2009年07月02日
7/1の作劇ゼミ
中山市朗です。
夏です。
怪談の季節です、って誰が決めた?
確かに夏には怪談、ホラーの出版物が書店に並び、映画が公開され、深夜やCSのテレビではホラー特集が組まれ、私も季節労働者のようにイベントだの、トークショーだの、番組出演だのの依頼がきます。
怪談を聞くと、ゾッと涼しい、とういことや、お盆という行事もあり、合宿だのキャンプだので怪談に接することが多いからでしょうか?
実は、夏に怪談をやる、というのは歌舞伎の世界からきているようで、昔の芝居小屋には冷房もなく、お客もあまり入らない。ならば変わった趣向の狂言を、ということで怪談ものが取り上げられたらしいんですな。
ということで、7月第一回目の講義は、怪談についてです。
私が木原と最初に『新・耳・袋』を出版したのは1990年の10月のことでした。今でこそ怪談文学の復権が成されましたが、当時は怪談なんて真剣にやっている人はほとんどいませんでした。
私が子供の頃に接した怪談といえば、新倉イワオ、中岡俊哉、つのだじろう。
新倉イワオさんは、『あなたの知らない世界』という心霊再現ドラマ。これは主婦向けのお昼のワイドショーの枠でやっていた。新倉イワオは放送作家で『笑点』の構成作家でもあられます。でも新倉イワオは、何より日本心霊協会理事として活躍されていて、日本で最初の心霊番組を作ったのもこの人なのだそうです。
みなさんは心霊写真を持っていると祟られるとか、霊障が起きるとか信じていませんか? それを言い出したのは中岡俊哉さん。テレビに心霊コメンテーターとして出演されたり、著作も400冊あるという人。背後霊だの、浮遊霊だのという造語もこの人が作った。この人はUFOだの超能力だのも一緒くたに解説したりしてはったので、怪談はなにやら怪しいオカルトまがいなもの、というイメージもこの人からきています。
心霊写真を持っていても祟られませんから。
つのだじろうさんは、『恐怖新聞』『うしろの百太郎』。この人もUFO体験から超常現象の研究を始めた人で、それがマンガの中に生かされたんですな。コックリさんのやり方とか除霊だとか、心霊現象を解説していった。
三人とも、怪談というよりは不可解な現象に理屈をつけようとしたんです。
怪談をやる人はありえない怪異を肯定する人、というイメージがここに植えつけられてしまったんですな。
怪談はオカルト現象を肯定した上で解明をする愚かなもの、という妙なイメージも出てきました。
この三人の後で、稲川淳二さんが出てきて、この人は怪談を語るということをやります。
彼も、自身の体験をもとに語るというスタイルですから、やっぱり怪談をやる人は、幽霊だの心霊だのを本気で信じている人。というイメージがまずます植えつけられます。
霊感。
霊感があるから幽霊を見たり感じたりする。
霊感がないから見ない。
そんな都市伝説まがいの風潮も、この頃生まれました。
まともな作家も、怪談なんて書かなかったしね。
20歳になるまでに霊を見なかったら、もう一生霊は見ない、なんていうのも、おそらく上記の人たちが言い出したこと。でも70年代、80年代、90年代も怪談といえば、この人たち。
私も放送作家として本格的な怪談番組を、と随分関西の放送局をまわったんですが、言われることは同じ。
「うちはオカルトはやらないんで・・・」
怪談をオカルトにしちゃったのは、あんたらやろ!
なんでオウムの問題と怪談がゴッチャになるの? なんて思ったこともありました。
怪談とは話芸だ!
そう叫び続けて20年。ようやく今になって一流の作家さんたちが怪談を書き、怪談文学賞なんてのができて、怪談は語り聞くエンターテイメントだ、と認知されだしました。
怪談を書く、語るで肝心なのは、実は懐疑精神なんです。
肯定して語っちゃうと、なんか電波系というか、おもしろくない。
霊感がある、というスタンスで話される怪談が、あまり怖くないのは、それが当たり前だから。当たり前のことは怖くないんです。
日常に、ありえないことが起こるから、ポッカリ闇が空くから、そこを懐疑の目で見るところが怖いわけなんです。
だから『新耳袋』や私の語る怪談に、あまり霊能者という人は出てこない。
霊能者自体が非日常的な存在ですから。
えっ、『なまなりさん』?
あれは、ほんま特殊な例です。
書き方も世界観も『新耳袋』とは真逆。
書いてて面白かったんですけど。
さて、怪談とは怪を語る、座のコミュニケーションの場。
話の素材を取材してきて、選んで構成する。話のある部分を省いたり、順番を変えてみたり、描写を工夫したり。そして人の前で語る。すぐに反応がある。
ダメだったとしたら、それは表現力なのか、構成力なのか、話のチョイスを間違えたか・・・これは物語を展開させるには、すごい勉強になります。
ということで塾生諸君。
今度、夜を徹して怪談会をやろうじゃないか。
条件は、友達でも家族でも職場の人でもいいから、実話と思われる怪談をひとつは披露すること。自身の体験があれば、なおよし、です。
という提案もしてみました。
次回の講義は、怪談描写のテクニックを。
中山市朗作劇塾は新規塾生を募集中です。
興味がおありの方は、作劇塾ホームページをご参照ください。
夏です。
怪談の季節です、って誰が決めた?
