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  • M.A.Fが13万円にもなった。ちなみにこれはアルバム売り上げは一切関係ない純粋な寄付の額。 http://matsukiayumu.com/maf/

    matsukiayumu
    2010-01-21 12:41:55
  • ラジオ、テレビとか音楽がyoutubeとかニコニコ動画にあがってくのはマナー違反だけど止められない流れだし(正直恩恵だってかなりあるし)、それを止めようとしたり文句言うより、それすら使って壁を飛び越えようとする人を僕は支持したいなぁ。音楽家としても、一般人としても。

    matsukiayumu
    2010-01-21 14:57:58
  • RT @tsuda: メジャー崩壊の話で言えば、印税100%の直販で500枚売るのと、アーティスト印税10%で5000枚売るんだったら手に入る金額同じなんだぜ。今やインディーズで5000枚売るのは相当大変だけど500って数だったら全然現実的にアーティストが獲得目指せる数字だよね。

    matsukiayumu
    2010-01-21 15:51:49
  • 僕はメジャーもジャスラックもテレビもyoutubeもTwitterもインターネットも憎んでない。ただ、自分にあった選択肢を自分でつかみ取れるこの2010年代をとびきり愛してる!

    matsukiayumu
    2010-01-21 15:53:43
  • で、Cornershopの最新LP「udy Sucks A Lemon For Breakfast」が最高に良かったからさっき直接webからpaypalで買った。 今まさにzipファイルが遥かイングランドから僕のデスクトップに直接届いてる。これは1億年レコードと同じ方法論。

    matsukiayumu
    2010-01-21 18:01:05
  • 12曲で8ユーロ(¥1,218)だから実際聴いてよかったらpaypal使える人は買ったら良いと思います。 http://bit.ly/QLF2i 僕はシングルも買った。Cornershopがこの値段で音楽聴かせてくれるなら喜んで払うよ。超かっこいいもん。

    matsukiayumu
    2010-01-21 18:04:50
  • まったく同感。   RT @matsukiayumu 結局僕らが真剣に考えた時に2010年に思うのはこういう事だと思うけどな! http://bit.ly/6Xwqoy

    tavito_net
    2010-01-21 18:29:51
  • RT @matsukiayumu たった今1億年レコードをメールで申し込んできた人は彼女の分も買おうと2人分買っていいかわざわざ僕に聞いてきてくれた。そんなのコピーしてあげちゃえばいいのに。それって彼の心の中で「1億年レコード」の著作権を尊重してくれたからだよね

    tavito_net
    2010-01-21 18:37:20
  • 本日20時よりまつきあゆむとただ一緒に音楽を聴くだけのラジオ、「ミュージックサルベージ」やります。 http://bit.ly/4sMzRr #matsukiradio

    matsukiayumu
    2010-01-21 18:52:17
  • 自主で作ってる皆はまつきくんに続け~。実際こっちのやり方のほうが遥かに利益を出せると思いますよ。 消費税以下の印税もらってたってしょうがないでしょ。(メジャーの場合) 

    tavito_net
    2010-01-21 18:52:38
  • オジサンたちがこのまま旧来の権益にしがみついてたら、音楽産業自体が終わってしまう。 まあ音楽家たちは変わらず元気にやっていくだろうが...。

    tavito_net
    2010-01-21 18:53:01
  • この10年ほど商品としてのアイデンティティが激しく揺らいだ事によって、音楽は、新しい価値を獲得しようとしてる。

    tavito_net
    2010-01-21 18:53:20
  • これから先もコピーは止められないし、止める必要もない。 

    tavito_net
    2010-01-21 18:53:32
  • 肝心なのは、今そこにある収益が全てお客さんの良心で出来上がっているという点だろう。すごく尊いものを感じる。 シンプルな美しさを取り戻した分野は強い! 10年代、確実に音楽が息を吹き返す予感がある。 あらゆる意味において。

    tavito_net
    2010-01-21 18:54:22
  • 旅人さんみたいな人が共鳴してくれてマジで嬉しい。

    matsukiayumu
    2010-01-21 18:56:30
  • 一人でやって500枚で、どこかのレーベルでやって1000枚だったら、それで印税1/5でも、僕は後者を取るだろうな。QT @tsuda メジャー崩壊の話で言えば、印税 100%の直販で500枚売るのと、アーティスト印税10%で5000枚売るんだったら手に入る金額同じなんだぜ。

    kentarotakahash
    2010-01-21 19:59:42
  • しかし、物事を一人でやるかどうかの判断は、収益がどうよりも、人の問題だと思う。僕が物事を一人でやる時には、他人とやるのが厄介だから一人でやることが多い。でも、誰かと何か一緒にやりたい時は、やりたい人がいる時は、金ではなく、そっちを取る。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:02:01
  • まつきあゆむとただ一緒に音楽を聴くだけのラジオ、「ミュージックサルベージ」はじまりました。 http://bit.ly/4sMzRr #matsukiradio

    matsukiayumu
    2010-01-21 20:03:50
  • 金について最も考えなければならなくなるのは、収益率の悪いことを誰かと一緒にやる時。一緒にやってくれる人に、損益を出させられない。少しでも還元したい。そこで悩んだ末、一人でやるという判断に至る物事も多い。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:06:13
  • RT @tavito_net 肝心なのは、今そこにある収益が全てお客さんの良心で出来上がっているという点だろう。すごく尊いものを感じる。 シンプルな美しさを取り戻した分野は強い! 10年代、確実に音楽が息を吹き返す予感がある。 あらゆる意味において。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:13:03
  • RT @matsukiayumu タイムリーな話をすると、たった今1億年レコードをメールで申し込んできた人は彼女の分も買おうと2人分買っていいかわざわざ僕に聞いてきてくれた。そんなのコピーしてあげちゃえばいいのに。それって彼の心の中で「1億年レコード」の著作権を尊重してくれたから

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:16:36
  • コピーしないでお金を出して買ってくれるのがファンの良心だと、レコード協会会長も言うし、草の根アーティストも言う。両者の言っていることに違いはあるだろうか?

