ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークションで購入した商品に問題があった場合、評価から知らせるのは 非常識です...

mee07212000さん

オークションで購入した商品に問題があった場合、評価から知らせるのは
非常識ですか?

先日ヤフオクで香水(小分けにしてアトマイザーに入れたもの)を
買いましたが、香水の蓋がきちんと閉まっていなかったようで

香水がアトマイザーの半分ほど減っていました。
当然、袋の中は漏れた香水でグシャグシャでした。

私はいつもオークションで購入して商品を受け取ったら、到着連絡
兼ねて評価から連絡します。
今回も評価の際に商品を受け取った事を伝えて、併せて
「中身が漏れていた。」という事も書きました。(評価は「どちらでもない」に
しました)

落札から発送までは細かに連絡をくれる出品者でしたが、「中身が漏れた」
事に関しては何の返事もいただけず、評価を「悪い」に変更しました。
するとすぐに取引ナビより「申し訳ございませんでした。商品を再送します。」と
連絡がありました。
それで改めて商品を送っていただく事になったのですが、出品者に「評価に
対しての回答で返事をしたから、それで取引完了だと思っていました。」と
言われました。

自分が評価したページを見ると確かに「すみませんでした。でも漏れていた
のでしたら取引ナビよりご連絡いただきたかったです。」と回答されていました。
評価の回答はメールで知らされない為、私は気付かずに評価を下げ
しまったので、これは私の不注意ですが、不良品だった事を評価時
記載するのはマナー違反なんでしょうか?

出品者曰く「100円ショップのアトマイザーだから、漏れる事はたまにあります。
でも、漏れていた時の連絡は取引ナビからいただいています。」との事です。

ちなみに「漏れる可能性」や「不良品の連絡は取引ナビから」という注意書きは
一切ありませんでした。(出品者も「書いていませんけど」と言っています。)

今まで不良品に当たった事がなかったので、分からなかったのです
これがマナー違反なら、改めなくてはと思い質問致しました。
ご回答お待ちしております。

違反報告

この質問に回答する

回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

redwizaredさん

私も取引完了の連絡代わりに評価してますが、取引連絡に関してはトラブルの元なので利用しません。
そのような場合のために取引ナビがあるのですから、違反とまでは言えませんが一般的に考えればそちらを利用するのがマナーだと思います。

もちろん不備があった以上、誠意ある対応をされても悪評価をつけるのは当然と考えてらっしゃるなら別ですが・・。

morningmusume25さん

まず、取引連絡やメールなどで連絡して、対応してくれたり、してくれなかった場合に評価するのが普通です。
評価はあくまで、取引が完全に終わった時にするものだと思うので

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

12時21分現在

2174
人が回答!!

1時間以内に4,157件の回答が寄せられています。