商標、ブランド

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数21

商標法改正で、文字や図形だけではなく人形や容器などの立体商標、地域団体商標などが導入されている。[関連情報]

ヘッドライン

「森伊蔵」など人気焼酎、中国で無断商標登録申請

 芋焼酎の「森伊蔵」(鹿児島県垂水市、森伊蔵酒造)や「伊佐美」(同県伊佐市、甲斐商店)といった人気銘柄が、蔵元に無断で中国の商標局に商標登録申請されていることがわかった。(読売新聞)
[記事全文]

「森伊蔵」など鹿児島県3焼酎、中国で商標無断申請 - 南日本新聞(2月20日)

◇無断で商標登録された焼酎(瓶のデザインなど)
森伊蔵酒造 - 公式サイト
甲斐商店 - 「伊佐美」。鹿児島県酒造組合
村尾 - 焼酎の部屋

◇中国での商標トラブル、Q&A
商標登録の異議申し立てをめぐる二つの「事件」 - nikkei BPnet(2006年9月28日)
中国商標出願に関するFAQ - 中国知財専科

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

商標とは

文字、図形、記号、立体的形状やこれらの組み合わせ、これに色彩を加えたマークで、事業者が「商品」または「役務」について使用するものをいう。

商標権

指定商品又は指定役務について商標を登録することにより発生する権利。登録した商標(登録商標)の使用を独占し、さらには他人によるその類似範囲の使用を排除することができる。登録商標は、法的に保護され、侵害すると処罰される。企業のロゴ(文字商標)や商品に付けられたマーク(図形商標)のほか、ペコちゃん人形のようなものも立体商標として、商標権が認められている。

商標法

商標を保護することにより、商標の使用をする者の業務上の信用の維持を図り、もつて産業の発達に寄与し、あわせて需要者の利益を保護することを目的とする法律。商標の定義、商標登録制度等について定めている。

ブランド

ブランド品の多くは、商標権によって保護されており、偽ブランド品の製作・販売は処罰の対象となるほか、メーカーから損害賠償の請求を受けることになる。(All About 用語集 「ブランド」

ファミリーブランド

複数の商品に共通して用いられるブランドのこと。ファミリーブランドを用いることで、複数の商品に統一されたイメージを付与できる。また、ブランド名が浸透している場合には、新商品の市場への導入を円滑に進めることができる。

ブランドに関するデータ

商標、ブランドQ&A

商標登録について

「クレヨンしんちゃん」問題

アンケート

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ


PR
注目の情報
トピックスをiPhoneに最適化 フリック操作で一気読み さっそく読む
PR