So-net無料ブログ作成
検索選択

津軽地方にお出掛け [観光]

極寒の地からこんにちは


今日は久々に一家揃ってお出掛けです。



(゚∀゚*)/ オー!!



どこに行くかというと津軽方面でございます。

青森県立美術館


人体の不思議展』を観に行きます。



aomorikenn1.JPG





わたしたちのからだなのかはどうなっているのか。 その神秘と未知なる世界が手に取るように分かります。本展で展示される人体標本は全て本物の人体です。特殊な合成樹脂を施す「プラストミック」という最新技術で実現されたものです。頭蓋骨の断面や内臓、血管のしくみがわかる標本などこれまで医学、特に解剖学の場でしか見ることの出来なかった標本を間近に見ることができます。人間のからだのしくみの精巧さ、不思議さを知るほど、命の尊さ、健康の大切さを実感されるにちがいありません。



そしてここに展示されている

『あおもり犬』を観たいんですよ。


「あおもりいぬ」では無く「あおもりけん」



aomorikenn2.JPG





弘前市出身の奈良美智氏によるコミッションワーク‘あおもり犬’高さ8.5m。
奈良氏の世界最大の作品です。


(*´д`*)モエ



五所川原に行って「立佞武多の館」も見学予定。



aomorikenn3.JPG



立佞武多と書いて「たちねぶた」と読みます。


五所川原市「立佞武多祭」とは、平成10年に約80年ぶりに復刻した青森県は五所川原市にて開催される夏祭りです。 【立佞武多】と呼ばれる巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと五所川原市街地を練り歩き沿道の観光客を楽しませています。山車の規模は「高さ:約22メートル」「重さ:約17トン」と巨大で、同じ佞武多祭りである青森市の「青森ねぶた祭り」よりも迫力があり、弘前市の「弘前ねぷた祭り」よりも優雅と言われ、年々観光客を増やしております。


ここには伝統的な立ちねぶたの他に色々なアニメキャラのモノが制作され人気を博しています。

目当ては『ガンダム』



(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)




かなり精巧に出来ているらしいです。
楽しみ~♪

ヽ(*゚∀゚)ノ ワーイ

帰って来たらまた記事をUPします。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る