確かに夏には怪談、ホラーの出版物が書店に並び、映画が公開され、深夜やCSのテレビではホラー特集が組まれ、私も季節労働者のようにイベントだの、トークショーだの、番組出演だのの依頼がきます。
怪談を聞くと、ゾッと涼しい、とういことや、お盆という行事もあり、合宿だのキャンプだので怪談に接することが多いからでしょうか?
実は、夏に怪談をやる、というのは歌舞伎の世界からきているようで、昔の芝居小屋には冷房もなく、お客もあまり入らない。ならば変わった趣向の狂言を、ということで怪談ものが取り上げられたらしいんですな。
ということで、7月第一回目の講義は、怪談についてです。
私が木原と最初に『新・耳・袋』を出版したのは1990年の10月のことでした。今でこそ怪談文学の復権が成されましたが、当時は怪談なんて真剣にやっている人はほとんどいませんでした。
私が子供の頃に接した怪談といえば、新倉イワオ、中岡俊哉、つのだじろう。
新倉イワオさんは、『あなたの知らない世界』という心霊再現ドラマ。これは主婦向けのお昼のワイドショーの枠でやっていた。新倉イワオは放送作家で『笑点』の構成作家でもあられます。でも新倉イワオは、何より日本心霊協会理事として活躍されていて、日本で最初の心霊番組を作ったのもこの人なのだそうです。
みなさんは心霊写真を持っていると祟られるとか、霊障が起きるとか信じていませんか? それを言い出したのは中岡俊哉さん。テレビに心霊コメンテーターとして出演されたり、著作も400冊あるという人。背後霊だの、浮遊霊だのという造語もこの人が作った。この人はUFOだの超能力だのも一緒くたに解説したりしてはったので、怪談はなにやら怪しいオカルトまがいなもの、というイメージもこの人からきています。
心霊写真を持っていても祟られませんから。
つのだじろうさんは、『恐怖新聞』『うしろの百太郎』。この人もUFO体験から超常現象の研究を始めた人で、それがマンガの中に生かされたんですな。コックリさんのやり方とか除霊だとか、心霊現象を解説していった。
三人とも、怪談というよりは不可解な現象に理屈をつけようとしたんです。
怪談をやる人はありえない怪異を肯定する人、というイメージがここに植えつけられてしまったんですな。
怪談はオカルト現象を肯定した上で解明をする愚かなもの、という妙なイメージも出てきました。
この三人の後で、稲川淳二さんが出てきて、この人は怪談を語るということをやります。
彼も、自身の体験をもとに語るというスタイルですから、やっぱり怪談をやる人は、幽霊だの心霊だのを本気で信じている人。というイメージがまずます植えつけられます。
霊感。
霊感があるから幽霊を見たり感じたりする。
霊感がないから見ない。
そんな都市伝説まがいの風潮も、この頃生まれました。
まともな作家も、怪談なんて書かなかったしね。
20歳になるまでに霊を見なかったら、もう一生霊は見ない、なんていうのも、おそらく上記の人たちが言い出したこと。でも70年代、80年代、90年代も怪談といえば、この人たち。
私も放送作家として本格的な怪談番組を、と随分関西の放送局をまわったんですが、言われることは同じ。
「うちはオカルトはやらないんで・・・」
怪談をオカルトにしちゃったのは、あんたらやろ!
なんでオウムの問題と怪談がゴッチャになるの? なんて思ったこともありました。
怪談とは話芸だ!
そう叫び続けて20年。ようやく今になって一流の作家さんたちが怪談を書き、怪談文学賞なんてのができて、怪談は語り聞くエンターテイメントだ、と認知されだしました。
怪談を書く、語るで肝心なのは、実は懐疑精神なんです。
肯定して語っちゃうと、なんか電波系というか、おもしろくない。
霊感がある、というスタンスで話される怪談が、あまり怖くないのは、それが当たり前だから。当たり前のことは怖くないんです。
日常に、ありえないことが起こるから、ポッカリ闇が空くから、そこを懐疑の目で見るところが怖いわけなんです。
だから『新耳袋』や私の語る怪談に、あまり霊能者という人は出てこない。
霊能者自体が非日常的な存在ですから。
えっ、『なまなりさん』?
