asico
2010-02-25 03:45:00

お騒がせして申し訳ございませんでした。

テーマ:*日記

この度は皆様に大変ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ございません。
大変不本意ではございますが、この出品は取り消しにさせて頂きたいと思います。
ご入札頂いた方にはご迷惑をお掛けいたしますが、私の不徳の致すところと反省をしております。
どうかご理解をお願い致します。
応援して下さった方、本当にありがとうございます。
また新たな気持ちで頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。



上記の内容をオク説明欄に追加した後、出品の取消しをさせて頂きました。





今回のお洋服は私が自分で見ても、皆さんがおっしゃるように本当に似すぎてました。

やましいことがなければ正々堂々としてればいいと思っていても、そんな簡単なことじゃなかったです。

画像を突きつけられて、「これをどう説明する?こんなに似るなんて、おかしいじゃない!」

自分でも見た瞬間に、え?!って思ったくらいなので、なんにもこたえれませんでした。

私のカスタム画像をその方が見られたかはわかりませんが、どちらにせよ 

不愉快なおもいをさせてたらいけませんので、ご報告もかねて一番に謝罪しにいきました。




早い段階で、出品取消しも頭にありました。

でも私の中では、ブライス本体がメインとばかり思ってたのでお洋服だけに対して

こんなにも騒ぎが大きくなるとも思っておりませんでした。 すいません、本当にそう思ってました。

実際、このような状況になり早く取り消ししないと!って、わかってても

一度タイミングを逃してしまったので、なかなかできないでいました。

最初にやっておけば、ここまでなかったかもしれませんね。 今頃後悔しても遅いですが。




2/23 20:33の記事で「今日は このちっぽけなことで、貴重な一日を潰してしまいました。」と書きました。

なんで、わざわざ反感を買うような書き方をしたんだろうって今になって自分でも思います。

みなさんから見たら、「人のデザイン、パクッておいて、“ちっぽけなこと” ってどういうこと?」ですよね。

その気持ちも理解してます。

でも真似してないって自分が一番知ってることだから、そのような表現になったのかもしれません。



オクの説明欄の追加に、「自分ちのドール用に、OFやお靴をヤフオクで落札することがよくありますので
その時に見たのかもしれませんが、それは無意識なので全く記憶にはしておりませんでした。」と

