コスプレ

イベントについて、過去にあった質問等をご案内いたします。
他、不明点がある場合メールフォームよりお問い合わせ下さい。

 

◆イベント全般
開催時間、タイムスケジュールを教えてください。
どうやって会場まで行けばいいですか?
2/28は東京マラソンがあるようですが…
パンレットは全員購入制ですか?価格はいくらですか?
入場制限はありますか?
成人向け同人誌販売について(18禁本)
イベントに行くのに年齢制限はありますか?
ゴミは回収してもらえますか?

◆サークル参加について
イベントでチョコやせんべいなどの食品を配布するのは可能ですか?
自分で製作したフィギュアを販売してもいいですか?

当日参加できなくなりました
ミュージカルキャストや実写映画キャストなどを扱った同人誌を販売してもいいですか?
当日に追加椅子を購入できますか?
オフセットではなくコピー本のみなんですが参加しても大丈夫ですか
会場で製本していいですか?
両替してもらえますか?
チケットラリーのチケットはどのように配布すればいいですか?
合同、または二人サークルなのですが個々の新刊にひとつずつ新刊支援景品はもらえますか?
アンソロジーは新刊支援にはいりますか?
本の取り置きについて

◆一般参加
朝早く会場に行って並んでもいいですか?
一般でいくのですが入場料は必要ですか?
記念アンソロジーに購入冊数制限はありますか?
アンソロの通販予定はありますか?
19歳なのですが、成人向けの本を買ってもいいですか?
休憩所はありますか?
一般でも買い物した荷物を宅急便で送ってもらえますか?

◆コスプレ
当日受付はどのように行えばいいですか?
今からコスプレ参加の申し込みはできますか?
申し込み時と別のキャラをやってもいいですか?着替えて複数のキャラをやってもいいですか?
跡部の執事などのキャラをやってもいいですか?
コスプレ撮影に許可はいりますか?
更衣室は自由に使えますか?

◆他
他オンリーのチラシ配布をしたいのですが・・・


イベント全般


Q:開催時間、タイムスケジュールを教えてください。

スケジュールはあくまで予定であり、イベントの状況に応じて変更になる可能性があります。
変更等がある場合、場内アナウンス等でご案内いたしますのでご注意下さい。


タイムスケジュール

※宅配便受付開始時間は14:00となっておりますが、時間外ご希望の場合本部までおこしください。
※15:30よりKFC Hallを全面コスプレに開放いたします。

Q:どうやって会場まで行けばいいですか?

会場は「両国 国際ファッションセンター 」となります。

  ●地下鉄・・・都営地下鉄大江戸線「両国駅」A1出入口に直結。
  ●JR・・・
JR中央・総武線「両国駅」東口より徒歩約6分。
  ※会場最寄駅までのアクセスはご自身でお調べ下さい。
  ※駐車場・駐輪所の用意はございません。電車でのご来場をお勧めいたします。

会場までの地図

また、当日は東京マラソンが開催されます。
ルートは会場に接しておりませんが、東京都内方面から車やバス、タクシーでお越しの場合、交通規制がありますのでご注意下さい。

◆東京マラソン公式サイト:http://www.tokyo42195.org/2010/traffic.html

電車には交通規制はございませんので、電車でのご来場をお勧めいたします。

Q:2/28は東京マラソンがあるようですが…

東京マラソンのルートは会場は接してないため、直接の影響はございません。
ただし、 東京都内方面から車やバス、タクシーでお越しの場合、迂回路等制限がありますのでご注意下さい。

◆東京マラソン公式サイト:http://www.tokyo42195.org/2010/traffic.html

電車には交通規制はございませんので、電車でのご来場をお勧めいたします。

Q:パンレットは購入制ですか?価格はいくらですか?

パンフレットは全員購入制となります。(サークル、一般参加、コスプレ参加すべて)
入場の際はパンフレットの購入が必須となります。
また、会場への再入場の際にも提示が必要となります。
提示確認は3階への入場のみ、2階のHall2ndの入退場は自由です。
(入場制限等がある場合はスタッフの指示に従ってください。)

パンフレット価格は1冊¥600を予定しております。

Q:入場制限はありますか?

当日の状況によっては入場制限を設けさせていただきます。
スタッフの指示に従ってご入場下さい。

Q:成人向け同人誌販売について(18禁本)

18歳未満の成人向け同人誌の閲覧、購入は禁止いたします。
サークルの方は販売の際、年齢確認を必ず行ってください。

【年齢確認済みステッカーの配布】
また、イベント側で成人向け同人誌の購入支援を行います。
イベント側で生年月日を確認し、購入可能な方に「年齢確認済ステッカー」をお渡しいたします。
買い物時、そのステッカーをご提示いただけば、身分証の提示は必要なく買い物ができるよう参加サークルに案内してあります。

【ステッカー配布場所】
ステッカーはパンフレット購入時、またイベント本部で配布いたします。
ご希望の方は、パンフレット購入時に生年月日が確認できる身分証をご用意下さい。
 ※免許証・保険証・学生証など。誕生月日だけの記載の場合無効です。

【ステッカー配布対象外年齢】
以下の年齢の方は成人向け同人誌の購入はできません。
  ・1991年 4月 1日 以降生まれの方
  ・平成3年 4月 1日 以降生まれの方
※満18歳であっても一般的に高校を卒業してない場合当イベントでは不可とさせていただきます。

【ステッカー使用の注意】

ステッカーは受け取った後すぐに、以下のどちらかの場所に貼り付けて下さい。
●パンフレット裏表紙
●カバン、衣服の腰から上の位置(腰から上のすぐ見える場所であれば胸、腕など自由です)
※ステッカーは衣服にも貼れる素材のものを用意しております。

18



Q:イベントに行くのに年齢制限はありますか?

入場の際の年齢制限はございません。
ただし、3歳未満のお子様を連れてのご来場はご遠慮ください。
イベントの状況次第では、入場をお断りさせていただきます。

Q:ゴミは回収してもらえますか?

ゴミは回収いたしません。
会場内のゴミ箱の使用も禁止いたします。
すべてお持ち帰り下さい。
マナーを守っていただけますようご協力下さい。

※サークルによるダンボールゴミ、チラシゴミのみ回収いたします。

 

サークル参加について

Q:イベントでチョコやせんべいなどの食品を配布するのは可能ですか?

業者に依頼・発注した梱包されたものであれば配布は可能です。
特にこちらに許可をとる必要はありません。
ただ手作り菓子や一度開封した菓子等を再梱包したものなど、製造元が明らかに表示できないものの配布は禁止とさせていただきます。

Q:自分で製作したフィギュアを販売してもいいですか?

当イベントではキャラクターを造形したフィギュアはオリジナルの製作であっても販売を禁止とさせていただいております。
ご了承ください。

Q:当日参加できなくなりました

特に連絡は必要ありません。
すでに配置が決定してますので返金・キャンセルはおうけできません。

Q:ミュージカルや実写映画キャストを扱った同人誌を販売してもいいですか?

販売に関しては問題ございません。
趣旨が伝わりやすいように値札等に表示するなどの購入者への配慮をお願いいたします。
また、申し込み案内に記載してあるとおり、それらの販売物のみでのご参加はご遠慮ください。

Q:当日に追加椅子を購入できますか?

事前申し込み制とさせていただいております。
当日販売の追加椅子はご用意しておりません。

Q:オフセットではなくコピー本のみなんですが参加しても大丈夫ですか?

コピー本、オフ本の制限は設けておりません。


Q:会場で製本してもいいですか?

会場製本は一切禁止となります。
スペース内での製本を発見した場合、販売停止の処置をさせていただきます。


Q:両替してもらえますか?

イベント側・イベント本部で両替はできません。
各サークルさまでご用意いただくようにお願い致します。

Q:チケットラリーのチケットはどのように配布すればいいですか?

