ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

原付で猫をひいてしまいました 原付で45キロで走行中 (法定速度は30キロというの...

musiclove415さん

原付で猫をひいてしまいました

原付で45キロで走行
(法定速度は30キロというのは承知してたんですが)

いきなり二匹の猫が飛び出して来ました

一匹はなんとか避けたのですがもう一匹は避けきれず追突してまいました

その後僕は転倒
幸い僕は大怪我はしなかったのですが猫は隣の畑にいました

僕は見るのが怖かったのですが一瞬見ました

動いてはいませんでし
死んだとは断定できないのですが
僕はそれが異様に怖くなってここに質問しま

そんなに気にしないでいいという人もいるかも知れないですが
夢にでてくるとか
取り付かれるとか
猫の死に際の目を見たらいけないとか
猫はそういうのがおこりやすいと聞きました

この場合どのような対処をしたらいいのでしょう

動物の供養のしかたを教えてください

お願いします

補足
轢き逃げ

最低ですね

せめて生死だけでも
確認しとけばと
今後悔しています

今日その現場に行こう
思います

もしそこに死体があったときの対処なども
教えていただいたら
嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maebaga_sutekiさん

私は10年前に国道を車で走っていたとき、前を走ってた車が突然何かを避けて
「何だ?」と思ったら、道の真ん中に狸がいて「うわ!なんで狸!?」と思って、
慌ててブレーキ踏んだんですが間に合わなくてひいてしまった事がありました。
その時はお盆の帰省ラッシュで結構混んでたんですが、わざわざ路肩に停車させて、
横を通過する車からの冷たい視線に耐えながらも、
ちゃんと新聞紙にひいた狸を包んで、車で山に運んで土に埋めました。

あともう1話、つい昨日、用事があって会社の支社に行ったときの事。
支社の事務所前で子猫が二匹いて、何気にケータイカメラで写真撮りました。
その後、事務所の中に入って、コーヒー飲みながら支社の人と話をしていると、
嘱託のオバサンが「ちょっと出掛けてきま~す」って出掛けていきました。
少しして、猫の変な鳴き声が一瞬聞こえたので「子猫が喧嘩してるのかなあ」って思っていたら、
オバサンが蒼ざめた表情で「あたし猫ひいちゃった・・・」って戻ってきました。
あとで支社の人が、死んでる子猫をスコップで運んで土掘って埋めてましたが・・・
なんか、ひかれた猫って可哀想に・・て思うのと同時に正直、気味が悪いですよね。
気味が悪いと思ったのでケータイの画像は消しました(汗)

すいません余談でしたね・・・

大事なのは自分のケツは自分で拭くという事
「うわ!やべぇひいちゃったよ。知~らねぇ」ではカッコイイ大人とは言えないですよね
自分は大人になった。車(バイク)乗れるようになった。
けど同時に、社会的な責任とかモラルとかあるじゃないですか。

昔から「畜生に情けは無用」とか「畜生に情けを掛けると返って恨まれる」など言われていますが・・・
そんな言葉に根拠なんて何にも無いですよね
そんな事より大事な事は、ひいてそのまま放ったらかしでは、他人に迷惑がかからないでしょうか?
例えばですが、自分がひいて放ったらかした動物が原因で、他の車がそれを避けようとハンドル
操作を誤って事故が起きてしまったら・・・責任を感じませんか?(少し大げさかもしれませんね)
ひき殺した動物を片付けなければいけないと言う決まりは無いのかもしれませんが、
放ったらかした事を後悔しているのであれば、この先もしも犬猫などをひいてしまった時は、
気持ち悪いかもしれませんが、目立たないとこに避けて土を掛けるくらいするべきかもしれませんね。

お清めするかどうかは、自分の気持ちの問題だと思います(^^;

質問した人からのコメント

  • 解答ありがとうございます
    もしまたこのようなことがあれば、自分で処理しようと思います

    現場に行ったのですがもういませんでした
  • コメント日時:2010/2/17 23:24:30

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)2人中 1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

7件中17件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

u_n_aseradyさん

轢き逃げとは人間相手の言葉です。
ありんこ踏み潰して轢き逃げとは言わないでしょう。
泥まみれになって土を掘って、金を出して花や餌を供えてやる義務など全くありません。
まして不幸な(?)猫を飼ってやるなんて意味がわかりません。

それが野良(または外飼い猫)の一生なのです。
あなたがひかなくても誰か他の人がひき殺しています。
あなたや私がいつか病気や事故で死ぬのと同じです。
今後は何も変わりません。今まで通りの毎日を送って下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/16 22:45:55

fwafwa931さん

どこかへ埋めてあげて、お花と餌を置いて来てあげてください。
質問をしようと考えたあなたは、なにも考えない人間よりはマシです。ただ逃げてはいけないです!自分が殺してしまった事を自覚し向き合わないと、供養になりませんよ。可哀相な野良猫ちゃんを見かけたら保護し大切に育てるのもあなたにとっての供養になるかもしれません

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/16 21:37:48

kaba_kageさん

あなたに怪我がなくてよかったです。野良ネコならそういう死に方をすることもあるでしょう。気に病むことはありません。人をひき逃げすれば最低ですが、猫でしょう。死体をかたずける義務もあなたにはないと思います。自然の世界では死んだ動物は食物連鎖のなかで自然に他の動物や微生物が片付けてくれます。

kuromemamema01さん

もし遺体があったらどこか掘り返されない深いところに埋めて手を合わせてあげるか市の合同火葬がありましたらそちらで火葬をしてあげればよいかと思います。ところによっては遺骨を供養塔のようなところに埋葬してくれるところもありますので・・・。

