サブカテゴリー

恨み?小型機がビル突入「働いても働いても金が残らない」

18日、米テキサス州の州都オースティンで、小型機が突っ込み、黒煙を上げるビル
18日、米テキサス州の州都オースティンで、小型機が突っ込み、黒煙を上げるビル
Photo By AP

 米南部テキサス州の州都オースティンで18日午前10時(日本時間19日午前1時)ごろ、小型機が日本の国税庁に当たる内国歳入庁(IRS)事務所などが入居する7階建てのビルに突っ込み、建物は激しく炎上した。CNNテレビによると、ビル内にいた2人が負傷、1人が行方不明になった。操縦士は死亡したとみられる。

 国土安全保障省の報道官は「テロとの関係を信じるいかなる理由もない」と言明した。CNNによると、操縦士はオースティン在住の男性(53)でネットに「働いても働いても金が残らない」などとIRSへの恨みを記した遺書のようなものを残しており、警察当局は税金問題のトラブルなどからIRSを狙ったとみている。突入前には自宅に放火していた。

 IRSは連邦税の徴収などにあたる連邦政府機関。

 米軍は突入直後、同州ヒューストン基地から上空警戒のためF16戦闘機2機を緊急発進させた。

 CNNによると、飛行機はビルの2階に突入。ビルは黒煙を上げて炎上した。逃げまどう人たちが窓から飛び降りようとするなど現場は一時、騒然となった。近くのビルの住人は「ぶつかった瞬間、ビルが揺れ、地震のようだった」と話した。当時IRSの事務所には約200人が勤務していたという。 (共同)

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年02月19日 09:10 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

注目アイテム

ニュース

クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