ゲストさんログイン

ウェブ検索

BLOGOS livedoor ニュース トップページへ BLOGOS トップページへ

ちまたの旬な話題から、日本の未来像を問うテーマまで。
いま読んでおきたいネット発のコラムを、『livedoor ニュース』が厳選ピックアップ。


[ICON]眼光紙背

眼光紙背

眼光紙背

眼光紙背[がんこうしはい]とは:「眼光紙背に徹する」で、行間にひそむ深い意味までよく理解すること。
本コラムは、livedoor ニュースが選んだ気鋭の寄稿者が、ユーザが生活や仕事の中で直面する様々な課題に対し、「気付き」となるような情報を提供し、世の中に溢れるニュースの行間を読んで行くシリーズ。Readerに追加RSS

文字サイズ: | |

【赤木智弘の眼光紙背】東京オリンピックが実現しなくて本当によかった

赤木智弘の眼光紙背:第122回

 カナダのバンクーバーで行われている、冬季オリンピック。
 私は家での仕事なので、付けっ放しにして毎日のように楽しんでいる。
 ショートトラックでは韓国勢の強さに舌を巻き、ハーフパイプでは國母が決して無礼なだけの若者などではないことを思い知らされ、スキーのジャンプや滑降ではそのスピード感を楽しむ。
 マスコミは「メダルに期待!」などと威勢を挙げるが、私はどんな知らないスポーツでも、観ていれば何となく見どころが掴めて、楽しめる性格なので、別段メダルに執着する感覚はない。
 もちろん、ハイレベルな試合を見せてもらえた結果、日本人がメダルをとれば、それは同族意識として嬉しいものである。

 そうした中、フィギュアスケート男子で、日本の高橋大輔選手が、男子フィギュア初のメダルを手にした。フリープログラムでは4回転を成功させる事はできなかったが、ショートプログラムでは90点台をたたき出し、世界のトッププロの一人であることを明確に示した。また、メダルを取れなかった選手たちも、さまざまな演技と個性で、世界中を楽しませた。
 しかし日本には、がんばった選手に対して賛辞を贈るどころか、くだらない皮肉で彼らの活躍を腐す人間がいた。東京都知事の石原慎太郎である。
 石原都知事は2月19日の知事会見の中で、高橋の銅メダルに対して「金メダルじゃねぇんだろ。否定はしませんよ、しかし快挙かねそれは。慶賀に耐えないとまでは言えないけどな」などと発言をした。(*1)

 発言の経緯としては、冒頭で文化放送の記者が「日本人選手がオリンピックで活躍をしている」という言葉に対して「してる? してないじゃないか」と反論、ひるんだ記者が「力を出し切れない人もいるかも知れませんが」と言ったことに大して「なぜ出し切れないのかね?」とツッコミを入れた。
 それに対して文化放送の記者が「手を繋いでゴールインしよう」という風潮や、「ゆとり教育」の問題を指摘。最近の若者に対する偏見たっぷりの持論を展開し始めた。
 それに、石原都知事が修身や道徳などといったものの刷り込みが必要だと同調。「高橋大輔が銅メダルを取りましたが」という別の記者の質問に対して、「金メダルじゃねぇんだろ」の発言に至ったのである。

 石原慎太郎は、「日本勢が不振であることは誰が見ても明らか」と言っているが、日本がこれまで冬季オリンピックでで収めてきた成績を理解していれば、長野やアルベールビル並のメダルラッシュはないものの、おおむねいつも通りの成績を収めていることが理解できる。(*2)
 さらに、これは個人的な感覚ではあるが、メダルは取れずとも、ほぼそれに近しい成績で入賞している選手も多く、種目に関わらず全体での底上げがされており、決して日本勢が不振だとは思わない。
 これには日本のマスコミが大げさに「メダルが期待できます!!」などと報じるために、好成績を取ったとしてもメダルでなければ不振に見えてしまうという問題もある。だが、行政の長がワイドショーじみたスポーツ報道に惑わされてしまうようでは話にならない。

 だが、私が一連の石原慎太郎の発言で一番問題だと感じたのは、決して「金メダルじゃねぇんだろ」という発言ではない。「選手たちがね、思ったより高く飛べない、思ったほど速く走れないのはね、重いものを背負ってないからなんだよ。国家ってものを背負ってないからね、結局高く飛べない、速く走れないと私は思いますね」のくだりである。

 かつて、円谷幸吉というマラソン選手がいた。
 1964年に開催された東京オリンピックで銅メダルと取り、次のメキシコシティオリンピックでの金メダルを待望されていた。
12
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

BLOGOS on

参加メディア

アクセスランキング

  1. 【赤木智弘の眼光紙背】東京オリンピックが実現しなくて本当によかった
    眼光紙背 - 25日11時00分(30)
  2. 【溜池通信】<2月24日>(水)
    溜池通信 - 24日23時59分
  3. 『日本経済新聞電子版』はどうすべきだったのか?
    Parsleyの「添え物は添え物らしく」 - 24日23時07分(1)
  4. ネットワーク・ニュートラリティーの議論 - 松本徹三
    アゴラ - 25日10時00分(1)
  5. 裁判所関係者向けの、最近の講演です。
    MIYADAI.com Blog - 24日08時36分
  6. 負けを認める強さ。
    Espresso Diary@信州松本 - 24日21時33分(1)
  7. 嗤っちゃうよタクシー会社格付け
    にっぽん改国(田中康夫) - 25日00時00分
  8. 手書き履歴書
    経済学101 - 24日15時30分
  9. 日本が次のステージに進めないワケ
    Chikirinの日記 - 23日09時00分
  10. 「北教組」の驚くべき実態!
    塚田一郎の「第一義」 - 24日16時34分