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:18:17
  • 「良心」頼みでは駄目だ。どちらに対しても、僕はそう言いたくなる。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:18:55
  • まつきあゆむ君は、アーティストに著作権料を支払わずに、ネット・ラジオで音楽放送をするのはやめるべきだと思う。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:19:58
  • RT @matsukiayumu 今の時代において作品を守れるのは「人間の心」だけで、DRMとかCCCDとかコピーガードとかは無力だと思ってる。結構ポジティブにそれを思ってる。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:22:08
  • とても奇妙に感じる。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:25:27
  • 僕は「人の心」への啓蒙活動に意味を感じない。 @tavito_net@matsukiayumuが意味を感じるのなら、それこそ、RIAJやJASRACと一緒に啓蒙活動をすると良いと思う。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:29:15
  • @kentarotakahash 初めまして。べつにぼくはRIAJやJASRAC無くなる事がゴールだなんて思ってないですよ。全部自分でやるのがわくわくするからやってるだけで、その道の可能性すら許されないのは2010年音楽作ってる人間としてはちょっときついと思うのですが。

    matsukiayumu
    2010-01-21 20:31:48
  • あるいは、両者に人の良心に求めるものに違いがあるのなら、どこが違うのか、誰か僕に説明して欲しい。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:32:41
  • 言いたいことが分からない。QT @matsukiayumu @kentarotakahash ぼくはRIAJやJASRAC無くなる事がゴールだなんて思ってないですよ。全部自分でやるのがわくわくするからやってるだけで、その道の可能性すら許されないのは2010年音楽作ってる人間として

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:35:19
  • .@matsukiayumu まつきさんがどういう活動をするか、それはまつきさんの自由だし、それで食えても食えなくても、あなた自身の問題に過ぎないと思うけれど、それと、あなたがミスチルの曲を無許諾で、著作権料を支払わずにネットで流していることとは何の関係もない。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:38:08
  • 僕はこれが全然現実味が無いしピンと来ないです。 RT @kentarotakahash: 僕は「人の心」への啓蒙活動に意味を感じない。 @tavito_net@matsukiayumuが意味を感じるのなら、それこそ、RIAJやJASRACと一緒に啓蒙活動をすると良いと思う。

    matsukiayumu
    2010-01-21 20:38:52
  • 僕は「人の心」への啓蒙活動に意味を感じないし、それよりはCCCDやDRM的なものの方に可能性を感じる。CCCDに反対し、DRMフリーの音楽配信サイトをやっている僕が、こう言うと、不思議に思われるかもしれないが。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:40:53
  • .@matsukiayumu 聞いてますよ。とりあえず、自分の曲をかけて続ければ?

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:43:30
  • .@matsukiayumu JASRAC登録していないだけじゃあ駄目なんですよ、アーティストやレーベルの許諾も得ないと。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:45:38
  • ちなみに、知っている人は知っていると思うけれど、僕もネット・ラジオをやっていたし、津田さんなどもやっていた。そこでは、もちろん、許諾や著作権料について問題ない形で放送をしていた。

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:46:53
  • うちのレーベルのもOKなのは送る。 QT @tamaki_roy @matsukiayumu 俺の曲かけてよ。送るから。 #matsukiradio

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:50:08
  • @kentarotakahash 例えばustのDJについても否定的に思っていますか?

    matsukiayumu
    2010-01-21 20:51:42
  • いや、ほとんどものは気にもかけていないです。ただ、まつきさんは今、注目されていて、議論の中にもいる。QT @matsukiayumu @kentarotakahash 例えばustのDJについても否定的に思っていますか?

    kentarotakahash
    2010-01-21 20:58:54
  • こういう人も見てるしなあ。 QT @miraist 興味深い。 RT @kentarotakahash: .@matsukiayumu 聞いてますよ。とりあえず、自分の曲をかけて続ければ?

    kentarotakahash
    2010-01-21 21:00:21
  • まさかこんな展開になるなんて... #matsukiradio

    matsukiayumu
    2010-01-21 21:07:18
  • JASRAC通してるものは駄目なんですよねえ。強硬突破もアリだけれど。RT @kingggggsara @kentarotakahash > うちのレーベルのもOKなのは送る とありますが、 同レーベルないでokのものとngのものの違いってなんですか?高校生でもわかりやすいように

    kentarotakahash
    2010-01-21 21:12:06
  • 未来ってなんだっけ? #matsukiradio

    matsukiayumu
    2010-01-21 21:30:44
  • @kentarotakahash なんか議論がすれ違ってるような。とても重要な問題ですよね。

    keiichisokabe
    2010-01-21 21:31:09
  • RT @kentarotakahash 僕は「人の心」への啓蒙活動に意味を感じない。 @tavito_net@matsukiayumuが意味を感じるのなら、それこそ、RIAJやJASRACと一緒に啓蒙活動をすると良いと思う。 26分前 from web

    tavito_net
    2010-01-21 21:48:42
  • うん??? なんじゃこりゃ? JASRACと?  話がずれ過ぎててよくわからない。 ここに書いたのは、コピーという不可避の事態を容認したとしても、後には綺麗なものが残ってるよね、という気づき。 

    tavito_net
    2010-01-21 21:48:54
  • ここ10年で激化したコピーという現象が若い音楽家たちをどれほど悩ませて来たかご存知でしょう。 そこをポジティヴに乗り越えるための、心の持ちようについて書いた。

    tavito_net
    2010-01-21 21:49:05
  • この方は@kentarotakahash今の若いミュージシャンの気持ちを汲んでくれている数少ない人だと思っていたが、長い冬を耐えてきたまつきくんのような世代がやっと小さな新しいつぼみを見出した時に、わざわざ冷や水を浴びせかける必要があるだろうか?

    tavito_net
    2010-01-21 21:49:18
  • あくまでこれは、これから訪れる多様性の中の、一つの動きに過ぎない。しかし価値ある試みだ。 なぜ踏み潰そうとするのだろう?

    tavito_net
    2010-01-21 21:49:25
  • まつきくんのような存在にこそ、批評家の助力が必要だ。

    tavito_net
    2010-01-21 21:49:32
  • これは啓蒙活動ではない。 まつきくんの文章を見て湧き起こった、今日の感動を書いている。歌っている。

    tavito_net
    2010-01-21 21:49:39
  • 「人の心」に対して切実に放たれる「音楽」という現象は、これからどのような状況が訪れても不変です。まつきくんのような若い子も、さらにその子供たちの世代も、苦しみ、試行錯誤し、最後には必ずチャンスをつかみ、新しい歌を響かせます。そうして「音楽」は続いてきたのです。

    tavito_net
    2010-01-21 21:49:49
  • さあ、今日も最後まで頑張ろう! 結局自分たちミュージシャンは、今も昔も、目の前の誰かや、遠くの誰かを思い、必死に心を巡らすことしか出来ない。  @kentarotakahash のような成熟した音楽人がイカス本でも書いて新しい道を指し示してくれたら、喜んで目を通すと思う。

    tavito_net
    2010-01-21 21:49:58
  • RT @tavito_net この方は@kentarotakahash今の若いミュージシャンの気持ちを汲んでくれている数少ない人だと思っていたが、長い冬を耐えてきたまつきくんのような世代がやっと小さな新しいつぼみを見出した時に、わざわざ冷や水を浴びせかける必要があるだろうか?

