD』を挿入します。Install Windows XP のメッセージが表示されたら、 Exit をクリックします。

  3. コンピュータを再起動します。

  4. DELL のロゴが表示されたらすぐに <F12> を押します。

オペレーティングシステムのロゴが表示された場合、Windows のデスクトップが表示されるのを待ちます。次に、コンピュータをシャットダウンして、再度試みます。

  1. 矢印キーを押して CD-ROM を選んでから <Enter> を押します。

  2. Press any key to boot from CD というメッセージが表示されたら、任意のキーを押します。

  3. Windows XP セットアップ 画面が表示されたら、<Enter> を押します。

  4. 画面の指示に従って、再インストールを完了します。

  5. オペレーティングシステムの再インストールが完了したら、必要に応じてドライバとアプリケーションプ ログラムを再インストールします。ドライバおよびユーティリティの再インストールを参照してくださ い。


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