Togetter(トゥギャッター) - まとめ「「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」は都市伝説」
Twitterのつぶやきマッシュアップ!
ホーム
リスト作成
ログイン
新機能「
チェックアイテム
」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくは
こちら
!
注目のリスト
人気のリスト
新着のリスト
更新済リスト
タグクラウド
お気に入り
「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」は都市伝説
【編集】
「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」を作ることがいかに現状難しいかについて
orochon56
38 fav
7095 view
1/7 10:48
お気に入りしたユーザ
まとめたtweet
メニューを開く
返信する
RTする
ふぁぼる
RT
@_CLAD
: 当たり前だし、遅い。子供が小学校に上がるタイミングで退職するワーキングマザーが見えてなかったのか。RT
@yahooj_topics
: 学童クラブ夜7時まで…都の少子化対策(少子化/国内)
http://bit.ly/12ggyc
kobeni
2010-01-07 08:52:25
返信する
RTする
ふぁぼる
@kobeni
学童に7時まで預けられるようになるのはいいけども、その後家帰ってご飯食べてってしてたらあっという間に夜中になってしまいそうだけど、そういうのはあんまり気にならない?子供、夜型になりそうだ。
orochon56
2010-01-07 09:02:08
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
@kobeni
そこで学童保育でお金払えば夕食を出してくれるようにしてはどうかと発想の転換をしてみる。
orangevtr
2010-01-07 09:05:28
返信する
RTする
ふぁぼる
@orangevtr
@kobeni
そうすると、家庭の場ってなんだろう?って疑問が出てくるんだよなあ。いや、私も働こうと思ってるんで、悩んでるんですよ。
orochon56
2010-01-07 09:07:00
返信する
RTする
ふぁぼる
企業が変化すべき、が今までの現場の感覚の気がする。 RT
@orochon56
:
@kobeni
学童に7時まで預けられるようになるのはいいけども、その後家帰ってご飯食べてってしてたらあっという間に夜中になってしまいそうだけど、そういうのはあんまり気にならない?子供、夜型になりそ
n_hiroko
2010-01-07 09:07:03
返信する
RTする
ふぁぼる
@orangevtr
@kobeni
理想としては家族全員で晩御飯食べて、子供は9時には寝かせたい、ってのがあるんだけども、共働きをしたらそれは無理、と。だとしたら、どこに妥協点を置くかって話なんだよなぁ。
orochon56
2010-01-07 09:10:23
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
5時に学童から帰って7時頃まで子供だけでお留守番してる家庭も実際多いのを見てると、預かってもらえた方がいいかなって気もします。難しい問題ですよね。
micanseijin
2010-01-07 09:12:51
返信する
RTする
ふぁぼる
私が理想とする家庭を維持するためには、フルタイムは諦めざるを得ない、という悲しい結論。
orochon56
2010-01-07 09:13:51
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
@kobeni
夕食出すというのは毎日じゃなくてもいいと思うんですよね。そういうサービスが使えるということが重要。実はうちの息子の保育園では夕食サービスやってます。もちろんワークライフバランスは不可欠!だけど自営業者とかどうしても制御できない場合もあるのでは
orangevtr
2010-01-07 09:14:06
返信する
RTする
ふぁぼる
@micanseijin
ああ、そうか。どっちにしても家に人がいない状況なら学童にお願いした方が安心だし、子供も楽しいかもしれんですね。
orochon56
2010-01-07 09:15:29
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
うちは家族全員夕飯一緒を選択して、息子の就寝時間が22時でもやむをえないとしてる。学童保育が3年生で終わるのでその後どうするのか微妙。いまの勤務形態(9-17:45就労)では家事の時間も厳しいし。
ginco_silver
2010-01-07 09:17:53