当日朝、各サークル机上にチケットを用意させていただきます。
配布方法に関しましては各サークル様にお任せいたします。
(販売物を購入で配布、無料配布物を配布と一緒に配布等)

チケットはすべてにナンバリングをいたします。
同じナンバーのチケットを使っての景品交換はできません。
(ご自身のサークルに配布されたチケットを複数枚使って景品交換は禁止いたします)

Q:新刊支援ですが、合同・または二人サークルなのですが個々の新刊にひとつずつ新刊支援のグッズがもらえますか?

申し込み1サークルにつき、グッズのプレゼントは1回(1個)とさせていただいております。
ご了承ください。
当日机上に新刊支援のチケットを各サークル1枚配布いたします。
そのチケット1枚につき、1回(1個)となります。

atobe

尚、以下条件となりますのでご確認下さい。

【新刊支援条件】
  ・当時の新刊であることが確認できるよう、奥付にサークル名と発行日2/28の記載があること。
 ・本といえる状態であり、冊子になっていること。(ペーパーは不可)
 ・プレゼントは1サークル1個となります。(新刊が複数あっても1個)
 ・引換えはサークル入場時間のみとなります。
 ・本の提出は必要ありません。発行日の確認のみです。
 ・合同誌の場合、別サークルにて参加していれば各サークルの新刊として受付可能です。

また、新刊の発行サークル名義は問いません。
参加サークル名と発行サークルが違っていても発行日が2/28であれば景品との交換が可能です。

【引換え方法】
当日スペースに「新刊支援カード」を各サークル1枚配布します。
そのカードと新刊をお持ちのうえ、本部までおこしください。
奥付にて発行日を確認させていただきます。
尚、引換えはサークル入場時間内のみ(10:00-10:45)となります。

Q:アンソロジーは新刊支援の対象になりますか?

発行主催サークル様であれば新刊支援の範囲内とさせていただきます。
執筆者様におかれましては参加アンソロジーは対象外となりますのでご注意ください。


Q:本の取り置きについて

本の取り置き等、各サークルの責任にて行っていただいてかまいませんが、参加者の混乱につながりますので、取り置き文の販売物は机上には並べないで下さい。

 

一般参加

Q:朝早く会場に行って並んでもいいですか?

一般の方は10時以降に会場に到着するようお越し下さい。

申し訳ありませんが近隣への配慮のため、10時以前のご来場は禁止とさせていただきます。
10時前の到着、ご来場についてはペナルティを課す場合がございますのでご了承ください。

Q:一般で行くのですが入場料は必要ですか?

パンフレットは全員購入制となります。(サークル、一般参加、コスプレ参加すべて)
入場の際はパンフレットの購入が必須となります。
また、会場への再入場の際にも提示が必要となります。
提示確認は3階への入場のみ、2階のHall2ndの入退場は自由です。
(入場制限等がある場合はスタッフの指示に従ってください。)

パンフレット価格は1冊¥600を予定しております。

Q:記念アンソロジーの購入冊数制限はありますか?

購入冊数の制限は設けておりませんが、販売数に限りがございます。
なくなり次第終了となりますので、ご了承下さい。
10冊単位での購入などはお控えください。

Q:アンソロの通販予定はありますか?

イベント後、在庫状況により通販等を行う場合もありますがお約束はできません。
当日売り切れてしまった場合、通販は行いませんので、当日お買い求めいただくことをお勧めいたします。

Q:19歳なのですが、成人向けの本を買ってもいいですか?

当イベントでは以下の方を成人向け購入不可の対象とさせていただきます。
  ◆1991年 4月 1日 以降生まれの方
  ◆平成3年 4月 1日 以降生まれの方
満18歳であっても、一般的に高校を卒業していない方は不可となります。

また、当日は成人向け本購入支援と致しまして、本部にて年齢確認後にステッカーを配布いたします。
詳しくは 「Q:成人向け同人誌販売について(18禁本)」をご確認下さい。

Q:休憩所はありますか?