あれは、ほんま特殊な例です。
書き方も世界観も『新耳袋』とは真逆。
書いてて面白かったんですけど。
さて、怪談とは怪を語る、座のコミュニケーションの場。
話の素材を取材してきて、選んで構成する。話のある部分を省いたり、順番を変えてみたり、描写を工夫したり。そして人の前で語る。すぐに反応がある。
ダメだったとしたら、それは表現力なのか、構成力なのか、話のチョイスを間違えたか・・・これは物語を展開させるには、すごい勉強になります。
ということで塾生諸君。
今度、夜を徹して怪談会をやろうじゃないか。
条件は、友達でも家族でも職場の人でもいいから、実話と思われる怪談をひとつは披露すること。自身の体験があれば、なおよし、です。
という提案もしてみました。
次回の講義は、怪談描写のテクニックを。
中山市朗作劇塾は新規塾生を募集中です。
興味がおありの方は、作劇塾ホームページをご参照ください。
kaidanyawa at 22:08│Comments(6)│
この記事へのコメント
1. Posted by DMC弐拾壱 2009年07月02日 23:08
こんばんは中山さん。今度の土曜日になにがあろうと山の牧場へ行くことにしました。そこへ行って現状を自分の目で確かめてきます。
2. Posted by 中山市朗 2009年07月03日 00:44
DMC弐十壱さん。
それはそれは、お気をつけて。
ちなみに今発売中の『恐い地図・DVD13』(ミリオン出版)に、山の牧場について私自身が寄稿しておりますので、ご参考までに。
それはそれは、お気をつけて。
ちなみに今発売中の『恐い地図・DVD13』(ミリオン出版)に、山の牧場について私自身が寄稿しておりますので、ご参考までに。
3. Posted by 20話の男 2009年07月03日 06:33
怪談って土用のウナギと同じだったのか。あ、だから中山先生の怪談会は、後で打上げするんですね!
え、単に楽しいから? すみません。… …鰻か、食ってないなぁ。
あと、塾生の方と怪談会ですか。
羨ましい。私も数多く体験してるクセに、背後霊だの前世などには懐疑的ですが、それでも参加してみたい。塾生の人、私の分まで楽しんで
下さい。
あ、どうせなら「怪談大喜利」形式なんて面白いのでは? お題を出し、その内容に即した興した怪談を語る、と。落語と怪談のコラボ…あぁ、やっぱり聞いてみたい!
え、単に楽しいから? すみません。… …鰻か、食ってないなぁ。
あと、塾生の方と怪談会ですか。
羨ましい。私も数多く体験してるクセに、背後霊だの前世などには懐疑的ですが、それでも参加してみたい。塾生の人、私の分まで楽しんで
下さい。
あ、どうせなら「怪談大喜利」形式なんて面白いのでは? お題を出し、その内容に即した興した怪談を語る、と。落語と怪談のコラボ…あぁ、やっぱり聞いてみたい!
4. Posted by z 2009年07月03日 13:55
いやぁ、扶桑社版の「新・耳・袋」
を読んだときの興奮と言ったら、、、
これが自分の求めていた怪談本
なのだ!と心の中で快哉を叫んで
しまいました。
当時、今は休刊となった月刊プレイ
ボーイに書評が載りましてね。
今でも覚えています、「あなたは
この本を読んだ後、コンビニへ
一人で買い物に行けるだろうか?」
と評されてたんです。
「そんなに怖いんなら、確かめて
やるわい!」で買って読んで、
本当に怖かったことと言ったら。
自分が大好きな話は「隣の女」
です。あの話の異次元具合が
たまりません。女の正体も気になり
ますが。
木原さんと中山さんでやっていた
「怪談連想しりとり」が好きでした。
「〜と言えばっ!」(笑)。
客席にいながらよく、浮かんでくる
なあと感心しきりでした。
を読んだときの興奮と言ったら、、、
これが自分の求めていた怪談本
なのだ!と心の中で快哉を叫んで
しまいました。
当時、今は休刊となった月刊プレイ
ボーイに書評が載りましてね。
今でも覚えています、「あなたは
この本を読んだ後、コンビニへ
一人で買い物に行けるだろうか?」
と評されてたんです。
「そんなに怖いんなら、確かめて
やるわい!」で買って読んで、
本当に怖かったことと言ったら。
自分が大好きな話は「隣の女」
です。あの話の異次元具合が
たまりません。女の正体も気になり
ますが。
木原さんと中山さんでやっていた
「怪談連想しりとり」が好きでした。
「〜と言えばっ!」(笑)。
客席にいながらよく、浮かんでくる
なあと感心しきりでした。
5. Posted by DMC弐拾壱 2009年07月03日 18:02
中山さんありがとうございます。無事に帰ってきたら御報告いたします。
6. Posted by 亥戸 碧 2009年07月04日 11:31
その怪談の講義、すごく聴きたいですね!!
‘特別怪談講義ライブイベント’
とかやって欲しいかもです♪
‘特別怪談講義ライブイベント’
とかやって欲しいかもです♪