よくある質問「お支払いについて」はこちら

Q.

動画の配信期間はどれくらいですか。終了予定日とは何ですか。

Q.

QuickTime動画とFlashビデオ動画の違いは何ですか。

Q.

プレミアム会員の入会を考えていますが、サンプル動画の視聴確認を行う場合はQuickTime動画とFlashビデオ動画の両方とも確認する必要がありますか。

Q.

動画を見ようとすると「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックをして下さい」いうダイアログが表示され、「OK」をクリックしても動画が正常に再生されません。

Q.

動画を視聴した後、次の動画を視聴しようとしてクリックしても、同じ動画が再生されて、新しい動画に切り替わりません。

Q.

動画によって、表示できなかったり、映像が止まったり、音声だけが再生されるのですが?

Q.

「再生する」ボタンをクリックしても何も反応しないのですが?

Q.

QuickTimeをインストールしているのに動画が表示されないのですが?

動画再生について

Q.

動画の配信期間はどれくらいですか。終了予定日とは何ですか。

A.

本サイトで提供する有料動画の配信サービス期間は、各有料動画の配信開始日より6か月間です。配信開始日から6か月後が終了予定日となります。配信サービス期間を経過した動画の一部は、当社判断により継続配信になる場合があります(継続配信の場合は、新たに終了予定日を設定します)。継続配信中の動画は、予告なく配信を終了することもありますのでご了承ください。

Q.

QuickTime動画とFlashビデオ動画の違いは何ですか。

A.

QuickTimeとFlashビデオは再生形式が異なります。QuickTime動画を再生するには、アップルコンピュータ(株)のQuickTimeプレーヤーがご使用のPCにインストールされている必要があります。QuickTimeプレーヤーが必要な方は、QuickTimeプレーヤー無償版をダウンロードしてください。Flashビデオ動画は、Internet ExplorerやFireFox、SafariなどのWebブラウザに組み込まれているFlash Playerで再生されるため、動画を視聴するために新たに特別なソフトウェアをインストールする必要がありません。QuickTime動画をうまく再生できないパソコンでも、簡単に再生できます。現在のところ、QuickTime動画のほうがより高画質で視聴できます。なお、QuickTimeプレーヤー(QuickTime7)はWindows98には対応していませんので、Windows98をご使用の方はFlashビデオ動画をご覧ください。

Q.

プレミアム会員の入会を考えていますが、サンプル動画の視聴確認を行う場合はQuickTime動画とFlashビデオ動画の両方とも確認する必要がありますか。

A.

QuickTime動画またはFlashビデオ動画のどちらかでサンプル動画の視聴確認をしていただけば、プレミアム会員に入会いただいてプレミアムレッスンを楽しんでいただけます。ただし、現在のところ、QuickTime動画のほうがFlashビデオ動画より高画質で視聴できますので、その点をご了解ください。

Q.

動画を見ようとすると「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックをして下さい」いうダイアログが表示され、「OK」をクリックしても動画が正常に再生されません。

A.

弊社にて動画再生不具合の原因を調査いたしましたところ、下記のことが判明いたしましたので、ご報告いたします。
 
<QuickTime動画再生不具合に関する調査報告>
マイクロソフト社より4月12日に公開された、Internet Explorer(以下IEと略)の更新プログラムをインストールするとIEがActiveXコントロールを処理する方法が変更されます。その結果、Flash、Quick Time、Windows Media Playerなどが自動では有効化できなくなり、ユーザー様のクリックが必要になっています。
通常は、ダイアログボックスのボタンをクリックするだけで動画の再生を開始できるはずですが(弊社PCでは問題なく再生できています)、一部ユーザー様のPCではクリック後にIEが誤動作しているようです。

動画再生方法
QuickTime動画を視聴する方法の一つとして、下記の方法をご案内いたします。
 
<QuickTime動画を視聴する方法:IE以外のウェブブラウザを利用する>
Windowsにてウェブサイトを閲覧するソフトには、IE以外に数種類あります。
 
ウェブブラウザの主な種類とダウンロードサイト
Firefox:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
 
Opera:http://jp.opera.com/
 
Netscape:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
 
なお、今回ご案内する方法は、IEを使用してQuickTime動画を視聴する際に生じている不具合を回避するための一つのご提案です。上記のウェブブラウザ等をインストールすることによって動画視聴を完全に保証するものではありませんのでご了承ください。※ダウンロード、インストールはすべてユーザー様の責任にて行ってください。

Q.

動画を視聴した後、次の動画を視聴しようとしてクリックしても、同じ動画が再生されて、新しい動画に切り替わりません。

A.

一部のブラウザーで視聴した場合、別の動画を再生しようとした場合、正常にムービーが切り替わらない現象が確認されております。
 
<解決案1>
ムービーが切り替わらない場合は「この画面を閉じる」ボタンを押して動画再生の画面を閉じてから、再度「再生する」ボタンを押して視聴をお試しください。
 
<解決案2>
動画再生ウィンドウがアクティブ(最前面に表示された状態)な状態でファンクションキーのF5を押すか、または、動画ウィンドウ内(動画表示エリア外の部分)を右クリックして「最新の情報に更新」を選択してください。


Q.