一般待機列に使用する2F会場をすべての入場が終わり次第休憩スペースとして開放する予定です。
当日の混雑状況などにより、開始時間は未定となっております。
当日会場内にアナウンスする予定ですので随時ご確認下さい。

Q:一般の荷物を宅急便で送ってもらえますか?

着払いのみになりますが可能です。
宅配便受付時間は14時からを予定させていただいておりますが、時間外をご希望の場合可能な範囲で対応いたしますので、本部までお問い合わせ下さい。
搬出の際に使うダンボール等は用意しておりませんのでご了承下さい。

 

コスプレ参加について

Q:当日受付はどのように行えばいいですか?

本部にて登録を行ってください。
登録の際は申し込み時のメール、参加費600円の準備をお願いいたします。

また、更衣室使用は整理券にて入場を制限させていただきます。
受付順に、整列時間を記載した整理券をお渡しいたします。
整理券に記載された時間に指定の場所にお並びください。状況をみて順次ご案内いたします。
※整理券は整列時間の案内であり、更衣室利用時間をお約束するものではありません。
※整列場所など各詳細案内は当日受付時にお渡しいたします。

尚、タイムスケジュールは以下の予定です。
予定は変更になる可能性があります。必ず前日、当日に最新の情報をご確認下さい。

   ◆10:00〜 一般参加者 整列開始(パンフ販売と同時にコスプレ受付開始)
   ◆11:00〜 イベント開始 (クローク受付開始)
   ◆12:45〜 (更衣室入場整列開始)
   ◆13:00〜 コスプレ開始(更衣室開場)
   ◆15:00   同人誌即売会終了
   ◆15:30  KFCHall 全面コスプレ開放
   ◆16:00ごろ コスプレ撮影イベント開始予定
   ◆17:00   コスプレ&イベント終了
   ◆17:15   更衣室閉鎖


【参加費】   600円(予定) 
※参加費は当日受付時に徴収いたします。参加証・クローク使用・更衣室利用費込み

Q:今からコスプレ参加の申し込みはできますか?

申し訳ありませんがコスプレ申し込みは満了のため終了いたしました。
追加募集の予定はありませんのでご了承ください。

Q:申し込み時と別のキャラをやってもいいですか?
  またイベント中に着替えて複数のキャラをやってもいいですか?

氷帝のキャラクターであれば、問題はございません。
イベントへの再申請、許可は必要ありません。
ただし、更衣室の広さ、使用時間等が限られております。
更衣室利用制限中はキャラ変更等のための着替えによる更衣室使用はお断りさせていただきます。

Q:跡部の執事などのキャラをやってもいいですか?

申し訳ありませんが、氷帝学園のキャラクターのみとさせていただいております。
特別説明が必要なキャラクター(○○の友人、○○の兄弟)などのコスプレはご遠慮ください。

Q:コスプレ撮影に許可はいりますか?

撮影につきまして、イベント側に許可等は必要ありません。
各自の責任で常識やマナーを考慮して行ってください。
撮影の際は被写体となる方に許可をとっていただき、撮影をお願い致します。
また、コスプレ広場(ホワイエ)以外での撮影は禁止とさせていただきます。

Q:更衣室は自由に使えますか?

受付順に入場制限を行います。
入場制限中は別キャラへの着替えの為の更衣室使用はできません。
私服への着替えの際は更衣室入り口のスタッフにお申し出下さい。待たずにご案内いたします。

【更衣室使用について】
更衣室使用は整理券にて入場を制限させていただきます。
受付順に、整列時間を記載した整理券をお渡しいたします。
整理券に記載された時間に指定の場所にお並びください。状況をみて順次ご案内いたします。
※整理券は整列時間の案内であり、更衣室利用時間をお約束するものではありません。
※整列場所など各詳細案内は当日受付時にお渡しいたします。

整理券での入場がすべて終了後、更衣室利用はフリーとなりますが、状況によってはお並びいただきます。
ご了承下さい。

 

その他

Q:チラシ配布をしたいのですが

テニスの王子様に関するイベントであれば配布は可能です。
お問い合わせフォームからご連絡ください。配布時間等ご案内いたします。