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
@kobeni
ただ一方で意外と子どもって流動的な環境でもだいじょぶじゃね?とか楽観的に思ってたりもします。以前の西原の発言は考えされられた→
http://bit.ly/8BkSeB
orangevtr
2010-01-07 09:19:37
返信する
RTする
ふぁぼる
私の理想は「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」なんだが、ほんの20年くらい前まではこれが一般的だったと思うが、何故にこんなに難しい状況になってしまったんだろうと思う。
orochon56
2010-01-07 09:23:01
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
@kobeni
つうか基本的に親が仲良ければあとは貧乏でも忙しくてもどうにでもなるでしょ、がうちのモットーですw
orangevtr
2010-01-07 09:23:10
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
私もそれでパート選びました。でも6時半までのフルタイムで9時に子供を寝かす猛者(長女の元担任)も居ましたけど、ハードすぎるって嘆いてましたね・・。
micanseijin
2010-01-07 09:23:15
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
小学校4年生で塾通い始めると帰宅が20:30過ぎでご飯はそれから食べるのでどう頑張っても寝るのが21:30以降と会社の先輩がつい最近言うておりました
milkchocolate_
2010-01-07 09:25:43
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
まあ、中学受験する人たちの話なので塾通いしない場合は関係ないみたいですが、都内の子は4年生から塾行く子多いみたいですね。ゆとり教育の影響で、前倒さないと大変なようです・・・
milkchocolate_
2010-01-07 09:27:35
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
フルタイムの共働きが増えたからでは。17時まで働いて、帰宅時間合わせて3・4時間で終わらせるって無理…。どこかをなんかしないと。
katzchang
2010-01-07 09:27:56
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
通勤時間も長くなってるから、余計に大変ですよね。共働きの場合は。うちは、幸い旦那が私と全く違う業種のため、朝早くて帰りが早いという仕事なので、私が頑張って早く帰れば、なんとか家族で食卓が囲めるという状況です。でも普通の会社員では厳しいですよね。
tsurumic
2010-01-07 09:29:36
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
@orangevtr
@kobeni
夕飯時の家族団欒はあったほうがいいが、なきゃすべてが失われるっつうものではないので、学童保育などの夕飯提供に賛成。異論あるでしょが、まず選択できる状況を作るのがいいと思うんだなあと。
hirorin1972
2010-01-07 09:29:58
返信する
RTする
ふぁぼる
20年前は僕は9歳だったが母はパートで9時から17時までパートで帰宅後夕食の準備をしていた。大手電機メーカー勤務の父は毎日日付変わってから帰宅して夜食を摂っていた。既に「鍵っ子」という言葉は定着していて、地域にも依るだろうが20年前には共働きはすでに「一般的な家庭」だった。
miryu
2010-01-07 09:33:30
返信する
RTする
ふぁぼる
もちろん僕は学童に行っていたが、15時だったかに終わって母の帰宅する17時までは留守番をしていた。父は忙しかったが休日には遊んでくれたし長期休暇にはキャンプやレジャー、ぶどう狩りなどに連れて行ってくれた。子育てに手を抜かれた覚えは無いなあ。
miryu
2010-01-07 09:35:04
返信する
RTする
ふぁぼる
母はパートという立場ながら時間的には十分フルタイムだったと思う。
miryu
2010-01-07 09:36:01
返信する
RTする
ふぁぼる
親がそういうのを諦めて会社に滅私奉公することを前提に企業が成り立ってますからねぇ。 QT
@pollyanna_y
: RT
@orochon56
私の理想は「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」なんだが、ほんの...
