ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークション商品を定形外にて送付した物が不着状態です。先方は返金或いは代替え...

ware_mouseさん

オークション商品を定形外にて送付した物が不着状態です。先方は返金或いは代替え品を要求してきています。あきらかに当方の手落ちみたいに言われ心外です。皆さんはどう思われますか?よろしくお願いいたします。

一回目当方よりの連絡文です
出品者の ware_m●use こと●●●と申します。
この度は当方の出品物に入札ならびに落札頂きありがとうございます。
お取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。
以下中略
◎発送方法 ご希望に添うように努めさせていただきます。(しかしお互い成るべくトラブルが少ない宅急便やゆうぱっくを希望します)
・ゆうぱっく・冊子小包み
以下省略

三回目先方よりの連絡文です(この間に当方はゆうぱっくの送料で請求しました)
●●様安い送料でお願い致します。冊子小包・メール便が安いのでしょうか。家まで通常配達されますので、郵便局に持ち込んでいただけばポストからの盗難はないと思っています。ご連絡お願い申し上げます。

で不本意ながらしょうがなく定型外にて先送りしました。(持ち込まないと送料がわからないため)
その後二週間程度たっても到着しなくて郵便局にレシートを持っていって調査依頼をしました。

その最中に先方よりこんな文面で連絡が来ました。

同じものがあれば再送を、無ければ、5050円の返金をお願いできますか。
なお、Yahooの決まりのように、①悪い評価を付ける②内容証明を送る③少額訴訟をする④警察への届け出をする などはお互いに益ないことと思いますので避けたいと思っています。
特に、オークションご出品されている貴方にとってはダメージが大きいので、先ず、返金頂ければ結構です。商品見つかれば、当然お支払して、お受け取りしたいとは思っていますが、なにぶん時間もずいぶん経ってしまいました。

上記文章です。それは幾らかは当方の責任もあるでしょうがこの一方的な文面は如何かなと思います。
自転車やさんに同じものをもう一セット譲って欲しいとお願いしたら3000円と言われました。
前回購入時(ただし二年程前ですが)と同じ金額です。これを当方が購入して責任を持つべきか悩んでいます。
悪い評価は全く気にしていません。ただ物事の道理としてどう思われますか?なにか自分のなかでもやもやが消えません。
屈託のない意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

この質問に回答する

回答

9件中19件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

siawasenoniji0727さん

定形外で発送の証明は無理です。ですが、警察も郵便物不着では動きません。
落札者は確信犯だと私も思います。
はっきり言って返金の義務はありません。落札者の御希望通り定形外で窓口持ち込みしてるんですから、商品が行方不明あるいは落札者が受け取っている、のどちらかなんですから、出品者に非はありません。ここで言いなりになったら落札者は同じこと繰り返すでしょうね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/24 11:30:24

radio_booさん

定形外を互いに了承したのである以上、
返金は不要ですね。
受け取っていないこと
証明することもできません。
相手の評価などもよく参考にして
真意を見抜くことです
たいした額でもないの
取り込み詐欺を働く
輩もいますから。

bosatutouge77さん

商品を発送したことが証明出来ないのであれば返金して下さい。

ヤフーオークションが正式に採用して公認している弁護士の見解です。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/

2 落札者が普通郵便を希望した場合は?
落札者が「普通郵便で送って」と指定した上で事故が起こった場合、出品者が指定どおり送れば、出品者はなすべきことをしたと評価されて、落札者は出品者に対し、郵便事故の責任を問うことはできないと考えられます。

ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。

あなたを擁護する回答者もいますが、匿名で素人の何の根拠も無い回答と、実名で法律の専門家の見解と、どちらが物事の道理なのか考えてみて下さい。

an1416345さん

この落札者、『慣れてやがる』・・というのが正直な感想です。

再送か返金の要求。

妙に手馴れている気がします。

相手の評価は初心者でしょうか?どうも別IDで参加している輩だと思うんですがね・・

普通は「荷物を探して欲しい」というのが重要だと思うんです。

「荷姿や差出し場所をお知らせしますので落札者さんのほうからも郵便局に探してもらう申請を出していただければ幸いです」と言ってみては?

たぶん、なんだかんだ理由をつけて申請なんかしないと思います。

普通のまともな落札者なら自分でも申請すると思います。

嘘言って届いてないと言って届いていると思いますよ。相手はお金を騙し取りたいだけの輩の気がします。

「郵便局に持ち込んで発送したり、郵便物の不着届けの申請など、できる限りの事は致しました。あとは郵便局からの結果をお待ち下さい。尚これ以上の対応は致しかねます。ご了承下さい」と毅然と言い放って取引終了だと思います。

毅然としなければ舐められます。

こういう輩は、じゃあ半額だけでも返金を・・と食い下がってくる可能性がありますが無視をしたほうがいいです。

kakinohouhoudeさん

相対的に冊子小包(今はゆうメールだが)の方が安いのに
定形外で発送した理由もよく分かりませんが
一般的に発送方法を決定した側に
輸送事故に対する責任があるとされていますから
それを盾に突っぱねればいかがですか?

文面から見るに届いているのに「不着だ」と
言っているようにも感じますが・・・・
「お互いに益ないこと」と言っているけど
脅しのように匂わせていますから。

いずれにしろ、ご自分で対処する力量が無いのなら
今後は補償無き発送方法は受けない事ですね

mercury_lamp_not_junkさん

先に返金を要求することから取り込み詐欺が疑われる
安易に返金するのは禁

届いていないという明確な証拠を出せとでも言っとけ。

bosatutouge77とかいう奴の回答は無視しろ。
こいつは取り込み詐欺に加担する先送りが当たり前だとか、自作自演で根拠のない
デマを拡散する悪質人物。
これらの行為を複数IDで執拗に繰り返し、取り込み詐欺の実行も疑われる。

たった1名の弁護士の発言に法的根拠がある訳がない。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/24 11:33:31
  • 回答日時:2010/2/24 11:00:54

wohecafeiさん

まずは郵便局で問い合わせてください。
インターネット上でもできます。

郵便局に持ち込んで発送したのなら、局員がおぼえている可能性があります。



また取引上で、定型外の場合は補償がない、不着の場合は責任は負いかねるという文面を入れたでしょうか?
(この文面をいれないと、悪質な落札者は到着したのにもかかわらず到着していないと言い張られます)

まずは郵便局に問い合わせるのが1番ですが、上記の内容を記載していないのなら出品者にも責任があるので、悪い評価をつけられたくなかったら返金または再送をしたほうがいいと思います。
もちろん落札者もあいまいなところがあり、あなただけの責任だとは思いませんが、あいまいにしてしまうことがオークション取引では命取りになることがあるのです。

crf250ryoさん

「しかしお互い成るべくトラブルが少ない宅急便やゆうぱっくを希望します」 ← こちらの文章以外に定型外やゆうメールには「補償」が無い事を事前に落札者様に説明し了承を得ていますか?

その点が結構重要ですから補足された方が宜しいかと思います。

s415nelさん

郵便局に勤めている者です。

不着申告はお出しになられましたでしょうか

窓口で「郵便が届かないのですが」と言って下さい。
その時に差出人様、受取人様のご住所氏名、連絡先、郵便を出した日時、場所、差出方法等、詳しくお聞きしますので差出人様が窓口にお越し頂いた方がスムーズに進みます。
調査には1週間前後お時間を頂きますが…
料金はかかりませんのでご安心下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/24 10:38:06

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

11時30分現在

2000
人が回答!!

1時間以内に3,995件の回答が寄せられています。