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:04:22
  • @tavito_net ネット・ラジオの制約についての話は、まつきさんの音楽家としての活動とは違う話だと思います。僕も何年も前から困っている問題でもあって。それをじゃあ、ぶっちぎって不法で行くのか、抜け穴を探して行くのか、お金を払ってやるのか、だと思います。

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:11:15
  • .@tavito_net で、良心に訴えかけることに意味を感じない、というのは、後でもう少し書きます。例えば、こういうの 嫌だと感じることと繋がっているけれど。 http://j.mp/4QhIhE

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:14:36
  • その通りです。まつきさんにmp3を送る方法があれば、今すぐ、送るよって人はたくさんいるんじゃないかな。 QT @yukichi @kentarotakahash 許諾のあるアーティストを集めればいいんですね。 http://www.jamendo.com/

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:17:05
  • CCCDやDRMは解決策にならなかった。じゃあ、良心しかないのか、という話ですね。QT @comadoriexpress @kentarotakahash 彼らの本旨は、良心に訴えてなんとかしてもらうと言うものではないのではとぼくは思います。CCCDやDRMに希望をかけるのは..

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:26:46
  • サンレコの津田さんと僕の対談の中で、津田さんが言った最も重要なことの一つは、現状打開のために、ハードメーカーやIT屋がやることが沢山あると思う、ということだった。

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:28:31
  • 今朝がた、僕は印刷物のコピーガードや課金について考えていた訳だけれど、それはつまり、音楽におけるCCCDやDRMに近いことだったりする。なぜ、それを考えるかというと、新しい技術によって、うまく回る可能性はないかと思うからだ。

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:32:25
  • @matsukiayumu もうこれ、ジャスラック行って直接仕組みを聴いてみるのはどうかな?私も同行しますよ、もし行くなら。

    gotch_akg
    2010-01-21 22:32:29
  • それは広告モデルになるでしょうね。RT @shields_pikes もはやコピーされればされるほど得すると言うモデルを構築するしかないと思う。難しいけど。

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:38:37
  • Independent誌の印刷サービスは、WEB上の記事を広告入りなら5部まで無料。6部から課金する。広告無しで、自分のロゴなどを入れることもできる有料サービスもあり。100部以上なら、印刷物を送ってくれるサービスもあり。

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:44:20
  • や、冷や水と批評は違うと思うよ。 RT @tavito_net この方は@kentarotakahash今のミュージシャンの気持ちを汲んでくれる人だと思っていたが長い冬を耐えてきたまつきくんのような世代がやっと小さな新しいつぼみを見出した時に、わざわざ冷や水を浴びせかける必要が

    keiichisokabe
    2010-01-21 22:56:37
  • 僕もそこ分かってないかも。 QT @uhyoppo 「広告モデル」の広告が昔の広告とは全く異なっていることに気がついている人は多いが、議論する時の前提にしている人は案外少ない

    kentarotakahash
    2010-01-21 22:57:07
  • 著作権の問題は、蹂躙する場合と蹂躙される場合でずいぶん感覚が違う。ぼくらはそのどちらへも行き来してる。

    keiichisokabe
    2010-01-21 23:01:16
  • RT @keiichisokabe: 著作権の問題は、蹂躙する場合と蹂躙される場合でずいぶん感覚が違う。ぼくらはそのどちらへも行き来してる。

    kentarotakahash
    2010-01-21 23:04:31
  • あっ。曽我部さん。ご無沙汰してます!! これなのですが、僕は批評に見えなかったのです。「批評」について大切に思っている気持ちは、文章の中に入れました。 まつきくんという存在をとても魅力的に感じるのです。 RT @keiichisokabe や、冷や水と批評は違うと思うよ。

    tavito_net
    2010-01-21 23:08:23
  • @tavito_net ぼくも彼のリリースの方法にはドキドキしました。魅力的未来だからこそ、越えていかなきゃいけない問題もあって、それらをみんなで考える良い提言だと、オレは思いました。良きつっこみ役がいないと、安易な盛り上がりで終ってしまう場合がある。

    keiichisokabe
    2010-01-21 23:20:05
  • 批評ではないですよ。批評しようと思っていないし、若い音楽家の気持ちを汲もうなどとも思っていない。感じたことを書くだけ。 QT @tavito_net これなのですが、僕は批評に見えなかったのです。 RT @keiichisokabe や、冷や水と批評は違うと思うよ。

    kentarotakahash
    2010-01-21 23:21:13
  • 今朝方の津田さんの著作権法業界の老害発言もそうだけれど、世代闘争として見せる必要があるのかな。僕は自分が成熟した音楽人だとはとても思えないし、ある意味、曽我部さんや七尾さんやまつきさんのずっと後ろを歩いているとも思っている。

    kentarotakahash
    2010-01-21 23:24:39
  • やはり。曽我部さんはきっとわくわくされてるんじゃないかって思ってました。    RT @keiichisokabe ぼくも彼のリリースの方法にはドキドキしました。魅力的未来だからこそ、越えていかなきゃいけない問題もあって、それらをみんなで考える良い提言だと、オレは思いました。

    tavito_net
    2010-01-21 23:33:33
  • . @keiichisokabe JASRACと一緒に啓蒙活動しろってのは、どうしてそういう話が出てきたのかわからず、提言というよりは、ぶしつけな揶揄にしか見えなかったのです。

    tavito_net
    2010-01-21 23:34:09
  • . @keiichisokabe  でも、@kentarotakahashさんが真剣にこの先を考えようとしてる方だと知ってましたので、その気持ちも書きました。 

    tavito_net
    2010-01-21 23:34:30
  • @tavito_net たしかに旅人くんの言う通りです。しかしぼくは著作権ビジネスについての問題や未来が「リスナーの良心」という曖昧模糊としたものに収斂されそうになることに、直感的な不安を感じました。

    keiichisokabe
    2010-01-21 23:42:17
  • 著作権制度というのはガラッとは変えられないんですよ。中山先生の本読んでも書いてあるけれど。QT @impactdisc 音楽著作権制度はガラッと変えられる可能性はあるのかもしれないね。

    kentarotakahash
    2010-01-21 23:42:57
  • でも、そのために建て増し、建て増しで九龍城みたいになっちゃった。

    kentarotakahash
    2010-01-21 23:44:37
  • 批判するなら名指しで。それが礼儀。 QT @tsuda @kentarotakahash あれは普通に読めば世代闘争に見えますが、実際に僕が想定してる特定の誰々さんみたいな話を直接書いちゃうといろいろと憚りがあるので、

    kentarotakahash
    2010-01-21 23:45:54
  • 微妙にぼかした言葉で作り上げた、仮想敵みたいのに強い批判の言葉を投げている図って、オレは好きじゃない。たまに、自分がそれに陥ることもあるので、自戒の念をこめて言うが。

    kentarotakahash
    2010-01-21 23:51:30
  • 聴いてくれた皆さんほんとうにありがとう。おれ、これからも音楽作っていきてくよ。 #matsukiradio

    matsukiayumu
    2010-01-21 23:54:09
  • RT @kentarotakahash で、良心に訴えかけることに意味を感じない、というのは、後でもう少し書きます。例えば、こういうの嫌だと感じることと繋がっているけれど。 http://j.mp/4QhIhE

    tavito_net
    2010-01-21 23:54:55
  • このレコード協会の標語は滑稽というか、反吐が出ますね。 でも、僕や、さらに年下のまつきくんの世代のほうがむしろこういう標語嫌がるんじゃないかな? まつきくんがリリースを通して今感じている感動と、この標語のアホらしさは、対極に位置するもののような気がします。↓

    tavito_net
    2010-01-21 23:59:37
  • この標語は、どういう人たちのためのツールか判らないけど、音楽家の存在がスルーされてる気がする。http://j.mp/4QhIhE

    tavito_net
    2010-01-22 00:00:51
  • 著作権の問題はミュージシャンもその恩恵を授かって(例えば二次使用者に請求をしたりという実務を代行してもらったり)いるわけで、まずはこちら側がどこからどこまで「金よこせ!」って求めるのかという話でもあると思う。「私の曲は著作権フリーです」って、極論だけど言えるのかっていう。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:01:56
  • 何が違うんでしょう? 誰が言っているか、ではなくて、言っている内容の話です。良心あるファンのおかげでご飯が食べられます、というメッセージは同じに見える。 QT @tavito_net まつきくんがリリースを通して今感じている感動と、この標語のアホらしさは、対極に位置するもの...

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:05:09
  • だからこう、守られている側として吠えるってのはちょっと違う気もしています。ただ、お金の流れが不透明な感じも否めないとは思います。MDなどへの課金とかね。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:05:29
  • 例えば、私の楽曲をコピー(ファイル)して販売されたり、カバーしてCDにしたりする場合、映画やアニメなどの著作物と一緒に放映されたり販売されたりする場合には著作権料欲しいですけれど、アマチュアのコピーバンドとかからも徴収するのはちょっとどうかと思っています。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:09:32
  • 僕が答えてしまうと、何らかの戦略的な情報リークのために、僕もぼかしたことを使いますね。 QT @modulators @tsuda ぼかせることの「良い所」って何すか? 

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:11:35
  • で、ラジオやネットラジオの難しさって、放送を録音して、次の日にはネット出回るってことになるのですけれど、これは聴いてもらえる嬉しさと、なんだかなぁっていう気分が混在しています。実際、YouTubeから落として買わないってひとも少なからずいると思うので。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:12:31
  • それ僕じゃないです、僕は申し訳ないが、途中から食事に。QT @caramel0212 @tyama0525_pma 指摘した@kentarotakahashさん もスカイプで呼んで著作権について話す大討論会になったもよう。途中からだったけど、聴き応えあった。

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:13:27
  • 簡単に言うと、私の作った曲で商売するなら、著作権料下さいっていうスタンス。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:17:09
  • .@tavito_netさんにもう少し説明すると、まつきさんはCCCDやDRMじゃない、ファンの良心だと言うけれど、僕はそれには違和感がある。レコ協の標語と同じく、ね。CCCDは失敗した技術だったけれども、まつきくんが今のような活動が出来ているのも技術の恩恵。

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:17:10
  • @kobasukezo タダで配り歩いているヤツがいるならば、やめて欲しいと思う。それはもう、食えないもの。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:19:58
  • 曽我部さんのお話とてもわかりやすいです。  RT @keiichisokabe たしかに旅人くんの言う通りです。しかしぼくは著作権ビジネスについての問題や未来が「リスナーの良心」という曖昧模糊としたものに収斂されそうになることに、直感的な不安を感じました。

    tavito_net
    2010-01-22 00:20:06
  • まつきくんは今、なんとか掴み取った新しいやり方を実践しながら、日々、大きな感動を味わっているのだと思うんです。 今日RTした彼のツイートを見た時、僕もすごく感動してしまいました。 そして、何か書きたくなりました。

    tavito_net
    2010-01-22 00:20:43
  • 新しい技術と、それを応用した新しいシステム、そのデザインを考えて行かなければ出口はない。津田さんがハードメーカーやIT屋のやることがあるはず、と言ったのもだからであって。