このようなことがあるので飼い主さんには猫を外に出さないでほしいなあと切に願わずにはいられませんね。

もし今後気になるようであれば不幸な野良猫を飼ってあげるとか、不妊手術をしてあげるとか何らかの形で救ってあげれば供養になるのではないかと思います。

あくまでも自分だったらこうする的な意見ですので不要であれば無視なさってください。

また余談ですがmaebaga_sutekiさんが国道で狸を轢かれて山に埋葬なさったことに感銘をうけました。普通できることではないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/17 10:22:48
  • 回答日時:2010/2/16 12:09:34

mad_tea_party_dxさん

よくいう猫のタタリってのは実際には無いw
猫は別にそんなエグい生き物じゃないぜ?w
普通の動物だよw

まぁ虐待とかしたら祟られそうだけどなw
そんなん人間も一緒だろ?w

ま・・気にスンナw

catbonboriさん

結果から言うと、あなたの方が被害者よ。
もしそれであなたが転倒して怪我をする場合だってあったんでしょ

ネコの絡んだ事故はネコが可哀想だと言う意見もあるけど、それは別の次元の話しであるべきですから、そんなに深刻に考えることなく、あなたはあなたの無事に感謝するべきですよ。

ネコは道路を一気に駆け抜ける習性もあるから、これからは走っている先の脇にネコを見かけたら注意することも大切ですからね。

それと、こういう事が起きて人間に迷惑を掛けることになるから、野良猫以外、都会でネコを飼ってる人は外に出すべきじゃあないのよね。

ネコを跳ねた現場に戻り、もしそのままだったら後はあなたの思うままに行動すればいいんじゃあないかしら?
手に負えないようだったら、清掃局とか道路管理事務所に連絡をすれば、後の処置はそちらでやってくれはずよ

その後のネコの祟りなんて事は、あなたの心次第。

あると思えば祟りは起きるでしょうし、何も起こらないと思えば起こることはありません

嫌な出来事は、いつまでも引きずらないで忘れることも大切だと思うよ。

kyonpen3さん

死んでいるのかどうか確認してほしい。

少しでも動くなら、できればすぐに病院に連れていってほしい。


お願いだから…(;ω;`)

で、駄目だったら


ごめんね。
良い場所に行けるよう、気合いで祈り倒すからっ

って祈って、本当に祈り倒してください。

気合で、良い場所へ、もう痛くない、快適な場所へ
送ってあげるイメージして!

それが供養だよ。

猫がたたるって、そんなのウソだよ。
猫って基本平和主義だよ。

あまりにも酷いことをしたら、犬だって人だって 猫だって やった人に報いがくる。
そんなの当たり前さ。

でも、事故でしょう?

私は仕方なく泣く泣くだけど、自分の腕の中で安楽死させたことありますよ。
それだって、殺したってこと。
でも祟りなんてないよ

事故でも殺しちゃったんだから、痛みのない良い状態にしてあげて、良い場所にいけるようにって祈るのは
あなたの責任。

で、あなたが責任を感じて、夢でも見ちゃうかもしれませんが
それはあなたが自分で責任を感じてみてしまったものです。
猫のせいじゃないです
「ああ、自分はこんだけ気にしているんだ」とわかればいいだけです。

運転する人なら、引いた相手に最善をつくす義務あるよ。
ねっ?
まず生死をしっかり確かめて、病院へ。

あと
そういうことあるから、スピードは出さないこと。

飛び出した猫が悪いんだから仕方ない って考えだと
子供は急に飛び出す習性があるけど、子供が悪いんだから 仕方ない ってことになるわよね。
その考えはとおらないわよね。
人だって猫だって同じ命。
勝手にランク付けしているのは、人間。

補足を読んで
自分が死んだことに気がついていないかもしれません。
手を合わせて祈って
水とカリカリを供えてあげたら嬉しいと思うわよ。
カラスがつついてご近所に迷惑かけてはいけないから
早々に取り除くことになるけどね。
要は気持ちだし。

市役所に電話して
猫の遺体の処理をお願いしてください。
自分で轢いたのを正直に言えば、料金は発生するかもしれませんが
かかっても2、3千円以内で済むでしょう。


どうしても金銭的に厳しかったら、「道路で轢かれていたのを見つけました」
といえばいいでしょう
そうするとまた、あなた、別の罪悪感もっちゃいそうだしね。
正直に言えばいいんじゃないでしょうか。

私もあなたと猫ちゃんのために祈ります。
だから、あなたが気持ちをつくせばもう大丈夫ですよ。
たまに思いだして、罪悪感にさいなまれたら
「祈って欲しいのかも」と考えて、安らかに居られるように祈ってあげなさい。
気が済むなら、カリカリと水を家の中に供えてもいいでしょう。
あなたにとって良い方にことが運ぶでしょう
今度からは安全運転でね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/16 12:26:43
  • 回答日時:2010/2/16 04:13:07

あなたにおすすめの解決済みの質問

高速道路を走行中、突然飛び出してきた動物をはねてしまいました。たぶん猫のようで即死だったと思います。猫が好きで野良猫を可愛がっていて大変ショックです。可哀想でならないのですがどう供養したら良いですか?
原付の制限速度が30kmというのはわかるけど・・・ 車を運転していて60キロ道路の所をトロトロ走られると抜く時に怖いなぁと思ってしまいます。 逆に原付に乗っている人は自分が走っている横を倍くらいのスピードで抜かれて...
GT50ミニトレの最高速度は何キロ出ますか?ちなみにノーマル、5速ミッションです。もちろん原付の法定最高速度が30キロってのは知ってます。
PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時00分現在

3579
人が回答!!

1時間以内に7,372件の回答が寄せられています。