mike_n
2010-01-07 09:37:00
返信する
RTする
ふぁぼる
その理想は正しい? RT
@orochon56
私の理想は「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」なんだが、ほんの20年くらい前まではこれが一般的だったと思うが、何故にこんなに難しい状況になってしまったんだろうと思う。
kaeru_no_tsura
2010-01-07 09:39:53
返信する
RTする
ふぁぼる
@kaeru_no_tsura
理想に正しいも正しくないもないんじゃないかなあと。理想は主観的なものだと思うし。いかがか。
orochon56
2010-01-07 09:41:44
返信する
RTする
ふぁぼる
日によっても個人の事情によっても選べることが大事。日本人てすぐ全体主義ぽくなるから。「全員5時帰宅で手料理食べさせないとダメ!」RT
@hirorin1972
:
@orochon56
@orangevtr
@kobeni
夕飯時の家族団欒はあったほうがいいが、なきゃすべてが失われ
kobeni
2010-01-07 09:43:03
返信する
RTする
ふぁぼる
僕の母は自宅から10分のところでパートをしていたし、就業スタイルはすり合わせが必要。片道1時間かかるようなところで両親共に就業するのはさすがに無理があると思う。
miryu
2010-01-07 09:46:05
返信する
RTする
ふぁぼる
@kobeni
でも原則夕方5時とか6時に帰宅、という線引きは必要でしょうね。生活サイクルの制限の中で仕事をどうやり繰りするか、という発想じゃないと会社は営利組織だからそれに合わせてたらメチャクチャになりますよ。
yhosok
2010-01-07 09:46:55
返信する
RTする
ふぁぼる
名古屋近辺は結構できてるみたい RT
@pollyanna_y
RT
@orochon56
私の理想は「朝晩は家族全員で食卓を囲み子供が帰ってきたら必ず人がいて夜9時には子供が就寝できる家庭」だが、ほんの20年くらい前まではこれが一般的だったと思うが、何故にこんなに難しい状況
kawaiiatsuko
2010-01-07 09:51:01
返信する
RTする
ふぁぼる
はい。結局そう望む人が増えるか経営者の英断か。RT
@yhosok
:
@kobeni
でも原則夕方5時とか6時に帰宅、という線引きは必要でしょうね。生活サイクルの制限の中で仕事をどうやり繰りするか、という発想じゃないと会社は営利組織だからそれに合わせてたらメチャクチャになりますよ
kobeni
2010-01-07 09:52:24
返信する
RTする
ふぁぼる
私が大病したらできた。旦那の会社が気を使って早く帰れるようにしてくれた。でも大病しないとそれができないってヘン。元気になったらできなくなったし。RT
@pollyanna_y
: RT
@orochon56
私の理想は「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人が
nyagai
2010-01-07 09:53:26
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
毎日は無理でも週に何回って感じにするのはどうですか?以前私もやりたい仕事をパートですけどやってて、金曜日は遅くまで働いてって調節してました。それには家族の助けが必要でしたけど...昔は親と同居が結構普通だったから理想的な生活パターンが維持できたのかも。
kazuki_02
2010-01-07 09:54:18
返信する
RTする
ふぁぼる
昔の価値観に囚われてない? 時代に合わない理想で不幸になってない? 文字足りず“正しい”という単語を使用したが、20年前と違うそれぞれの主観的な理想があってしかるべきかと RT
@orochon56
: 理想に正しいも正しくないもないんじゃないかなあと。理想は主観的なものだと思うし
kaeru_no_tsura
2010-01-07 09:56:14
返信する
RTする
ふぁぼる
理想を時代に合わせる、という発想か。なるほどなーRT
@kaeru_no_tsura
昔の価値観に囚われてない? 時代に合わない理想で不幸になってない? 文字足りず“正しい”という単語を使用したが、20年前と違うそれぞれの主観的な理想があってしかるべきかと
orochon56
2010-01-07 10:01:47
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
フリーランスでパート程度に仕事をしていますが、2−3年に一度、本格的に就職・復職すべきか迷います。子どもを預けるには就職した方が有利だけれども、それって「働きたいから預ける」と「預けたいから働く」って優先順位の逆転に気づいていつも専業主婦的フリーのまま。
6Locksley6k
2010-01-07 10:04:03
返信する
RTする
ふぁぼる
そもそも20年前に鍵っ子が普通だったと思うんだけどそのへんはどうなんだ、20年前だって言ってたのが月日が流れて既に30年前になってたりしないのかな
miryu
2010-01-07 10:04:16
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
21時まで保育園に預けて「栄養も給食でばっちり」と安心している会社同期もいるけど、私にはそこまで思い入れる「仕事」や「キャリア」はないんだなと思います。彼女は家のことはやりたくない人だからわかりやすい。私は家事・育児もそれなりに楽しいのが中途半端。
6Locksley6k
2010-01-07 10:04:54
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
とっても共感。年末の夫婦喧嘩で夫から、時短勤務をバカにされ文句があるなら俺と同じ条件で働いて、同じ位稼いでみろ!と信じられない事言われた。勢いでフルで復帰する宣言してしまったけど、その皺寄せは全部こどもに。バカな親だなとしみじみ。
tokirico
2010-01-07 10:05:06
返信する
RTする
ふぁぼる
考えたら父と平日に一緒に晩ご飯たべた記憶はない。できるのは公務員だけじゃないか。単なる憧憬。RT
@kobeni
: RT
@orochon56
: 私の理想は「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」なんだが、ほんの20年
nyagai
2010-01-07 10:06:22
返信する
RTする
ふぁぼる
.
