日経BPコンサルティングは2009年10月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2010(首都圏編)」の結果をまとめ、2009年12月10日に調査結果報告書を発行・発売した。

 日本の大学を取り巻く環境は、悪化の一途をたどっている。1992年をピークに18歳人口は、右肩下がりに減り続け、2009年現在、約120万人とピーク時の40%減となっている。しかし、大学の数は年々増え続けており、パイは縮小、受け皿は拡大と、ギャップが大きくなっている。来春から学生募集を停止する大学も複数校出ており、大学淘汰の激しい波が押し寄せている。そんな中、こういった状況を打破するための解決策として、大学経営の中で、大学の「ブランド力」が注目されている。そこで、日経BPコンサルティングでは、大学のブランド力を客観的に評価すべく、調査を実施した。

 その結果、ブランドの総合力を表す「大学ブランド偏差値」第1位は89.3ポイントを獲得した慶應義塾大学となった(表1)。僅差での第2位が東京大学(89.1ポイント)。また第3位には早稲田大学(86.0ポイント)が続いた。

表1●【首都圏編】大学ブランド偏差値ランキング(有職者編)TOP30

大学ブランド
偏差値
ランキング
大学種別
(国公立/私立
での順位)
所在県 大学名 大学ブランド
偏差値
1 私立(1位) 東京都 慶應義塾大学 89.3
2 国公立(1位) 東京都 東京大学 89.1
3 私立(2位) 東京都 早稲田大学 86.0
4 私立(3位) 東京都 上智大学 76.3
5 国公立(2位) 東京都 一橋大学 73.0
6 国公立(3位) 東京都 東京工業大学 70.3
7 私立(4位) 東京都 青山学院大学 67.2
8 国公立(4位) 東京都 お茶の水女子大学 65.3
9 国公立(5位) 東京都 東京外国語大学 65.1
10 私立(5位) 東京都 学習院大学 63.9
10 私立(5位) 東京都 中央大学 63.9
12 私立(7位) 東京都 東京理科大学 63.6
12 私立(7位) 東京都 明治大学 63.6
14 私立(9位) 東京都 立教大学 62.6
15 私立(10位) 東京都 津田塾大学 61.6
16 私立(11位) 東京都 国際基督教大学 61.3
17 国公立(6位) 神奈川県 横浜国立大学 61.1
18 国公立(7位) 東京都 東京学芸大学 59.4
19 国公立(8位) 千葉県 千葉大学 59.0
20 私立(12位) 東京都 法政大学 58.7
21 私立(13位) 東京都 日本大学 57.7
22 私立(14位) 東京都 東海大学 57.6
23 私立(15位) 神奈川県 フェリス女学院大学 57.0
24 国公立(9位) 東京都 東京農工大学 56.8
24 私立(16位) 東京都 東京女子大学 56.8
26 私立(17位) 東京都 日本女子大学 55.9
27 国公立(10位) 東京都 電気通信大学 55.2
28 私立(18位) 東京都 芝浦工業大学 54.4
29 私立(19位) 東京都 東京電機大学 53.8
30 私立(20位) 東京都 聖心女子大学 53.5