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:20:44
  • まつきくんだけが今味わっている特別な感動を、皆に伝えたくなったのです。

    tavito_net
    2010-01-22 00:21:04
  • 文章中にも書きましたが、僕は、彼のポストを見た時、「コピー」という避けられない現象を、部分的にとはいえ、ポジティヴに捉えることが出来ました。 考えよう次第で、今はこんなにも明るくなると、言いたかったのです。

    tavito_net
    2010-01-22 00:21:32
  • 一人一人に自らメール送信して、その度に喜びをツイートするまつきくんが今味わっている「良心」は、曖昧模糊なものではなく、何かすごく確かなもののような気がするんです。 そこに俺、感動してしまいました。  

    tavito_net
    2010-01-22 00:21:57
  • まつきくんの方法論は、人の良心にばかり頼ったお人好しなものではなく、今の若い世代にとって、ものすごくシビアで現実的な選択の気がしてます。

    tavito_net
    2010-01-22 00:22:10
  • あっ!@keiichisokabeを付けるの忘れてた...。

    tavito_net
    2010-01-22 00:23:45
  • で、指定管理団体が目の敵にされることが多いですけれど、委託しているのは著作者側ですから。自分で管理するのは、かなり大変なのではないかと、皆思っているのだと思います。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:25:47
  • 個人の趣味のネットラジオも、友達同士でパスワードとか決めてやれば良いと思うけれど、不特定多数に向けて放送する場合は、著作権法上はアウトだと思います。個人的な気分としては、そこはもう好きにしてという感じかな。私はパッケージも含めて良いものを作る以外にないので、そことやかく言っても

    gotch_akg
    2010-01-22 00:28:50
  • それは聴く側が決めれば良いのでは?作った側としては「ハイ!じゃあ100円で」だなんて言えないです。心血注いでますから。とても難しい問題。 @335guit

    gotch_akg
    2010-01-22 00:31:00
  • 僕もまったく同じ。QT @keiichisokabe 旅人くんの言う通りです。しかしぼくは著作権ビジネスについての問題や未来が「リスナーの良心」という曖昧模糊としたものに収斂されそうになることに、直感的な不安を感じました。

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:32:56
  • 私は気にしないけれど、一応、本当は申請して使用料を払うっていうルールがあるということを忘れないで欲しいとも思う。突然、莫大な請求をされたバーなんかもありますので。 @bkp666

    gotch_akg
    2010-01-22 00:35:19
  • それを顕在化させるのに、RIAJやJASRACとの対比という批評的手法を使った。それが厳し過ぎた、というところかもしれない。ちょうど、その時にまつきさんがUSTを始めた。これはまったくの偶然。

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:34:14
  • それは理解できる。が、それは現時点で、前者が負け組、後者が勝ち組(少なくとも精神的には)であるからでは? QT @mkt401 字面だけでは同じに見えるけど、一方は消費者への不信感、他方は消費者への信頼という真逆の思想があるのでは?ですよね

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:36:43
  • @tavito_net レーベルを始めた当時、通販で買ってくれたお客さんに一通一通宛名書いて郵送してた。手描きのメッセージカードと一緒にね。お客さんの住所や名前を書いてるとホントにリアルな喜びを感じたよ。

    keiichisokabe
    2010-01-22 00:38:28
  • YouTubeも、基本的にはアウトなんだけど、あの音質でいいや!って思われないようなもの作るしかないよね、こちら側は。だって、YouTubeのお陰で海外からメールが来たりするのですよ、南米とかから。アウトなんだけど、侵害されてる!みたいな意識は私にもないです。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:38:46
  • 今夜もいろんな化学反応が起こって、たぶん、何年か後にそれが目に見える変化を引き起こすかもしれない。

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:40:12
  • RT @miraist まだないものを先読みしてルール作りをするのは難しい。だからいかに見える範囲の未来を拡大するか。そしてより良いルールを作るためには使う側と使われる側、エンドユーザーの感覚をより良く理解しておきたい。...Twitterという場での私の立ち位置の一つ...

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:42:07
  • 基本的にはネット上でフリーに、いわゆる違法で我々のファイルがやりとりされているのって、ある意味では仕方ないと思っていて、私は「手に取りたい」とか「生で観たい」とか、そういうところで勝負するしかないと思っています。だってさ、好きなら買うもの、私。その時お金なくても、いつか買うもの

    gotch_akg
    2010-01-22 00:43:16
  • @tavito_net それはだれかとダイレクトに繋がること、つまり自分のなりわいの在り方がめちゃくちゃクリアになることへの感動でもあった。だれかが自分の音楽を求めてくれている喜びは大前提として。

    keiichisokabe
    2010-01-22 00:46:45
  • 歌詞については、引用って文化的に豊かな気がするので、HPやブログでポロっと引用することにまでメクジラを立てるのはどうかと思う。私の歌詞なら、どんどん書け!と私は思う。嬉しいですけど、むしろ、詩を引用されたら。歌詞配布サイトみたいなものだったら嫌ですが。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:47:01
  • 協会の標語と、まつきくんの心から飛び出した言葉の間に横たわる大きく深い差異について、非常に的確な意見を発見した。⇒   RT @mkt401 字面だけでは同じに見えるけど、一方は消費者への不信感、他方は消費者への信頼という真逆の思想があるのでは?

    tavito_net
    2010-01-22 00:47:32
  • この2つって似てますかね? 協会の標語⇒http://j.mp/4QhIhE  まつきくん⇒http://bit.ly/6Xwqoy  僕には真逆に見えます。

    tavito_net
    2010-01-22 00:50:05
  • だって昔はみんなCD貸し借りしてテープに録音して、それがMDになって、こんどはPCに取り込めるようになって、そしてこういうツイッターみたいなツールで横に皆が繋がって、そういうところで、音楽ファイルの交換が行われはじめるのは、とても自然だと思うけれど。違法かどうかはさて置いて

    gotch_akg
    2010-01-22 00:52:42
  • 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい、と言えるでしょう。時代状況が逆風の人は、そうは言えない。そして、僕は常に後者のことも考えたい。 QT @mkt401 あと、経済的にならともかく「少なくとも精神的に」勝ち負けってことの意味がよく分かっていませんが。

    kentarotakahash
    2010-01-22 00:53:39
  • ネットうんぬんより、中古CD屋に自分のCDがあったら凹むね。それはもう、猛烈に。

    gotch_akg
    2010-01-22 00:59:01
  • 僕が言いたい趣旨は、その二つが似ているということではなくて、そのまつきさんの意見には賛同できないということです。QT @tavito_net この2つって似てますかね? 協会の標語⇒http://j.mp/4QhIhE  まつきくん⇒http://bit.ly/6Xwqoy