@orochon56
それ、セブンイレブンなどのコンビニ普及と関係ありそうですね>(略)「朝晩は家族全員で食卓を囲み、子供が学校から帰ってきたら必ず人がいて、夜9時には子供が就寝できる家庭」(略)20年くらい前まではこれが一般的だったと思うが、何故にこんなに難しい状況に(略)
yhosok
2010-01-07 10:06:34
返信する
RTする
ふぁぼる
@orochon56
私は40代なので募集職種が限られるというのもネック。職歴を活かすとフルタイム残業あり、って世界になっていく。会社世界は一度外れると戻るのが大変だね、というのが子持ち・退職経験組でよくでる話題です。娘の小学校生活が落ち着いたら再考だな。複投稿で失礼しました
6Locksley6k
2010-01-07 10:09:40
返信する
RTする
ふぁぼる
そういうのはなんだが、子どもに問題が起きた時に、余裕を持って対処できる人員が、家庭に少な過ぎる! 定期的に通院するとかいう事態が起きると、仕事を変える覚悟をせねばならん。それも、母側が。
kaerudayo
2010-01-07 10:13:54
返信する
RTする
ふぁぼる
父親は仕事で3日に1回は泊まり、母親共働きの鍵っ子だったけど、子供心としてそんなことはどーでもよく、親の不仲の方に心を痛めてました。
@orangevtr
@orochon56
@kobeni
つうか基本的に親が仲良ければあとは貧乏でも忙しくてもどうにでもなるでしょ
odomon
2010-01-07 10:17:09
返信する
RTする
ふぁぼる
時代に合わせるんじゃなくて自分基準の理想かなぁ。元postの“理想”は明らかに時代に合ってないと思うけど… RT
@orochon56
: 理想を時代に合わせる、という発想か。なるほどなー
kaeru_no_tsura
2010-01-07 10:32:10
返信する
RTする
ふぁぼる
今思うと客観的にみると子どもの頃って大変そうな家庭環境だった気がするけど当時を思い返すと「これが普通だ」って思って別に心を痛めてもなかった気がする。子どもってそんなもんな気がする。
orangevtr
2010-01-07 10:34:42
返信する
RTする
ふぁぼる
企業が変わるのが理想だけど、現実はその前にWMでいられなくなる。RT
@n_hiroko
:
@orochon56
:
@kobeni
学童に7時まで預けられるようになるのはいいけども、その後家帰ってご飯食べてってしてたらあっという間に夜中になってしまいそうだけど、気にならない?
giraffe_gphone
2010-01-07 10:53:57
返信する
RTする
ふぁぼる
これ、よく考えたら30年くらい前だったかもしれないって途中で気がついたけど、10年くらい誤差と思うあたりいろんな意味で終わってると思った。
http://twitter.com/orochon56/status/7459683230
orochon56
2010-01-07 15:40:36
返信する
RTする
ふぁぼる
「現実的でない環境を全家庭の規範や目標にするのはやめた方が良い」や「あなたの理想の家庭と違いますが何か問題でも?」という意見をいただいたけども「全家庭の目標にすべき」とか「一家団欒のない家庭は問題」と言う意味でなく、一個人の理想って話なんだが。繊細な問題なんだな、と改めて実感。
orochon56
2010-01-07 15:59:58
コメント
メニューを開く
お勧めアイテム
や
ネタ商品
を追加してまとめをもっと面白くしよう!
