“dofollow”のブログコメントはSEOにマイナスか?

現在ではほとんど場合においてブログのコメントにはnofollow属性が自動的に付けられます。
理由は、言うまでもなく被リンクを得るためのコメントスパムを防止するためです。

nofollowリンクと対比して表現するために、nofollow属性の付かないリンクつまり通常のリンクを “dofollow“リンク と呼ぶことがあります(”NO follow” たどるな、ではなく”DO follow” たどれ ですね。rel=”follow”やrel=”dofollow”という属性はないので使ってはダメです。w)。

コメントのリンクをdofollowリンクにすること、またdofollowリンクになっているブログにコメントを残すことはSEO的にマイナスに働くのか?という質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで答えました。

『“dofollow”のブログコメントはSEOにマイナスか?』の続きを読む

FireLinkReport ~ 内部リンク・発リンクをチェックするFirefoxアドオン

僕がメインで使うブラウザはFirefoxだったのですが、最近はGoogle Chromeに移りつつあり6:4かそれ以上の割り合いで今はChromeを使うことが多くなっています。

起動の速さに加えて、”Extension“(エクステンション)という拡張機能も続々と登場し、自分の用途に合わせたカスタマイズも可能になってきたのが大きな理由です。

しかしそうは言っても、Firefoxのアドオンには長年の歴史と実績があり、その種類の豊富さはまだまだChromeエクステンションの及ぶところではありません。

『FireLinkReport ~ 内部リンク・発リンクをチェックするFirefoxアドオン』の続きを読む

『Google Browser Sizeを使ってコンバージョン率アップ』- 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第43回エントリのコンテンツは次のとおりです。

注目ピックアップ記事

『『Google Browser Sizeを使ってコンバージョン率アップ』- 海外&国内SEO情報ウォッチ』の続きを読む

さよなら、YST。キミのことは忘れない ~ Yahoo!とMicrosoftの検索事業提携を米司法省が承認

2009年に検索エンジン業界にもっとも大きな衝撃を与えた出来事の1つに、Yahoo!とMicrosoftの検索事業分野における提携の合意が挙げられます。

実現に向けての最大の難関と思われていた米司法省の承認がついに下り、Yahoo!からBingへの移行がいよいよ本格的に始まります。

『さよなら、YST。キミのことは忘れない ~ Yahoo!とMicrosoftの検索事業提携を米司法省が承認』の続きを読む

YouTube SEOのまとめ

Search Engine LandでYouTubeのビデオのランキングに関係するだろうと考えられる要因をまとめた記事が公開されました。

僕はYouTubeにチャンネルを作ってビデオをアップし始めたところだったのでちょうどいいタイミングでした。
ブログ読者のみなさんとシェアしたいと思います。

まず基本となるのが3つの動画情報です。

『YouTube SEOのまとめ』の続きを読む

Googleオリジナルの検索順位チェックツールは出るか?

Googleは、検索のランキングを自動でチェックするツールの使用をガイドラインで禁止しています。

ページの送信や掲載順位の確認に不正なコンピュータ プログラムを使用しない。このようなプログラムはリソースを消費し、Google の利用規約に違反しています。Google は、自動化またはプログラム化されたクエリを Google に送信する WebPosition Gold™ のような製品の使用は推奨していません。

原則的に検索は一般ユーザーのために提供しているサービスであって、SEOに取り組むサイト管理者に提供しているサービスではありません。
自動化ツールで大量のクエリが送信されサーバーやネットワークのリソースを本来の目的以外に使われることを望んでいないからです。

『Googleオリジナルの検索順位チェックツールは出るか?』の続きを読む

【最新版】BingウェブマスターセンターFAQ

SEMリサーチさんによると、欧州委員会がMicrosoftとYahoo!の提携を承認したそうです。

米司法局が承認するかどうかの判断はまだ出ていませんが、多少なりとも影響を与えるかもしれません。

インデックス更新とアルゴリズム更新のたびにYahoo!に振り回されたくない身としては「早くBingに切り替えてくれ」というのが本音です。

『【最新版】BingウェブマスターセンターFAQ』の続きを読む

AdSense、検索キーワードをコンテンツマッチの対象に

Google AdSenseに関する久々のエントリです。

Googleは、AdSense広告ユーザーが検索に使用したキーワードもどんなAdSense広告を表示させるかを選ぶ要素に加えるようになったとInside AdSenseブログで公式アナウンスしました。

一般的なブラウザはリンクをクリックして別のページに移動するときに、「リファラー(Referer)」という参照元ページの情報を送信します。

「どこからやって来たか」を伝えるわけですね。

『AdSense、検索キーワードをコンテンツマッチの対象に』の続きを読む

Google日本もウェブ検索にリアルタイム検索結果を表示

Google.comに昨年の12月に導入されたリアルタイム検索が、Google.co.jpでも利用可能になりました。

通常のウェブ検索の結果ページにリアルタイム検索が差し込まれ、随時アップデートしていきます。

『Google日本もウェブ検索にリアルタイム検索結果を表示』の続きを読む

『短期間に被リンクが大量に増えるとペナルティ?』- 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者フォーラム 海外&国内SEO情報ウォッチ

Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。

第42回エントリのコンテンツは次のとおりです。

注目ピックアップ記事

『『短期間に被リンクが大量に増えるとペナルティ?』- 海外&国内SEO情報ウォッチ』の続きを読む