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:00:47
  • マイスペースだけで頑張ってきたまつきくんのような世代こそが、後者ではないか思いますが。   RT @kentarotakahash 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい、と言えるでしょう。時代状況が逆風の人は、そうは言えない。そして、僕は常に後者のことも考えたい。

    tavito_net
    2010-01-22 01:04:20
  • @tavito_net その感動はお客さんの良心に委ねられたものではなくって、自分で掴んだものだと思ってる。「お客さんの良心でやらせてもらってます」ってミュージシャンにはなりたくない。

    keiichisokabe
    2010-01-22 01:04:29
  • .@tavito_net そのポイントは、技術よりも人の「良心」に依って立つ、という考え方なので、それは、レコ協の標語と変わらない、と評したのです。まつきさんの自立も技術に支えられたものだし、これからの音楽家は、あるいは音楽ファンはさらに新しい技術とシステムを必要としている。

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:05:17
  • そして最終的には、録音物の存在意義みたいなものに関わってくると思っています。再現可能なものより、ライブとか、そういう一期一会な経験に価値を聴く側が見出し始めていると思うし。音源はそれを補完するかたちになっていくような気もします。実際に観るというのは、本当に強烈な経験なので。

    gotch_akg
    2010-01-22 01:05:45
  • どうして、そこで世代論になるのだろ? QT @tavito_net マイスペースだけで頑張ってきたまつきくんのような世代こそが、後者ではないか思いますが。   RT @kentarotakahash 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい、と言えるでしょう...

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:07:06
  • 本当に今日はありがとう。リプライしてくれた皆は本当に音楽が好きなんだね。ちょっと安心します。リスナーがどうしたいかっていうのは、本当に肝心なのです。我々も、もちろんいろいろ悩みます。今日はこの辺で、作業に戻りますね。どうもありがとう。

    gotch_akg
    2010-01-22 01:09:05
  • @tavito_net オレの「人間の心(お客さんの良心?)」問題に関する雑感はそんなとこです。でももちろん「お客様は神様です」、これがすべての基本。

    keiichisokabe
    2010-01-22 01:09:07
  • .@tavito_net マイペースだけで頑張ってきたのでは、まつきさんにはなれないですよ。彼は時代状況に応じて、技術とシステムを使って、一つの結果を出した。しかし、誰もがそう出来る訳ではない。パソコン音痴の音楽家はどうしたら良いのですか?

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:10:09
  • 勝手にむかつけばいい。あなたに向けたものではないから、失礼と言われてもね。QT @looooaded このつぶやきがむかついた。失礼です。RT @kentarotakahash 聞いてますよ。とりあえず、自分の曲をかけて続ければ?

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:12:32
  • まつきさんが、もう放送をやめると言ったから、とっさにそう書いた。まつきさんはそれを読んで、自分の曲だけをかけて、放送することを選んだ。

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:14:01
  • だが、誰しもが繰り返し再生したくなるような録音物は残るはず。という気持ちをまだ捨てるつもりはないです。そう最後に呟いて、今夜は終了。

    gotch_akg
    2010-01-22 01:16:16
  • わあ。目に浮かびます。めっちゃ素敵。   RT @keiichisokabe レーベルを始めた当時、通販で買ってくれたお客さんに一通一通宛名書いて郵送してた。手描きのメッセージカードと一緒にね。お客さんの住所や名前を書いてるとホントにリアルな喜びを感じたよ。

    tavito_net
    2010-01-22 01:21:12
  • RT @keiichisokabe その感動はお客さんの良心に委ねられたものではなくって、自分で掴んだものだと思ってる。「お客さんの良心でやらせてもらってます」ってミュージシャンにはなりたくない。

    tavito_net
    2010-01-22 01:21:23
  • . @keiichisokabeまつきくんは「お客さんの良心でやらせてもらってます」っていうミュージシャンの、対極のように思うんです。 先ほどの繰り返しになってしまいますが、真剣に考え抜いて今の若い世代にとっての、シビアで現実的な選択をしたんじゃないかと。

    tavito_net
    2010-01-22 01:21:39
  • . @keiichisokabe まだ会ったことないのですが、先日音を送ってくれました。 試行錯誤しながら独立独歩しようとしている姿に好感を持ってます。 

    tavito_net
    2010-01-22 01:22:24
  • . @keiichisokabe  http://bit.ly/6Xwqoy これについては、冒険中の人間からふっと飛び出して来た、なんだか感動的なセリフ、みたいにとらえてます。

    tavito_net
    2010-01-22 01:22:46
  • RT @kentarotakahash そのポイントは、技術よりも人の「良心」に依って立つ、という考え方なので、それは、レコ協の標語と変わらない、と評したのです。

    tavito_net
    2010-01-22 01:51:31
  • . @kentarotakahash ここの部分は何度も書いた気がするので、これまでのポストで、お返事に代えさせてください。 まつきくんのこれまでの歩みを少し追って頂ければ、あの感動的な台詞の輪郭がもっと正確に見えるかと。

    tavito_net
    2010-01-22 01:51:43
  • もちろんです。それを一番よく判っているのはまつきくんかと。彼はただ、苦心して一例を提示したわけです。  RT @kentarotakahash まつきさんの自立も技術に支えられたものだし、これからの音楽家は、あるいは音楽ファンはさらに新しい技術とシステムを必要としている。

    tavito_net
    2010-01-22 01:52:22
  • ううむ。QT @keiichisokabe @tavito_net その感動はお客さんの良心に委ねられたものではなくって、自分で掴んだものだと思ってる。「お客さんの良心でやらせてもらってます」ってミュージシャンにはなりたくない。