今すぐ追加?
コメント
…うーん、何か元に戻ってるな。自分でもよく解ってないんだな。ただ、昔普通だったことを“理想”とするのが後ろ向きな気がした
kaeru_no_tsura
2010-01-07 10:55:09
自分の子供時代の環境を幸せだったなと思ったら、自分が親になってもそうしたいと思うのは自然だと思う。
sunny_child
2010-01-07 11:07:37
自分の子供時代の環境を幸せだったなと思ったら、自分が親になってもそうしたいと思うのは自然だと思う。
sunny_child
2010-01-07 11:07:46
miryu分追加しました・・・
miryu
2010-01-07 11:12:53
ちなみにそんな感じだったけどうちの両親がけんかしてるのを見たことが無い。今もって超仲が良い。
miryu
2010-01-07 11:14:29
すごい盛り上がりですね。私の分もあとで追加します。おろちょんさんありがとう!
kobeni
2010-01-07 12:11:38
日が暮れたので公園からの帰り道各家庭から晩御飯の匂いが立ち上っていたあの頃が幸せの絶頂期でした
Behomazn
2010-01-07 12:20:55
まとめ乙っす。いろんな家庭の食卓の情景が浮かんできました。最近シチューのCM見ないなぁ。
hirorin1972
2010-01-07 13:33:56
増えたなー。このタイトルに
@orochon56
のセンスが集約されてると思う
orangevtr
2010-01-07 13:39:39
これらのpost今気がつきました。まとめてくれてありがとう!
karika7
2010-01-07 14:20:17
このまとめはすばらしい…でも、自分のRTが発端なのに、参加できなかったのは残念。
_CLAD
2010-01-07 14:50:16
職場と家が近ければ、夕飯の時間にさっと帰って子供が寝たらまた職場に戻るっていうことも可能そう。ただ、東京だと難しいのかな…。
economiccat
2010-01-07 19:34:40
保育所を利用している子供なんかは9時に寝かせるというのが生理的に難しいみたい。コミュニケーションとるのも難しくなるしね
to_
2010-01-08 21:48:03
大昔は普通だったことが、ちょっと昔に理想になって、今は妄想になってしまったと言うお話
osanpo_rom
2010-01-16 19:23:51
コメントを投稿する
コメント
2010-01-07 10:48:42
orochon56
さんが
作成
しました。
ブログパーツ
幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
プロフィール
orochon56
作ったリスト (2)
お気に入り (0)
コメント (0)
カスタム検索
togetter_jpをフォロー
注目のまとめリスト
ツイッターの何が面白いのか
「キャノン株式会社の新卒採用活動及び大学院教育に関する見解について」に対するやりとり
小四ぺろぺろ事変についての 「誰がどのように失敗したか」「どのようにしていればよかったか」
ハマコーによる「だう!」祭り
「セカイ系とは何か」から派生した議論まとめ
コッコちゃんバンクーバーに行く(2010年2月17日)
最近追加された商品
糞虫たちの博物誌
WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]
受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plus..
iPhone3G/3GS専用 自転車・バイクマウントホルダー VIK-BHIP3G
プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PR..
小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
最近ログインしたユーザ
…うーん、何か元に戻ってるな。自分でもよく解ってないんだな。ただ、昔普通だったことを“理想”とするのが後ろ向きな気がした
kaeru_no_tsura
2010-01-07 10:55:09