動画によって、表示できなかったり、映像が止まったり、音声だけが再生されるのですが?

A.

QuickTimeのバージョンが古い場合には最新のバージョンをインストールしてご使用ください。 それでも、ご使用のパソコンの搭載メモリ量が少ない場合や、CPU性能が低い場合、ディスプレイドライバの種類やバージョンによっては正常に再生できない場合があります。(まれに、QuickTimeプレーヤーを再ダウンロードすることで不具合が解決することがあります)。

 

QuickTimeダウンロード

QuickTimeプレーヤー(最新バージョン)が必要な方は、左のリンクボタンより無償版をダウンロードしてください。

Q.

「再生する」ボタンをクリックしても何も反応しないのですが?

A.

「再生する」ボタンをクリックしても動画再生用のウィンドウが開かない場合はWebブラウザの設定でJavaScriptを使用できるように設定してください。

Internet Explorerでの設定例

1.「ツール」メニューで「インターネットオプション」を選択(図1-1)。


1-1

図1
 

2.「セキュリティ」タブをクリックし(図1-2-@)、「レベルのカスタマイズ」をクリック(図1-2-A)。


1-2

図2
 

3. 簡単に設定したい方は「カスタム設定のリセット」で「中」を選択し(図1-3-@)、「リセット」ボタンをクリックします(図1-3-A)。セキュリティの項目を個別に設定したい方は設定欄にある「アクティブスクリプト」を「有効にする」を選択します(図1-3-C)。


1-3

図3
 

4.「OK」ボタンをクリックして設定を終了します(図1-3-B)。

Q.

QuickTimeをインストールしているのに動画が表示されないのですが?

A.

図2-1のような画面が表示されたまま動画が表示されない場合は、最初にQuickTimeプレーヤーがご使用のパソコンにインストールされていることを確認してください(QuickTimeプレーヤーを再ダウンロードすることで不具合が解決することがあります)。QuickTimeプレーヤーをインストールしてもなお動画が表示されない場合は、Webブラウザの設定でプラグインの使用を有効にしてください。


2-1

図4
 

Internet Explorerでの設定例

1.「ツール」メニューで「インターネットオプション」を選択(図2-2)。


2-2

図1
 

2.「セキュリティ」タブをクリックし(図2-3-@)、「レベルのカスタマイズ」をクリック(図2-3-A)。


2-3

図5
 

3. 簡単に設定したい方は「カスタム設定のリセット」で「中」を選択し(図2-4-@)、「リセット」ボタンをクリックします(図2-4-A)。セキュリティの項目を個別に設定したい方は設定欄にある「アクティブXコントロールとプラグインの実行」を「有効にする」を選択します(図2-5)。


2-4

図3


2-5

図5
 

4.「OK」ボタンをクリックして設定を終了します(図2-4-B)。

 

上記の設定を行っても動画が表示されない場合は、ご使用のセキュリティソフトなどの個別のアプリケーションの設定で、QuickTimeに対してインターネットへのアクセスを遮断する設定にしていないかどうかをご確認ください。

【この画面を閉じる】

3M(3ヶ月)継続特典映像について


Q.

3M継続特典映像とは何ですか?

A.

3ヶ月以上継続してプレミアム会員に入会している方のみが視聴可能な特典映像です。

 

ページトップへ

Q.

3M継続特典映像はいつから見ることができますか?

A.

プレミアム会員の入会日から3ヶ月経過した翌日から視聴可能となります。なお、入会日とは、クレジットカード払いの場合は決済完了日、銀行振込の場合は弊社にて入金を確認した日のことです。

継続特典の説明図
 

ページトップへ

Q.

銀行振込(3ヶ月一括払い)で入会した場合は、3M継続特典映像は見ることができますか?

A.

銀行振込での入金を弊社で確認した日から3ヶ月経過した翌日の時点でプレミアム会員サービスの有効期限が残っている場合は、3M継続特典映像の視聴が可能となります。ただし、3M継続特典映像の視聴可能日を迎える前に3ヶ月の期限満了となった場合は3M継続特典映像の視聴はできません。

ページトップへ

Q.

銀行振込での利用期限が切れた後に再入会した場合は、それまでの継続期間は無効になってしまうのですか?

A.

プレミアム会員サービスの利用期限満了後20日以内に再度プレミアム会員に入会した場合は、プレミアム会員継続入会扱いとなります。期限満了時点で3M継続特典映像の視聴資格を有していた場合は、再入会日より3M継続特典映像の視聴が可能です。

ページトップへ

Q.

クレジットカードを変更して再入会した場合、再入会の日から3ヶ月経過するまで3M継続特典映像は見られなくなってしまいますか?

A.

以前のクレジットカードでの利用期限満了後20日以内に再度プレミアム会員に入会した場合は、プレミアム会員継続入会扱いとなります。期限満了時点で3M継続特典映像の視聴資格を有していた場合は、再入会日より3M継続特典映像の視聴が可能です。

ページトップへ

Q.

3M継続特典映像はどれくらいの頻度で更新されますか?

A.

3M継続特典映像は月1回以上の更新を予定しています。

ページトップへ

お問い合わせよくある質問「お支払いについて」


Copyright(C) 2005 Cross Media Online Inc. All Rights Reserved.