記載しましたが、うちのユノアに赤いお靴を落札してあげたときに見ていたのかもしれません。

2/10開始の2/15終了分のです。




コルセットのフロント部分は最初、いつものレースアップを予定しておりました。

でもそれはこの前時計うさぎのときに作ったので、違うタイプがいいと思い今度は

バックをレースアップにしてフロントはサテンリボンをリボン結びにして縦に3つ並べて

真ん中に樹脂薔薇を付けてました。

それがまた何となくしっくりこなくて、二度やり直しました。

思いついたデザインで、チャイナ服に付いてるような飾り↓が必要になりずっと探しておりましたが、

asicoのお部屋
残念なことに小さなサイズのものを見つけることができませんでした。これも8.5cmほどあります。

他にも色々考えて、やっと作ったのが今回のコルセットです。

飾りのボタンやリボンもはじめからこのような感じではありませんでした。

ボタンは鋲みたいな感じのものを付けたかった(ボタンだと浮いて見えるので)んですが、

カシメ等を使うのが苦手なのでいつも使ってるお色(アンティークゴールド)で、

平タイプボタン6mmを前に大量に買っていたのがありましたのでそれを使用しました。 

特別にメッキ加工した、他では販売してない商品で生産終了のため在庫限り販売終了のボタンということでしたので、沢山買ってしまいました。

飾りの配置は、ボタンのサイズ的に4段も試しましたが、そうすると今度は感覚があきすぎて、バランスが悪い。

ボタンは4段のままで、リボンの太さを3mmから6mmにかえたら、ストライプの太さと違いすぎてこれもダメ。


こんなことを地道に繰り返しながら毎回作っております。

ハァ~、書いてるだけで疲れました。



人の作品を真似ればひとつも苦労しません。

でも苦労があってこそ完成したときに味わう達成感っていうんですかね、

それがあるから大変だとはわかっていても、やっぱりまた自分で作ろう!という気持ちになるんですよね。

「なんでそんなにキツイおもいしてやるの?」って言われることが日頃から多いかも。


典型的なAB型なので、「AB型自分の説明書」を見てもらうと納得して頂けると思います。そのまんまですから。



下手でも完成したお洋服は人に見てもらいたいし、感想も聞きたい。

まず身近な母に見せて “可愛い” と言わせてますが、本当は可愛いと思ってないかもだし

実はそんなたいして見てもいない、空返事で「可愛いね~」だとしても、、なんか満足なんですよね。


悩みとか、愚痴を 人にただ聞いてもらうだけでスッキリする。といった感じに似てるかな。



私にとって、カスタムブライスとはメインが本体でお洋服はあくまでも着せ替え用にお付けしてると考えおります。

どんなに頑張って作ったお洋服で愛着があっても、本当にド素人が作ったお洋服ですし

落札頂いた方がご自分の好きなように色々着せ替えを楽しんで可愛がってくださればいいかな、と

カスタムを始めた当初から思ってたからです。 やっぱり、今でもそう思います。

あとウイッグも同じように考えておりますので、簡単にお取り外しができるように固定してます。


しばらくたって落札者さまから、「うちの姫に新しいお洋服を買ってあげました♪」

というような内容の画像付きのメールなどを頂いたりしてます。

あとクリスマスだったらサンタさん、夏には浴衣、シーズン物以外の可愛らしいお洋服やパジャマもありました。

そのとき、「可愛がってもらってるのね^^」ってまた改めて、よかったなぁ~という気持ちになるんです。


みなさんはどのようにお考えかはわかりませんが、私はこのような気持ちでいつも送り出しております。



メインと考える本体。

始めはオクで落札していたアイも、どうにかこうにか形になってきてくれて今では自分のカスタムに使うのが定番。

これもやっかいでしたよー。こういうの苦手なくせに、やりたがるからカスタムするたびに今も大変です。

1個1個硬化した土台を整形してるんですよー。 もっと簡単に大量に作れる方法あるのにね。

そーいえば、私が作るアイと全く同じ柄のアイを、他の方が出品されてるのを見ました。

私は元のデータを人様からお金を出して購入したものなので、その方も同じなんだな。と思うだけでそれ以外の感情はなかったです。

あと、プーリップ時代から下まつげとリップには、さんざん悩まされてきました。

みなさん、どんな特殊な技術をお持ちなんだろうかと。

まつ毛は繊細で、シュッとしてるし

リップのお色なんて、パステルだけじゃなくてアクリル絵の具で手塗りしてると言うじゃありませんか!

私には絶対考えられない!と思ってました。

練習だけでは上手くいかない。 これは勘でやってます。

リップの成形も感覚がわからず、何度も練習をしてきました。

ウイッグひとつ買うのも、どこで買っていいのやら。カスタマーさんに聞くこともできないし。

見つけたと思ったら、完全受注生産だから欲しいときに欲しいデザインのものが買えなかったり。


苦労の末、できたカスタムです。


ゼロからはじめたカスタムですもんね、苦労があって当たり前です。

私だけじゃない。 みなさん、大変なおもいをされて今に至る…、ですよね。


普段絶対お金のことだけはくちにしないと決めてるけど、今日は言います。

「楽して儲けようなんて、微塵もおもっておりません」

事業が成功して今は有意義な毎日を送ってる知人も、「昔はずいぶん苦労したよー」とよく話してました。

成功者のたいがいは苦労してきてます。

“努力は報われる” と信じ続けております。

努力しっぱなしの人生で、いまだ いいことないとぼやいてるひとは、まだ努力が足りないんだと思います。

どのような形で報われるかは人それぞれですから、報われるまでやってください。

それが報われたとき、一生忘れることのできない感情が込み上げてくると思います。


頑張ってる人に 「頑張れ!」って、あまり言いたくない。

でも 「頑張れ!」のひとことがその人にとって、励みになるんなら何度だって言ってあげたい。


きれいごとのように聞こえるんだろうけど、人への思いやりは大事じゃないでしょうか。



今回出品していたブライスを見た一部の方々から、ものすごい批判を受けました。

“叩かれる方に原因がある” そういうときもあるんだと思います。

いじめっ子が、よく言うセリフで “いじめられる方にも原因がある” に少し似ている気もしますが。。。

とにかく私はそれに対して、今後は反論しようと思いません。 考え方は人それぞれなので。

いわれのないこと(今回以外の)で、言われても 自分が正しいと思ったらそれはそれでいいんだと自分に言い聞かせます。

自分に自信がない分、堂々と構えることができないので正直辛いときもありますが。

心がポッキリ折れてしまわないように、しっかり何かで補強しておきます。



今回はちょっと騒ぎになりましたがドール界を一歩出ると、まだまだ世界は広いなぁ~ということを改めて実感しました。

ちっぽけな私にとっては、世界とは無限に近いのもです。



最後になりますが、

今回の件でご迷惑と心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

今後も今のIDで今までと変わらぬ気持ちで、ブライスをカスタムしていくつもりです。

気をつける点も多々ありますので、それも頭にしっかり叩きつけて頑張っていきます。


応援メッセージをくださった方、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト