新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • iPhoneのマガストアで雑誌を購入して読んで気づいたこと。紙で読んだ時には「まあこんなものかな」と思っていたのが、iPhone上でブログなどのテキストコンテンツと並列に見せられると、実はとてもつまらないものが多いという衝撃的事実に気づいた。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 15:49:10
  • だから雑誌をオンライン化すると、フラット化の引力で言論の劣化が逆に目立ってしまい、衰退をさらに加速させちゃうかもしれない。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 15:50:26
  • このフラット化の引力に対抗していくのは実に困難。まあ出版社の側は「おれたちがウェブに出て行けばブログなんかすぐに蹴散らせるぞ」と思ってるかもしれないけどね。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 15:52:16
  • ブログの世界のコンテンツの豊かさをあまり知らないからです。RT @knobonzo: @sasakitoshinao そこまで取材力に自信があるということですか?又は庶民受けしやすい記事が作れると?

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:06:18
  • もう少し正確に言えば、仮に内容が悪くないとしても、ネットの流儀に沿わない(ネット言論的なルールに沿わない)テキストはウェブ上では楽しめない、ということもあると思う。じゃあKindleDXやアップルのタブレットならどうか、という議論はまた必要でしょうけどね。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:08:46
  • AERAとフライデーですよ。RT @magjunky: 何を購読したのか気になる…

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:15:24
  • RT @magjunky: ライターさんはわからないけれど、版元の人間は、ネットのお作法知らない人多いからな。そもそも、ネット上のコンテンツを読まず、本での活字摂取量の方が多いはずだから。仕事とは関係なくブログやってたりすると、未だに「えぇ」って目で見られる。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:16:14
  • 批判される可能性がある、という覚悟がないのはけっこう大きいと思いますよ。紙の世界の人たちは。RT @sewanin3: @sasakitoshinao 紙の世界の出版社は「本にしてやる」とか「記事にしてやる」的に考えているから?  

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:17:48
  • だからデザインをはぎとられって純テキストだけで比較されると、実はとてもつまらない。RT @KY37: @sasakitoshinao 紙とWebの最大の違いはデザインだと思います。情報をデザインやレイアウトによって、コンテンツ化しているのが紙メディアなのだと覆います。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:22:52
  • 同意! 「何が書きたいか」ではなく、テーマは所与で「どう埋めるか」になってることが多い。RT @valtan7: @sasakitoshinao 雑誌の編集者は実は実際のスペースの制約を強く受けていて、「埋める」感覚で記事を作っていることが多いように思います。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:26:05
  • ウェブの編集力と雑誌の編集力は実は異なっている。でもそうなると紙の雑誌の編集者には夢も希望も……。RT @kumeme: 出版社は編集力や コンテンツ力が強み、とよく言われますが、ベクトルの違うウェブ上でどれだけそれを生かせるかは疑問ですね。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:28:28
  • 選民意識じゃなくてRT @yamame3: 紙媒体の人たちは本当にそういう意識なんですか?選民意識というか、特権階級の奢りのようなものを感じます。 @sasakitoshinao 批判される可能性がある、という覚悟がないのはけっこう大きいと思いますよ。紙の世界の人たちは。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:29:15
  • 批判される経験がないんです。選民意識じゃなくて。RT @yamame3: 紙媒体の人たちは本当にそういう意識なんですか?選民意識というか、特権階級の奢りのようなものを感じます。 @sasakitoshinao 批判される可能性がある、という覚悟がない

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:29:55
  • コンテンツの集積が加速していて、ブログでは「面白い」の期待値が上がってきたんです。それに雑誌はついていけていない。RT @kurikiyo: @sasakitoshinao Web上のコンテンツでもつまらないものはいっぱいあると思いますがうまくフィルターされて

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:32:55
  • ウェブはリンクによって連歌的に展開されるから、自エントリーは全体の中の一部を語れば良い。でも雑誌はスタンドアロンなので、全体を(しかも短い分量で)語り尽くさなければならない。これは分が悪いのも当然。RT @tacohtk: 雑誌の編集力はスペースを埋める編集力。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:35:42
  • 今後も残りうるのは新人発掘力と取材にかける予算、後は何でしょうね……。RT @knobonzo: 出版社の編集力ってどんな利点があるんでしょうか?

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:37:45
  • Kindleやアップルタブレットで出版社は「ついに雑誌もネットで有料化できる!」。でも実は電子書籍化によって一般人も自分のコンテンツをマネタイズできるようになることを忘れちゃいけない。出版社とそこらの個人がガチンコでコンテンツ勝負する時代になる。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:48:52
  • 電子書籍時代になったら、ますますレガシーパッケージには意味が無くなる。音楽はすでにそうなっている。iTunes ni

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:50:56
  • iTunesでは古い曲も新しい曲も、インディーズもメジャーもすべてがフラット。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:51:24
  • もちろんそういう雑誌は生き残ると思いますよ。パッケージ力とは関係ないから。RT @kumeme: 雑誌を愛している編集者が作る雑誌は少数でも読者を惹きつけるし、サラリーマン編集者の作った雑誌はそれが誌面に出てしまう気がします

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:51:56
  • 同意! 出版社の生き残りは最後はエージェンシー化に行き着くと思っています。RT @kojika0615: @sasakitoshinao 編集者が出版社に属する意味はなくなるので、優秀な編集者を集めてマネージメントに専念する会社が出現すると思います。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:56:17
  • Google Editionの世界では、人的営業力は無意味です。ウェブの外側でのPR力は必要かもしれませんが。RT @tuntun: でも出版社の営業力も大きいよね。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 16:57:43
  • 私は暇なんですね(笑)。RT @hector9999: @sasakitoshinao 幸いにして私のまわりには雑誌を愛する良心的な編集者がまだまだいます。彼らは日々の仕事に忙しいのでこのような議論に加わる時間的余裕がないのです。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:01:59
  • そのコンテンツ力の中身を精査する必要があるでしょう。RT @yuta_tsukaoka: @sasakitoshinao 出版社が自我崩壊せず生き残るぎりぎりの手段は、コンテンツ力はあるわけだから、紙だけに専念しないで総合コンテンツ産業化、紙はブランドツールとして残す

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:02:45
  • 悪貨(ウェブ)良貨(新聞雑誌)論は前から言われてますが、そうじゃなくなってきているというのがいまの私の問題意識です。RT @KY37: 情報の量と価格と接点が変化しているだけですよ。最近はネットで無料情報があふれ、情報ソースの選択肢が広がる事で、紙メディアの優位性を無くしたって事

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:08:39
  • 優秀な個人としての編集者は生き残ると思います。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:12:15
  • 企画力のある編集者、コミュニケーション能力が高くてマネジメントできる編集者、それに知性と教養が高くて原稿をサポートできる編集者。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:12:57
  • 逆に、取り巻き営業マン化している文芸書の編集者とか全員いなくなるでしょうね。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:13:16
  • 情報は一次情報だけじゃありません。分析すること、語ること、議論すること、みんな情報です。RT @ikunaga: ウェブは情報を加工する場であって、情報が生まれる場所じゃないと思う。事件は現場で起こっているんだ!

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:15:45
  • だからこそ電子書籍化によって読者と書籍のマッチングモデルを変えなければならないのです。自己啓発ベストセラーばかりじゃなくて。RT @takasm: 賃金は圧倒的に不安定化する。そうなると「優秀」というのはただ売れるということになってしまうのでは?

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:18:08
  • ウェブのノイズフィルタリング=編集、という考え方も出てくるでしょうね。RT @bitrandom: @sasakitoshinao 逆に優秀な編集者のような個人・読者も出てくるでしょうね。ウェブベースで記事が配信され始めると取捨選択が進むので。

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:20:46
  • おっしゃる通りです。ただ今は加工が悪すぎるので、その低い質に一次情報の質が引きずられている。日経新聞がその良い例です。取材はすごいのに分析はメチャメチャ。RT @ikunaga: それはそうなんですが、だから1次情報の価値が下がるわけではないですよね?

    sasakitoshinao
    2010-01-06 17:23:04

コメント

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

2010-01-06 17:59:06 ank さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

Add to Google Subscribe with livedoor Reader