施設訪問

2008年7月更新−

施設訪問

岡山県環境保健センタ
ホームページ

学生の訪問記

  • 2006年度一般公開  7月24日(月)〜7月28日(金)
  • 体験学習の日  7月31日(日)

    ◆所内見学しました(7月31日に訪問)
    • 企画情報室…大気汚染の常時監視(大気汚染監視システム、環境放射線監視システム)
    • 水質研究室…BODやCOD等の水質検査、水中の有害化学物質の前処理法
    • 大気研究室…キャニスター装置による有害大気汚染物質(VOC)の濃縮・測定法
    • 超微量化学物質分析施設…環境ホルモン等の微量分析

2006年7月,岡山県内で環境・保健分野の試験検査・調査研究を行っている岡山県環境保健センターを訪問しました。
岡山県環境保健センターは、大気・水質・食品・家庭用品・細菌・ウイルスなどの試験検査や、調査研究、環境監視、情報収集・解析、研修指導などのほか、環境学習事業も行っています。施設公開の日には、色々な体験学習のメニューが用意されており、参加した学生は我を忘れて挑戦した場面もありました。また、高度な分析機器の置ある施設内を見学し、研究者スタッフの方々から、丁寧な説明と案内を受けました。     
    
研究室紹介のページへ
 
  このページは、小田研究室のゼミ活動を紹介しています。

  新しい活動が下に追加されていきますので、カーソルを移動してゆっくりご覧下さい。

 
  4月17日(木),ゼミの歓迎会
  
当日は中華料理でしたが,母国と味が違っていたかも?!・・・食事中の雷雨も帰る頃にはすっかり止み,身振りと筆談で楽しく国際交流できました。
 6月6日(金)、第1回・ゼミ研究テーマ発表会
6月6日(金)の5〜6限に,3・4年ゼミ生7名による第一回目の研究発表会を開催しました。
3年生は4月にテーマ名をおおよそ定めました。研究の背景や目的,方法,現在まで調べたことなど,全員がパワーポイントを使ってとにかく,発表してみました。迷走している発表もありましたが,互いに色々な意見を出し合って方向性を確認しました。忙しいながらも楽しく進めていきましょう。



 6月7日(土)、ホタル保全地区の現地調査とホタル祭り


67日(土)の午後4時頃から夕方にかけて、ゼミ3年生の学生2名とともに、高梁市のホタル保全地区2か所(福地、川上町長谷)で現地調査を行いました。調査案内役は”ホタル博士”の神尾先生(高梁市南町在住)でした。周囲の環境はホタルの成長に合わせて川の中に草(主にヨシ)が生い茂り、水中の岩には沢山のカワニナが観察されました。      夕方6時からは、福地小学校の校庭で開催された『神楽の里でホタル祭り』に参加しました。辺りがすっかり暗くなり、神楽太鼓の音が8時に止むのを合図のように、小学校前の福地川に沿ってホタルが飛び交い始めました。ホタルが車のライトを浴びないように、ガードレール500mにわたり、シートがぶら下げられていました。沢山の見学者があったのですが、行き交う車のヘッドライトが強いため、ホタルの点滅も道路端も見えにくく、またホタルの飛行も妨げているようで、大変残念でした。
 
 
 次の写真は川上町長谷地区のホタルの生息地周辺です
 
 
次の写真は福地のホタルの生息地とホタル祭りです。


6月14日(土)、川上町長谷のホタル保全地区の現地調査とホタル祭りに参加

614日(土)の17時から、先日第1回目の現地調査を行った高梁市川上町長谷地区において、研究室のゼミ学生2名とともに、ホタル保全地区の第2回めの現地調査を行いました。今回は、長谷川に沿って上流へ向かい、長谷布賀前谷後谷の周辺川端の様子を観察しました。前回・今回の現地調査と案内役の神尾先生の話から、ホタルの発生地域の特徴が何となく理解できるようになった気がしました。大きな収穫です。18時のホタル祭り開会式ののち、地域のホタルかごの製作実演に学生2名が参加して、夢中になって伝統的な麦わらのホタルかごを編み上げました。初心者とは思えないほどの出来映えでしたが、ものすごく疲れたぁ・・・とか。長谷地区の地形は先日の福地と違い、名前の通り、長い谷に沿って4kmもホタルが飛び交うそうです。ロウソク50本で照らされるホタル道を歩きながら、対岸の木々や川辺で点滅するホタルの光にしばし見入った1時間でした。


 6月28日(土)、川上・共生の森で森林保育(下草刈り)の活動に参加

川上共生の森において、小田ゼミの3年生6名と小田・荒田教員が、NPO法人 ふれあいの里・高梁(小見山節夫理事長)が主催する森林保全のための下刈り”作業に参加しました。
当日は、講義「環境とライフスタイル」の受講者全員による参加のため、小田ゼミの3年生も自主参加?強制参加?になりました。一番楽しんだのは3年生だったようですね。3年生は既に森林体験学習で経験済みです。1年生10名、2年生10名の参加者は初めての体験でした。特に留学生3名は初めて日本の森林に触れたので、良い経験が出来たのではないでしょうか。

    






2004.9.23 札幌