2010-02-24
■[裁判員制度][弁護士業務] 裁判員制度について考える会のことなど
24日は、午前中人事訴訟。東京家裁の法廷(901)に初めて入った。
午後は、4時まで準備書面の起案、その後、松戸へ。
6時から、市民会館で、裁判員制度について考える会。
1時間程話をさせていただいた後、質疑応答など。この日千葉で裁判員事件の法廷傍聴をして来られた方のお話も。8時近くに、地元の○○弁護士が新人の○○弁護士と一緒にご出席。
閉会後、駅の近くで懇親会。
12時少し前に帰宅。
■[弁護士業務]堪忍袋の緒が切れた
何度説明しても分からないよう。
今度で三度目。
○○さんから、メールで、◎◎さんが作成したという書面が送信されてきた。その内容は、前回私が裁判所に提出した最終準備書面の記載を部分的に引用した上で、ゴタゴタ書き加えたもの。2月中に裁判所に提出するということを役員会で決めたのでよろしくということまで書いてある。
目下、訴訟代理人の私が、前回裁判所から提出するように言われた点についての説明の準備書面を起案中なのに、一体何を考えているのであろうか。
お断りの返信メールを作成していたら、○○さんが見えた。
いくら説明しても◎◎さんが納得してくれず、困っているなどと説明。
「どうしても裁判所に◎◎さんが作成した書面を提出したいというのであれば、私を解任してからにして下さい。どうされるか皆さんで相談して、その結果を木曜日までに連絡して下さい。」と言って、お帰りいただいた。