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:52:41
  • RT @kentarotakahash どうして、そこで世代論になるのだろ? QT @tavito_net マイスペースだけで頑張ってきたまつきくんのような世代こそが、後者ではないか思いますが。  RT @kentarotakahash 波に乗れている人は、ファンを信頼すればいい

    tavito_net
    2010-01-22 01:52:51
  • 曽我部さんには負ける。いろんな意味で。オレももっと精進しよう。

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:53:21
  • . @kentarotakahash 今のテーマでお話しすると、「世代」という言葉は出ざるを得ない気がします。自分やさらに年下のまつきくんになってくると、権利団体に保護されたパッケージビジネスへの幻想というか、憧れすら希薄です。

    tavito_net
    2010-01-22 01:53:39
  • . @kentarotakahash 昔の業界も知りませんし、ネットメディアにも若くして出会ってます。

    tavito_net
    2010-01-22 01:53:55
  • . @kentarotakahash そういう世代から一つの試みが出てきた事を祝福してあげたいし、すごく刺激的です。 すいません。やはり「世代」て言葉が出ちゃいますね。

    tavito_net
    2010-01-22 01:54:17
  • RT @kentarotakahash マイペースだけで頑張ってきたのでは、まつきさんにはなれないですよ。彼は時代状況に応じて、技術とシステムを使って、一つの結果を出した。しかし、誰もがそう出来る訳ではない。パソコン音痴の音楽家はどうしたら良いのですか?

    tavito_net
    2010-01-22 01:54:32
  • . @kentarotakahash もちろんです。彼は人一倍努力して今のような形を実現しました。彼のサイトを見てください。 

    tavito_net
    2010-01-22 01:56:04
  • . @kentarotakahash 僕自身パソコン音痴で苦労したほうですが、生きていくために必死で覚えました。 そしてブログなど自前の小規模なメディアを軸にして、ライブなどをし、生活してきました。

    tavito_net
    2010-01-22 01:56:24
  • そうなのかもしれないですね。QT @comadoriexpress @kentarotakahash そもそも、良心に依存してやっていくぞーと主張したい人はこの議論の和の中にはいないんじゃないでしょうか 〜 まつきさんのポストも、良心信仰の事を言っているのではないように

    kentarotakahash
    2010-01-22 01:57:43
  • . @kentarotakahash 先ほど書きましたが、彼はただ、苦心して、一例を提示しただけなのです。 でもそこから湧き起こって来ている彼の様々な感動や実感は、今を生きるどのミュージシャンにとっても貴重な報告になってると思います。

    tavito_net
    2010-01-22 01:59:01
  • @tavito_net たくさんのリプライ、ありがとうございます。

    kentarotakahash
    2010-01-22 02:00:57
  • .@tavito_net 実はあんまり異論はないです。七尾さんが今、書いたことには。僕の言いたいことは曽我部さんと非常に近い。まつきさんの活動は興味深く見ているけれども、そこから抽出されるのが、ファンが良心がライフラインです、みたいなことに過ぎないのか?と思っている。

    kentarotakahash
    2010-01-22 02:11:52
  • .@tavito_net で、不満があるとしたら、世代論として語られるところですね。54歳ですから。僕と話して、噛み合ないと思ったら、それは世代闘争ということで良いとも思うけれど。

    kentarotakahash
    2010-01-22 02:15:20
  • .@tavito_net "権利団体に保護されたパッケージビジネス"なんてのに寄らないところで活動し続けてきた40代、50代、60代のミュージシャンだって沢山いますよ。

    kentarotakahash
    2010-01-22 02:17:25
  • .@tavito_net "パソコン音痴で苦労したほうですが、生きていくために必死で覚えました。 そしてブログなど自前の小規模なメディアを軸にして、ライブなどをし、生活してきました"は、七尾さんやまつきさんの世代だけでなく、今や、すべての世代の音楽家の現実です。

    kentarotakahash
    2010-01-22 02:18:22
  • .@tavito_net "僕は自分が成熟した音楽人だとはとても思えないし、ある意味、曽我部さんや七尾さんやまつきさんのずっと後ろを歩いているとも思っている"と書いたのは、実際に影響を受けているからです。

    kentarotakahash
    2010-01-22 02:23:28
  • 昨日、とある人と意見一致したけれど、去年の邦楽のこの1曲は「Rollin' Rollin'」だったし、実を言うと、今月号のミュージック・マガジンの原稿がハッピーエンドに辿り着いたのは、2010年代の初めの .@tavito_netの希望に燃えた呟きに触発されたからだった。

    kentarotakahash
    2010-01-22 02:28:06
  • いえ、こちらこそ。  RT @kentarotakahash たくさんのリプライ、ありがとうございます。

    tavito_net
    2010-01-22 02:34:45
  • RT @kentarotakahash 実はあんまり異論はないです。七尾さんが今、書いたことには。僕の言いたいことは曽我部さんと非常に近い。まつきさんの活動は興味深く見ているけれども、そこから抽出されるのが、ファンが良心がライフラインです、みたいなことに過ぎないのか?と思っている

    tavito_net
    2010-01-22 02:35:00
  • よくわかります。無論、良心だけでは世の中まわりません。 ただ、まつきくんはCDを出してた時より遥かに多くの利益を上げているみたいで、そういう報告までツイッターなどであけすけにしている(笑)ので、すごく立派な人やな~と思っております。自ら人体実験を買って出てる。

    tavito_net
    2010-01-22 02:35:18
  • 僕らの世代は、パッケージが無力化し切ってしまい、「良心」というものを度外視するのがあたりまえになってる光景を見続けました。だからこそ、まつきくんのような若い子から、「良心」という言葉が「日々の実感と共に」語られたことが、感動的だったのです。

    tavito_net
    2010-01-22 02:35:25
  • RT @kentarotakahash で、不満があるとしたら、世代論として語られるところですね。54歳ですから。僕と話して、噛み合ないと思ったら、それは世代闘争ということで良いとも思うけれど。

    tavito_net
    2010-01-22 02:35:36
  • その点は申し訳ないです。世代闘争するつもりはゼロ!です。 ただ、まつきくんの冒険の本質が幅広い年齢の方に伝わればと思います。 そのためにどうしても、彼や僕の世代が抱える「背景」についてお話しすることになってしまいました。 

    tavito_net
    2010-01-22 02:36:07
  • 僕の周りにも、誰にもひよらずに生きてきた50代60代のミュージシャンの先輩が居ます。共演を通して、多くのものを頂いてます。そうした方々に触れる度、どれほど時代が切迫しようとも、音楽の希望、輝かしさを決して絶やしてはいけないという思いを強くします。 

    tavito_net
    2010-01-22 02:40:11
  • まつきくんの発見はまさに一つの新しい希望を見た思いでした。

    tavito_net
    2010-01-22 02:40:26
  • RT @kentarotakahash 去年の邦楽のこの1曲は「Rollin' Rollin'」だったし、実を言うと、今月号のミュージック・マガジンの原稿がハッピーエンドに辿り着いたのは、2010年代の初めの .@tavito_netの希望に燃えた呟きに触発されたからだった。

    tavito_net
    2010-01-22 02:43:11
  • ええ??驚きです。有難うございます。やけのはら君にも伝えます。  どのようなハッピーエンドでしょう。ぜひ拝見したいです。 

    tavito_net
    2010-01-22 02:43:56
  • すみません。@kentarotakahash を付けるのを忘れていました。

    tavito_net
    2010-01-22 02:50:27
  • 2時間くらいかけて今日のラジオに関するtweet群をだいたい全部読んだ。

    matsukiayumu
    2010-01-22 03:21:05
  • 僕の話にツッコミ入れてくれた人全員に感謝しています(三村bot含む)。

    matsukiayumu
    2010-01-22 03:30:18
  • ただ今一番やりたいのは上手く議論する事じゃなくて、自分が良いと思う音楽作って2010年らしく届けながら暮らすって事だから、ブレずにこれからもがんばる。結局、実際は誰にどんな事言われても僕はほんとにやりたいことはやるし。

    matsukiayumu
    2010-01-22 03:34:38
  • そうだ、最後の一つだけ。全ての音楽好きの人たちへ。 「大好きな音楽聴くときは、著作権の事なんか考えながら聞いても楽しくないよ!」

    matsukiayumu
    2010-01-22 03:54:02
  • 先ほどの、高橋健太郎さん、曽我部恵一さんとの対話が早くもまとまってる。⇒  http://togetter.com/li/3731

    tavito_net
    2010-01-22 04:52:44
  • 読んでみて、僕が来る前に、ネットラジオをめぐる議論が起こっていたことに気づいた。 最初にRTした高橋さんから僕宛てのツイート(JASRACと一緒に啓蒙活動を~)に気づいて書き始めたので、自分だけ全容がわからずに参加していたことになる。

    tavito_net
    2010-01-22 04:53:07
  • そうだったんですね。QT @tavito_net 読んでみて、僕が来る前に、ネットラジオをめぐる議論が起こっていたことに気づいた。 最初にRTした高橋さんから僕宛てのツイート(JASRACと一緒に啓蒙活動を~)に気づいて書き始めたので、自分だけ全容がわからずに参加していた

    kentarotakahash
    2010-01-22 09:07:52
  • .@tavito_net ファンが "心の中で「1億年レコード」の著作権を尊重してくれた"と言っている人が、その直後にJASRACやRIAJの著作権は尊重せずに、ネットラジオでミスチルの曲をかけている。それに反応したところはあります。

    kentarotakahash
    2010-01-22 09:12:14
  • .@tavito_net 議論する時は、その時間だけでも、相手をフォローしていないと、前後の文脈を読み逃して、話がスレ違いますよ。

    kentarotakahash
    2010-01-22 09:14:07
  • 健太郎さんの見解がそのまま#ototoy の見解じゃないことはお伝えしておきます。念のため。RT @uwajimakid: 高橋健太郎とまつきあゆむ問題。

    uhyoppo
    2010-01-22 01:22:23
  • #ototoy@kentarotakahash さんの意見は違うって書いたのは、健太郎さんの発言からototoyのサービスの話に繋いだ方がいらしたからで、他意は全くありません。

    uhyoppo
    2010-01-22 10:47:51
  • 当然!QT @uhyoppo 健太郎さんの見解がそのまま#ototoy の見解じゃないことはお伝えしておきます。念のため。RT @uwajimakid: 高橋健太郎とまつきあゆむ問題。

    kentarotakahash
    2010-01-22 11:05:12
  • 僕から、この件、最後のメッセージです。 http://bit.ly/4Cnvdp #matsukiradio

    matsukiayumu
    2010-01-22 20:52:50

コメント

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コメント

  • また@matsukiayumuさんは時間帯にustでも興味深い話をされていました。何か問題がございましたら@tama5kakeまでご連絡(リプライ)下さい。

    tama5kake
    2010-01-22 03:38:35
  • @tavito_net 氏の提案( http://twitter.com/tavito_net/status/8041992642 ) により、Postを追加しました。

    tama5kake
    2010-01-22 14:52:15
  • http://togetter.com/li/3748 若干関係する話題に発展したのでまとめました。

    unapy
    2010-01-22 15:02:23
  • まつきさんのPostを追加しました

    tama5kake
    2010-01-22 20:55:52
  • 直接議論に参加していたわけではありませんが、ミュージシャンの意見として価値があると思いましたので@gotch_akgの発言を追記しました。本旨と違いましたら削除願います。

    you_yah
    2010-01-22 23:12:59
  • まとめたあとで@kentarotakahashさんがPostされた文章の中から一部追加しました。

    tama5kake
    2010-01-23 00:58:41
  • RT @kentarotakahash: .@matsukiayumu まつきさんがどういう活動をするか、それはまつきさんの自由だし、それで食えても食えなくても、あなた自身の問題に過ぎないと思うけれど、それと、あなたがミスチルの曲を無許諾で、著作権料を支払わずにネットで流していることとは何の関係もない。

    ygnok
    2010-01-23 02:03:17
  • #ototoy に関しての@uhyoppoさんのPostを追加しました。

    tama5kake
    2010-01-23 02:17:16
  • ( 」゚Д゚)」<なんて有意義で繊細で情熱的な議論なんでしょうか!

    sophizm
    2010-01-24 00:05:00
  • このまとめの後の議論もまとめたので、こちらもご覧下さい。 http://togetter.com/li/3972

    tama5kake
    2010-01-25 04:44:30

コメント

2010-01-22 03:35:05 tama5kake さんが作成しました。
2010-01-22 03:50:36 tama5kake さんが更新しました。
2010-01-22 03:55:50 tama5kake さんが更新しました。
2010-01-22 04:16:38 tama5kake さんが更新しました。
2010-01-22 14:44:11 tama5kake さんが更新しました。
2010-01-22 20:55:52 tama5kake さんが更新しました。
2010-01-22 23:12:59 you_yah さんが更新しました。
2010-01-22 23:28:12 you_yah さんが更新しました。
2010-01-23 00:58:41 tama5kake さんが更新しました。
2010-01-23 02:17:16 tama5kake さんが更新しました。

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